<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

「Shop Display」 スタイリングフォトレッスンⅠ   

下北沢に・・・・

ナチュラルテイストの『雑貨shop』 が・・・

開店しました~!!
b0138661_92814100.jpg

駅前で配っていた free-paper の表紙に惹かれて行ってみましたよ
b0138661_9331445.jpg

女の子の「好き」がギュッと詰まっている店内
b0138661_9334517.jpg

natural taste の雑貨がいっぱい
b0138661_934957.jpg

手芸用品やボタン・紙小物、そしてアンティークの小物入れまで
b0138661_9563328.jpg

b0138661_935537.jpg

b0138661_1035542.jpg

素敵なアンティーク瓶の使い方も上手に提案されています
b0138661_1044437.jpg

ディスプレイは、ラッピングコーディネーターとしてご活躍中の前原裕子さん
何と、ラベルもご自身が撮られたお写真を使って "handmade" だそうですよ❤
b0138661_1011383.jpg

何時間でもいられそうだけど・・・ワンディshopなので、そろそろ退散
ショップカードを頂いて、お暇致しました
b0138661_10132692.jpg


って、こちら
実は、今月から3回シリーズで始まった  『Shop Display スタイリングフォトレッスン』
でした~m(__)m


今回は、前原先生ご本人にもお目にかかれて、ディスプレイのノウハウも教えて頂きました
ご自身で描いた「絵コンテ」を元にしての丁寧なお仕事
決して「センス」だけでは無い事も知りました
高低差を付けて飾る事、三角形を意識してのスタイリング
それは、テーブルフォトのスタイリングにも共通する事
お勉強させて頂きました♪

来月は、こちらに 『キッチングッズshop』 がオープンします♪
[PR]

by pianissimom | 2012-07-30 12:03 | 写真 | Comments(12)

暑中見舞い申し上げます   

b0138661_1857432.jpg

「梅雨明け十日」と云いますが・・・東北地方が梅雨明けしてからこっち、本当に暑いですね~!!

先日出かけた八ヶ岳の「吐竜の滝」です
師匠の7月の課題、「暑中見舞にする写真」 を意識して撮った写真でしたが・・・
文字入れのスペースが無い。。。

提出したお写真は・・・
b0138661_1914374.jpg

雨の日に出かけた「川崎大師 風鈴市」で見つけた「喜多方のぎやまん風鈴」
青空をバックに、涼やかな緑を入れて・・・
でも、副題の「見た人が涼しくなる様な写真」とはちょっと違う^^;

その上、写真を撮る時はなかなか鳴らなかった風鈴も、
お役が済んだら「チリンチリン」鳴りっぱなし。。。ご近所の手前、気になる、気になる
夜は外してみたものの、それも大変でねぇ。。。3日程で、箱の中(笑)


「あつい」と云えば、ロンドン五輪も始まりましたね~!
「なでしこ」の好発進から始まって、もう既に銀2つに銅1つ  凄いなぁ。。。
ベテランの三宅さんの悲願のメダル、 高校生の若い力、 
何を見ても、涙もろくなっていけません。 やっぱり年かな?

暫く寝不足の日が続きそうだけど・・・こちらの熱さは大歓迎
「がんばれ、日本!」
[PR]

by pianissimom | 2012-07-29 19:08 | 未分類 | Comments(8)

川崎大師 風鈴市   

「ちいさん」が亡くなられて、もうすぐ一カ月。。。
彼が歩いた街を辿ってみよう。 と、暇な相方を誘って、「川崎大師」へ
毎年、「初詣の人出」が上位に入る有名なお寺ですね 小学校の修学旅行以来かな?
b0138661_9135280.jpg

しっとり濡れた参道も素敵ですね
参道に近づくと耳に響いてきた音の正体は・・
b0138661_9252558.jpg

名物「きなこ飴」を切る音
トントンとリズムに乗った軽快な音は「日本の音100選」にも選ばれているとの事
 
時々降る雨にも拘わらず、多くの人で賑わっていました
b0138661_9154665.jpg

お線香の煙をいっぱい頭に浴びて、「これ以上ボケません様に」(笑)

境内で本日まで開催されている「風鈴市」
全国から集まった沢山の風鈴、風に鳴るチリンチリンに「日本」を感じますね
浴衣美人も気になる~!
b0138661_9195877.jpg


こちらのお寺は、厄除けのダルマで有名な場所
b0138661_9222149.jpg

ダルマの風鈴もあるんですよ^^ って「だるま風鈴」を撮っていたら、バラバラと飴じゃなくて雨!!
ちいさんがいらした地図を手に「大師公園」や「京染店」も覗く筈でしたが・・・あえなく退散。。。

会津の手描き風鈴を頂いてきましたので、この夏はその音色に癒されそうです^^
[PR]

by pianissimom | 2012-07-22 09:21 | お散歩 | Comments(6)

やっぱり見せびらかしちゃおう^^   

ちょっとお久しぶりですが・・・元気です!
お稽古に勤しんでおりましたよ

カルトナージュも大作が続いて、なかなか完成品の写真を撮るまでに至っておりませんが・・・
先月からは、横浜の素敵なサロンにも参戦
皆さまお上手な方ばかりで、「アウェイ感」が否めませんが・・・

おまけにちょこっと失敗しちゃいました。。。 でも、やっぱり見せびらかしちゃおう^^
フランスの某有名バッグと同じ〇〇〇〇社の革を使用した
    『本革の手帳カバー』
b0138661_20544236.jpg

5mmの枠の中には、リスさんもエンボス加工しています。
しっとりとなめした革がとても扱い易い。  大人可愛いでしょ!?

内側は大好きなリバティで、落ち着いた雰囲気に仕上がりました
b0138661_20524990.jpg

例の高級バッグは持てませんが、こちらも一生ものかもしれません^^

そして、4月から月イチで通った「カメラ日和」の
    『大好きな人との毎日をフォトブックに綴る』
二度ほど実家に通って、「宿題だから」と頼み込んで撮らせてもらった両親の写真
b0138661_21383473.jpg

本格的な「お店プリント」にして下さった物およそ100枚。
鍵岡先生のご指導や同窓の方々の意見も伺ってセレクトした写真を使って編集したPhotobook

普段口に出して言えない、「両親への感謝の気持ち」も込めて、大作が出来上がりました~!!
b0138661_21423867.jpg

26cm角、20ページ
最後のページは、主人まで巻き込んで、私とお喋りする楽しそうな両親の姿も・・・

レッスン最終回には、皆さまの「写真集」も拝見。
b0138661_21543198.jpg

ご主人を撮られた方、お子さんを撮られた方、
そして、これを機会に初恋の方に声をかけ、大切な一冊に納めた「紅一点」ならぬ唯一の男性の方^^

皆さま、それぞれの思いの籠もった素敵な写真集でした。(こちらはハードカバーだから、より立派です)
鍵岡先生、そして、飛びぬけてお姉さんの私を温かく励まして下さった同窓の皆さま
企画して下さった「カメラ日和」さま、本当にありがとうございました。

写真を始めてから、ず~っと撮りたい、撮らなければ・・・と思っていた「両親」
こんな立派な作品になって・・・・良かった!!

 

一昨日は
[PR]

by pianissimom | 2012-07-20 21:37 | 習い事 | Comments(18)

高原の朝   

何故か、お出かけすると目覚ましが無くても早起きしちゃう私。
b0138661_0115317.jpg

今日もいい天気♪  緑をいっぱいに吸って、朝食前のお散歩へ
b0138661_0121427.jpg

観音平まで足を延ばす(車ですが・・・(^^ゞ)
b0138661_014621.jpg

ここは、編笠山への登山口になっている様で、本格的なトレッキングの方が数多くいらして・・
サンダル履きの私と半ズボンにTシャツ姿の主人は・・・かなり場違い。。。
b0138661_018502.jpg

おまけに「熊出没注意」の看板! 
入り口付近を少しだけ散策して、下りて来ました~^^;

下山の道では、ステレオを消して、窓を全開にして、色々な鳥のさえずりを聞きながら・・・
すると・・・2匹の子鹿に遭遇!!  「何?」興味津々の子鹿たち 
ずいぶん長い時間こちらを観察していましたが・・シャッター音すらもたてたく無いので、
画像ナシ^^

b0138661_0385858.jpg

ホント、緑がキレイ!! 百恵ちゃんの「プレイバック Part2」を思い出しちゃいます!
ポルシェじゃないけどね(^^ゞ

道の駅小淵沢の開店を待って 朝食
焼き立ての「野菜たっぷりピザ」と「八ヶ岳高原牛乳」、おいし~い♪
紫陽花も今が盛り♪
b0138661_0324990.jpg
 
マルシェでは、朝採り野菜がいっぱい!
皮付きのベビーコーン、モロッコ豆、マスタード等々
普段スーパーでは見かけない野菜がいっぱい!
新鮮な上にお安い!!  沢山買い込んだので、早めに帰路へつきました

 

日本の道100選
[PR]

by pianissimom | 2012-07-14 00:32 | お出かけ | Comments(2)

リフレッシュ   

目が治ったと思ったら、お次は皮膚科。。。じん麻疹だって  初じん麻疹!
疲れかなぁ・・・年かな?  リフレッシュが必要の様です

早起きして、八ヶ岳へ
b0138661_2152281.jpg

梅雨時だけど・・・雨女返上?  真っ青な空に緑が眩しい!
b0138661_2157825.jpg

もうすぐ電車来るよ! の合図にポイントを探し、構えていると・・・
え~っ! 構えてる後方から電車が!! 
「あれ~、上りと下りの時刻表を見間違えた!!」だって。。。何とも間抜けな相方です^^;
なので、後ろ姿(笑)
b0138661_21584332.jpg

青々とした田んぼの中を疾走する中央本線でもいいか。。。
b0138661_223933.jpg

その後、「大カーブ」に移動するも、あ~ぁ、電車がいないんじゃぁねぇ。。。(笑)
b0138661_2261259.jpg


暑い、暑い。。。 涼を求めて、プチハイキング

とか云いながら、また炎天下の中20分ほど電車を待つ。
b0138661_2274446.jpg

が、文字通り「アッと云う間」に通過(爆) 

「吐竜の滝」(どりゅうのたき) キラキラと光る水しぶき、きれい☆
b0138661_22215323.jpg

光に透ける葉っぱも美しい
b0138661_22291760.jpg

40分ほどのプチトレッキング。 滝のイオンと緑のパワーに元気をもらえました^^
b0138661_22104576.jpg


宿泊は、「リゾナーレ八ヶ岳」  美味しいお食事を頂く為♪
b0138661_22395791.jpg

八ヶ岳もすっきり見えました! 平日なので人はまばら
b0138661_22412091.jpg

高原野菜たっぷりのイタリアンをお腹いっぱい頂いて、たっぷり寝て
b0138661_22484038.jpg

少しだけリフレッシュ
もちろん、名物の「波のプール」は・・・封印でございます(笑)
 
[PR]

by pianissimom | 2012-07-12 22:13 | お出かけ | Comments(8)

蝋引きの紙雑貨   

東京に住んで20年を過ぎたと云うのに、行動範囲の狭い私。。。
張り巡らされている路線が、なかなか頭の中で繋がらない!
昨日は、Photo友さんにお誘いを受けて、黄色い電車に乗って初高円寺へ
途中駅にはまだまだ昭和の香り♪

b0138661_0134294.jpg

こんな宝箱の様な場所で 「図工教室」 です
とても可愛らしい先生のご指導の元、3時間ほどの「図工」の時間を過ごしました
b0138661_0165221.jpg

手描きの可愛いレシピを参考に 「蝋引き」に挑戦
色々な紙でコラージュ、その上に和紙を貼って・・・・??
砕いた蝋を乗せて、アイロンで溶かすと・・あ~ら不思議、見事に色々浮き上がって
全く予期せぬ出来栄え^^
b0138661_0271483.jpg

内側には布を貼って、しっかりしたカルトンが出来ました♪
思えば、小学校の頃から 「図工」の時間で「図画」より「工作」が好きだった私
楽しかった~♫
しばらく「高円寺」に通う事になりそうな予感^^    

お友達には、「黄色い電車、新宿からこっちに乗ったのは初めてかも・・・」
なんて言ったけど、路線図を確認したら、「国立」も「国分寺」も「新宿からこっち」でしたのね!
でも、あちらはオレンジ色?? 
やっぱり、繋がらない私です^^;
[PR]

by pianissimom | 2012-07-08 23:42 | 習い事 | Comments(8)

写真展 三昧   

あっと云う間に7月、今年もあと半分・・・・いつまでもダラダラとしている訳にはいきませんね

昨日は、仕事が終わってから刺激を頂きに「写真展三昧」 贅沢な時間を過ごしました♪

先ずは、結花先生の 「スタイリングフォト アーカイブ展」
光の美しいギャラリー、漆喰の壁に並ぶ 結花先生の世界
b0138661_9195724.jpg

室内にはスタイリングも施されていて、どこを切り取っても素敵です
b0138661_9194144.jpg

懐かしいお顔にもお会い出来たし
「次は、パリですよ!!」っておっしゃるお元気そうな先生にもお目にかかれて 良かった^^

b0138661_928920.jpg

こんなポップなカフェで 「モカキャラメルサンデー」を頂いた後は・・銀座へ

b0138661_9301810.jpg

市橋織江さんの個展 「IMPRESSIONNISME」
彼女独特の柔らかな色合いの 「パリ」と「ロンドン」 
構図や切り取り方、そしてその色合いがやっぱり好き♪

もう一度踵を返して、日比谷線で「恵比寿」へ戻ります。 ちょっといつもとは違う私
そう、自分にハッパをかける為。。。。写真美術館へ

途中、日比谷駅ホームで見つけた市橋さんのお写真
b0138661_9492326.jpg

ANAのシアトル直行便のCMとの事  ホームはさながら写真展会場でした
b0138661_9493218.jpg


写真美術館では 川内倫子さんの 「照度 あめつち 影を見る」 を拝見しました
木村伊兵衛賞も受賞なさった方なのですね。
1972年生まれ、お若い!

     特定の時間や場所を記録する写真の束縛から解き放たれた瞬間瞬間の光景には、
                光と闇、生と死、過去と現在が交錯し、
         容易に言葉に置き換えることのできないイメージの純粋さは、
             見る者のさまざまな記憶や感情を呼び覚まします・・・・・パンフレット抜粋


その言葉の通り、色々なお写真を撮られる人なんだなぁ・・・
「赤ちゃんがお乳を飲む姿」や「少しマヒしたおばあちゃんの手」
「元気よく泳ぐ鯉」や「虫の死骸にむらがる蟻たち」・・・心が動いた時にシャッターを切っているのだろう

そして、「森の木々の隙間から覗く太陽」 「キラキラ輝く水面」 光の使い方も素晴らしい!
写真のみならず、ムービーの展示(?)もあって・・・閉館ギリギリまでじっくり堪能させて頂きました

で・・・またその気になって(笑) 心が動いたシーンを何枚か(^^ゞ
b0138661_10171958.jpg
b0138661_1018079.jpg

b0138661_10185985.jpg

雨に濡れた階段、きれいでした
b0138661_10181519.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-07-07 10:52 | 写真展 | Comments(8)