<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

紅葉を観たくて   

紅葉が観たくて、もみじで有名な「六義園」に初めて行って来ました
b0138661_2353961.jpg

燃える様な赤をイメージしていたけれど
b0138661_061893.jpg

赤や黄色の色々な種類があるんですね~!
黄色いもみじって初めて! 葉っぱも小さくて、可愛い❤
b0138661_0215339.jpg

またまた水映りを撮ったり、玉ボケを狙ったり、見上げてみたりワンパターン^^;
b0138661_2358016.jpg

b0138661_0231273.jpg

もみじを撮りに来たら、もみじしか見えなくなっちゃう私。。。
b0138661_0261159.jpg

お抹茶を頂きながら少し休憩をした後は、違うシーンも探すけど・・・
b0138661_0304058.jpg

やっぱりまた赤い紅葉^^
b0138661_2358958.jpg

16時半からのライトアップ(12月9日まで)も、見事でしょうねぇ。。。
北風が冷たい一日でしたから・・早め家に戻って、寄せ鍋^^;
[PR]

by pianissimom | 2012-11-28 22:47 | お出かけ | Comments(4)

連休   

皆がお休みの連休初日、土日意外は祝日もハッピーマンデイも関係ない私。。。
「仕事行きたくな~い!!」
そんな時に限って、いつも以上に忙しくて、残業まであったりして(泣)
疲れて買い物に行ったら、いつの間にかX'masイルミ始まってて・・・
家族連れやカップルでいっぱい@@

本屋で久しぶりに雑誌を買って、暫し休憩
b0138661_2144024.jpg

その後は、買い物すっぽかしてイルミ撮影
b0138661_21451876.jpg

昨年より電球が多いみたい  ポワ~ンの練習もしちゃった^^

三連休の最終日は、すっきり晴れそうだったから・・・何処にも行かないのもつまらない
と云う訳で、直前に予約したバスツアーへ
海ほたるを経て、「養老の滝」へ
b0138661_21551815.jpg

紅葉は、まだ5分ほどでしたので、滝や水映りなどを少々^^;

次は、紅葉寺として有名な(らしい) 「小松寺」へ
連休の渋滞で、着いた頃には日暮れ前。。。
b0138661_2159949.jpg

何とか、背後のイチョウの色を借りて撮影(トホホ)
b0138661_21592312.jpg

そして、袖ヶ浦にあるドイツ村では、初めて見るイルミネーション
関東三大イルミネーションとか・・・三連休最終日にようやく晴れたせいか、物凄い人!!
b0138661_22102825.jpg

広い敷地と限られた時間で、またまたトホホの写真ばかり(泣)
b0138661_2212438.jpg

移動時間ばかり長いバス旅、酔い易いって言っておいたのに、最後尾の席だったし・・・
お弁当も移動のバスの中だったし・・・おまけに集合時間を勘違いして、
置いて行かれそうだったし・・・(すみません)
「トホホ」続きの三連休でした。。。

でも、少しでも写真撮れたから、まぁいいかぁ(^^ゞ
[PR]

by pianissimom | 2012-11-26 22:31 | お出かけ | Comments(6)

聖夜のリースづくり    

この時期になると、毎年思う事
「クリスマスリースを自作してみた~い!!」
それも、エバーグリーンの大人っぽい物がいいなぁ。。。

そんな時、出会った素敵な講習会
b0138661_22245984.jpg

初めてお目にかかる平井かずみさん、楚々として、と~ってもお綺麗な方!!
「初めてなんですが、大丈夫でしょうか?」と云う私に
「何でも丸くすれば、リースなの^^  大丈夫ですよ~」 って微笑んで下さったものの

作業に入ると四苦八苦(汗)
b0138661_22403221.jpg

サンキライのつるにヒバやブルーバードを差していきます
グリーンのいい香りに包まれているせいか、こんな私でも集中して一周仕上げられました♪
そして、ユーカリの実・デンドロビューム・ビバーナムティナス・ホワイトペッパーで飾り付け
(全部初めて拝見する植物ですが・・・汗)


最後にベルベットの黒いリボンとインドの修道院で作られたベルを付けて、何とか完成!!!
褒め上手と自らおっしゃる先生に、「素敵に出来ましたね~!」 「皆それぞれ違うからいい」と
褒めて頂いて・・・ルンルン

これから、ゆっくりとドライになっていくのも楽しみです♪

カレンダーも
[PR]

by pianissimom | 2012-11-24 22:57 | 習い事 | Comments(8)

東京駅 夕方~夜景色   

この日の日の入りは16時36分、15時半過ぎには陽も随分傾きます
皇居前広場を少し散策
b0138661_9254811.jpg

思い思いに「秋を楽しむ方」がいっぱいでした
b0138661_9301762.jpg

行幸通りから見る東京駅  皇居から真っ直ぐに伸びる道から正面口を臨む
b0138661_9365363.jpg


いよいよライトアップされた東京駅。 カッチョいい切り取り方が出来るかな?
このブログを見て、「東京駅凄いね~!!」 と云ってくれた母
一緒に食事しない? って誘ってみたけれど・・・めっきり足が衰えて「無理だわ。。。」
と云う母のため
またまた色々な角度から沢山撮ってみました
b0138661_9401734.jpg
b0138661_940243.jpg
b0138661_9405863.jpg
b0138661_941330.jpg

中央郵便局も
帰路を急ぐサラリーマンの波に逆らって・・・
息子に会えないかな? なんて淡い期待をしながら・・・もう少し(^^ゞ
b0138661_9415028.jpg
b0138661_9415073.jpg

もう、こんな時間!
夕飯は、「お家でのんびり」の私たち
最後に全景を! 
b0138661_9513096.jpg

ずいぶん離れてみたけれど・・・アスペクト比を16:9にしてみたけれど・・・
やっぱり全体は入りませんでした。。。
[PR]

by pianissimom | 2012-11-19 10:11 | お出かけ | Comments(8)

TOKYO STATION   

「誕生日、久しぶりに何処かでお祝いしようか?」 と ダンナさまに聞かれ、
リクエストしたのは、「東京ステーションホテル」

開業前から予約を入れておいて良かった^^
「年内は予約でいっぱいです」って、沢山の方がお断りされていましたから・・・
b0138661_0114735.jpg

ランチは、野菜中心の軽いもので済ませて・・・
b0138661_012546.jpg

待望の駅舎撮影♪
先ずは、皆が見上げるドーム内部
b0138661_0123277.jpg

天上には鷹が羽根を広げ、干支のレリーフが再現されています
b0138661_2346676.jpg

b0138661_23482413.jpg

斜めから、上から、下から 色々な角度からじっくり拝見しましたよ♪
b0138661_2350324.jpg
b0138661_23505168.jpg

柱にはローマ数字で「2012」 と刻まれています
b0138661_0133061.jpg

スポットライトの中心に、誰を待つのか独り佇む赤いブーツの女性
忙しそうに改札を行き来する沢山の人の流れ、
それぞれにどんな物語がここから生まれるのかな?
妄想を膨らませながら眺める "TOKYO STATION"

この後は、少し散策しながら、夜を待ちます^^ 幸い、日が短いこの時期、お楽しみは直ぐ~♪
[PR]

by pianissimom | 2012-11-17 23:40 | お出かけ | Comments(8)

次のお休みまで待てません   

急に気温が下がったこの週明け
気になるのは、紅葉とお天気  「春に3日の晴れ間なし」 と云いますが、秋も同じ??
自分のお休みと好天が重なるのを待ってはいられません。。。

お友達のブログで拝見した「新宿御苑のプラタナス並木」 を観たくて、お天気のいい水曜日
お稽古後にランチも抜きで直行しました
b0138661_17313075.jpg

少し遅かったかな?
b0138661_17362188.jpg

b0138661_17371543.jpg

急に、日が陰り、突風と共ににわか雨!!  太陽光があっての黄葉なのに・・・(泣)
こんな時に自在に「お化粧」が出来たらいいのだけど、「ノーメーク」で失礼^^;
雨はすぐあがったけど・・・
b0138661_17393311.jpg

もじみはまだ緑色だし。。。
 傾いた夕方の光で、こんなお遊びして(お友達の真似っこ^^)
b0138661_17413078.jpg

逆光に輝く落ち葉を撮ったり
b0138661_17425924.jpg

「葉っぱイルミネーション」にトライしたり
b0138661_17432134.jpg

最後に「足長記念撮影」もして・・・
b0138661_17433673.jpg

早々に切り上げました
b0138661_1748141.jpg


いよいよ都心の紅葉も始まり~!!
さて、次は何処に行こうかな? でも、明日も雨の予報(T_T) 
[PR]

by pianissimom | 2012-11-16 17:23 | お散歩 | Comments(8)

目白界隈 撮影散歩   

雲一つない絶好のお散歩日和
ほぼ一年振りに集まったお仲間とお散歩フォトに行ってきました
今回のご案内は、hanaさん  
b0138661_858660.jpg

b0138661_8584274.jpg
b0138661_8585236.jpg
b0138661_8592243.jpg
b0138661_8591988.jpg

大通りから少し入ると、静かな公園や寺社仏閣がたくさんある街
美味しい「穴子とまぐろ丼」を食べたり、話題の「赤丸ラスク」をかじったり
都電に乗ったり♪ 
b0138661_9352997.jpg

都市開発が進む街だけど・・・このまま変わらないでいて欲しいと思うのは私だけ?
b0138661_9382169.jpg

10時~16時近くまで、およそ1万歩越え(体感・・・笑) 
お仲間と歩く撮影会、楽しい楽しい1日でした♪
b0138661_9464778.jpg

最後に、hanaさんのお宅へお邪魔して、フィナンシェと鉄観音茶でまったり~としていたら、
あっと云う間に夕暮れ!
でも、hanaさん、夜には宴会とか!! 細身の体に似合わず超タフな方なんです^^

ご一緒頂いた皆さま、そして、今回の撮影会を企画して頂いたhanaさん、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2012-11-12 09:28 | お散歩 | Comments(2)

10月のカルトナージュ その2   

もう11月になっちゃったけど・・・先月の作品、其の2
今回は、アクリル板を使って、 「蓋に飾りが入るカードケース」
b0138661_2325855.jpg

蓋の中には、何を入れようか迷ったけど、写真好きの私ですから・・・
自分で撮った写真を小さな額に入れて飾ってみました
我が家の庭に咲くミモザ、春一番に咲くビタミンカラーのお花、元気が出ます♪

内側も・・・
b0138661_2381081.jpg

ミモザのペーパーを使ってみました

先生のレシピ、やっぱりセンス抜群。 可愛くて、実用的で、応用が利くところもいいですね
コーナーが、もう少しキッチリと仕上げられたら、もっといいのだけど・・・

先日、拝見した先生の作品展
2カ月かけて、設計、作図から作られた、「新東京駅舎」 
アイディアもタイムリーだし、布のセレクトも素敵でした
勿論、たくさんの引き出しが付いているのに、寸分違わぬ仕立て!!  
写真がNGだったのが残念  是非、先生のブログでご覧下さいね。

そろそろ私も製図に挑戦しないとな・・・図形の描き方、すっかり忘れちゃってるから大変だな^^;
[PR]

by pianissimom | 2012-11-07 23:51 | 習い事 | Comments(0)

江のフェス 江ノ電を堪能する!   

9月15日 ~11月11日まで開催中の 「江no・Fes 2012」
小春日和の日曜日には、 「まち歩き 江ノ電を堪能する!」 に参加させて頂きました
フリーパスを購入して、江ノ電鎌倉駅からスタートです
b0138661_9114625.jpg

広報の方と制服姿の駅員さんが付いて、「江ノ電」にまつわるお話を聞きながら・・・
開業当時は、八幡宮の二の鳥居前まで行っていたとか! 
極楽寺で下車して、鉄道ファンには有名なトンネルのお話。
トンネルの掘削はもちろん人海戦術 もっと海側を通る案もあったそうですが・・・
蹄鉄の形の「極楽洞」 撮影スポットですからね。 あって良かった^^

極楽寺駅は、江ノ電では一番長い駅
金曜日にドラマ「最後から二番目の恋」のスペシャル版を放送したせいか・・・
ポストの前は、人でいっぱいでした^^;

その後は、道路の反対側にある検車区へ
b0138661_930445.jpg

昭和初期に導入された「タンコロ」 専用倉庫のシャッターが開くと・・・
「オ~ッ!」と歓声があがりました
もう、こちらを動かせる運転手さんも3名しかいらっしゃらないそうですが・・・
11月17・18日には、「タンコロまつり」で中も見れるそうですよ

普段は立ち入り禁止の検車場も拝見。 この日も2両が点検中
夏は暑く、冬は寒いという作業場で、自動車よりもずっとずっと厳しい検査をするのだそう
「皆さまに快適にご乗車頂くため」 と整備の方が目を細める
駅員さんが持つ袋の 「I ❤ ENODEN」 にも、その気持ちが溢れています
いつもありがとうございます!!
b0138661_9365354.jpg

鎌倉高校前駅  一番塩害の多い駅、乗降客の殆どが高校生と写真好きの方だとか^^
撮影スポットをご案内頂いて、それぞれに鉄撮りを楽しみました♪
「江の島」を絡めるなら、午前中がベストなんですがねぇ。。。と担当の方
でも、いいんです。逆光でのこんな絵も好きなんです^^
b0138661_9405817.jpg

最後は腰越駅で下車
b0138661_9415113.jpg

腰越駅の表示板が鎌倉彫だった事を初めて知る
そして、江ノ島駅までの「併用軌道」を歩きます
アスファルトに塗られた黄色い軌道、こちらの下には、ちゃんと枕木もジャリも
敷かれているそうです

江ノ島駅では、秋色のケープを纏ったスズメちゃんをパチリ
売店で働いていたおば様が季節毎に手編みのケープを着せかえて下さっているとの事

駅長さんもご挨拶頂き、そのおおらかな笑顔に癒されました 
(15駅ある江ノ電で、有人駅は9駅、そして駅長さんは、たった一人なんですね!)
「お蔭さまで、黒字です」  良かった^^ 全線開業102年、これからも頑張って欲しいですね
 
駅長さんに見送られて、シーキャンドルを目指します
日没は、16時44分 日曜の混雑もあって、間に合いそうもありません
b0138661_1010484.jpg

コッキング苑に入場すると・・・前日から始まったキャンドルがお出迎え
b0138661_1015369.jpg

約5000基のキャンドルは、見応え有り! 
こちらは、11日までなので、是非ご自身の目でご覧下さい
前回叶わなかったシーキャンドルにも上ってみる
こちらは、民間が持つ唯一の灯台でもあるそうです。
海からの高さ、およそ100m ちょっと怖いけど・・・素晴らしい夜景でした!!

今日一日で、江ノ電博士になった気分♪ 楽しいイベントをありがとうございました。


b0138661_10271099.jpg
今回購入したフリーパスは、
この4月から加わった
「鎌倉・江の島 アフタヌーンパス」

のりおりくんに江の島エスカー、
コッキング苑、シーキャンドルも付いて
1000円
13時から窓口で発売されるパスです

江の島のイルミネーションは、
関東三大イルミだとか・・・
クリスマスもバレンタインも楽しめますよ
[PR]

by pianissimom | 2012-11-06 11:30 | お散歩 | Comments(2)

鎌倉 女子散歩   

秋晴れのウィークデイ、Photo友さんのchuueさんのお誘いで、総勢6名で鎌倉へ
chuueさんのお嬢様も参加とあって、「女子カメラ」気取って LUMIX のミラーレスで参加

9時半、由比ヶ浜駅からスタート
レトロな牛乳屋さん、マトリョーシカのお店、等々 沢山ご案内頂いたのに・・・
慣れないカメラで参加する物では、ありません。。。ほぼ全滅でございます(泣)

ごめんなさいm(__)m                      ― 完 ―


なんて云う訳にもいかないでしょうから・・・少しだけ 記録の為に
先ずは、文学館へ  「バラ満開ですよ」っておじさん云ったけど・・・
b0138661_8585193.jpg

やっぱり春ほどではありませんね  建物を絡めて撮るにはちょっと難しいし・・・
ここは、お若い方にモデルになって頂いて~
おばさん5人が一斉にレンズを向けて、怖かったでしょうね^^;  
b0138661_93441.jpg

その後は、以前に訪れた時には入れなかった古民家レストラン「ESSELUNGA」でランチ
b0138661_9105665.jpg

海の幸と鎌倉野菜のイタリアン、特にバルサミコ酢で頂くカツオのたたき、美味しかった♪
デザートは、場所を変えてハイジさんお薦めのOKASHI 0467で
b0138661_9143025.jpg

沢山あるケーキ、全部食べたいねぇ・・・と云う事で、色々頼んでシェア^^
貸し切り状態の2階で、思いっきりお喋り~♫  これが楽しいんですよね!!
お尻に根が生えそうでしたが、まだまだ行きたい場所が残ってる^^

稲村ケ崎まで移動して
b0138661_9201483.jpg

線路際に建つアンティークショップへ♪
「線路を渡る時は止まらないで下さいね」 とご主人に声をかけられて、ちょっと命がけ(笑)
鎌倉高校前まで行くと、もう陽が落ちる時間。。。全てがオレンジ色に染まる頃
b0138661_9254880.jpg

大好きな時間だけれど・・・やっぱり主婦としては、落ち着かなくなる時間
お腹を空かせた主人の頭にツノが生えないうちに・・・その一点だけフォローすれば、
また行かせてもらえますからね♪

ご一緒して頂いた皆さま、こんな拙い写真で濁してしまってごめんなさい。
やっぱり、一眼+望遠、持っていけば良かったと反省。。。また連れて行って下さいませ~!

最後にモデルさんをして頂いた、Mちゃんの今日の一枚  
b0138661_9331399.jpg

素直で、いつもニコニコ、可愛い可愛い 「カメラ女子」でした~!
一日中、お付き合いありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-11-04 10:48 | お出かけ | Comments(10)