<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

豪華な女子会   

「女子会」なんて厚かましい? いいんです! 男子ではないですもの^^
私の愚痴を聞いて下さるとお優しい hanaさん のお誘いに、ozwattleさん とご一緒させて
頂きました

お部屋に入ると、もう準備万端!  手打ちのパスタまで!!
b0138661_083394.jpg

少し早めの桃の節句♪ 
b0138661_061641.jpg

何も出来ないけど・・・って言ってたhanaさんだけど、ご謙遜が過ぎますよ
b0138661_0104842.jpg

彼女が焼いたホシノ酵母のパンにお手製の沢山のディップ・八ヶ岳の生ハム
そして、食通の彼女らしく築地で買われたプックリ肉厚の牡蠣のオイル漬け
どれも絶品☆
b0138661_014941.jpg

和食も5時間も煮込んだ「桜マス」 沢山の具が入った「かぶら蒸し」 
料亭でしか食べた事がないお料理の数々、メモを片手にお勉強をさせて頂きました
ozwattleさんからは、珍しい大宰府の梅ひじきも頂きましたよ

手打ちパスタに八ヶ岳ベーコンの「カルボナーラ」も楽しみだったけど・・・
残念ながらお腹いっぱい^^;
とか云いながら、やっぱりデザートは別腹の女子^^

先ずは、photo仲間らしくワイワイと写真を撮りましたよ
ラウンドケーキは、例の装置を作って「一切れ持ち上げるの図」
チョコレート色は難しいわね。 折角だから、ストロボも使っちゃう?
b0138661_0345677.jpg

ozwattleさんお手製の「カボチャのムース」は、傾いた日差しを活かしてアンダーがいいかしら?
b0138661_0373475.jpg

お写真の善し悪しは置いておいて・・・そう、と~っても美味しかったです♪

美味しい物は人を笑顔にします。 
家に戻ってからもテンション高く、「呑んで来たの?」って主人に言われたほど(笑)

hanaさん、ozwattleさん、本当に楽しい一日を有難うございました
何も知らない私ですが・・・これに懲りずにまた色々ご指導くださいませ
[PR]

by pianissimom | 2013-02-25 23:58 | ありがとう | Comments(6)

ツキのない日   

人間、塞いでばかりいると、ツキまで落ちちゃうみたい。。。
「久しぶりに楽しいお出かけ♪」と楽しみにしていた日には、雪!
b0138661_234538100.jpg

パンケーキを食べたくて向かった赤れんがは、何と全面休業!!
ならばと向かった中華街でも、お気に入りの海鮮そば店は定休日。。。
b0138661_2340352.jpg

人が、少なくていいけれど・・・どこを撮ってもモノクロの世界
まるで、私の心を写している様です

バレンタインが過ぎてからのバレンタイン装飾も、何だかもの悲しい物?
b0138661_234344.jpg

窓の外は、吹雪。。。
b0138661_23433144.jpg


気を取り直して「山手111館」へ向かいます
b0138661_2351922.jpg

こちらは、お雛飾りが迎えてくれました。 いつもは、上がれない2階から
b0138661_23535073.jpg

うっすら積ってきて、心配したけれど・・・ 暖かなお部屋での「おもてなしレッスン」 
講師の森田先生の解説付きで、テーブルセッティングも拝見出来ました
b0138661_2358276.jpg

淡いピンクのテーブルクロスに、季節のお花、濃いワインカラーのグラスがポイントとの事
GLASS DOMEの中には、パープルのスイートピーと陶器のお雛様
b0138661_23582999.jpg

テーブルの花飾りを作った後は、展示品として拝見するのみだった「横浜焼」のティーカップで
熱々のローズティ、添えたクッキーは「村上開新堂」のクッキー♪
至福の時❤
b0138661_002674.jpg

少しばかりのルールはあるけれど、大切な事は、「おもてなしの気持ち」 と先生。。。
お家にある物でいいんですよ~^^ って云いながら、やっぱり食器は「ジノリ」だったり「清水焼」だったり^^;

おもてなしの気持ちは、沢山あるんだけどなぁ。。。(笑) 
[PR]

by pianissimom | 2013-02-24 23:37 | 未分類 | Comments(10)

自分チョコ   

バレンタイン、世間では盛り上がっているけれど・・・すっかり縁が無くなった我が家。。。
「テーブルフォトの練習の為、自分用にひとつ購入してみるか」 程度

ならば、お高い物は要りません。 フォトジェニックならばそれでいい^^;
b0138661_2232060.jpg

ガーナのカカオの森を育てる「チョコレート フォーエバー2013」
高島屋限定のコラボ
スイーツ界のトップスター、辻口 博啓さん、柿沢 安耶さん、山本 隆夫さんのコラボです
b0138661_2272716.jpg

チョコレート撮影は、難しい。。。
山本さんの近江の抹茶を使ったチョコ、その美しいグリーンが上手に出ません。。。
先日、教わったストロボ撮影で再挑戦
b0138661_22101294.jpg

どうでしょう? 美味しそうに見えますか?

美味しかったです^^
[PR]

by pianissimom | 2013-02-15 21:32 | スイーツ | Comments(4)

A.R.I さんのバレンタインマフィン♪   

昨年は、抽選漏れだったイベント
「A.R.I さんのバレンタインマフィン♪」に参加して来ました~!!

主人もお世話になっている東京ガス
あの有名な森岡梨さんのマフィンがたった1000円で教えて頂けるなんて、さすが太っ腹!!

この時期にぴったりな、甘~いバナナココア
b0138661_1110638.jpg

何と、大胆にバナナ1/3本をギュっと刺して
b0138661_1111957.jpg

粉糖をふって20分ほど焼くだけ
お店でも人気のメニューだそうです。 この時期は、ココア生地で

もう一つは、甘くないお食事マフィン
b0138661_1114748.jpg
 
サーモンとクリームチーズが、これでもかと云うほど沢山入ったマフィン
黒こしょうが味を引き締めてくれます

どちらも超美味しかった~♪ 
青山のお店では、毎日バターを練るところからご自身で作っているとか・・・
もう今年で10年目になる人気のお店。  

行きたいと思いつつ、ちょっと敷居が高かったけど・・・「お店に来たら、声をかけてね」と彼女
手持ちの本にサインもして頂きましたよ^^
今度、青山に行く時は、必ず寄ってみます!
[PR]

by pianissimom | 2013-02-12 11:03 | スイーツ | Comments(0)

テーブルウェア フェスティバル   

「家に閉じこもってばかりいては、ダメよ~」 って、ご心配下さったphoto友さんからのお手紙に
同封して下さったチケット
「少し遠いけど、気分転換にどうぞ」 って・・・本当にありがたい事です
b0138661_2145540.jpg

こちらで、素敵なテーブルセッティングを拝見したばかりでしたので、
今回は、お勉強のつもりで、独りでじっくり~^^
b0138661_22115891.jpg

b0138661_21472612.jpg
b0138661_2148129.jpg

b0138661_21481712.jpg

年末に断捨離して、随分空いた食器棚に何か買い足したかったけど・・・
そちらのコーナーは凄い人!!
もう少し勉強してからにしましょうか。。。 あまりの混雑に2時間ほどで退散となりました^^;

そして・・・
b0138661_2273063.jpg

やっぱり気になる Gマーク^^ 早くシーズン始まらないかな
いえ、その前にWBC  頑張れ~日本!!
 
[PR]

by pianissimom | 2013-02-10 21:34 | お出かけ | Comments(4)

CP+ と 写真展   

昨年の混雑を思うと、なかなか腰があがらなかったCP+
久しぶりにmiwa先生に会いたくて、最終日の朝イチで行ってきました
今日のお供は、LUMIX
歩きながら、いい加減(良い加減??)にパシャパシャ
b0138661_0232983.jpg

14-42mmのレンズだから、ちょっとストレスになるけれど・・・やっぱりお手軽
b0138661_0245236.jpg

Pモードで更にお気楽。。。タッチパネルだから、ピントが何処へいくのかさっぱり判らないけど・・
まぁ、記録だからいいか^^;
WSの後に伺った茂手木先生のお話の中で、「写真を撮るのは、自分の記念写真」
「その時の気持ちや雰囲気を思い出すでしょ?」って・・・・同じシーンをあーでもない
こーでもないって
何枚も撮っても、一枚目が一番いいと思うのは、そんな事なのかな?

CP+に出かけたもうひとつの目的
横浜美術館で行われている写真展 『ロバート・キャパ / ゲルダ・タロー 二人の写真家』 へ

ロバート・キャバは有名だけど・・・本当は、アンドレ・フリードマンとゲルダ・タロー
二人の写真を発表する為の架空の写真家だったのですね~!!
しかも、二人は恋人。 二人が同じシーンを撮った写真、そっくり!!

その殆どがスペインの内戦や第二次世界大戦の報道写真
女性(タロー)の視点で撮影された女性兵士の笑顔や難民の子供たちの憂い・・・
泪が溢れました
戦争は、嫌!!  悲しみ以外、何も生まないもの。。。

超美人の彼女は、27歳の若さで取材中に亡くなっているのです。
昨年8月にシリアで銃弾に倒れた日本人の美人ジャーナリストを思い出し、もっと悲しくなりました
構図や切り取り方を学ぶそれとは違って、心に刺さる写真展でした
(言葉では、上手く表現出来ませんね。。是非、ご自身で感じて下さい  3月24日まで )

写真展を拝見した後は「モノクロモード」にして、再びパシャパシャ
b0138661_0141563.jpg

b0138661_027568.jpg

b0138661_0144697.jpg

何でもモノクロにすればいいってものでは、ありませんね^^;

最後に、中井先生のゆる鉄バージョンでこのカメラの広角を確認  
何とか入るわ~と思ったら、電車行っちゃった(笑)
b0138661_0155767.jpg

久しぶりの人ゴミは、疲れたので、早めに退散となりました

コラージュ
[PR]

by pianissimom | 2013-02-08 00:18 | 写真展 | Comments(8)

今日、歩いた道は・・・   

今年も始まった師匠の課題
b0138661_10522273.jpg

1月に、皆勤賞自慢をしたばかりだったのに・・・なかなか撮影する時間が取れなくて
諦めようかとも思いましたが
「難易度1ですよ~^^」 の師匠のお言葉 と 主人からの「エ~ッ!提出しないの~!!」
のプレッシャー^^;

どうしたら写真一枚で「今日歩いた道」を伝えられるのか・・・
また、常々師匠がおっしゃっている「見た人が楽しくなる写真」に出来るのか・・・
悩んでいるうちに締切が迫るし。。。

仕方なく、ごく近所で昨年6月に撮った写真を思い出し、その後を撮ってみました
慢性化している国道の渋滞を緩和すべく計画された高架化
b0138661_10272539.jpg

私たちが引っ越してきた20年ほど前から、「道路予定地」だった場所
その後、民主党政権になって、「仕分け」とかでストップしていた工事がようやく再開されたのが
昨年6月
b0138661_10301687.jpg

b0138661_10325828.jpg

コンクリートの支柱は随分前から立ってたので、少し古びてしまっていますが
その間に数本の鉄柱を立てて、道路面は、交通量の少ない深夜に乗せるらしい
もう、こんなに伸びていて・・・
b0138661_10464191.jpg

あとは、既に高架になっている国道246号線のさらに上を跨ぐだけ
b0138661_10394618.jpg

これで、渋滞解消となればいいのだけど・・・
b0138661_10482033.jpg

地震が多いこの国で、上へ上へと伸びる道。 大丈夫なのかな?
下で並んでいるのが怖いくらい。。。
写真を撮りながら、「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?」 なんて、つぶやいていました(笑)

完成は、25年3月31日予定
これに伴って、周辺道路や駅前も整備されるので
秋までは、稲作をしていたこちらももう昨年が最後の収穫となりました
b0138661_10594786.jpg

緑がどんどん失われて行くのは、悲しくもあるけれど・・・
やっぱり便利がいいのかな? 人間なんて勝手なもの^^;
b0138661_11125490.jpg


やっぱり、
[PR]

by pianissimom | 2013-02-06 22:11 | お散歩 | Comments(0)

銀座そぞろ歩き   

先週は、ほぼ毎日仕事のハードな一週間。。。ストレス解消のため、昼過ぎまでの仕事を終え
久しぶりの銀座へ

「銀座カンカン娘」のメロディーに迎えられて、降り立った銀座
久しぶりの銀座は、自転車の多さにビックリ! しかもママチャリ^^; 
b0138661_648036.jpg

何だか、銀ブラのイメージ崩れるな。。。

先ずは、CHANEL で開催中の写真展「ブレッソン こころの眼」を拝見
五感を研ぎ澄まして撮る写真  計算されつくされた構図
モノクロだけに構図が引き立ち、とても勉強になる。
真似出来る筈もないけど・・・一枚一枚丁寧に拝見して来ました
何と、この巨匠のお写真が無料で見れるなんて・・・流石シャネル!

丁寧に頭を下げてドアを開けて下さる黒服の方に見送られて外に出ると・・・
向かいのBVLGALIのビルには、まだヘビが!! これは、ライトアップまで待つしかありません^^

裏通りを散策したり
b0138661_7544136.jpg

姿を現した新歌舞伎座も気になったり
b0138661_7563180.jpg
b0138661_7565053.jpg

あのリンゴのショップにも初めて入って、いろいろ触ってみたり・・・^^;

そんなこんなのそぞろ歩き♪ いよいよライトアップの時間
人も増えて来ましたよ
b0138661_82517.jpg

ブルガリのヘビ
b0138661_83061.jpg

道往く人を食べちゃいそうな迫力だけど・・・写真より実物の方がずっと素敵です
CHANEL の壁面も、控えめながらも、素晴らしい演出
b0138661_852742.jpg

Xマークの風船や鳩が飛んだり、ブレッソンの有名な写真も映し出されます
(写真展は、2月10日まで)
b0138661_8314270.jpg

華やかな銀座
b0138661_8333451.jpg

b0138661_834751.jpg

この日18時の気温は11℃
このまま春が来ればいいのにね
[PR]

by pianissimom | 2013-02-03 23:37 | お散歩 | Comments(6)