<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

夫源病??   

最近のテレビCM、夫を小バカにした物が多いと思いませんか?
ユースケサンタマリアと小池栄子出演の車のCMなんて・・・「ボクの部屋は?」って云う
ご主人に「あるじゃない^^」って指差すのは、トイレ!!
酷過ぎますよね。
長年家族のために、働いてくれている人に対してあまりにも可哀想。。。

最近よく耳にする 『夫源病』 も同様。。。 確かに、今まで家に居なかった人が
ず~っと家にいる訳だから、自分のペースでは動けない

でも、逆もしかり 「婦源病」なる言葉もあるらしい^^;
つまり、お互いさま
お互いの努力を怠る事がいけないのだ。。。。

夫がたまに披露してくれる「料理教室」の成果
b0138661_12144847.jpg

少し焦げたけど・・・私が作った事がない 「羽根付き」の餃子
b0138661_1214726.jpg

習ったばかりの 「春野菜と明太子のパスタ」
b0138661_1111385.jpg

カクテルソースでおめかしをした 「帆立とワカメのサラダ」 お花仕立て

色々言いたい事あれど・・・出来る限り美しく写真を撮り、「美味しい~!」 と
少々オーバーリアクション気味に喜んでみる

そして、デザートは私が・・・ 「バナナシフォン」
b0138661_11555180.jpg

つまり共同作業^^ ここ、大事! 

そして、夫の興味を知り、「こんな集まりもあるみたいだよ」 なんて、薦めてみる
「陶芸体験教室はいかが? センスあると思うんだけど・・」 の私の薦めで、3月末に作った作品
b0138661_112532.jpg

桜柄のお皿
焼き上がった頃には桜餅はもう売っていないから、「藤の花」 でパチリ

なかなかセンスいい出来ではありませんか!?
サクラのスタンプを少し斜めに押したところがポイントとか・・・アイディアも◎
b0138661_11304573.jpg

「あれ? 少しひびが入ってる?」 「焼き方が悪いんだよ」 「・・・・」
いつもの調子です(笑)

爽やかな風が吹くGW初日、密かに楽しみにしていた息子たちの来訪もなかったけれど・・・
二人静かにアイス抹茶ラテと共に頂きました♪
b0138661_11363934.jpg


なんて云うのが理想形
[PR]

by pianissimom | 2013-04-29 11:54 | おうちごはん | Comments(8)

パンを撮る   

飛び入りで、「パン撮影WS」に参加させて頂きました
思えば、食いしん坊の私・・・早く食べたいのが先で、こんなに真剣にパンと向き合った事
無かったなぁ
b0138661_7141046.jpg

先ずは、観察する
何処を見せたいか、どう撮ったら特徴を表現出来るか
そして、光を考える  逆光か、サイド光か、背景はどうするかetc...
いい香りが漂う中での幸せな2時間♪
b0138661_720151.jpg

可愛いパンは、ふんわりと
b0138661_7202721.jpg

b0138661_7211382.jpg

ハード系のパンは、カッチョよく
b0138661_724515.jpg

b0138661_732078.jpg

ここまでいくと、もう芸術!
b0138661_7285813.jpg

おフランスの雑誌の表紙みたいでしょ^^

この日の為に前日から色々なパンを焼いて下さったのは、schna-cafeさま
b0138661_7403248.jpg

やっと賞味させて頂いたのは、帰宅後だったけど・・・(笑)
お人柄が表れた優しいお味の本当に美味しいパンでした♪
[PR]

by pianissimom | 2013-04-24 07:23 | 写真 | Comments(10)

尾道   

3日間の重労働を終えた後は、少しだけご褒美
お天気は生憎の雨だったけど・・・ここからは、本当の旅行♪ 
山陽本線で一時間程西へ
映画やCM、NHKの朝ドラの舞台になった「尾道」
b0138661_7482419.jpg

穏やかな瀬戸内海と山、坂道と路地。 昭和の香りたっぷりの小さな街
駅から続くレトロなアーケード、そこから山側を覗く路地
b0138661_7571087.jpg

b0138661_7572496.jpg

そして山の上まで複雑に続く細い階段
b0138661_831063.jpg
b0138661_834168.jpg

b0138661_801812.jpg

お買い物も大変で、最近では過疎化が進んでいると云う。。
実際、脚にくる。。。これが毎日だったら、やっぱりお年寄りには大変だぁ
「ネコちゃんにも出会える街」
b0138661_817737.jpg

コロンとした丸い石に描かれたネコちゃんを探しながら、ねこの細道を進む
雨だったからか、本物のネコちゃんはこの子だけ^^; 
b0138661_8273776.jpg


千光寺公園には、3分間の空中散歩
b0138661_8293227.jpg

桜の見ごろは過ぎたけど、沢山の観光客が眼下を臨む
しかし、しまなみは霞の中。。。
北川景子を気取って(?) 叩くと鼓の様な音が鳴ると云うポンポン岩を叩いてみる
b0138661_835440.jpg

向島に見えるのは、造船所
渡し船が沢山の車を乗せて、行き来します
b0138661_839911.jpg

心配していた春の嵐も思った程でなくて、行って良かった
昭和レトロな街、尾道はほっこり温かな街でした
b0138661_9125530.jpg

過疎化を喰いとめるべく、「古民家再生」の活動も始まっているとか・・・
アーケードには、明治時代のお風呂屋を再生したカフェや廃校の廃材を使ったカフェなど
惹かれる建物もいっぱいの街でした
b0138661_9185991.jpg


覚書
[PR]

by pianissimom | 2013-04-13 09:55 | 旅行 | Comments(8)

美作国(みまさかのくに)建国1300年   

津山市は、岡山県北部に位置する美作国の一つ
盆地型の気候で、湿気が多く朝晩の気温は低いため、早起きした朝は、全てが朝霧の中
b0138661_15125668.jpg

この4月3日から 『美作国建国1300年』 のイベントが始まった

美味しいコーヒーが飲みたくて、出かけた「津山駅」で、ラッキーにもラッピング電車に
出会えました♪
b0138661_15165374.jpg

岡山発の「NARUTO -ナルト- 列車」 
終点津山駅では・・・・前日お披露目したばかりの電車だと云うのに
淡々と学生や通勤客が降りてきます
b0138661_15342934.jpg

写真を撮っているのは、数人のプロの方と私たちだけ^^
b0138661_15352763.jpg

来年3月31日まで
津山線の他にも、姫新線・因備線でも見れますよ

この後は、夕方の運行まで待機  操車場へ向かいます
b0138661_15361659.jpg

乗車出来ないのは残念だったけど・・・ゆっくり撮れてラッキーでした♪

b0138661_169971.jpg

それでも、やっぱり6℃の気温は応えます。。。

駅前のレトロな「珈琲店」で、
故芦田伸介さん似のおじ様が
丁寧に淹れて下さったコーヒー

80円のモーニングプレートと合わせて・・・

美味しかった~!!




あとは、ホルモンうどん^^
[PR]

by pianissimom | 2013-04-11 16:06 | 旅行 | Comments(2)

津山城 桜日和   

旅行のカテゴリにしたけれど、本当は、引っ越しのお手伝い
b0138661_949395.jpg

津山で2年を過ごした長男
この春から北海道に異動になり、窓から見える津山城ももう見納め

麗らかな春の陽気と満開の桜に誘われて、ちょっと散策
b0138661_100345.jpg

鶴山公園は、ちょうど 「さくらまつり」 の真っ最中 
(灯篭の「イナバ化粧品」、B'z の稲葉さんのご実家なのよ^^)
b0138661_1049100.jpg
b0138661_1045237.jpg

岡山からは随分北に位置する津山では、春は一度にやって来ます
菜の花とソメイヨシノの競演
b0138661_10391549.jpg

400年を超える石垣
b0138661_10404240.jpg

階段を上るのは大変でしたが、本丸から覗いた下界
それはそれは素晴らしい景色でした
b0138661_104146.jpg

360度桜に囲まれた天守閣跡を撮りたくて、慣れないiphoneを駆使してみたけれど・・・
上手に旋回する事が出来ず。。。残念!

夜桜も
[PR]

by pianissimom | 2013-04-09 11:38 | 旅行 | Comments(11)