<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

11月・12月のカルトナージュ   

11月のカルトナージュは、2.5mmのカルトンを使って
「ファイルボックス」 に挑戦

A4ファイルが入る大きさなので、超実用向き
でも、奥行き25cm 高さ34cm と大きな作品なので、箱型に組み立てるだけでひと苦労。。。
広い面積の糊付けも大変でしたが、何とか完成させました^_^;
b0138661_8512674.jpg

上部は、お友達に分けて頂いたIKEAのストライプの布。
ストライプやチェックは歪みが目立つので、長い事封印していましたが・・・あえて挑戦!
下部は、Jolipapier 壁紙タイプのモリス柄  リボンでアクセントを付けて仕上げました

反省点は多々あれど・・・必要に迫られて買い足してきたバラバラのファイルボックス。。。
量産して、スッキリしたくなりました

そして、今月のカルトナージュは
風邪が少し良くなったクリスマスの日
先日のクリスマスで先生が持っていらした可愛らしい 「トートバック」
キッドを先生にお願いしていたので、マスク着用で行って参りました
舟型にカルトンをカットしたら、後はスイスイ(?) 
皮の持ち手をカシメで留めて・・・その日のうちに完成!
b0138661_9115026.jpg
 
内側には、パスモ入れの小さなポケットも付いています
可愛いでしょ^^ 生地も素敵だし、和装にも合いそう
着脱式のファーもお願いしましたので、それを付けたら冬仕様のバックにも変身します

次回は、中級編のハッロッズ型のトートバックにも挑戦します^^
[PR]

by pianissimom | 2012-12-30 22:56 | 習い事 | Comments(2)

お菓子レッスン 12月   

クリスマス月には、どうしても伺いたい 「tiroir」 のレッスン
前月20日、20時の時報と同時に予約を入れて・・・今年も参加が叶いました^^

今回のメニューは 
「栗とくるみのロールケーキ」 と  「りんごのコブラー」 テキサス風(?)

バターの代わりに菜種油・牛乳の代わりに豆乳を使って、軽めでしっとりとした仕上がりの
スポンジに仕上げます
28cm×38cmの天板いっぱいに生地を焼きますよ~♪
生クリームをたっぷり塗って、栗のペーストを散らします
b0138661_22221742.jpg

そして、ここからは、お若い方の出番
今回で2回目のロールケーキですが・・・私は、食べる人に徹する事にしています^^

りんごのコブラー(?)
コブラーって、初めて耳にするお菓子だったけど・・・アメリカの定番スイーツとか
パイ生地やスコーン生地に似てるけど、これが超簡単!
材料を全部フードプロセッサーで混ぜるだけ
型に溶かしバター、生地の順に入れ、りんごを並べて焼くだけ!! ワイルドだろ~!? 
正に私向き(^^♪
b0138661_2253143.jpg

野田琺瑯の容器と毛糸の鍋敷き、オシャレ~
焼き立てを切り分けて、アイスクリームを添えて
b0138661_2292838.jpg

ロールケーキ、大きいでしょ
36cmを6人で分けたので、たっぷり二人分はありますね

でも、先生が淹れて下さる美味しい紅茶と一緒だったら、入っていっちゃうから困る^^;
熱々のアッサムと高級素材のお菓子、至福の時間でした~
[PR]

by pianissimom | 2012-12-27 22:20 | 習い事 | Comments(2)

lonely X'mas   

b0138661_10591760.jpg

クリスマスの三連休、横浜の全館点灯、銀座のへびetc...
撮りたい場所はいっぱいあったのに、先週水曜あたりから、風邪。。。!?
久しぶりに本格的に寝込んじゃいました(T_T)

やっぱり、少し無理してたかな。。。
b0138661_1143822.jpg

ローストチキンをしようと、骨付きもも肉も買ったけど・・・
全く食欲無し。。。
ケーキも以前、お友達に頂いて美味しかったクグロフ
b0138661_1191159.jpg

今回は、「和三盆糖とPoire Williams au Cognac」 を予約購入したのに・・・
とりあえず、写真だけ撮っておこう(^^ゞ

何だか、まだ朦朧とするけれど・・・やっぱり仕事は休めない。。。
どうぞ、皆さまもお体に気を付けて
楽しいクリスマスをお過ごしください
b0138661_1128243.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-12-24 10:55 | 未分類 | Comments(10)

クリスマス会   

12月19日(水) 
毎月お世話になっているアトリエボンボニエールの 「クリスマス会」 に参加させて頂きました
b0138661_20254560.jpg

総勢24名、「カルトナージュ好き」 and 「田島先生ファン」の集いです
先生のデモンストレーション有り、作品展示あり、抽選会あり、布交換会あり
そして、ランチを頂きながらの情報交換
b0138661_20374596.jpg

お料理の殆どが先生のお手製なんですよ! 
写真にはありませんが、寸胴鍋にミネストローネまで!! 
お料理も教わりたいくらい❤

最後には、↑の特注のケーキも先生が切り分けて下さって・・・
田島先生のお人柄がうかがえる、楽しい楽しいクリスマス会でした

先生、お手伝いの認定講師の方々、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-12-21 21:16 | ありがとう | Comments(0)

ヘンゼルとグレーテル   

有楽町に大きな「お菓子の街」が出現した! と云うので、WSの前に立ち寄ってみた
b0138661_7291040.jpg

20畳ほどもあるだろうか・・・チャペルのある街から、雪をかぶった山まで
見事なジオラマに、「無印良品」の「ヘクセンハウス」がいっぱい!!
b0138661_7315297.jpg

「MUJIRUSHI」のロゴの入った貨物列車だって走ってる!
貨物も全てお菓子! トンネルだってあるし、エスキモーの家まである^^
「撮影OK」とあるけれど・・・さすがに一眼出してる人は居ないので、コンデジで。。。
b0138661_7371911.jpg

「食べられません」とか「触らないでください」と書いてあるけど・・・
小さな子供が手の届くところ。。。

小さな怪獣はお構い無しで暴れます(+_+)
「親はどこに行っちゃったの!?」 とか 「誰か注意すればいいのに・・」 なんて声が聞こえて
ここは、年功序列で私??
なんて、思ったけど・・・Nゲージ相手に流し撮りなんかしているおばちゃんがそんな事
言える訳もなく。。。
まぁ、雪だるま食べられなかったからいいか・・・(笑)

こちらは、12月25日までの展示です
[PR]

by pianissimom | 2012-12-20 07:51 | 未分類 | Comments(6)

イルミネーション@丸の内   

日曜日の夜は、夜遊びではありません
師匠のWS 『手持ちで撮る クリスマスイルミネーション』 で修行です^^
b0138661_10183420.jpg

最近の照明は、LEDなので、ほぼ同じ設定で全てが撮れるそう
キラキラ輝く丸の内、華やかなブティックのショーウィンドウ、師走で混雑する道路
そんな 「丸の内らしさ」 を狙います
b0138661_1020361.jpg
b0138661_1021362.jpg
b0138661_10211388.jpg
b0138661_10212323.jpg
b0138661_10215519.jpg

ポストカード3枚で 「華やかな丸の内に行きました~!」を表現する
イルミネーション
b0138661_10221269.jpg

華やかなカフェ
b0138661_10362667.jpg

クリスマスの煌めき
b0138661_10371427.jpg

限られた時間での撮影は、大変。。。何とか、まとめられたかしら??
b0138661_1037143.jpg

何度も前を通ったこちらのカフェ   
本当は、ご一緒頂いたカメラ女子の方々とゆっくりカメラ談義もしたかったけど・・・
また、次のお楽しみ♪

師匠、皆さま、またよろしくお願いします
[PR]

by pianissimom | 2012-12-18 10:14 | 写真 | Comments(4)

キラキラ ☆ 好き   

この時期、街中キラキラ☆・・・キラキラ好きとしては、落ち着きません
昨年が自粛ムードでしたから、今年は尚更なのかもしれません

渋谷で用事を済ませた後、恵比寿まで脚を伸ばして、バカラを拝んだり・・・
b0138661_1431595.jpg

b0138661_14305864.jpg

b0138661_14324623.jpg

仕事が終わってから、ミッドタウンのイルミネーションツアーに参加したり・・・
b0138661_1444622.jpg

いいのかなぁ・・・夜遊び^^
b0138661_14443734.jpg

b0138661_14571181.jpg

少し後ろめたい気持ちなんか、あっと云う間に忘れて
b0138661_14464921.jpg

寒さなんかも何のその
b0138661_14471498.jpg

「エンヤツリー」 にも出会えたけど・・・
b0138661_1448680.jpg

極めてフツ~の写真の山。。。
エミレーツ航空プレゼンツの「宇宙創成」  ショーの終わりには、飛行機も飛び立ちます^^
b0138661_14495851.jpg


そんな夜遊びが祟って、木曜日には不覚にも「うたた寝」^^;
でもそのお蔭で、「天体ショー」を観る事が出来ました~♪
11時頃から、約1時間で10個ほどの流れ星を肉眼で確認!! 
何故か頭の中は スピッツの曲 が流れてた~♫
草野さんの澄んだ声がピッタリのピンと張りつめた夜空でした


 
[PR]

by pianissimom | 2012-12-15 15:40 | お気に入り | Comments(10)

晩秋の大井川鉄道を撮る   

先週の事になりますが、相方のお供で 「大井川鉄道を撮る」 バスツアーに参加しました
同行して頂くのは、清水哲朗先生
7時半、新宿出発  好天に恵まれました
冠雪の富士山をトイレ休憩の富士川SAでパチリ
b0138661_035491.jpg

車内でレクチャーがあるのかと思っていましたが、コース説明のみ。。。
 「電車が来たら、シャッター押せばいいのよ」 と先生^^;
そうこうしているうちに、島田市に入ってすぐに車窓から見えたローカル線!
b0138661_0174058.jpg

ウフフ、捉えた(笑)

新金谷駅に着いて、昨年10月完成の転車台を拝見
30名中、女性は4名ほど・・・遠慮気味におじさま方の肩越しに。。。
やっぱり男性陣はSLがお好き^^
b0138661_0222035.jpg

こちらのSLは、山間部を走るので小型のC のみだそう   赤いプレートが可愛い♪
でも、真っ黒のSL、なかなか黒く写せない。。。-2補正でもこの程度
b0138661_028333.jpg

整備工場も拝見しました
b0138661_0432394.jpg

古めかしい電柱にも惹かれます ほぼ、私と同じ年齢とか・・・
b0138661_048176.jpg


第一橋梁に移動して、いよいよSL撮影にいきなりの挑戦!
各人がポイントを選んで待機。 汽笛が響き、高まる鼓動(ドキドキ)
b0138661_0501532.jpg

b0138661_052039.jpg

手持ちなので、もう一枚
b0138661_0523079.jpg


続いて、ローカル線が来ますよ~!! 
b0138661_0564263.jpg

やっぱり見えてからは速いです~^^;
b0138661_101385.jpg
 
動く電車の博物館とも云われる大井川鉄道・・・この電車は旧京阪電車
↑は、旧南海電車

田野口駅では、レトロな駅舎や周辺散策
b0138661_172878.jpg

人なつこい先生は、地元の方と暫しおしゃべり
「な~んにも無い所ずら?」 「いえいえ、いい所ですねぇ」 美味しいお茶やミカンもあるし・・
b0138661_112461.jpg

茶畑を絡めて、もう一枚
b0138661_1134692.jpg

添乗員さんも含めて、皆テンション↑↑の鉄道撮影でした

家山駅では、先生お薦めの「たいやきや」さんへ
b0138661_1283166.jpg

お茶処らしく、「抹茶鯛焼き」 あんこたっぷり、皮はモチモチ 
愛想のいいおばちゃんが煎れてくれた「川根茶」も美味しいかった~♪
家山駅~新金谷駅までは、何とSLに乗車です!
b0138661_1333259.jpg

車掌さんのハモニカ演奏や車内販売もあって、楽しい30分間でした

鉄撮り、電車が来る前のドキドキ感
「来た~!!」 から 「行っちゃった。。。」までの高揚感
何だか癖になりそうです^^  
[PR]

by pianissimom | 2012-12-12 07:56 | お出かけ | Comments(6)

Wデート!?   

「彼女が上京するから、会ってくれ」  遂にこんな日が来てしまいました。。。
体育会系の二男、ずっと男同士でワイワイしているばかりかと思っていたのに・・
もうそんなお年頃
b0138661_8192145.jpg

マイカップヌードルを4人で作成した後は
b0138661_8205031.jpg

赤レンガ・ランチ・西洋館もご案内
長い、長い一日となりました
b0138661_8235919.jpg

(かわいい娘・・・) (お料理は上手かな?) (息子を選んだ決め手は何かな?)
聞きたい事、色々あった気がするけど・・・・
大桟橋で前撮りしているカップルを見ながら、「 いいねぇ~! ああいうの^^」 って話す二人

少し淋しいけど・・・(母親の役目はそろそろ終わりかなぁ)
と思った一日でした~。。。
家に戻って、遅い夕飯を夫と二人で食べていたら、テレビから流れた 「ピピっとコンロ」のCM」
タイムリー過ぎて、涙(T_T)
[PR]

by pianissimom | 2012-12-11 09:17 | お散歩 | Comments(16)

インスタグラム写真展   

昨日と打って変わって冷たい北風の日曜日、Toko先生のインスタグラム写真展
『 Biei やわらかな光の中で 』 にお邪魔してきました
b0138661_23151585.jpg

Toko先生の目線で切り取られた夏と秋の美瑛
広い空、澄んだ空気、美しい緑やお花たち、そして、美味しいお食事
先生が心に感じた事が素直に伝わって来ます
b0138661_23334166.jpg

スマートホンでの撮影にも拘わらず、全てが計算されたかの様な素晴らしい構図
一枚、一枚、じ~っくりお勉強させて頂きました

カルトナージュの作品も沢山展示されていて、そちらも興味深々
布のセンスや作品のアイディアも、以前にも増して素晴らしい物ばかりでした
b0138661_2341497.jpg

「私が焼いたケーキも召し上がって行ってね」
色々お気遣い頂き、ホームに帰って来た様な・・・ほっこり温かい個展でした
また、近いうちにゆっくりお目にかかれたらいいなぁ♪


こちらの写真展は、明日10日まで
詳しくは、こちらをご覧下さい
[PR]

by pianissimom | 2012-12-09 23:23 | 写真展 | Comments(6)