タグ:お出かけ ( 172 ) タグの人気記事   

ビール工場見学   

我が家から近いのに、なかなか行けなかった「ビール工場」
本日、予約が取れたので行ってきました
b0138661_21591834.jpg

山北の山々に抱かれた広い敷地は、よくお手入れさていて
パンパスグラスが見ごろ
b0138661_22304031.jpg

大きな麦芽サイロも目を引きます^^
b0138661_2232575.jpg

メタセコイアも少しだけ色付いて・・・ビールにはちょっと寒いかしら?
b0138661_22305080.jpg

300人の従業員がいらっしゃるとの事でしたが・・・工場内は殆どがコンピューター制御で
人の姿はありません (工場内は、撮影禁止)
福山雅治さん出演のスーパードライのCMは、こちらの工場で撮影されたそうですよ♪

見学の最後には、勿論お待ちかねの試飲も^^ 
一人、3杯まで。 私には十分過ぎる量ですがねぇ。。。
ビールの美味しい注ぎ方も教えて頂いて・・・下の写真の左上がお姉さんが注いだビール
CMみたいでしょ!?  見事な泡!!   ここまで、全部無料なのもいい!
b0138661_22482075.jpg

ランチは、敷地内にあるレストランで、緑の中で 「足柄牛」のバーベキュー
またまたビール^^(こちらは、有料ですよ)   ビール好きにはたまらないツアーでした♪

運転手さんは・・
[PR]

by pianissimom | 2012-10-30 23:09 | お出かけ | Comments(8)

調布花火大会   

10月20日(土)
b0138661_9554261.jpg

Photo友さんにお願いをして、初の花火撮影に挑戦です
2~3日前から、奥歯がうずき不安でしたが・・・陽気も良いので、痛み止めでごまかして
意気揚々と出かけました

16時過ぎの河原はもう人で溢れています
お詳しいmiyabiさん にご案内頂いて、三脚にカメラをセッティングしてスタンバイ
待つ事2時間弱、独りでは長い時間も二人だとあっと云う間♪

17時50分、スタートの空砲が鳴り、心臓の鼓動も高鳴ります
「撮れるのかなぁ・・・」 
b0138661_1015682.jpg

タイミング、シャッタースピード、やっぱり難しいけど・・・
「ヒュ~」と上がっていく軌道が撮れてる~!!
b0138661_10173386.jpg

連続して上がる色とりどりの花火
b0138661_10175144.jpg

川面に写る光も綺麗~!! でも、空まで明るくなる程の光量の時は、もっと難しい!!
b0138661_10195535.jpg

ともすれば、爆発しているかの様に撮れちゃいます(笑)
b0138661_1023464.jpg

終盤に近付くと、花火はどんどん天高く上がります
b0138661_10273330.jpg

ワ~ン、画角変えなきゃ~!! とか騒いでみても・・・休みなくとんどん上がる見事な大玉
もう開き直って、そのままで(^^ゞ
b0138661_10292924.jpg

ウフフ、これも有りかな? 「放射線構図・・・笑」 
高~くて大きい花火だという事が伝わったら嬉しいです^^

思えば、こんなにガッツリ花火を観たのはいつ以来だろう??
お腹に響く爆音、空まで明るくなる閃光、何もかにもが興奮の中の1時間でした~!
ご案内、ご指導頂いたmiyabiさま、楽しい経験をありがとうございました

少し心残りは、途中何発か上がった ❤や☆やニコニコマークが上手に撮れなかった事。。。
また来年の宿題ですね(笑) どうぞ、またその節には宜しくお願いしま~す
[PR]

by pianissimom | 2012-10-22 09:53 | お出かけ | Comments(10)

江のフェス 秋の海を撮る   

撮影に行く前には、「今日は何を撮ろうかな?」とイメージをしてから出かけるのが大切
そして、素のままで、被写体に感動しながら撮るのが大事 との事

「写真」は、「写心」 自分の気持ちが写真に入り込むのだそうです
カメラを持った時は、悩みを忘れて・・・

今回の私のテーマは、「今は、もう秋。 誰もいない海~♫」  
b0138661_22271111.jpg

独り静かに釣りをしている女子、彼女の背中に差す光、寄せる波、美しかったなぁ・・
b0138661_2228932.jpg

秋らしい「ほうき雲」 空に輪を描く「とんび」のヒュ~ヒョロロ。。。の声も少し淋し気
b0138661_22321389.jpg

空の青さを写して、海も真っ青! 岩にあたる波しぶきも、陽光に煌めいて美しい!
皆、同じ思いなのか・・・熱心に波間を撮影するお仲間の姿^^
b0138661_22415320.jpg


エスカーに乗って
b0138661_2245432.jpg

サムエル・コッキング苑では・・ 「花と蝶」にも挑戦
b0138661_22495676.jpg

ピントは、蝶の目らしいけど・・・合わせてる余裕ナシ(^^ゞ

展望台にも登りたかったけど・・・15分待ち。。。 
10-22mmのレンズをお借りして、遊んでみました 
最大広角にすると・・・59.8m の高さもなんのその(^_^)v
b0138661_22562375.jpg

人を入れ込むのが好きな私ですが・・・
今回はあえて人を入れずに「秋の江の島」を表現してみました^^;

駐車場に向かうと・・・もう夕景
b0138661_23294957.jpg

楽しい、秋の一日でした
b0138661_23305184.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-10-14 22:55 | 写真 | Comments(10)

横浜 オクトーバーフェスト   

巷で話題になっている「オクトーバーフェスト」  横浜では、10回目らしいが・・・
一度訪れてみたかったが、人ごみは苦手
平日ではラストチャンスの今日、仕事場から直行で初参戦^^
b0138661_2125454.jpg

とりあえず、一番飲みやすいと云う「ヴァイスビア」 と 「ソーセージの盛り合わせ」 
15時にこんな健康的な場所で500ml とは・・・何だか後ろめたい様な。。。(笑)
おまけに、あんなにお天気が良かったのに、曇り空で風も冷たくなってきた
やっぱり、ビールは夏がいい!?  
b0138661_2131914.jpg

大桟橋には、14日の観艦式を前に軍艦が停泊中・・・無彩色の横浜かぁ。。。
b0138661_2141039.jpg

軍艦も、カッコイイのかもしれませんが、領土問題でざわざわしている時期だけに
ちょっと怖い感じでもありました


家に戻って、NHKつけたら・・・↓のおじさん映ってたし^^
b0138661_21491046.jpg

映画「海猿」の影響で、海保の入隊希望者も増えたって・・・
b0138661_2154542.jpg

頑張って下さいね!
[PR]

by pianissimom | 2012-10-12 22:09 | 食べ歩き | Comments(4)

お台場で   

昨日は、朝から多忙。。。信濃町 ⇒ 恵比寿で用事を済ませ、 彼の待つお台場へ
そう、以前から会いたかったヒーロー
b0138661_12373098.jpg

青空バックにカッコイイ!!
そのデカさ 大きさに興奮して、前から後ろから子供やマニアに混ざってパシャパシャ^^;
b0138661_1244633.jpg

向こうに見えるビル群が模型みたいでしょ!?
ガンダムバックに記念撮影もしてもらっちゃいました^^;
(ウフフ、私自身はガンダムと云うより、鉄人28号の時代なんですけどねぇ・・笑)

初めて足を踏み込んだ「ダイバーシティ」は・・・あまりにも場違い。。
そして、やはり三連休とあって、人・人・人。。。。慌てて、海沿いに避難

日もだいぶ短くなったし・・・富士山もシルエットで登場とあって、そこは疲れていてもカメラです
b0138661_135973.jpg

あちこちから、どんどん屋形船が集まって来ます
b0138661_1352885.jpg

少し高い所に移動すると、宴会の声まで聞こえます。 いいなぁ・・・こちらは腹ペコ(笑)
b0138661_1311858.jpg

少しのつもりが・・・結局、夜の帳が下りるまで(^^ゞ
b0138661_13124526.jpg

そうそう、富士山はと云うと・・・高いビルに二分されて、全く絵にならない。
でも、姿を見せてくれただけで、嬉しかったよ♪
[PR]

by pianissimom | 2012-09-16 12:56 | お出かけ | Comments(6)

江ノ電のある風景   

ランチは、7月にオープンしたばかりの 『 GARB 』
明るい店内で、お野菜たっぷりのイタリアンランチを頂いて、いっぱいお喋り
b0138661_21481313.jpg

海を臨む明るい席、江の島もすぐ目の前
10月13日の 「江の島花火大会」には、特別プランもあるそうですよ♪

ランチの後には、江ノ電撮影にも挑戦
片瀬江の島駅でも
b0138661_21524728.jpg

鎌倉高校前でも
b0138661_21531987.jpg

ポイントを狙って、流し撮り(?)
b0138661_21545781.jpg

今度は、坂の上から海をバックに「江ノ電」を狙います
b0138661_21563791.jpg

練習の時は、いいのだけど・・・渋滞中の湘南道路。。。電車が来ると車も入る~!
車が入らなかったけど・・・江ノ電らしい電車じゃない~!!
なんて大はしゃぎ^^ 楽しい~♪ 
けど・・・炎天下で待つのは大変です。。。(頻繁に来るのですがね^^)
b0138661_223288.jpg

これで、良しとしておきましょう

お次はchuueさんのご案内で、極楽寺にある古民家カフェへ
b0138661_2275452.jpg

平日とあって貸し切り状態で・・・ここでもPhoto会^^
とっても居心地のいい空間。陽の傾くのも忘れて、すっかり長居してしまいました
b0138661_22144286.jpg

帰りの電車から見る海
夕焼けまではまだ間があるけれど・・・海はキラキラ輝いていました
b0138661_22235516.jpg

ハイジさん、chuueさん、 楽しい楽しいPhoto女子会、ありがとうございました~!!
[PR]

by pianissimom | 2012-09-13 22:08 | お出かけ | Comments(0)

新江の島水族館   

素晴らしい青空の元、Photo友さんと湘南さんぽ
「海の家」の解体が進み、人はまばら
コバルトブルーの海は、まるで「アマルフィー」^^
b0138661_2285055.jpg

「黒富士」も見えていました
b0138661_22101155.jpg

ハイジさんのご案内で、初の「水族館撮り」に挑戦です
先ずは、「相模湾の海ゾーン」 まるで海の中にいるみたい
b0138661_22121775.jpg

サービス良く、笑顔(?)を見せてくれるエイ  何だか可愛い♪
b0138661_22144338.jpg

小さなお魚は、動きが早くて難しい!
b0138661_22164114.gif

そのまま動かないでいてね。 ちゃんとピント合わせるから・・・あ~ぁ、行っちゃった~!
の繰り返し・・・
まともに撮れた物は無し(泣)

イルカのショーも・・・ 折角、「イルカのジャンプのバックに江の島」のポイントに
席を陣取ったのに・・
b0138661_2223191.jpg

AI SERVOにもしたし、連写にもしたのに・・・この有様。。。
b0138661_22231832.jpg

イルカの動きに付いていけません
運動神経が鈍いのがあからさまですねぇ(泣)

クラゲファンタジーホールでも
b0138661_22461195.jpg
b0138661_22464100.jpg

暗い水槽にフワフワ漂うクラゲ、幻想的ではあるけれど・・・撮影は超大変。。。
暫し、カメラを置いて眺めると・・・やっぱり癒される~♪

最後に30分ほどのリベンジタイムでは・・・開き直って私らしく(?)
b0138661_23141236.jpg

b0138661_23142377.jpg

気付けば、もう正午
そろそろお楽しみのランチタイム♪
[PR]

by pianissimom | 2012-09-12 22:52 | お散歩 | Comments(14)

猛暑の中、久しぶりのカメラ   

ここの処、仕事以外で外に出る事は極力避けて・・・軽い引きこもり状態。。。
カメラを手にする気にもならず、熱を発するパソコンも電源OFFにしていましたが、
いよいよ用事が溜まってきてしまいました。。。

昨日は、その一つを済ませる為、久しぶりに銀座へ
あぢぃ~!!
涼を求めて、SONYビルで開催中の「ちゅら海水族館」へ 
b0138661_17121491.jpg

「銀座の街を悠然と泳ぐ熱帯魚たち」 
水温も高くなってるのかな? 動きが鈍いお魚たち・・・と思いきや
レンズを向けると意外と速い!! 全く捉えられないダメ写真ばかり。。。
b0138661_17175330.jpg

レンズ越しにお魚を追ううちに気持ちが悪くなってきて(@_@;)  
こんな一枚・・・多重露光っぽいけど、何が何やら、だいぶ投げやり(笑)
b0138661_172175.jpg


影を探しながら有楽町まで歩き、丸の内へ
10月に完成予定の 「東京駅舎」 をチェック 
b0138661_17263222.jpg

「復元」とは云え、元の姿は写真でしか見た事ありませんが・・・その姿のみならず、
漆喰や銅版葺き、塗装に至るまで、その技術も当時のそれをしっかり受け継いで再現
その上、免震構造には新しい技術も使用しているそうです
戦後、三角屋根だった部分はドーム型に  ピカピカの銅板が目に眩しい程
内装も当時のまま復元されるとの事で・・・楽しみですね
b0138661_173272.jpg

切妻部分はステーションホテルになるそうです  
b0138661_17321173.jpg

全体を眺めたくて、丸ビル5階のテラスに上がってみました 丸ビルの影が面白い^^
b0138661_17463494.jpg

東京中央郵便局も、ピカピカのビルに生まれ変わっていました
b0138661_17473553.jpg

まだまだクレーンがいっぱい! どんな街に生まれ変わるのかな?
b0138661_17462100.jpg

今日の朝刊一面で、こちらの記事を発見!  何と、この日の14時に時計が付いたのね。。
この先、また何十年もの時を刻むのでしょう。 10月の完成が楽しみ♪

「大丸のスイーツでちょっと一服」 のつもりでしたが・・・「晴海埠頭」 行きのバスを発見!
予定を変更して、夕方の海風に当りに脚を伸ばします

                                                 つづく
[PR]

by pianissimom | 2012-08-23 17:12 | お出かけ | Comments(8)

長野は楽しいねぇ~♪   

今回の宿泊は、ローズガーデンがご自慢のプチホテル 
緑のお庭に、英国調のホテル
お庭でお茶を頂いたり、夜には満天の星を観測したり、のんびり出来ました。
可愛らしいワンちゃんも歓迎(?)してくれましたよ♪
b0138661_13445318.jpg

朝早く起きて、隣接する「萌木の村」を散策
b0138661_11455561.jpg

野鳥がさえずり、蝶が舞い、心地いい風が吹き抜けます。 気温は、19度! 
空気もおいしい~♪ 
b0138661_13463215.jpg

朝食の後は、オーナーさんお薦めのビューポイント(八ヶ岳高原大橋)へ
遠く北岳もハッキリ見え、長男が中学生の時に登った「甲斐駒ケ岳」の高さにビックリ!
b0138661_1285827.jpg

何度も来ている八ヶ岳ですが、こんなに近くに山を感じたのは初めて
b0138661_1284211.jpg

谷の深さは、110m  少し、足がすくみます^^;
駐車場もあるので、ゆっくり撮影を楽しめますよ 
b0138661_1252328.jpg


その後は、いつものソフトクリームを食べに清里へ
b0138661_12574633.jpg

もう既に、気温は30度を超えていたでしょうか・・・でも、子供たちは元気
b0138661_12593615.jpg

トラクターの荷台に乗っても、牧場にある小さなシーソーに乗っても
「お父さん、長野って楽しいね~~♫」 って大はしゃぎ、ここは山梨県ですが・・・
こんなに喜んでもらえたら、連れて来た甲斐があるというものですね^^

そして、3年越し(?)の念願かなって・・・「西の魔女・おばあちゃんの家」へ
b0138661_1353176.jpg

b0138661_1354924.jpg

b0138661_13472950.jpg

映画のシーンが思い出されます。 
8月1日~9月2日まで、特別公開中 (屋外見学のみ)

最後に、春に撮影させて頂いた桃源郷
桃の収穫でお忙しいのに、お言葉に甘えて伺ってきました^^
ちょうど、15時。 収穫を終えたお母さんが戻ってこられて・・ おやつの時間に呼ばれました
井戸水で冷やした捥ぎたての桃 
b0138661_1318353.jpg

白鳳・浅間白鳳、そして黄色い桃は、「黄色い・美しい・娘」と書いて 「 きみこ 」 
これがまたとても手がかかる娘だそうで・・・袋をかけたままの収穫なので、
勘が頼りなのだとか、少し青くてもダメ、熟しすぎてもダメ ・・・
今日は、これが食べられてラッキーよ^^ と奥さま。

「いっぱい食べてってね」とおっしゃるその奥さまの色白な事! 
そして、15分ほど休憩をなさったでしょうか?
すぐさま宅配の為に大きさを分け、クッション材で包んで、箱詰め、その日の内に出荷だそうで・・・
私と同年代とは思えない程の働き者! 
最後にちょっと傷付いて、出荷できないから・・・とおっしゃり、沢山の桃と採れたての夏野菜を
トランクに載せて下さいました。 
感謝・感謝でございます!!

因みに「きみこ」さんのお味は・・・まるで 「完熟マンゴー」 濃厚で高級なお味です♪
白鳳も、スーパーのそれは何だったんだろう・・・甘~くて、とってもジューシー
表現の言葉も無いくらい美味しい~(^O^)/
ご馳走さまでしたm(__)m
b0138661_13393845.jpg

お次は葡萄かな^^
b0138661_13401861.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-08-05 12:39 | お出かけ | Comments(8)

明野のひまわり   

快晴・猛暑の中、昨年バスツアー催行中止で叶わなかった「明野」へ
b0138661_6551313.jpg

背丈より高く伸びた「ひまわり」、ちょうど見ごろでした
b0138661_70880.jpg

太陽に向かって真っ直ぐ伸びるその姿、黄色い大きな花、元気がでますね~♪
b0138661_704925.jpg

誰が描いたのか・・・こんな可愛いライオンも^^
b0138661_72088.jpg

バックシャンの美しい娘も
b0138661_745990.jpg

富士山や南アルプスもくっきり臨めて、超ラッキーでした 
b0138661_762542.jpg

こちらは、長く楽しめる様に畑ごとに開花時期をずらしてあるので、まだまだ楽しめそうですよ

ランチを挟んで、お次に向かったのは・・・こちらも今年申し込んだバスツアーが催行中止になった場所
「富士見高原ゆりの里」へ
b0138661_7232149.jpg

スキー場のゲレンデに咲く100万本の色とりどりの百合の花
b0138661_7245946.jpg

少し、傷んでいるお花が多いものの、その本数は圧巻です
b0138661_726997.jpg

前ボケのふんわり写真を撮りたくて、暫く粘ってみたけれど・・・
PLフィルターは無し、強い日差しに負けて、ふんわり感出せず。。。
b0138661_7293395.jpg

b0138661_7294864.jpg

白樺ゆり園は、既に見ごろ過ぎ。。。
お友達から「毛虫情報」があったので、恐る恐る少しだけ^^;
b0138661_7392652.jpg

やっぱりちょっと残念な百合でしたが・・・リフトで戻ると、何とシカに遭遇しました!
ラッキー♪
b0138661_7411174.jpg

あぢ~! 高原なのに、気温34度!!
しっかり化粧もして、念入りに日焼け止めも塗ったものの、全部きれいに流れ・・・
トホホの顔(泣)
[PR]

by pianissimom | 2012-08-03 06:46 | お出かけ | Comments(10)