<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

海が見たくて   

やっぱり、海が好き! 
b0138661_0143843.jpg

そして、やっぱり横浜が好き♪
b0138661_0164440.jpg

b0138661_0171439.jpg
b0138661_0173031.jpg

でも、まだまだ海風は冷たくて・・・てくてく・てくてく歩いてた。。。
b0138661_0233111.jpg

馬車道では、「旧第一銀行 横浜支店」
b0138661_0264285.jpg

そして、元町に着いた頃には、もう夕方
夕陽に輝く石畳に明るい女子高生の声が響いてた
b0138661_0315687.jpg

楽しい時間は、あっと云う間
b0138661_033693.jpg

何だか消化不良だけど・・・
もう少し暖かくなったら、寄せては返す波を見に行こう
[PR]

by pianissimom | 2013-01-31 23:47 | お散歩 | Comments(4)

ちぃ散歩   

気温は低いながらも、快晴の日曜日
やっぱり出かける気にはならないけれど・・・無理矢理車に乗せられて深大寺へ
b0138661_0232422.jpg

眩しい太陽、青い空、キラキラ光るせせらぎ、何だか久しぶり
b0138661_0241376.jpg

b0138661_0252878.jpg

b0138661_0302557.jpg

奥には、立派な祈祷所
b0138661_032550.jpg
b0138661_0321837.jpg

お参りを済ませた後は、賑わっている参道をちょっと散策
b0138661_0332585.jpg

お目当ての「焼き草餅」、熱々でおいし~い♪
b0138661_0352881.jpg

もちろん、名物のおそばも頂きましたよ^^
b0138661_0393051.jpg

あなごと山菜のてんぷらと手打ちそば、そして温かいけんちん汁 
久しぶりのそば湯も
美味しかった~!

ほんの2時間ほどの「ちぃ散歩」だったけど・・・いいリハビリになりました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-01-29 23:53 | お散歩 | Comments(2)

おふくろの味!?   

昔耳にした事がある子供の唄、「どうしてお腹が減るんだろう?」 って歌、皆さまご存知?
♪ 「喧嘩をすると減るんだろう? 仲良くしててもへるもんなぁ・・・」♫

そう、仕事以外、外に出る事も無くてもお腹って減るんですよねぇ。。。(泣)

ワトルさんの素晴らしいお料理の後に、大変お恥ずかしいのですが・・・
冬野菜の美味しい季節、冷蔵庫にあるお野菜で、常備菜を作る日々
b0138661_22253070.jpg

こちらは、毎年必ず作ります。 柚子大根、大好き
b0138661_2226962.jpg

この冬は、赤いカブも仲間入り
b0138661_22281199.jpg

「温海(あつみ)かぶ」と云うらしい。カットすると、中は白いのですが・・・皮ごとスライスして、
塩少々でしんなりさせて、甘酢に漬けると・・・・全体が美しい赤に色付きます
紅白で、春から縁起がいいでしょ^^

昨日は、久しぶりに息子から電話
「小さい頃によく食べた 『コリコリ』 に似た煮込みを今日ランチに食べたよ~」
「何だか懐かしくなって、電話したんだ」 って
口には出さなかったけど、やっぱり、ブログの更新が滞ると心配かけちゃうのね?

『コリコリ』、鳥手羽元とたっぷりのお野菜のトマト煮込み
鶏の軟骨までコリコリ食べられちゃう程なので、このネーミング^^
b0138661_22515719.jpg

ホント、普段着の料理です。。。これが、「おふくろの味」なんて、ちょっとトホホです(笑)

サイドメニューは、田島先生にご伝授頂いた、芽キャベツのサラダ
芽キャベツはビタミンCがとても豊富だとか・・・マシュルームとパプリカで彩りも鮮やか
b0138661_22545894.jpg

師匠にライティングを教えて頂いたので、夜ごはんも撮れる様になりました
自然光に見えますか?

そして、今日の夕飯は・・・やっぱり鍋
b0138661_23141426.jpg

白菜にバラ肉を挟んで、白髪ねぎとしょうがたっぷり
雪の影響か、お野菜がとてもお高いけれど・・・白菜半分とバラ肉だけで、一食たべられて
体ぽっかぽかなら、お安い物^^  温野菜は、体にいいですからね
[PR]

by pianissimom | 2013-01-27 23:27 | おうちごはん | Comments(10)

素敵なおもてなし   

もう1月も下旬!! 年末、年始に家族が揃って楽しく過ごした後遺症か・・・
一度こうなると、もう負のスパイラル(T_T)  寒さも手伝って、すっかり「引き籠り」。。。

そんな時でも、カメラ仲間の集いとあれば違うんです
今回は、ストロボ教室
b0138661_172062.jpg

内臓フラッシュとは全く違った写真になりますね
正に、ライティングの妙!! 逆光もサイド光も思いのまま・・・の筈^^;
朝でもないのに、朝みたいな写真も撮れるんですね~!!  
とても奥が深くて、一度では習得出来ないけど・・・面白~い☆  色々な物を撮ってみよう♪

「レッスンの後には、お寄り下さいね。 新潟風のお雑煮をお作りしてお待ちしております」
と、優しいお気遣いに甘えて、伺って来ましたよ
ozwattle さんの素敵なお部屋」♫
b0138661_17362381.jpg

ふんわりアロマの香りと暖かなお部屋 
素敵なテーブルセッティングに一同目が❤ 
b0138661_17438100.jpg
 
珍しい食材や巷で人気の高級食器の使い方も素敵~~☆
b0138661_1759716.jpg

こちらは、オレンジカリフラワーの冷製スープ カリフラワーのお味がギュッと濃縮されて、
盛り付けもプロの技!

そして、大きな朱の椀に美しく盛り付けられた「新潟風お雑煮」
b0138661_1824832.jpg

新潟ご出身のお父様のお味だそう
しっかりとしたお出しに鶏肉と鮭、お野菜は、大根、里芋、京人参(?) 仕上げにいくらとミツバ
素材のお味が生きた薄味にozwattle さんのおもてなしの心も加わった逸品でした
お正月にぴったりのテーブルで頂く彼女の 『おもてなしの心』

レッスンをお願いしたい私です❤ 

あら!
[PR]

by pianissimom | 2013-01-24 17:35 | ありがとう | Comments(8)

大雪のあと   

成人式の日に降った雪、積雪は9cmほどだったけど・・・都心は、やはり雪に弱いですね。。。
翌日には、晴れたものの不必要な外出は自粛

そこで、朝から雪で遊ぶ^^
b0138661_17124239.jpg

大きな卵にビックリのアヒル親子の図(笑)
何と、これが今年の初撮り^^;  それにしても、白に白は難しい~

その後は、キッチンで過ごす
b0138661_17224788.jpg

義兄が都会の小さな畑で作った里芋を煮たり
少し古くなったリンゴをジャムにしたり
ランチは、出来たばかりのジャムを贅沢に付けて♪

甘い物が食べたいとのリクエストに応えて、ケーキも焼いてみる
無塩バターが少ししか無くて、有塩バターと混合にしたけど・・・上手に焼けたよ♪
b0138661_17303590.jpg

レモンピールが沢山入ったケーキ
b0138661_1735552.jpg


b0138661_17494385.jpg
夕飯は、冷蔵庫にある物でおでん風なべ

こちらは、最近ちょっと凝っている具
判り難いけど、カニさんウィンナー+ちくわ


本来、こんな風にお家で過ごすのが好きな私
カルトナージュをしたり、雑誌読んだり、のんびり~の2日間♫
そろそろ買い物に行かないとね
[PR]

by pianissimom | 2013-01-16 16:38 | 未分類 | Comments(8)

密かな達成感   

昨年4月~12月まで、moonisup師匠の「テーマに従って撮る」に参加させて頂きました

写真の技術を競う物ではなく、いかにテーマに沿って撮るか
同じテーマで撮影された他の方のお写真を拝見するのも楽しいもの

与えられたテーマを把握し、脚を使うのもいいかも・・・少しボケ始めた私には持って来いかな と
自分に少し負荷を与えるために、「提出」だけを目標に参加させて頂きました。
「上手い・下手を競うのが目的ではありません」の師匠の言葉を信じて・・・

4月 曇天・広角・近所
b0138661_11452710.jpg

近所の公園にて・・・広角レンズなので、恐ろしく鳩に近いんです!
飛んでいかない様に、そっと、そっと歩腹前進(笑)

5月 私の休日
b0138661_11472650.jpg

「私の」が表現されたかしら?

6月 水
b0138661_11493611.jpg
 
6月と云えば、梅雨しか浮かばなかった私。。。
でも、色々な水の捉え方があって・・・他の方のお写真を拝見するのも勉強になるわ~!!

7月 「暑中見舞い」の写真
b0138661_11522834.jpg


8月 イギリスを連想させる写真
b0138661_12594150.jpg

少しマニアックだけど・・・サッカーは、イングランドの発祥

9月 乗り物のある風景
b0138661_133243.jpg

この月は、楽しかった~! 乗り物なら、自動車・飛行機・電車・船、何でもいい
被写体探しに随分歩いたな~

10月 お酒のある風景
b0138661_13101022.jpg

お酒を飲まない私には、少し大変な課題でしたが・・・夜のネオン街を撮った方もいらした

11月 お茶のある風景
b0138661_1315975.jpg

こちらも頭が固い私には、極めて難しい。。。
スマホやコンデジで気楽に撮るのもいいと師匠からのアドバイスで
仕事帰りの息抜きの時間をパチリ

12月 夜9時
b0138661_1320285.jpg

まだ働いている方もお勉強している方もいらっしゃる時間なのに、
こんなに寛いでる私(笑)

自分に課した宿題。
テーマに合わせて、苦しんだ回もあったけど・・・その度にどんなシーンにしようか考え
被写体を探し、色々注視した事、そして、何よりも目標通りに毎回提出できた事
自己満足ではありますが・・・ちょっとした「達成感」!!

師匠曰く、「見ている人に何を伝える」「見ている人を楽しくさせる」それが写真だと・・
ブログも同じですね
誰かに伝えたいから、撮る。 そして、書く。
こんな拙いブログでも、見て下さる方がいらっしゃるから、続けられる

今年もそんな事を意識しながら、楽しい写真が撮れたらいいな
どうぞ、本年もよろしくお願いします

今年も
[PR]

by pianissimom | 2013-01-05 14:40 | 写真 | Comments(12)

新年、明けましておめでとうございます   

穏やかな新年の光に包まれて、皆さま、楽しいお正月をお迎えの事と存じます

我が家は、年末29日より久しぶりに四人揃って♪
のんびりのお正月
b0138661_1573293.jpg

何でも4人分づつの嬉しさ
よそ行きに「キッシュ」なんかも焼いてみたりして・・・^^ 
ほぼ一日中キッチンで過ごします♪

今年は、どんな年になるのかな? 少し忙しい年になりそうな予感!?
b0138661_15141541.jpg

今年もいっぱい写真撮ろう!
本年も、どうぞよろしくお願いします
[PR]

by pianissimom | 2013-01-02 13:52 | 未分類 | Comments(12)