<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

シルバーチャーム   

以前から、お友達のブログで拝見していた 「Cherry' Garden」さん
ご縁があって、お目にかかる事が出来ました~!
b0138661_1455696.jpg

銀粘土で作るシルバーチャーム
紙粘土の様な感覚でしたが・・・やはり、そこはシルバー、
小麦粘土でのお練習の様にはいかず・・・
乾いてしまわないうちに手早く作業をしなければなりません(滝汗)
b0138661_1458375.jpg

型を利用して、イニシャル・王冠 そして小さなリーフのチャームを作ります
割れない様にゆっくり乾燥して、その後900度の窯で焼きます。
充分冷めたら・・・ カラフルなモシャモシャブラシで磨きをかけて完成

待ち時間には、美人猫のチェリーちゃんがお相手をしてくれました♪   可愛い^^
b0138661_1574838.jpg

初めてお目にかかった先生は、とても気さくで多才な方
シルバーアクセサリーやガーデニング、そして、DIYまで
そのアイディアと拘りのインテリア、南仏風のお宅や自慢のお庭は雑誌にも掲載される程
一同、カワイイ~♪ ステキ~♫ の連発です
b0138661_15191264.jpg

その後は、先生手作りの美味しい「リンゴケーキ」をご馳走になりながら、
カメラ談義^^  白いレンズを拝見したり、100mmマクロを覗かせていただいたり・・・
あっと言う間の楽しい時間でした~!!

最寄駅を降りると、素晴らしい夕焼け。
b0138661_15241062.jpg

楽しかった一日♪  
「私も家やお庭のお手入れをしっかりやろう!!」と、心を入れ替えた夕暮れでした~^^

 
[PR]

by pianissimom | 2012-09-28 14:49 | 習い事 | Comments(6)

ギャラリー巡りの薦め   

先週末から、急に秋めいて・・・涼しい風に吹かれながら、夕焼けを眺めたり
おぼろ月を見ていると、何だか物哀しくなりますねぇ
ずっと頭の中を 『遠くへ行きたい』 が流れてる (殆どの方はもう知らない程の懐メロですな。。。)

「早く涼しくならないかなぁ・・・」なんて言っていたのに、人間って勝手な物です(私だけか・・笑)

昨日は、忙しいから・・と後回しになっていたギャラリー巡り
かなり激しく雨の降る中、敢行しましたよ^^  初めて訪れる街へ
b0138661_11274626.jpg

井上陽子さんの個展へ
b0138661_11283738.jpg

写真小物、ガラス写真、コラージュ写真、彼女の魅力がギュ~っと詰まった個展
b0138661_11285074.jpg

プロジェクターから音楽と共に流れる画像は、とっても落ち着くお写真ばかり
何だか、以前に訪れた事がある様な、そんな懐かしい気持ちにすらなれます
小さなイスに座り、何周も見入ってしまった程(^^ゞ
b0138661_12282339.jpg

パリやロシアでの撮影秘話などもお聞き出来て良かった♪

そして、もう一軒 saorinさんの写真展へ
こちらは、昨日が最終日で・・・駆け込みでしたが、やっぱり雨の日でラッキー!
b0138661_1145821.jpg

ご自身で改装した素敵なお城・・・赤色灯が良く似合う
b0138661_12303496.jpg

b0138661_11452438.jpg

『犬のいる風景』
中国・スペイン・ベルギー・パリ 犬好きな私にはたまらないお写真ばかり
どれも、その風景に溶け込んでいて、わざとらしさが無いところが素敵です
b0138661_1148136.jpg

2階にあがり、真っ暗なお部屋で、スライドショーを拝見
何だか、自分までスペインやベルギーにワープしたかの様な心地いい時間

そして、冷たいお茶を頂きながら、またまた「撮影秘話」を伺ったりして・・・
プリント用紙や展示の工夫まで教えて頂いて・・・
もっと早くに伺って、皆さまにご紹介するべきだったと反省。。。。

有意義な一日。  たまには独りで・・・知らない街を訪れるのもいいものです
b0138661_1202168.jpg
b0138661_12034100.jpg

雨に濡れた道端の緑や
裏路地の階段も
レトロな街並みも
ガード下の落書きさえも・・・
妙に新鮮に見える物です^^

そして、本日の戦利品  いえ、自分にお・み・や・げ ♫
b0138661_115918100.jpg

井上先生の新しいご本(箱入りはこちらのギャラリーのみ  先生のサインとシリアルナンバー入りですよ)
b0138661_11593292.jpg

saorinさんのzine「犬のいる風景」
私のお気に入りのページをチラ見せしちゃおうかな?
b0138661_1285920.jpg

グラナダのワンちゃん、こんな一瞬を撮ってみたいなぁ。。。
いづれも、私の宝物になりそうだ^^
雨の日のギャラリー巡り、お薦めですよ!!

そうそう、今回のお写真、全てご本人の許可を頂いて撮っています。

More
[PR]

by pianissimom | 2012-09-24 12:03 | 写真展 | Comments(6)

9月のカルトナージュレッスン   

タイトルを書いていて、気付きました。
田島先生にカルトナージュを教えて頂く様になってから、早くも3度目の9月
ひと月に一回のレッスンも、もう丸2年が過ぎたのです!

ちょっとフライングして、上級編に進んでおりましたが・・・今回は中級の最終課題
今までに学んだ技術を盛り込んでの 「自由作品」
つまり、レシピが無いんです!!  創造力の無い私には一番苦手な事。。。

悩んだ末、ここはやっぱり実用的な 「A4判のクリアファイル」
b0138661_20584954.jpg

無印のクリアファイルのリメイクです^^
b0138661_2111623.jpg

表紙は、小窓を開けてクロスステッチを額仕立てに
額縁は、先生のアドバイスでステッチと同じ刺繍糸で作った撚り紐で囲んでみました
少しだけ綿も挟んで、柔らかい感じに仕上げました

裏表紙は、丁寧に切りぬいた厚紙を挟んで、エンボス加工のイニシャルも
内側には、紙をセレクト  これがなかなかの曲者!
「広い面積にボンドを均等に付ける」 技術にまだまだ難あり・・・でしたが、現段階では満足♪

これで、2年分貯まったレシピが綺麗に整理出来ます^^
どこまで、付いていけるかなぁ・・・と思って始めた 『カルトナージュ』
田島先生のお蔭で、不器用でのろ間の私でもここまで来る事が出来ました。 
ありがとうございます!  そして、これからもよろしくお願いします!!
[PR]

by pianissimom | 2012-09-18 20:36 | 習い事 | Comments(12)

お台場で   

昨日は、朝から多忙。。。信濃町 ⇒ 恵比寿で用事を済ませ、 彼の待つお台場へ
そう、以前から会いたかったヒーロー
b0138661_12373098.jpg

青空バックにカッコイイ!!
そのデカさ 大きさに興奮して、前から後ろから子供やマニアに混ざってパシャパシャ^^;
b0138661_1244633.jpg

向こうに見えるビル群が模型みたいでしょ!?
ガンダムバックに記念撮影もしてもらっちゃいました^^;
(ウフフ、私自身はガンダムと云うより、鉄人28号の時代なんですけどねぇ・・笑)

初めて足を踏み込んだ「ダイバーシティ」は・・・あまりにも場違い。。
そして、やはり三連休とあって、人・人・人。。。。慌てて、海沿いに避難

日もだいぶ短くなったし・・・富士山もシルエットで登場とあって、そこは疲れていてもカメラです
b0138661_135973.jpg

あちこちから、どんどん屋形船が集まって来ます
b0138661_1352885.jpg

少し高い所に移動すると、宴会の声まで聞こえます。 いいなぁ・・・こちらは腹ペコ(笑)
b0138661_1311858.jpg

少しのつもりが・・・結局、夜の帳が下りるまで(^^ゞ
b0138661_13124526.jpg

そうそう、富士山はと云うと・・・高いビルに二分されて、全く絵にならない。
でも、姿を見せてくれただけで、嬉しかったよ♪
[PR]

by pianissimom | 2012-09-16 12:56 | お出かけ | Comments(6)

江ノ電のある風景   

ランチは、7月にオープンしたばかりの 『 GARB 』
明るい店内で、お野菜たっぷりのイタリアンランチを頂いて、いっぱいお喋り
b0138661_21481313.jpg

海を臨む明るい席、江の島もすぐ目の前
10月13日の 「江の島花火大会」には、特別プランもあるそうですよ♪

ランチの後には、江ノ電撮影にも挑戦
片瀬江の島駅でも
b0138661_21524728.jpg

鎌倉高校前でも
b0138661_21531987.jpg

ポイントを狙って、流し撮り(?)
b0138661_21545781.jpg

今度は、坂の上から海をバックに「江ノ電」を狙います
b0138661_21563791.jpg

練習の時は、いいのだけど・・・渋滞中の湘南道路。。。電車が来ると車も入る~!
車が入らなかったけど・・・江ノ電らしい電車じゃない~!!
なんて大はしゃぎ^^ 楽しい~♪ 
けど・・・炎天下で待つのは大変です。。。(頻繁に来るのですがね^^)
b0138661_223288.jpg

これで、良しとしておきましょう

お次はchuueさんのご案内で、極楽寺にある古民家カフェへ
b0138661_2275452.jpg

平日とあって貸し切り状態で・・・ここでもPhoto会^^
とっても居心地のいい空間。陽の傾くのも忘れて、すっかり長居してしまいました
b0138661_22144286.jpg

帰りの電車から見る海
夕焼けまではまだ間があるけれど・・・海はキラキラ輝いていました
b0138661_22235516.jpg

ハイジさん、chuueさん、 楽しい楽しいPhoto女子会、ありがとうございました~!!
[PR]

by pianissimom | 2012-09-13 22:08 | お出かけ | Comments(0)

新江の島水族館   

素晴らしい青空の元、Photo友さんと湘南さんぽ
「海の家」の解体が進み、人はまばら
コバルトブルーの海は、まるで「アマルフィー」^^
b0138661_2285055.jpg

「黒富士」も見えていました
b0138661_22101155.jpg

ハイジさんのご案内で、初の「水族館撮り」に挑戦です
先ずは、「相模湾の海ゾーン」 まるで海の中にいるみたい
b0138661_22121775.jpg

サービス良く、笑顔(?)を見せてくれるエイ  何だか可愛い♪
b0138661_22144338.jpg

小さなお魚は、動きが早くて難しい!
b0138661_22164114.gif

そのまま動かないでいてね。 ちゃんとピント合わせるから・・・あ~ぁ、行っちゃった~!
の繰り返し・・・
まともに撮れた物は無し(泣)

イルカのショーも・・・ 折角、「イルカのジャンプのバックに江の島」のポイントに
席を陣取ったのに・・
b0138661_2223191.jpg

AI SERVOにもしたし、連写にもしたのに・・・この有様。。。
b0138661_22231832.jpg

イルカの動きに付いていけません
運動神経が鈍いのがあからさまですねぇ(泣)

クラゲファンタジーホールでも
b0138661_22461195.jpg
b0138661_22464100.jpg

暗い水槽にフワフワ漂うクラゲ、幻想的ではあるけれど・・・撮影は超大変。。。
暫し、カメラを置いて眺めると・・・やっぱり癒される~♪

最後に30分ほどのリベンジタイムでは・・・開き直って私らしく(?)
b0138661_23141236.jpg

b0138661_23142377.jpg

気付けば、もう正午
そろそろお楽しみのランチタイム♪
[PR]

by pianissimom | 2012-09-12 22:52 | お散歩 | Comments(14)

寺家ふるさと村   

予定の無い日曜日は、ちょっと早起きして 「寺家ふるさと村」へ
日差しは強くても、ちょっぴり秋の気配
b0138661_2243299.jpg

赤とんぼがレンズの前を横切ります
b0138661_22492719.jpg

素手でもつかまえられそうな距離まで来るのに・・・なかなか逃げ足も速い!

用水路の傍らに咲く 「つゆくさ」を見つけて、昨日の復習
b0138661_22522867.jpg

時々吹く風に四苦八苦。AFでは小さなお花は合わせ難い。 息を止めて、奮闘したけど・・・
やっぱりピント甘いです(トホホ・・・)

畦道で見つけたこちらは・・・
b0138661_22561621.jpg

風には強いけど・・・ピントの合わせ処が難しい。。。
そんな場合は、F8で  逆光ならもっといいのだけど、足場悪し^^;

集中してファインダーを覗いていると、「何か居るの?」っておばさま
「いえいえ、雑草と格闘してました(笑)」と応えると、
「珍しいお花見つけたから」と案内して下さいました 
b0138661_2351731.jpg

初秋に咲く 『ツルニンジン』 との事
花の大きさから見ると、これは 『ジイソブ』 ね
少し小さいお花の 『バアソブ』 もあってね。 二つ合わせて、爺・婆ね♪ って 教えて下さいました
こちらが蕾ね
b0138661_236827.jpg

お散歩Photoは、こんな出会いも楽しい♪ 

「お花を撮る時は、蕾も合わせて画面に入れるとバランスの良い写真になりますよ」 と
近藤先生がおっしゃっていたのを思い出し、「爺と孫のツーショット」も(笑)
b0138661_2316218.jpg

暑い暑いと思っていても、確実に秋はそこまで来ているんですね

皆さまも夏のお疲れが出ません様、どうぞお健やかにお過ごし下さい

  
[PR]

by pianissimom | 2012-09-10 23:32 | お散歩 | Comments(4)

秋の草花写真講座 vol.1   

お外の花撮影は、難しい。。。 どうも苦手・・・
そんな私にもってこいの講座を発見! 
それも、大好きな横浜のイタリア山庭園での「写真講座」 
講師は、お花撮影のプロ写真家 近藤篤弘氏

スライドを拝見しながら一時間ほどの講義を受けた後、イタリア山庭園のお花を撮影
b0138661_2285145.jpg

「ピントが合っていない写真は、それだけで-50点」 
あらあら、ただでさえもピントが合わない目なのに、風も吹くし・・・ 
既に50点からのスタートです^^;
b0138661_22112280.jpg

花の色が正しい色に出ていない写真は、-30点
b0138661_2211583.jpg

お外では、頻繁に光が変わるし・・・露出調整が難しくてねぇ。。
b0138661_22145043.jpg

「葉っぱイルミネーション」で遊んでみたり、
b0138661_22164780.jpg

青空を入れてみたくなったり、
b0138661_22175127.jpg

折角だから、洋館も入れ込んでみたり・・・ 暑さも手伝って、集中力ダウン(^^ゞ
いかん、いかん! テーマから離れていました。。。

20点くらいは頂かないと・・・それは、「撮影者の意志を明確にする事」
「この花を見せたい」と云うはっきりとした意識があれば、芯のある強い写真になるとの事で
強い意志を込めて、ピント合わせに集中してみたけれど・・・
b0138661_2226541.jpg

来月までにもっと練習してみよう

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2012-09-09 22:18 | 写真 | Comments(8)

女子会 ~ 2012 summer ~   

もう、このまま秋になるのかな? 
「暑い、暑い」を連発した夏、夜遊びばかりじゃありません

私の元気が無くなると、お声をかけてくださるお友達
そんなお友達に囲まれて、今年の夏も乗り切る事が出来ました

「美味しいお魚を食す会」
b0138661_8294154.jpg

築地で仕入れた新鮮なネタで頂くお寿司、高原育ちのローストビーフのにぎりも美味しい♪
右下は・・・平貝の磯部焼  お土産も沢山で・・・我が家の食卓も華やぎました

「Photo友さんと遊ぶ会」
b0138661_2124941.jpg

写真大好き! 手作り大好き! の方々との女子会にお呼ばれ
切ったり貼ったりを楽しんだ後は、お取り寄せのお菓子をスタイリングしての撮影会
b0138661_8403056.jpg

b0138661_8414841.jpg

お友達がご持参なさったアンティークグッズも素敵でしょ!?
撮影に夢中で・・・ランチもカヌレもなかなかお口に入りません^^

「写真を学ぶ(?)会」
この夏一番暑い日に訪問した「かほりんぐさん」の写真展
b0138661_942776.jpg

いつもの三人組みにかほりんぐさんも目が@@だったご様子でしたが・・・
オールドカメラを拝見したり、真四角写真の難しさを教えて頂いたり、楽しい時間はあっと云う間
b0138661_8581156.jpg

おしゃべりしながら帰る緑道もまた楽しい♪

「旧友としゃべる会」
学生の時からの友人とランチビュッフェ
こちらでは、カメラを持ち出す事はせず、ひたすら食べる・喋る・笑う・・・
そろそろカメラが怖いお年頃ですものね
それぞれに色々悩みもあるけれど・・元気で会えるだけでいい

更年期障害・空の巣症候群 とか世間では色々云われているけれど・・「病気じゃないもん!」
って、肩肘張って頑張ってみても、どうにもならない時もある

そんな時、透かさず察知してくれて、声をかけて下さるお友達
b0138661_932239.jpg

貴女がいるから、私は元気でいられます^^
[PR]

by pianissimom | 2012-09-04 20:05 | ありがとう | Comments(4)