<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

Living room cafe コラボレッスン   

もう、先週の事(開花宣言から4日目)
まだ5分咲き適度かしら?

と、思ったけど・・・
一眼レフを持たずに出かけた事を後悔。。。
b0138661_23393422.jpg

見事な桜並木を見上げながら♪
待望のコラボレッスンに伺いました

アトリエの壁には、instagram で撮影された 美しい美瑛の風景
b0138661_23332214.jpg

昨年12月の写真展で頂いたオレンジケーキがとっても美味しくて
先生にリクエストをして実現したコラボレッスン

先ずは、「オレンジのシロップ煮」がたっぷり入ったオレンジケーキ
b0138661_23523280.jpg

先生が作ると、いとも簡単!
あっと云う間にオーブンへ

焼き上がるまで、カルトナージュ
そう、実は私、先生のinstagramの写真に憧れて、3月からiphone user になったんです!

そこで、今回の作品は「縫わないスマホケース」に挑戦
スマホのサイズに合わせての完全オリジナルです
b0138661_04442.jpg

人気の「縫わないシリーズ」 
初めての接着芯、初めてのコーティング生地に四苦八苦でしたが・・・
何とか完成する事が出来てホッ

ケーキが焼き上がると・・・やっぱり皆で撮影会^^
今回は、iphone cameraでパシャ
b0138661_073519.jpg

スマホなら、俯瞰写真も簡単♪
b0138661_0474844.jpg

そして、先生に教えて頂いたアプリを直ぐさまダウンロードして
こんな風にも遊んでみた
b0138661_0191753.jpg

楽しい、楽しいコラボレッスンでした~♪
Toko先生、ご一緒して下さった皆さま、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2013-03-29 00:49 | 習い事 | Comments(2)

春の小川   

まだまだ桜♪
こちらは、ご近所の方々は教えたくないであろう「穴場スポット」
b0138661_10331136.jpg

いつも高速で行き来していた幹線道路。 一本入ると、そこは別世界でした
b0138661_103638100.jpg

小川のせせらぎを聞きながら、暫し桜鑑賞。 満開!!
b0138661_10441723.jpg
 
「春の小川は、さらさら行くよ~♪」 つい口ずさみたくなる素晴らしい小路
b0138661_10413941.jpg

少し、散りだした花びらに踊る様に付いて来る小鳥にも癒される^^

チューリップと桜の競演は、この週末くらいかしら?
「散りだした頃が最高ですよ。 小川も遊歩道も一面ピンク色になりますから」 って
お利口そうなワンちゃんをお連れの奥さまが教えて下さいました
b0138661_10491260.jpg

約1キロ、地元の方の努力と自然の力に感謝(^^♪
[PR]

by pianissimom | 2013-03-27 10:29 | お散歩 | Comments(6)

エドワード・スタイケン写真展   

砧公園に着いたのは、もう14時過ぎ。。。 曇って来て、少し肌寒い
でも、驚く程の人・人・人!!  やっぱり、日本人は桜が好き!
b0138661_054013.jpg

桜の花より人の方が多いかも 。。。

桜撮影を諦めて、世田谷美術館へ
公園の喧騒がウソみたいに静かなギャラリー
b0138661_06091.jpg

b0138661_062215.jpg

『エドワード・スタイケン  モダン・エイジの光と影』 をゆっくり拝見

当時は、中流階級のファッション雑誌「ヴォーグをルーブルにしよう」と1920年―30年代に
彼が撮影したモノクロ写真
シャネルの衣装をまとった女優さん、 素敵に決まってるけど・・・

その技法が素晴らしい!
衣装の繊細な模様、肩に掛けたファーの質感、作者が何処を見てもらいたいのかが
しっかり伝わってくる
光の作り方も今まで見るそれとは違い、徹底的に拘っている事が分かる
強いサイド光、巧みに操る影、モノクロならではの作品の数々

とても見応えがありました
4月7日(日)まで

帰りは、バスで・・・と思ったら、長蛇の列。。。
用賀駅まで、整備された「いらか道」をのんびり歩いて帰ります
b0138661_064917.jpg

「ガレット」と「クレープ」の違い とか「モクレン」と「コブシ」の見分け方 などを解きながら・・・(笑)
2万歩近いお散歩でした~^^
[PR]

by pianissimom | 2013-03-25 23:38 | 写真展 | Comments(0)

馬事公苑   

用賀駅から徒歩約20分 「馬事公苑」 へ行ってみました
昨年、お友達のブログで拝見して、「次の桜の季節には!」と決めていたものの
メインの通りは「八重桜」で、開花はまだ先。。。  
b0138661_07115.jpg

こちらは、JRAの施設なのですね。 とても愛想のいいお馬さんが出迎えてくれました
b0138661_0114377.jpg

他にもお馬さんがいっぱい♪
b0138661_08775.jpg

午後からの競技会に備えて、練習をするお馬さんも
「大島桜と白馬」 ギャロップする姿が超カッチョいい!!
b0138661_0153135.jpg
 
芸が出来る子馬さん、可愛い♪
b0138661_0372674.jpg

女性の調教師さんもいらっしゃる!
b0138661_0173357.jpg

時間の都合で競技会は、拝見出来なかったけど・・・・
30日・31日には桜まつりも開催され、華麗なホースショーも見られる様です。
b0138661_0285420.jpg

さて、また30分くらい歩いて・・・・砧公園、世田谷美術館へ向かいます
 

しだれ桜?
[PR]

by pianissimom | 2013-03-24 23:53 | お散歩 | Comments(2)

7分咲き   

3月16日、東京で桜の開花宣言があってから、仕事をしていてもそわそわ^^;
晴れていたら、なおさらの事。。。

せめて近所で・・・
b0138661_7384534.jpg

目黒川じゃないよ
b0138661_739184.jpg

市民の憩いの場、「恩田川」沿いの遊歩道  毎年チェックしている道
満開まではあと少し
b0138661_7443953.jpg

ソメイヨシノは、やっぱりピンクじゃないのね
美しく撮ろうとすると、空まで白っぽくなる。。。
b0138661_746456.jpg

青空も撮りたくて、色々工夫してみるも・・・ 難しい~!(毎年言ってる^^;)
b0138661_748215.jpg

でも、やっぱり自分の目で見る事が出来て満足^^
b0138661_751650.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-03-23 07:12 | お花 | Comments(4)

30℃の世界   

寒暖の差が激しく、体調管理が難しい先週
渋谷始発の「副都心線」に乗り換えて、新宿御苑まで足を伸ばしました
気温20度、春の強い日差しに誘われて、子供たちのはしゃぐ声が響きます
b0138661_10242460.jpg

b0138661_10482534.jpg

お外でも、ポカポカだけど・・・ 「ジャングルになる前に撮影した方がいい」 とのアドバイスに
意を決して温室へ
b0138661_1029498.jpg

既に、ジャングルになっていました(笑) 熱帯植物の成長は、早いです。。。
b0138661_10305797.jpg
b0138661_10323687.jpg

バナナ、コーヒー、サボテン等、色々撮りたいでれど・・・暑くて、暑くて、
集中力が持続しない。。。
b0138661_10332217.jpg

光の回り方は、とってもキレイです   幾何学的な骨組も魅力的
b0138661_10392258.jpg
b0138661_10395022.jpg
b0138661_1040134.jpg

あまり歩かなかったけど・・・エネルギーは、消費できたかも^^;
外へ出る頃には、フラフラでした(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-03-17 10:54 | お散歩 | Comments(2)

贅沢チャーハン   

「男の料理教室」に通い始めて、もうじき一年
月一回とはいえ、よく続いています

ある日の夕飯、「チャーハン」と云えば、主婦にとっては「残りご飯の成敗」でしかないけれど・・・
男の料理は、何とも贅沢
b0138661_2329089.jpg

一晩タレに漬けこんだ豚ロースをグリルで焼き、チャーシューも手作りなんですよ
ご飯も炊きたてを使って・・・

そして、男の料理には 「適当」 と云う物は存在しない
「紹興酒」とレシピにあれば、たとえ、大匙1でも、日本酒ではいけない ら・し・い ^^;
砂糖小匙1 も、小匙片手に「すり切り棒は無いの!?」 って云うし、
「小匙1/3 ってどうやって量るの?」 だもんね。。。
b0138661_23305483.jpg

そんな訳で、見た目は兎も角、味は確か。 味見いらず(笑)

但し、サイドメニューは、全て私です
b0138661_2331839.jpg

この日は、三浦で仕入れて来た「味いちばん」と云う大根(写真右)
生食には最適の大根だそう。 まるで、リンゴの様に甘~いんです。
細めの千切りにして、ポン酢でさっぱりと頂きます
小鉢は、サツマイモの甘辛煮 写真には無いけど、ほうれん草のふわ玉スープ付き

一方、こちらは、本人が気に入って、冬の間よく食卓に上った「肉豆腐」 
グリルで焼いた「太ねぎ」がポイントです
b0138661_2331451.jpg

月に何回も無い、復習の時間
本人の励みにもなろうかと・・・私がストロボを駆使して撮影し、時々アップしています

エキサイトで、常に人気No.1の 「ばーさんがじーさんに作る食卓」と云うブログがありますが・・・
さしずめ、「じーさんがばーさんに作る一品料理」 と云ったところでしょうか・・・(笑)

ごちそうさまでした

そうそう、
[PR]

by pianissimom | 2013-03-14 23:08 | おうちごはん | Comments(12)

あと4日   

用事があって、渋谷へ
平日にも拘わらず、いつもの通りの賑わい
b0138661_943087.jpg

早めのランチはヒカリエ8階 d47食堂で
b0138661_8561128.jpg

私は、土佐地鳥の親子丼 相方は、北海道定食 ボリューム満天でなお且つ美味♪

高い処から、やっぱり撮りたい 「かもぼこ屋根」
b0138661_955343.jpg

3月末に閉館になる東急東横店の東館。 トンネルから出てくる銀座線、こんな光景も
開発が進めば、見られなくなる
b0138661_9283995.jpg

b0138661_91442.jpg

沢山の乗降客をここで見るのもあと僅か
b0138661_9152734.jpg

車留めも
b0138661_9302264.jpg

落書きだらけのガード下も
b0138661_9312438.jpg

特徴的な屋根も・・・
b0138661_9423093.jpg

さよならまであと4日(3月12日撮影)
b0138661_9394645.jpg

85年分のありがとう
b0138661_9433981.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-03-13 09:30 | ありがとう | Comments(4)

歩け、歩け月間   

「今年は、いっぱい歩く事」 と密かに立てた目標
しかしながら、寒さに負けて、すっかり引き籠りの日々が続き・・・自己嫌悪
今月こそ!!

春を通り越して・・・気温は24℃  桜を見た後に梅。。。 (ビミョ~^^;) 
b0138661_23201039.jpg

やっぱり、この気温で梅はピンと来ないなぁ・・・
2010年の青梅→ ・昨年の曽我梅林→  を見てしまったら、更にテンション↓
b0138661_23513794.jpg

名物の薬師団子を頂いた後は、「七国山」に向かいます
b0138661_0205095.jpg

トトロのモデルとも云われています。 「ななくにやま」 と読むんです
b0138661_011362.jpg

牧歌的な風景でしょ!? とても都内とは思えませんね
夜には、猫バスも来るかもしれません
b0138661_0124268.jpg

あと一カ月もすると、一面菜の花でいっぱいになりますよ♪

お団子の分くらいは、消費出来たかな? (ビミョ~^^;)

 
[PR]

by pianissimom | 2013-03-10 23:13 | お散歩 | Comments(5)

三浦、河津桜   

急に暖かくなって、相方はくしゃみばかり。。。花粉症が今年も始まった様です。。。
外に出るのはつらそうだけど、いつも私たちを見守ってくださる義父に諸々の報告に
三浦までドライブ

お墓参りの前に、三浦の河津桜♪
b0138661_17223491.jpg

菜の花、満開! 桜は、7分と云ったところかな? 平日にも拘わらず人出多い!!
線路沿いに続く、桜並木。 フェンスがちょっとねぇ。。。
b0138661_17255470.jpg


線路が近いと云う事は・・・やっぱり入れてみたくなる電車
しかも、ブルーのボディー♪
b0138661_1727650.jpg

赤い電車も・・・すっかり鉄ちゃん^^; 
b0138661_17295914.jpg

みんな同じ、やっぱり暖かいと楽しいねぇ。。。
b0138661_173239.jpg

b0138661_17331479.jpg

ヒヨドリは声高にさえずり、ハチも忙しそうに飛び回り、人々もニコニコ
すっかり長居をしてしまいました
b0138661_17384735.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-03-08 17:10 | お出かけ | Comments(6)