<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

大人の遠足   

気付けば「処暑」も過ぎ、長くて暑い夏もそろそろ終焉?
家に居るばかりの私を気遣って、hanaさんが「大人の遠足」にお誘い下さいました

あちらこちらで拝見する「めぐり姫」の日帰りツアー
その中でも、一番コスパが高いと評判の東金へ
b0138661_1420293.jpg

東京駅からわずか46分 あっと云う間に大網駅に着いちゃいました

お迎えの車に乗り込み、スガハラガラスへ
b0138661_14231754.jpg

事務所にて、受付
飾られたガラス食器に「ステキ~❤」と云う間も無く工場へ移動
さあ、「伸ばしガラス体験」の始まりです
b0138661_164471.jpg

プロのガラス職人さん方が働く工場の一角をお借りしての作業 何とも贅沢な体験です
沢山の見本の中から、自分が造る作品を選びます
色を加える事も可能です。「初心者なので・・・」と、一番ノーマルな物をチョイス
そう、私もビビリです^_^;

一人づつ、簡単な説明を受けた後、軍手を着けて製作に臨みます
b0138661_1684898.jpg

1400度にもなる高炉から、溶けたガラスを取り出し、色の元になる粒子を混ぜます
それをまた少し熱して、作業台へ
専用の鉄こてを使って、素早く伸ばし、型押ししたり、曲げたり・・・作業工程は5~6分程度
b0138661_1613338.jpg

夏休みの自由研究に持って来いかな?
小学生たちも器用に素晴らしい花瓶や鉢を作っていきます
後ろで拝見しながらのイメージトレーニング 本番前には熱さで既にヘロヘロ
b0138661_16175881.jpg

比較的涼しい昨日でも作業最中は更に暑く、汗だくでした
(自身の必死の姿 かなり腰の引けた姿は画像無し。。。
           ご一緒頂いた姫ちゃんママの素敵な作品を撮らせて頂きました)

b0138661_16271936.jpg

作業が終わったらね♪ と楽しみにしていた「Sghr cafe」 
残念ながら、作業が終了した時には既にお迎えの車 ← 何とも心残り(泣)

車に乗り込み 「八鶴亭」へ
b0138661_1638771.jpg

美味しいランチを頂いた後は、有形文化財に指定された館内のツアーです
明治時代に高級旅館として創業した木造三階数寄屋造り

お食事を頂いたお部屋の自慢の天井、大正浪漫漂う電灯
b0138661_1648409.jpg

そして、歪んだガラス 凝ったお忍び部屋(?)
b0138661_17464455.jpg

ツアーの後には、スガハラの繊細なコップに冷たい麦茶と氷入りの「柚子ジュース」も♪
お腹いっぱいで、畳のお部屋
少々お昼寝でもしたい気持ちを押さえて、次なる目的地へ

九十九里ハーブ園で
b0138661_1832575.jpg

ベリーのシフォンケーキとハーブティ
「お花も食べられますから・・・」 セージのお花、意外と美味しい♪
お腹いっぱいですが、やっぱり別腹^^ でも、もう少しゆっくり食べたかったなぁ
NHKにもハーブのお話で何回かご出演のおじさまが「説明しますから、外へどうぞ~」
b0138661_1875785.jpg

何種類かのハーブのお花の試食、そしてレモン系のハーブの香りも・・・
右から「レモングラス」「レモンバーム」「レモンバーベナ」だったかな??
お腹いっぱい+飛び回る大きなハチが気になって・・・集中力ゼロでした^^;

最後にスガハラに再び立ち寄って、それぞれの作品を受け取り
夕方の「くろしお号」に乗りました
盛り沢山の「大人の遠足」 ちょっと癖になりそうです♪
持ち帰ったガラスのお皿は・・・また後日素敵な(??)お料理と共にアップしますね

hanaさん、Hさん、そして、とっても可愛いAちゃん、引率頂き、ありがとうございました
本当に楽しい一日でした
[PR]

by pianissimom | 2013-08-27 20:52 | お出かけ | Comments(2)

御座船 安宅丸   

先日、若洲海浜公園から見た美しい東京ゲートブリッジ
その姿を今度は海上から見たくて・・・・少しでも涼を感じようと
納涼船 「安宅丸」 に乗船して来ました
b0138661_947292.jpg

「御座船」 とは、参勤交代の西国・九州の諸大名の為が使っていた物
当時は、30~40隻の船を従えて往来していたと云う

中でもこの安宅丸は、将軍家光が自身の為に造った船だそうで、葵のご紋も眩しいくらい
将軍気分で、東京湾クルーズを楽しみます
18時半の日の出桟橋は・・・まだ気温30度越え
b0138661_9592086.jpg

それでも、浴衣姿のお譲さん方は、涼しい顔
この日は、座敷は予約の団体でいっぱい 私たちはデッキ。。。
b0138661_104513.jpg
 
19時 東京の街に灯が灯るころ、いよいよ出港です
この日の天気は、曇り。。。またまた夕焼けは無く、あっと云う間に真っ暗
右手に大井埠頭を見ながら、かなりのスピードで船は進みます
b0138661_1055827.jpg
b0138661_1061831.jpg

羽田が近づくと、先日撮影したB滑走路に着く飛行機も気になる~
頭上を飛ぶ飛行機を何とかキャッチ!?
b0138661_109493.jpg

お待ちかねの「東京ゲートブリッジ」を潜ります
b0138661_10112761.jpg

しかし・・・速い・暗い。。。そして、この日は湿気が多いのか・・クリアに見えません。。。
ポイントで停泊してくれるのかと思っていたら・・・全くストップは無し
あっと云う間に遠のいて行きます(泣)
それでも気になる飛行機^^
b0138661_10154996.jpg


お台場の明るい光を右手に見ながら、復路では
レインボーブリッジにも挑戦
b0138661_10211630.jpg
b0138661_10213584.jpg

一時間半の東京湾クルーズ
涼を求めて乗船した筈が・・・ずっとデッキでカメラを構えていて・・・
湿気混じりの海風に吹かれて髪はベタベタ。。。
そして、「目付」「与力」などと銘打ったお座敷料理も頂けず(T_T)

とんだ大名クルーズとなりました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-08-11 11:14 | お散歩 | Comments(0)

猛暑・酷暑 。。。   

立秋も過ぎて、もう「残暑お見舞い」の頃なのに・・・
猛暑・酷暑・・・そして、あちらこちらで 『経験したことが無い大雨』
どうなってるの? 日本の気候。。。


クーラー全開で、一日中居間のみで生活していても仕方が無いので、横浜へ
目的は、hanaさんお薦めの「海員閣」
b0138661_1022748.jpg

何ともレトロな造り^^ ランチタイムを外していたので、並ぶ事なく入れました(ホッ)
b0138661_104538.jpg

私は、サンマー麺 相方は、牛ばらそば 
そして、名物チャーハンも
b0138661_1055880.jpg

鳴門と皮が赤い焼き豚入り 何とも懐かしい味です
ラーメンは熱々のあんかけで、麺もギッシリ  大きなばら肉も溶ける様に軟らかい
b0138661_1081181.jpg

クーラーの効かない2階で・・・古びた扇風機の元、フーフー汗を流しながら食べる
熱々ラーメン
暑いなら、いっそこんな過ごし方も悪くない(笑)

その後は、「赤いくつ号」を利用して久々のランドマーク
何と、もう20年も経つのですね!!
b0138661_1093972.jpg


そして、お決まりの「くじらの背中」
期待する程の夕焼けはありません。。。そして、気温は未だ29度(>_<)
人出もまばらでした
夕暮れの横浜、毎度同じショットではありますが・・
少しだけでも涼しい気分になって頂けたら幸いです
b0138661_10135453.jpg
b0138661_1014566.jpg
b0138661_10141732.jpg
b0138661_10142459.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-08-10 10:24 | お散歩 | Comments(9)

飛行機夜景 WS   

師匠の「飛行機夜景 WS」 に参加させて頂きました
初めて訪れる「城南島海浜公園」

家族づれでバーベキューを楽しまれた方々がそろそろ引き上げる頃に到着
着陸寸前の大きな飛行機、エンジン音がたまらない!
b0138661_13431032.jpg

窓越しにこちらを眺める乗客のお顔まで見える程の距離
b0138661_1344941.jpg

離陸待ちのポケモンジェットにも興奮!
b0138661_1345759.jpg


さて、そろそろ日没
真っ暗になる前に三脚をセットして、先ずは練習
b0138661_1347820.jpg

下りてくる飛行機に背中を向けての撮影ですから・・・タイミングが難しい。。。
幸い、この時間は、飛行場もラッシュアワー
3分と待たずに色々な飛行機が下りてきます
b0138661_13513818.jpg

結構風が強いので、左右に揺れているのがはっきり見てとれます
離陸・着陸時が苦手な私は、ちょっと怖い^^; 
b0138661_14371220.jpg


飛行機を堪能した後は・・・ライトアップされた東京ゲートブリッジへもご案内頂きました
b0138661_14403828.jpg

美しい~!! 
ラインの色は、月毎に変わるそう 今月は「空色」
因みに来月は「桔梗色」 12月は「緋色」 
和名に拘りを感じます

水映りを撮ろうと思ったら、橋の向こうから飛行機が!! 
橋をかすめる様に飛んできて、旋回して羽田方向へ飛び去ります
b0138661_1445399.jpg

反対方向には都心の灯り
b0138661_14492113.jpg


楽しいWS、そして、楽しい夜遊び^^
ご一緒頂いた皆さま、そして、師匠、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2013-08-06 15:08 | 写真 | Comments(4)