タグ:おうちごはん ( 10 ) タグの人気記事   

ゴールデンウィーク考   

子供が小さい頃、楽しみにしていたゴールデンウィーク
いつもは忙しいお父さんが何日も一緒にいて、色々な処に連れて行ってくれたからね

でも、子供たちが家を出て、二人きりになってサンデー毎日となったら・・・日常と変わらない。。。
いや、むしろ何処へ行っても混んでいるから、お家でじっとしているのが吉??
b0138661_025798.jpg

お庭の手入れや寒い時期に避けていた大掃除をしたり
b0138661_041062.jpg

例年、母に作ってもらっていた好物のマーマレードに挑戦したり
b0138661_013394.jpg

太陽サンサンの庭で、ピクニック気分で二人ブランチ^^;

そう、もう家で待つ立場になったのですね。。。 「6日には、行くよ」 と息子 
ついこの間までは『帰る』って言ってたのに・・・いつの間にか『行く』に変わってしまったのね。。。
b0138661_0195593.jpg

こんな華奢なハイヒールが玄関にあるのは、いつ以来だろう
楽しそうに話す二人。古いアルバムを開いて、皆で眺めながら楽しい時間を過ごしました^^

翌日は、お土産にもらったマザー牧場の「ジャージ牛乳」と自家製マーマレードで遅い朝食
b0138661_112766.jpg

晴天続きだった今年のGW、カメラを持ってのお出かけも無かったけど・・・
こんなGWもいいのかも・・・

今回の写真は、全編iphoneで撮影
軽いし、起動も早いし、露出調整も簡単でいいのだけど・・・益々写真がいい加減になる様な気がします。。。
連休が明けて、世間が普通の生活に戻った今、ちゃんと一眼持って何処か行きた~い!!
[PR]

by pianissimom | 2013-05-10 23:46 | 未分類 | Comments(10)

夫源病??   

最近のテレビCM、夫を小バカにした物が多いと思いませんか?
ユースケサンタマリアと小池栄子出演の車のCMなんて・・・「ボクの部屋は?」って云う
ご主人に「あるじゃない^^」って指差すのは、トイレ!!
酷過ぎますよね。
長年家族のために、働いてくれている人に対してあまりにも可哀想。。。

最近よく耳にする 『夫源病』 も同様。。。 確かに、今まで家に居なかった人が
ず~っと家にいる訳だから、自分のペースでは動けない

でも、逆もしかり 「婦源病」なる言葉もあるらしい^^;
つまり、お互いさま
お互いの努力を怠る事がいけないのだ。。。。

夫がたまに披露してくれる「料理教室」の成果
b0138661_12144847.jpg

少し焦げたけど・・・私が作った事がない 「羽根付き」の餃子
b0138661_1214726.jpg

習ったばかりの 「春野菜と明太子のパスタ」
b0138661_1111385.jpg

カクテルソースでおめかしをした 「帆立とワカメのサラダ」 お花仕立て

色々言いたい事あれど・・・出来る限り美しく写真を撮り、「美味しい~!」 と
少々オーバーリアクション気味に喜んでみる

そして、デザートは私が・・・ 「バナナシフォン」
b0138661_11555180.jpg

つまり共同作業^^ ここ、大事! 

そして、夫の興味を知り、「こんな集まりもあるみたいだよ」 なんて、薦めてみる
「陶芸体験教室はいかが? センスあると思うんだけど・・」 の私の薦めで、3月末に作った作品
b0138661_112532.jpg

桜柄のお皿
焼き上がった頃には桜餅はもう売っていないから、「藤の花」 でパチリ

なかなかセンスいい出来ではありませんか!?
サクラのスタンプを少し斜めに押したところがポイントとか・・・アイディアも◎
b0138661_11304573.jpg

「あれ? 少しひびが入ってる?」 「焼き方が悪いんだよ」 「・・・・」
いつもの調子です(笑)

爽やかな風が吹くGW初日、密かに楽しみにしていた息子たちの来訪もなかったけれど・・・
二人静かにアイス抹茶ラテと共に頂きました♪
b0138661_11363934.jpg


なんて云うのが理想形
[PR]

by pianissimom | 2013-04-29 11:54 | おうちごはん | Comments(8)

贅沢チャーハン   

「男の料理教室」に通い始めて、もうじき一年
月一回とはいえ、よく続いています

ある日の夕飯、「チャーハン」と云えば、主婦にとっては「残りご飯の成敗」でしかないけれど・・・
男の料理は、何とも贅沢
b0138661_2329089.jpg

一晩タレに漬けこんだ豚ロースをグリルで焼き、チャーシューも手作りなんですよ
ご飯も炊きたてを使って・・・

そして、男の料理には 「適当」 と云う物は存在しない
「紹興酒」とレシピにあれば、たとえ、大匙1でも、日本酒ではいけない ら・し・い ^^;
砂糖小匙1 も、小匙片手に「すり切り棒は無いの!?」 って云うし、
「小匙1/3 ってどうやって量るの?」 だもんね。。。
b0138661_23305483.jpg

そんな訳で、見た目は兎も角、味は確か。 味見いらず(笑)

但し、サイドメニューは、全て私です
b0138661_2331839.jpg

この日は、三浦で仕入れて来た「味いちばん」と云う大根(写真右)
生食には最適の大根だそう。 まるで、リンゴの様に甘~いんです。
細めの千切りにして、ポン酢でさっぱりと頂きます
小鉢は、サツマイモの甘辛煮 写真には無いけど、ほうれん草のふわ玉スープ付き

一方、こちらは、本人が気に入って、冬の間よく食卓に上った「肉豆腐」 
グリルで焼いた「太ねぎ」がポイントです
b0138661_2331451.jpg

月に何回も無い、復習の時間
本人の励みにもなろうかと・・・私がストロボを駆使して撮影し、時々アップしています

エキサイトで、常に人気No.1の 「ばーさんがじーさんに作る食卓」と云うブログがありますが・・・
さしずめ、「じーさんがばーさんに作る一品料理」 と云ったところでしょうか・・・(笑)

ごちそうさまでした

そうそう、
[PR]

by pianissimom | 2013-03-14 23:08 | おうちごはん | Comments(12)

おふくろの味!?   

昔耳にした事がある子供の唄、「どうしてお腹が減るんだろう?」 って歌、皆さまご存知?
♪ 「喧嘩をすると減るんだろう? 仲良くしててもへるもんなぁ・・・」♫

そう、仕事以外、外に出る事も無くてもお腹って減るんですよねぇ。。。(泣)

ワトルさんの素晴らしいお料理の後に、大変お恥ずかしいのですが・・・
冬野菜の美味しい季節、冷蔵庫にあるお野菜で、常備菜を作る日々
b0138661_22253070.jpg

こちらは、毎年必ず作ります。 柚子大根、大好き
b0138661_2226962.jpg

この冬は、赤いカブも仲間入り
b0138661_22281199.jpg

「温海(あつみ)かぶ」と云うらしい。カットすると、中は白いのですが・・・皮ごとスライスして、
塩少々でしんなりさせて、甘酢に漬けると・・・・全体が美しい赤に色付きます
紅白で、春から縁起がいいでしょ^^

昨日は、久しぶりに息子から電話
「小さい頃によく食べた 『コリコリ』 に似た煮込みを今日ランチに食べたよ~」
「何だか懐かしくなって、電話したんだ」 って
口には出さなかったけど、やっぱり、ブログの更新が滞ると心配かけちゃうのね?

『コリコリ』、鳥手羽元とたっぷりのお野菜のトマト煮込み
鶏の軟骨までコリコリ食べられちゃう程なので、このネーミング^^
b0138661_22515719.jpg

ホント、普段着の料理です。。。これが、「おふくろの味」なんて、ちょっとトホホです(笑)

サイドメニューは、田島先生にご伝授頂いた、芽キャベツのサラダ
芽キャベツはビタミンCがとても豊富だとか・・・マシュルームとパプリカで彩りも鮮やか
b0138661_22545894.jpg

師匠にライティングを教えて頂いたので、夜ごはんも撮れる様になりました
自然光に見えますか?

そして、今日の夕飯は・・・やっぱり鍋
b0138661_23141426.jpg

白菜にバラ肉を挟んで、白髪ねぎとしょうがたっぷり
雪の影響か、お野菜がとてもお高いけれど・・・白菜半分とバラ肉だけで、一食たべられて
体ぽっかぽかなら、お安い物^^  温野菜は、体にいいですからね
[PR]

by pianissimom | 2013-01-27 23:27 | おうちごはん | Comments(10)

大雪のあと   

成人式の日に降った雪、積雪は9cmほどだったけど・・・都心は、やはり雪に弱いですね。。。
翌日には、晴れたものの不必要な外出は自粛

そこで、朝から雪で遊ぶ^^
b0138661_17124239.jpg

大きな卵にビックリのアヒル親子の図(笑)
何と、これが今年の初撮り^^;  それにしても、白に白は難しい~

その後は、キッチンで過ごす
b0138661_17224788.jpg

義兄が都会の小さな畑で作った里芋を煮たり
少し古くなったリンゴをジャムにしたり
ランチは、出来たばかりのジャムを贅沢に付けて♪

甘い物が食べたいとのリクエストに応えて、ケーキも焼いてみる
無塩バターが少ししか無くて、有塩バターと混合にしたけど・・・上手に焼けたよ♪
b0138661_17303590.jpg

レモンピールが沢山入ったケーキ
b0138661_1735552.jpg


b0138661_17494385.jpg
夕飯は、冷蔵庫にある物でおでん風なべ

こちらは、最近ちょっと凝っている具
判り難いけど、カニさんウィンナー+ちくわ


本来、こんな風にお家で過ごすのが好きな私
カルトナージュをしたり、雑誌読んだり、のんびり~の2日間♫
そろそろ買い物に行かないとね
[PR]

by pianissimom | 2013-01-16 16:38 | 未分類 | Comments(8)

カラフル   

マクロレンズで撮ったこちら、何でしょう?
b0138661_23445434.jpg

1993年頃より、オランダからの輸入出来る様になったとされるカラフルなお野菜
『パプリカ』です。
b0138661_2347399.jpg

最近では、色々な色を見かけますね。  赤・黄・橙・・・・白・黒・茶・紫!
色によって、栄養も異なるそうです

赤は、皮膚や粘膜を守る「カプサンチン」が豊富
黄は、眼精疲労に効果があるとされる「ルテイン」が豊富
橙は、赤と黄、両方の成分を含む
そして、いづれも熱に強いビタミンC が豊富     「はなまるマーケット」より

ひとつ、200円近いけど・・それを聞いたら食べない訳にはいきません
先ずは、ピクルスに
b0138661_2358838.jpg

そして、夕飯のおかずにも・・
「パプリカ」の肉詰めとピクルスサラダ (いずれも「はなまるレシピ」より)
b0138661_024949.jpg

橙は、手に入らなかったので、緑色のピーマンも仲間に入れて^^;
サラダは、レタスとベビーリーフそしてピクルスをトッピング
少しの塩とオリーブオイルで頂きます。 美容と健康にいかが?

肉厚であま~い「パプリカ」サラダの彩りにスライスを少しだけ。。。
残ったパプリカは、冷蔵庫の隅で乾燥してしまう事、多々あったけど・・・
もっと食べる機会が増えそうです(^_^)v
[PR]

by pianissimom | 2012-05-03 23:41 | おうちごはん | Comments(2)

初雪   

昨日は本当に寒かった~!! 
雪になりましたね。 仕事に出かける身には大変な雪。
されど、カメラを趣味とする者には、待ってましたの雪でもありますね。

朝まだ暗いうちに起きて・・「フラッシュ強制発光 パシャ☆」をやりたくて・・・
でも我が家の辺りでは、残念な事に明るくなるまでは雨。。。
主人を駅まで送る頃、ようやく雪となりました
折角なので練習にパシャ
b0138661_82129.jpg

いつものアングル、しかも家の中から(^^ゞ   ダメですね~。。。

今度はフラッシュを焚かずに・・
b0138661_83922.jpg

シャッタースピードを早めにしたけれど・・雪が流れて丸くなりません。。。
水分の多い重い雪だからかなぁ?
1cm ほど顔を出したムスカリの芽が凍ってしまいそう
って、こんな事をしているうちに私も出社時間です~(泣)

ヒートテックを2枚重ねにして、ダウンを着て、その上からカッパ着て・・ママチャリで。。。
それでも寒くて、寒くて・・・会社は節電とかで膝かけをしても寒いし
挙句、帰りはまるで吹雪(T_T) 

こんな事で風邪をひいてなるものか! こんな日は鍋しか無いですね
おでん・寄せ鍋・キムチチゲ、そして我が家自慢のベーコン鍋
もう既に色々食べ尽くしていましたので・・今回はあの小栗旬くんと同じ「豚バラ白菜鍋」
b0138661_8363116.jpg
 
初めてでしたが、少しのお塩とたっぷりの千切りしょうが、鰹だしだけでこのお味!
体の芯からポッカポカ
旬くんが「したり顔」になるのも納得でした~! 白菜が沢山食べられるのもいいですね♪
(お鍋がグツグツいっている様子、写真で表現する方法をどなたか教えて下さ~い)

そして、今日は「大寒」 皆さまも風邪ひかない様にお気を付け下さいね
[PR]

by pianissimom | 2012-01-21 06:49 | 未分類 | Comments(16)

あま~いフレンチトースト   

ゴールデンウィークの谷間は、ダンナさまのお誕生日。
b0138661_172534.jpg

家を出た子供たちからのメールを待つのか・・・朝から携帯を離しません
一日が終わろうというのに、息子たちからは何も無し。。。寝るに寝れないでいる主人。

見かねて、二人に一斉メールする私(^^ゞ 
「今日は、何の日かお忘れですか~?」「寝れないで待ってるよ~!」
慌ててメールしてきた長男・私の携帯に電話を入れる二男
「もう、おめでとうって歳じゃないっしょ」だって。。。
男親って可哀想。 私の時は、朝イチでメールくれるのにね♪
3日に揃って帰省した二人。
ゴルフのクラブを買ってもらったり、帰りの航空券を取ってもらったり、至れり尽くせりなのに。。
男同士だから照れくさいのかな?

可哀想なダンナさまのために、彼の大好きなフレンチトーストを焼きました
オーブンで時間をかけて、普段はあまり許されないたっぷりの生クリームと
手製の金柑ジャムをたっぷりかけて♪
b0138661_175411.jpg

元気出して! まぁ、二人の息子が顔を見せに遠くから来てくれただけいいか(^^ゞ

ショック!
[PR]

by pianissimom | 2011-05-05 23:49 | おうちごはん | Comments(12)

和皿で楽しむ洋食   

今夜のメニューは、少し前に「はなまる」で放送があった
落合シェフのスモークサーモンのクリームパスタ」と
                   「miwa先生のクレソンと帆立のサラダ」
b0138661_527458.jpg

白いパスタなので、いつもの磁器の食器ではなく「作家もの」の陶器の和皿で

『作家もの』 実は、ダンナさまの従弟作なんです。 もう20年近くになる陶芸家
年に何回かは、都内の百貨店でも展示会をしている「知る人は知る陶芸家」^^
義母が応援している事もあって、内祝いや私の誕生日プレゼントで我が家へ来た物なんです。

手捻り独特の柔らかなフォルム、試行錯誤を重ねて辿り着いた深いブルー
なかなかの物です。
b0138661_6203125.jpg

子供が小さいうちは、大事にしまっておいて・・・大事にし過ぎて天袋の奥へ(^^ゞ
先日の「テーブルフェスティバル」で拝見した「作家もの」で思い出して並べてみました
まるで宇宙を思わせる様な素敵な色。云わば「Hiroto blue」
b0138661_624137.jpg

こちらの鉢には、何を入れましょう? お漬物や駄菓子じゃもったいない。
b0138661_6241724.jpg

和食は、もちろん合うけれど・・安倍川もちではねぇ(^^ゞ
b0138661_6243957.jpg

もっと、器を見せるオシャレなお料理を学びたくなりました

それにしても、カメラマン泣かせの被写体です。濃い色なので写り込みはあるし、反射も・・
そして一番見せたいこの色をどう出すか・・・師匠ならどう撮るのだろう
未だHPも無い様なので、一肌脱ごうかな(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-02-27 05:48 | おうちごはん | Comments(6)

また~っ!?   

立秋も過ぎたというのに、暑い日が続きます。
ずいぶん前から夏バテか、食欲が全くな~い。。。独りで家にいる時は、アイスコーヒー・アイス・
そうめん・またアイスコーヒーの繰り返しで一日を過ごします。

「昼食で栄養採ってね。」と主人には言って、夕飯もざるそば・そうめんばかり・・・
主婦が食欲無いと、家族は不幸です。。

お盆にまとめて休みを取れないダンナさま、本日はお休み。 
しかも、朝食を10時に採ろうがお昼になればしっかり食べたい人・・・
b0138661_13485899.jpg

頑張って作りましたよ! 冷やし中華ではありますが。。。
「また~っ!?」
「何をおっしゃる。手製の錦糸たまごやもやしのナムル、ミニトマトまで入ってるのよ!」
「茶豆まで付けましたのに・・・私独りなら、キュウリがあればいい方なのよ!」

「はいはい、どうでもいいけど・・・もう食べてもいいですか?」
撮影を待って食べ始めたらものの2分ほどで終了(早!)。。。職業病ですかぁ^^;
[PR]

by pianissimom | 2010-08-13 13:28 | おうちごはん | Comments(6)