<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ビール工場見学   

我が家から近いのに、なかなか行けなかった「ビール工場」
本日、予約が取れたので行ってきました
b0138661_21591834.jpg

山北の山々に抱かれた広い敷地は、よくお手入れさていて
パンパスグラスが見ごろ
b0138661_22304031.jpg

大きな麦芽サイロも目を引きます^^
b0138661_2232575.jpg

メタセコイアも少しだけ色付いて・・・ビールにはちょっと寒いかしら?
b0138661_22305080.jpg

300人の従業員がいらっしゃるとの事でしたが・・・工場内は殆どがコンピューター制御で
人の姿はありません (工場内は、撮影禁止)
福山雅治さん出演のスーパードライのCMは、こちらの工場で撮影されたそうですよ♪

見学の最後には、勿論お待ちかねの試飲も^^ 
一人、3杯まで。 私には十分過ぎる量ですがねぇ。。。
ビールの美味しい注ぎ方も教えて頂いて・・・下の写真の左上がお姉さんが注いだビール
CMみたいでしょ!?  見事な泡!!   ここまで、全部無料なのもいい!
b0138661_22482075.jpg

ランチは、敷地内にあるレストランで、緑の中で 「足柄牛」のバーベキュー
またまたビール^^(こちらは、有料ですよ)   ビール好きにはたまらないツアーでした♪

運転手さんは・・
[PR]

by pianissimom | 2012-10-30 23:09 | お出かけ | Comments(8)

秋いろ   

お友達が、毎秋のこの時期に開催される One day shop
運が悪い事に、毎年仕事の日と重なっちゃう。。。
b0138661_12595230.jpg

でも、今年は仕事が終わってから参戦(?)出来ました
b0138661_13184536.jpg

Boocochocoさんの穏やかな笑顔も拝見出来たし、お目当てのメガネケースも頂けて良かった♪
今回も o*Chouette さん の作られたタディングレース付き
また、宝物が増えました~♫

自宅に戻る沿線では、ススキの真っ白な綿毛がキラキラ輝いて、すっかり秋いろ
b0138661_1344217.jpg

「キンエノコロ」も夕陽に染まって綺麗でした
b0138661_134438100.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-10-27 13:47 | お気に入り | Comments(4)

正方形構図WS その2   

前回の表参道では、人が多くてなかなか思う様にシャッターを切れなかったので
今回は、人が少ない四谷の堤を歩きながら・・・ 前回と違って、汗ばむ様な快晴の一日でした

b0138661_1663476.jpgb0138661_167983.jpg

先ずは、右の2枚
違いが分かりますか?









真正面から撮った写真

      と

少し左から撮った写真



そう、3mばかり立ち位置を変えただけ・・・

前者は平面的ですが、

斜めから撮る事で立体感が
出ますね

斜め線(対角線)を入れる事で、カッチョいい写真になるそうです
b0138661_16313087.jpg

↑の写真は、それの変形S字カーブを入れて・・・
これだけでは、ただ道を撮った写真。  主題がありませんね。。。
横断歩道を渡る日傘を差したご婦人でも右方向から1/3の位置にいらしたら、
最高だったんだけど・・・

そこで、枝の影と落ち葉を使って 
b0138661_1637235.jpg

壁に写った優しい影だって・・・斜め線♪」
b0138661_16401971.jpg

少しだけ練習
b0138661_1645591.jpg

斜めの線上に人の足を入れてみる
b0138661_1646156.jpg

こちらのポイントは、秋色に色付いた「ハナミズキ」 のつもりでしたが・・・
文字に目が行きますねぇ。。。

画面の中に、三角や曲線を入れてもカッチョいい写真になるのだそうですが・・・
b0138661_1657287.jpg

こう云う写真とはちょっと違う。。。(^^ゞ
まだまだ「観察する目」が必要な様です

・斜め、対角線
・主題aと脇役bの配置 
こちらを踏まえて、数を撮る事!  師匠のお言葉、重いです!!

 

宿題では・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-10-25 17:38 | 写真 | Comments(6)

あと150日   

東京から遠く離れた田舎に住んで丸2年が過ぎた「浦島太郎さん」
少し前にラジオで聞いたとか・・・「東横線 渋谷駅が無くなるんだって~?!」 
「待ち合わせによく使った大階段やモアイ像も無くなっちゃうの?」 「淋しいなぁ。。。。」 

「それなら、写真に納めてあげましょう」
正方形の宿題も兼ねて、また以前と同じコース(渋谷駅~代官山駅)を歩いてみました
b0138661_17174180.jpg

大階段は、エスカレーターが付いて、既に大階段じゃなかったけど・・・・(^^ゞ
マスコットのゆるキャラの名前は何になったのかな?
にこやかに「あと150日」って微笑んでいるけれど・・・彼が利用していた日比谷線には
乗り入れなくなっちゃうみたい。。。
b0138661_17222299.jpg

降車専用ホームからは、ピカピカ光る「ヒカリエ」が見える
b0138661_17245388.jpg

暗渠になってしまうこちらの川は、ジェット噴射で川底を洗浄中
b0138661_1754966.jpg

b0138661_1756206.jpg

工事もだいぶ進んで・・・ あと半年弱で役目を終える鉄橋や踏み切はちょっと淋しそう
b0138661_17563170.jpg

b0138661_17565883.jpg

代官山駅のこんな光景も・・・全てがあと150日(撮影時)
b0138661_18244569.jpg


モアイ像は、撮り忘れちゃったけど・・・少し移動されたものの、無くならないみたい
[PR]

by pianissimom | 2012-10-23 20:58 | お散歩 | Comments(10)

調布花火大会   

10月20日(土)
b0138661_9554261.jpg

Photo友さんにお願いをして、初の花火撮影に挑戦です
2~3日前から、奥歯がうずき不安でしたが・・・陽気も良いので、痛み止めでごまかして
意気揚々と出かけました

16時過ぎの河原はもう人で溢れています
お詳しいmiyabiさん にご案内頂いて、三脚にカメラをセッティングしてスタンバイ
待つ事2時間弱、独りでは長い時間も二人だとあっと云う間♪

17時50分、スタートの空砲が鳴り、心臓の鼓動も高鳴ります
「撮れるのかなぁ・・・」 
b0138661_1015682.jpg

タイミング、シャッタースピード、やっぱり難しいけど・・・
「ヒュ~」と上がっていく軌道が撮れてる~!!
b0138661_10173386.jpg

連続して上がる色とりどりの花火
b0138661_10175144.jpg

川面に写る光も綺麗~!! でも、空まで明るくなる程の光量の時は、もっと難しい!!
b0138661_10195535.jpg

ともすれば、爆発しているかの様に撮れちゃいます(笑)
b0138661_1023464.jpg

終盤に近付くと、花火はどんどん天高く上がります
b0138661_10273330.jpg

ワ~ン、画角変えなきゃ~!! とか騒いでみても・・・休みなくとんどん上がる見事な大玉
もう開き直って、そのままで(^^ゞ
b0138661_10292924.jpg

ウフフ、これも有りかな? 「放射線構図・・・笑」 
高~くて大きい花火だという事が伝わったら嬉しいです^^

思えば、こんなにガッツリ花火を観たのはいつ以来だろう??
お腹に響く爆音、空まで明るくなる閃光、何もかにもが興奮の中の1時間でした~!
ご案内、ご指導頂いたmiyabiさま、楽しい経験をありがとうございました

少し心残りは、途中何発か上がった ❤や☆やニコニコマークが上手に撮れなかった事。。。
また来年の宿題ですね(笑) どうぞ、またその節には宜しくお願いしま~す
[PR]

by pianissimom | 2012-10-22 09:53 | お出かけ | Comments(10)

正方形構図WS その1   

「人間の目は、横に2つ並んでいるから、横長の写真が一番落ち着く」 って
聞いた事はあるけれど・・・
近頃、巷では「正方形写真」をよく目にする様になりましたね
ちょっとポラロイド風で、懐かしくもあり、何だか可愛い♪

幸い、先日買ったミラーレスには、アスペクト比 1:1 もあるから、可愛い写真が撮れるかも・・・
そんな安易な気持ちで参加させて頂いた 師匠の「正方形構図WS」
宿題をこなす段階から、その難しさに四苦八苦でした。。。。

WS当日、師匠が練りに練って作って下さったテキストを元に講義
正方形ならではのルールがある事をお聞きした後の撮影会
b0138661_042952.jpg
b0138661_042743.jpg
b0138661_045374.jpg
b0138661_05154.jpg
b0138661_052256.jpg
b0138661_063614.jpg
b0138661_065434.jpg

師匠のお手本を元に撮ってはみたものの・・・難しい~!!
どんなルールに基づいて撮っているか、解りますか?? 
  
長方形に慣れているからか・・・もう少し奥行きが欲しいなぁ・・・と思うと
カメラを縦にしていたりして。。。(笑)
スマホを思い通りに使いこなして、Instagramもなさっているお若い方に付いていくのは
大変です。。。

練習あるのみ! 暫く、“正方形脳” で過ごしてみよう^^

宿題で撮った写真は・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-10-18 06:46 | 写真 | Comments(8)

10月のカルトナージュ その1   

今月は、贅沢にも2度のレッスン
今回は、本間インテリアさんの素敵な空間で、インポートファブリックに囲まれて♪

 「アバンジュール」  を作りました   「アバンチュール」じゃないよ~^^
フランス語で、ランプシェードの事だそう 
b0138661_9415297.jpg

ウィリアム・モリスの4種の生地から私が選んだのは、「MARIGOLD」
どんなお部屋にも合いそうなシックな柄ですね

今回は、先生がご用意して下さった「型紙」 を使って、耐熱シートをハサミでカット
接着糊も付いているので、ラクチン♪
絵画用のパテを使って、骨をくるんでいく作業を時間をかけてする事が出来ました
これが意外と楽しいの^^

また、お気に入りの作品がひとつ増えました~♫
[PR]

by pianissimom | 2012-10-16 09:22 | 習い事 | Comments(2)

江のフェス 秋の海を撮る   

撮影に行く前には、「今日は何を撮ろうかな?」とイメージをしてから出かけるのが大切
そして、素のままで、被写体に感動しながら撮るのが大事 との事

「写真」は、「写心」 自分の気持ちが写真に入り込むのだそうです
カメラを持った時は、悩みを忘れて・・・

今回の私のテーマは、「今は、もう秋。 誰もいない海~♫」  
b0138661_22271111.jpg

独り静かに釣りをしている女子、彼女の背中に差す光、寄せる波、美しかったなぁ・・
b0138661_2228932.jpg

秋らしい「ほうき雲」 空に輪を描く「とんび」のヒュ~ヒョロロ。。。の声も少し淋し気
b0138661_22321389.jpg

空の青さを写して、海も真っ青! 岩にあたる波しぶきも、陽光に煌めいて美しい!
皆、同じ思いなのか・・・熱心に波間を撮影するお仲間の姿^^
b0138661_22415320.jpg


エスカーに乗って
b0138661_2245432.jpg

サムエル・コッキング苑では・・ 「花と蝶」にも挑戦
b0138661_22495676.jpg

ピントは、蝶の目らしいけど・・・合わせてる余裕ナシ(^^ゞ

展望台にも登りたかったけど・・・15分待ち。。。 
10-22mmのレンズをお借りして、遊んでみました 
最大広角にすると・・・59.8m の高さもなんのその(^_^)v
b0138661_22562375.jpg

人を入れ込むのが好きな私ですが・・・
今回はあえて人を入れずに「秋の江の島」を表現してみました^^;

駐車場に向かうと・・・もう夕景
b0138661_23294957.jpg

楽しい、秋の一日でした
b0138661_23305184.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-10-14 22:55 | 写真 | Comments(10)

江のフェス 2012   

キャノンフォトサークルで応募したWS
200名ほどの応募に30人と狭き門なのに・・・何と主人と二人当選!

「江の島」 まで行って来ましたよ^^
b0138661_7181411.jpg

素晴らしい秋の雲
b0138661_7193544.jpg

レクチャー下さるのは、EOS学園で講師をなさっている杉本先生
折しも、昨日は「江の島 花火大会」の日。。。いつもにも増して、もの凄い人でした
b0138661_730135.jpg

限られた時間で撮らなければいけないので、ランチ抜き
空腹をお団子で満たしながらの撮影でした(笑)

10-22mmのレンズもお借りして、色々なシーンを撮りました
写真の整理が済みましたら、またお付き合いくださいませ
[PR]

by pianissimom | 2012-10-14 07:35 | お出かけ | Comments(6)

横浜 オクトーバーフェスト   

巷で話題になっている「オクトーバーフェスト」  横浜では、10回目らしいが・・・
一度訪れてみたかったが、人ごみは苦手
平日ではラストチャンスの今日、仕事場から直行で初参戦^^
b0138661_2125454.jpg

とりあえず、一番飲みやすいと云う「ヴァイスビア」 と 「ソーセージの盛り合わせ」 
15時にこんな健康的な場所で500ml とは・・・何だか後ろめたい様な。。。(笑)
おまけに、あんなにお天気が良かったのに、曇り空で風も冷たくなってきた
やっぱり、ビールは夏がいい!?  
b0138661_2131914.jpg

大桟橋には、14日の観艦式を前に軍艦が停泊中・・・無彩色の横浜かぁ。。。
b0138661_2141039.jpg

軍艦も、カッコイイのかもしれませんが、領土問題でざわざわしている時期だけに
ちょっと怖い感じでもありました


家に戻って、NHKつけたら・・・↓のおじさん映ってたし^^
b0138661_21491046.jpg

映画「海猿」の影響で、海保の入隊希望者も増えたって・・・
b0138661_2154542.jpg

頑張って下さいね!
[PR]

by pianissimom | 2012-10-12 22:09 | 食べ歩き | Comments(4)