道北の春旅   

23日から3泊、道北へ行って来ました
旭川から一両編成の宗谷本線で更に北へ一時間強
車窓には水がなみなみと張られた田んぼと残雪の大雪山系
ようやく訪れた春、新緑が美しい
b0138661_015541.jpg


24日(土)
息子の運転で花巡り  でも、空はどんより、気温は13度。。。
お花は、関東より2カ月近く遅い
東京で撮り損ねたお花達が今満開
b0138661_051846.jpg

どのお家もチューリップや水仙満開で、春の到来を喜んでいるかの様
先ずは、滝上(たきのうえ)の芝桜公園へ
b0138661_07818.jpg

山一面桜色のグラデーション
b0138661_08647.jpg

b0138661_081589.jpg

ヘリコプターで上空から鑑賞出来る(一人 5000円也なので断念・・・)

海岸線に出ると初めて見るオホーツク海が広がる
そう、あのクリオネで有名な海
流氷観光船「ガリンコ号」も今はお休み中の静かな海
b0138661_9272632.jpg

風が強く、気温9度。。。でも、その海の深い碧色に感動
b0138661_0192243.jpg

したのもつかの間、巨大な蟹爪にビックリ(笑)
b0138661_9252272.jpg


海岸線を少し南下して、上湧別のチューリップ公園へ
少し雨もポツポツしましたが・・・
b0138661_930435.jpg

その大きさたるは、やはり北海道!広大なチューリップ畑が続き、
掘り取って持ち帰る事も出来る様
b0138661_9321185.jpg

b0138661_9322624.jpg

b0138661_9324024.jpg

今、流行りのゆるキャラ、チューピット君も大忙し^^

少しづつの移動に思えても、そこは北海道
走行距離は、300Kmを超えました

夕飯は・・・息子お薦めの海鮮居酒屋で
脂ののった大きなホッケと今が旬のアスパラで乾杯
その美味しい事!! 東京で食べるそれとは、全く別物でした♪
                                                    つづく
[PR]

# by pianissimom | 2014-05-28 23:23 | 旅行 | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデン   

イングリッシュガーデンのバラが咲いた! のニュースを受け、雨上がりを待って行って来ました
(5月13日 撮影)
年間パスのお蔭で、チケットブースでも並ぶ事なく入園
比較的空いていはましたが・・・・強い雨に打たれた後のお花は、やっぱり少しお疲れみたい
b0138661_17211557.jpg

b0138661_1722591.jpg

それでも光が柔らかいので、撮り易いかな
b0138661_1725493.jpg

b0138661_17271671.jpg

b0138661_17272772.jpg

白いバラに白いベンチ、清純な感じ
b0138661_17301172.jpg

ピンクのバラには、誰が置いたのか・・・ピンクの花柄の巾着にピンクの傘

アーチにもピンクのつるバラが咲き、何とも乙女チック❤
b0138661_1732996.jpg

ピンクの娘
こんな娘(オダマキ)や
b0138661_17391799.jpg

こんな娘(クレマチス)や
b0138661_17443029.jpg

こんな娘(こちらもバラ)もいましたよ♪
b0138661_1740895.jpg

TVKの取材も入っていました
b0138661_1759986.jpg

1時間もすると、雲も取れて太陽が顔を出しました
一斉にバラの開花も進むのか、濃密な香りに包まれます。
b0138661_17491362.jpg

それと同時に団体さんも増えて来ました。。。
b0138661_1812266.jpg

また来よう^^

6月8日(日)まで
早朝開園有り 入園料+500円で8時から入園可能です
[PR]

# by pianissimom | 2014-05-21 16:40 | お花 | Comments(0)

鬼子母神 手創り市   

5月、ゴールデンウィークは長男夫婦が帰省して、忙しくも楽しい時間を過ごしました。
お天気も良かったのに、毎日お掃除とおさんどんで少しストレスが溜まった頃
以前から一度行きたかった 「鬼子母神 手創り市」 に早起きして行ってきました

大イチョウにはもう新緑が芽吹き、駄菓子屋さんのおばあちゃんも健在
b0138661_1039448.jpg

陶器、お花、皮製品、パン、お菓子 etc....
b0138661_1045784.jpg

緑に囲まれた境内で、ゆっくり作家の方のお話を伺うのは楽しい
お目当てのアイシングクッキーもゲットしたので、ぶらり散歩
b0138661_10481049.jpg

参道を戻り、住宅街を抜けてhanaさんお薦めの 「旧宣教師館」 へ
b0138661_10503866.jpg

無料で中も拝見出来ます
どのお部屋も窓からは美しい緑が見えます。 都会の喧騒がウソの様
b0138661_1052019.jpg

b0138661_10521238.jpg
b0138661_10521924.jpg

小さいながらも、お庭も良く手入れされていて、バラを眺めながらベンチに座り、暫し休憩

b0138661_1164763.jpg
その後は、都電の一日乗車券を買って 庚申塚エキナカの 「いっぷく亭」 で腹ごしらえ

焼そば+おはぎセットを食べながら、都電の往来を眺め、あの昔懐かしい遮断機の音に癒される

3色おはぎをお土産に買って 


また都電に揺られて、バラのスポットを求め荒川遊園地前で下車
b0138661_11331022.jpg
こちらも昭和レトロな遊園地

小さな観覧車が何ともいえず可愛らしい
周辺の方の憩いの場なのでしょう。
思いの外中は人が多くてビックリ!

よそ者の私たちは、荒川を眺めて・・・
後は、沿線のバラ狙い^^


まだ早いかな? と思ったけれど、やっぱり日当たりが良いからか・・すっかり見頃
 (5月10日 撮影)
b0138661_11142617.jpg

b0138661_11143861.jpg
b0138661_11145332.jpg

カンカン鳴る度に反応して、同じ様な写真を量産。。。時間は14時前
そう、大抵のカメラマンは避ける時間ですよね
案の定、バラは美しく撮れません (ごめんね)
レンズも35mm単焦点、私の撮りたい画像とはちと違う(>_<)
b0138661_11195555.jpg

b0138661_11201260.jpg

なので・・・ちょっと遊んでみました(^^ゞ
少しフェードをかけて優しい感じ??
b0138661_11204736.jpg

こちらは、デッサン風??
b0138661_1121199.jpg

そして、14時半にはやっぱりエネルギー切れの私たち
ゆるカフェ 「木楽楽」 へ立ち寄って
甘~い抹茶黒糖ラテを頂いて・・・もうひと頑張り
b0138661_11243835.jpg

とはならず。。。帰路に着きました
軽~いお散歩ですが・・・昭和の香りいっぱいで、楽しい楽しいお散歩でした^^
[PR]

# by pianissimom | 2014-05-20 10:21 | お散歩 | Comments(0)

ネモフィラの丘   

もう、3年越しになるかしら・・・
ようやく念願叶って、「ひたち海浜公園」に行ってきました
ずいぶん早くから29日に予約していたバスツアー、雨予報でしたので、それをキャンセルして、
26日にお抱え運転手付きで行ってきました~!

開園と同時に入って、ネモフィラにダッシュ! のつもりが・・・
b0138661_22232450.jpg

見事なチューリップにつかまりました
b0138661_22243429.jpg

「たまごの森」 あちらこちらに玉子のオブジェ
b0138661_22273634.jpg

b0138661_22281061.jpg

オランダをイメージした撥ね橋や風車も・・・
人が少なくていいのだけど・・・アップで撮るにはちょっと遅かった様です

ネモフィラの丘には、もう既に沢山の人!
b0138661_22371535.jpg

b0138661_2239638.jpg

小さくて可愛いお花だけど・・これだけ集まると本当に圧巻
でも、どう撮ったらこの感動が伝わるのか・・・
お天気が良いのに、空は思ったより青くなくて、WBとか絞りを色々変えて撮ってみたけれど
b0138661_22585022.jpg

海の中に居る様に撮れるよ! ってお友達は言ったけど・・・
b0138661_22594468.jpg

イメージ通りには参りません。。。
b0138661_2311614.jpg

丘を登れば、海も見えましたが・・・
またまた人とお花に酔ってきた私(^^ゞ

お利口さんのワンちゃんにモデルをお願いしてパチリ
b0138661_2331820.jpg

レンズをマクロに替えて、今度は並木先生風(?)
b0138661_235343.jpg

b0138661_2355654.jpg

b0138661_2362537.jpg

またまた手持ちなので、ピント甘いですが・・・ま、いいか^^
もっと寄ってみると
b0138661_238195.jpg

意外と毛深い娘でした^^

全体的に満足がいく様に撮れなかったけど・・・訪れる事が出来た事に感謝

アフターは・・・
[PR]

# by pianissimom | 2014-04-29 23:12 | お花 | Comments(0)

女子会 @池上   

連続2日の女子会。 今日もPhoto友さんとランチ+お散歩

ランチは、久しぶりにビストロ 「ヴェールエブラン」 で
b0138661_15203396.jpg

今回のメンバーは、目下写真に熱中組
お料理もいかに美しく撮るか・・・研究中(笑)
b0138661_15275395.jpg

デザートのカヌレも
b0138661_1534683.jpg

勿論、コーヒーが冷めぬうちにカメラに納めましたよ^^

その後は、爽やかな風に吹かれながら、池上本門寺を散策
b0138661_15443799.jpg

緑がとても美しい季節。 こんな日のお散歩は最高!
b0138661_15453058.jpg

b0138661_15364056.jpg

b0138661_15365513.jpg

お手入れの行き届いたお庭
藤の花も開花して、とても良い香り♪
b0138661_1613494.jpg

そして、今日も甘味付き^^
b0138661_15463930.jpg

大好物のくず餅、関西出身のお二人には「葛餅」とはちょっと違う様ですが・・・
こちらを訪れたら外せません
お喋りは、尽きませんが・・・・お家で待つお嬢様と三男坊のお散歩が使命のお二人ですから
早めの解散となりました^^

健脚のお二人には、ちょっと物足りないPhoto散歩??
お楽しみは、次回に♪
またお付き合い下さいね~!
[PR]

# by pianissimom | 2014-04-26 22:30 | お出かけ | Comments(0)