<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

BLUE MOON   

今日に限って雲が多い。。。 23時を過ぎて、ようやく撮れた一枚
b0138661_037410.jpg

幸せになれるといいな
[PR]

by pianissimom | 2012-08-31 23:45 | 写真 | Comments(8)

夜練   

15時過ぎの横浜
日差しは、ギラギラ、気温34度。。。
b0138661_21174971.jpg

そんな中でも、若者は元気にダンスパフォーマンス!!
b0138661_21192349.jpg

一曲見るのが精一杯で、美術館に避難
b0138661_2120628.jpg


少し、涼しい風が吹いてきた頃。。。かと思ったら、まだまだ暑い大桟橋(+_+)
b0138661_212154100.jpg

夕焼けは、期待する程ではありませんが・・・折角なので、「夜練」(笑)
やっぱり、ここは絵になるなぁ♪
b0138661_2141446.jpg

サンセットクルーズのロイヤルウイングも戻って来ました
b0138661_21415541.jpg

ベイブリッジも輝きを増してきて・・・なかなか離れられません(笑)
b0138661_2143214.jpg

あらあら、こちらの色も変わるなんて! もう、空きっ腹も限界の相方。。。
b0138661_22154070.jpg

最後に欄干にカメラを置いて、「長秒露光」にも挑戦して、「夜練」はお開き
10秒で撮ると・・・目には見えない光まで捉えられる?
b0138661_22213888.jpg


MM21テラスにて・・
[PR]

by pianissimom | 2012-08-30 22:34 | 写真 | Comments(4)

豪華客船   

暑い、暑いと云いながら・・・二人でそれぞれにパソコンを付けて、クーラーの部屋にいても仕方ない。。。

ゆっくり目の昼ごはんを済ませた後、大好きな横浜まで
b0138661_23331956.jpg

夕方の陽を浴びて、ピカピカに輝く豪華客船 「ドーン・プリンセス」
76日間 太平洋一周  
クジラのお腹は、リッチな外人さんで溢れていました
18時出港。 「また、夜遊び~?」 なんて言わないでね
「ボ~」 っていう汽笛が好きなんです♪
b0138661_23495669.jpg

デッキでは、地元の中学生マーチングバンドの演奏
b0138661_23511315.jpg

そうそう、これが見たかったの♪
「錨をあげて」で行進した後は、スイングジャズを踊りながら演奏したり・・・
b0138661_23514938.jpg

オーストラリア民謡の「ワルツィング・マチルダ」 には、外人さん大うけ
b0138661_23521016.jpg

皆、みんな笑顔
定刻の18時、大きな汽笛と共に出港
b0138661_0193899.jpg

「ニッポン、アリガトウ!」と大きな声も聞こえて・・・
b0138661_021385.jpg

桟橋では、手を振る沢山の方々
ゆっくりと水先案内の船に先導されて、方向転換
b0138661_023361.jpg

放水船が見送る中、ベイブリッジをくぐって行きました
b0138661_0262010.jpg


お船を見送った後、反対側に回ると・・・ マジックアワーも終盤
b0138661_028116.jpg

やっぱり 「夜遊び」 (笑)  そろそろお腹も空きました
[PR]

by pianissimom | 2012-08-29 23:36 | 写真 | Comments(6)

「Shop Display」 スタイリングフォトレッスンⅡ   

8月25日(日)、先に予告致しました通り、下北沢に
キッチングッズshop 「プランツ モジュール」がオープンしました~!
b0138661_937995.jpg

ポップ&キュートなキッチングッズがいっぱい!
テーマカラーは、黄緑とピンク
難しい色遣いなのに、見事なまでのスタイリング
b0138661_9411873.jpg

こんなショップカードを頂いたら、ついつい覗きたくなるのが女心でございます^^
b0138661_942581.jpg

お皿・ボール・カップを組み合わせた見事なスタイリング
クロスもポップに決めて、さすが!
b0138661_9425917.jpg


キッチンのタイルの上は、チラシのイメージで
b0138661_9535620.jpg

黄緑のポット・真っ赤なフライパン、どれもこれも入れたくなっちゃう
 
白にもイエローベースとブルーベースがあるそうで・・・食器の色やフライパンの柄の角度
お盆を置く位置まで、計算され尽くしたスタイリング

全体を見て頂きたいので、こちらはF5.6で撮ってみました
私のカメラに「ビビット」モードが無い事が惜しまれます。。。
b0138661_100316.jpg

余白の部分に文字入れをするか、お気に入りの部分のみ切り取って、チラシにするそうです
因みに、↑の写真ではイエローベースの白がタイル部分で、ブルーベースはカップだそう
奥が深いです

最後は、ラッピングコーナー
b0138661_106469.jpg

勿論、こちらのラッピングも前原先生の作品
黄緑のリボンがポイントです
b0138661_10825.jpg
b0138661_1081217.jpg

ストライプのクロス遣い、漆喰の壁、撮影者泣かせ!?
カードに仕立てて・・・こんなカードがプレゼントに添えてあったら、もらった人が泣いちゃうかも(笑)
b0138661_10181162.jpg

今回も素晴らしいショップスタイリング、前原先生、ありがとうございました

来月は・・・秘密にしておきます。 お楽しみに~!
[PR]

by pianissimom | 2012-08-28 09:56 | 写真 | Comments(6)

宿題   

暑い暑い夏
この暑い夏を元気で乗り切る正しい過ごし方・・・それは、仕事、仕事、休み、仕事、お出かけ、休みと
適当に休養日を取る事

そんな訳で、今日は「の~んびりお家Day」
久しぶりのカルトナージュ、未完成だった作品を仕上げて、撮影まで

7月の馬車道レッスンで作製した 「オーバル型のトレイ」
b0138661_20493487.jpg

大きな方をレッスンで仕上げ、小さい方のキットは先生からのプレゼント
本革の持ち手も付けて・・・ビタミンカラーが「ル・クルーゼ」 のお鍋みたいでしょ?
b0138661_2053447.jpg

可愛い❤

お次は、中級最後の作品
「お道具箱」 を SOULEIADO の生地で
パタパタと開いて、作業をするのに使い勝手が良さそう♪ 
b0138661_2112421.jpg


最後に2カ月がかりでようやく完成を見た 上級編の作品
b0138661_213466.jpg

「引き出し」に初挑戦
内側には、起毛の製本クロスで
b0138661_21372588.jpg

上部の蓋には、綿を入れて、ふっくら仕上げ
b0138661_21415535.jpg

柄合わせはいい加減、なお且つ、綿密に計算して割り出した筈の引き出しは、
少々ゆる目ですが・・・

私にしては、上出来の逸品になりました☆
集中して、手作りに熱中する時間、やっぱり楽しい♪
[PR]

by pianissimom | 2012-08-26 21:23 | 習い事 | Comments(10)

処暑だと云うのに・・・   

路線バスで晴海埠頭へ  丸の内から銀座、築地を抜けるとすぐ!
17時半を回ったと云うのに・・・処暑だと云うのに・・・埠頭を渡る風は、まだまだ暑い!
b0138661_15313810.jpg

ポイントを探すのにも汗だくです^_^;
でも、青空に浮かぶ雲は、秋の気配??
b0138661_15325929.jpg

日没が近づくと、カモメたちも家路に着きました
そろそろ焼けて来るかしら?
b0138661_15332941.jpg

b0138661_154946100.jpg

期待した程ではありませんが・・・ 東京タワーもレインボーブリッジも気になります
b0138661_1542010.jpg

b0138661_15423027.jpg

b0138661_15533772.jpg

19時を過ぎると、高層マンションにも明かりが灯りだし・・・沢山の人の息吹を感じます
昨年の事を思うと、「明るい東京」が妙に嬉しくて♪
b0138661_15543330.jpg

事のほか楽しい「夜景散歩」となりました
b0138661_15573910.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-08-24 15:50 | お散歩 | Comments(8)

猛暑の中、久しぶりのカメラ   

ここの処、仕事以外で外に出る事は極力避けて・・・軽い引きこもり状態。。。
カメラを手にする気にもならず、熱を発するパソコンも電源OFFにしていましたが、
いよいよ用事が溜まってきてしまいました。。。

昨日は、その一つを済ませる為、久しぶりに銀座へ
あぢぃ~!!
涼を求めて、SONYビルで開催中の「ちゅら海水族館」へ 
b0138661_17121491.jpg

「銀座の街を悠然と泳ぐ熱帯魚たち」 
水温も高くなってるのかな? 動きが鈍いお魚たち・・・と思いきや
レンズを向けると意外と速い!! 全く捉えられないダメ写真ばかり。。。
b0138661_17175330.jpg

レンズ越しにお魚を追ううちに気持ちが悪くなってきて(@_@;)  
こんな一枚・・・多重露光っぽいけど、何が何やら、だいぶ投げやり(笑)
b0138661_172175.jpg


影を探しながら有楽町まで歩き、丸の内へ
10月に完成予定の 「東京駅舎」 をチェック 
b0138661_17263222.jpg

「復元」とは云え、元の姿は写真でしか見た事ありませんが・・・その姿のみならず、
漆喰や銅版葺き、塗装に至るまで、その技術も当時のそれをしっかり受け継いで再現
その上、免震構造には新しい技術も使用しているそうです
戦後、三角屋根だった部分はドーム型に  ピカピカの銅板が目に眩しい程
内装も当時のまま復元されるとの事で・・・楽しみですね
b0138661_173272.jpg

切妻部分はステーションホテルになるそうです  
b0138661_17321173.jpg

全体を眺めたくて、丸ビル5階のテラスに上がってみました 丸ビルの影が面白い^^
b0138661_17463494.jpg

東京中央郵便局も、ピカピカのビルに生まれ変わっていました
b0138661_17473553.jpg

まだまだクレーンがいっぱい! どんな街に生まれ変わるのかな?
b0138661_17462100.jpg

今日の朝刊一面で、こちらの記事を発見!  何と、この日の14時に時計が付いたのね。。
この先、また何十年もの時を刻むのでしょう。 10月の完成が楽しみ♪

「大丸のスイーツでちょっと一服」 のつもりでしたが・・・「晴海埠頭」 行きのバスを発見!
予定を変更して、夕方の海風に当りに脚を伸ばします

                                                 つづく
[PR]

by pianissimom | 2012-08-23 17:12 | お出かけ | Comments(8)

お盆休み   

残暑厳しき折、皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
b0138661_22104857.jpg

お盆休みは、久しぶりに家族が揃って
b0138661_23395243.jpg

美味しい物を食べに行ったり、
b0138661_22251964.jpg

ケーキを焼いたり、沢山おしゃべりをして過ごしました
久しぶりにいっぱい笑った3日間 

18時発の西に向かう飛行機、今頃通過したかな?と見上げた西の空
b0138661_23415398.jpg

少し淋しい空の色。。。 ちょっぴり秋に近付いたせいかしら?
[PR]

by pianissimom | 2012-08-16 23:28 | 未分類 | Comments(14)

浅草夜景 みやび   

日中ザ~っと来て、蒸し暑い土曜日
浅草にて、スカイツリーを絡めての「手持ち夜景色WS」 に参加させて頂きました
b0138661_9564640.jpg

観光地では三脚を立てる事がなかなか叶わない中、とても重要な要素です
例を見せて頂きながら、そのノウハウを学びます

18時30分集合
日没前に撮影場所にいる事で、徐々に目を馴らしていきます 
因みにこの日の日の入りは18時42分 まだかなり明るいです
b0138661_1014447.jpg

スカイツリーに灯が入るまで、設定を色々変えて練習
ビルに映る夕景や
b0138661_1045892.jpg

川面に写るキラキラにも注目
b0138661_10115539.jpg

そして、北側の空にうっすらとかかる雲をドラマチックに表現
正にsekigawa magic !
b0138661_10195721.jpg

そうこうしている内に辺りは、真っ暗になり、吾妻橋もライトアップで真っ赤に染まります
b0138661_10232517.jpg

土曜日の夜ですから、屋形船もいっぱい
b0138661_1032155.jpg

いよいよスカイツリーのライトアップもハッキリ見えて来ました♪
本日のライトアップは 「雅」
b0138661_10354730.jpg

だいぶ目が慣れてきたところで、場所を変えて
今度は、墨田区の街の雰囲気も盛り込んで
b0138661_10442375.jpg

通行人や自動販売機を入れて、生活感を出す
辺りは真っ暗なので、木に寄りかかったり、手すりにカメラを固定しての撮影
b0138661_10464690.jpg

真っ直ぐに伸びた道路、暗闇ではたくさんの電線も気になりません
b0138661_10493218.jpg

区役所前の橋からは、係留する屋形船と東武スカイツリーラインも絡めて
スカイツリー全体を入れるのは、広角レンズでもかなり大変
b0138661_11185810.jpg

源森橋に出ると、お月さまもようやく顔を出し、ツーショット写真も
b0138661_1113449.jpg

ここで、月の時速や月の撮り方などの講義も・・・サービス精神旺盛の師匠(^_-)-☆

あっと云う間に2時間が過ぎ、そろそろお開きの時間。。。
夜のお出かけが少ない女子ばかり5人でしたから・・・テンション↑↑ で大盛り上がり
最後に「東京の夜って、思っているよりずっと明るい。 夜の雲だって撮れるんだよ」の一枚
b0138661_1183036.jpg

こちらの夜は、まだまだこれから
b0138661_1193440.jpg

キーンと冷えたビールを飲みたい気持ちを抑えて・・・帰路に着きました^^

お忙しい中、色々ご指導頂いた師匠、ご一緒頂いたカメラ女子の方々、ありがとうございました
こちらを踏まえて、次回は 「粋」 に挑戦しよう♪
[PR]

by pianissimom | 2012-08-06 10:53 | 写真 | Comments(12)

長野は楽しいねぇ~♪   

今回の宿泊は、ローズガーデンがご自慢のプチホテル 
緑のお庭に、英国調のホテル
お庭でお茶を頂いたり、夜には満天の星を観測したり、のんびり出来ました。
可愛らしいワンちゃんも歓迎(?)してくれましたよ♪
b0138661_13445318.jpg

朝早く起きて、隣接する「萌木の村」を散策
b0138661_11455561.jpg

野鳥がさえずり、蝶が舞い、心地いい風が吹き抜けます。 気温は、19度! 
空気もおいしい~♪ 
b0138661_13463215.jpg

朝食の後は、オーナーさんお薦めのビューポイント(八ヶ岳高原大橋)へ
遠く北岳もハッキリ見え、長男が中学生の時に登った「甲斐駒ケ岳」の高さにビックリ!
b0138661_1285827.jpg

何度も来ている八ヶ岳ですが、こんなに近くに山を感じたのは初めて
b0138661_1284211.jpg

谷の深さは、110m  少し、足がすくみます^^;
駐車場もあるので、ゆっくり撮影を楽しめますよ 
b0138661_1252328.jpg


その後は、いつものソフトクリームを食べに清里へ
b0138661_12574633.jpg

もう既に、気温は30度を超えていたでしょうか・・・でも、子供たちは元気
b0138661_12593615.jpg

トラクターの荷台に乗っても、牧場にある小さなシーソーに乗っても
「お父さん、長野って楽しいね~~♫」 って大はしゃぎ、ここは山梨県ですが・・・
こんなに喜んでもらえたら、連れて来た甲斐があるというものですね^^

そして、3年越し(?)の念願かなって・・・「西の魔女・おばあちゃんの家」へ
b0138661_1353176.jpg

b0138661_1354924.jpg

b0138661_13472950.jpg

映画のシーンが思い出されます。 
8月1日~9月2日まで、特別公開中 (屋外見学のみ)

最後に、春に撮影させて頂いた桃源郷
桃の収穫でお忙しいのに、お言葉に甘えて伺ってきました^^
ちょうど、15時。 収穫を終えたお母さんが戻ってこられて・・ おやつの時間に呼ばれました
井戸水で冷やした捥ぎたての桃 
b0138661_1318353.jpg

白鳳・浅間白鳳、そして黄色い桃は、「黄色い・美しい・娘」と書いて 「 きみこ 」 
これがまたとても手がかかる娘だそうで・・・袋をかけたままの収穫なので、
勘が頼りなのだとか、少し青くてもダメ、熟しすぎてもダメ ・・・
今日は、これが食べられてラッキーよ^^ と奥さま。

「いっぱい食べてってね」とおっしゃるその奥さまの色白な事! 
そして、15分ほど休憩をなさったでしょうか?
すぐさま宅配の為に大きさを分け、クッション材で包んで、箱詰め、その日の内に出荷だそうで・・・
私と同年代とは思えない程の働き者! 
最後にちょっと傷付いて、出荷できないから・・・とおっしゃり、沢山の桃と採れたての夏野菜を
トランクに載せて下さいました。 
感謝・感謝でございます!!

因みに「きみこ」さんのお味は・・・まるで 「完熟マンゴー」 濃厚で高級なお味です♪
白鳳も、スーパーのそれは何だったんだろう・・・甘~くて、とってもジューシー
表現の言葉も無いくらい美味しい~(^O^)/
ご馳走さまでしたm(__)m
b0138661_13393845.jpg

お次は葡萄かな^^
b0138661_13401861.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-08-05 12:39 | お出かけ | Comments(8)