タグ:お出かけ ( 172 ) タグの人気記事   

川崎大師 風鈴市   

「ちいさん」が亡くなられて、もうすぐ一カ月。。。
彼が歩いた街を辿ってみよう。 と、暇な相方を誘って、「川崎大師」へ
毎年、「初詣の人出」が上位に入る有名なお寺ですね 小学校の修学旅行以来かな?
b0138661_9135280.jpg

しっとり濡れた参道も素敵ですね
参道に近づくと耳に響いてきた音の正体は・・
b0138661_9252558.jpg

名物「きなこ飴」を切る音
トントンとリズムに乗った軽快な音は「日本の音100選」にも選ばれているとの事
 
時々降る雨にも拘わらず、多くの人で賑わっていました
b0138661_9154665.jpg

お線香の煙をいっぱい頭に浴びて、「これ以上ボケません様に」(笑)

境内で本日まで開催されている「風鈴市」
全国から集まった沢山の風鈴、風に鳴るチリンチリンに「日本」を感じますね
浴衣美人も気になる~!
b0138661_9195877.jpg


こちらのお寺は、厄除けのダルマで有名な場所
b0138661_9222149.jpg

ダルマの風鈴もあるんですよ^^ って「だるま風鈴」を撮っていたら、バラバラと飴じゃなくて雨!!
ちいさんがいらした地図を手に「大師公園」や「京染店」も覗く筈でしたが・・・あえなく退散。。。

会津の手描き風鈴を頂いてきましたので、この夏はその音色に癒されそうです^^
[PR]

by pianissimom | 2012-07-22 09:21 | お散歩 | Comments(6)

高原の朝   

何故か、お出かけすると目覚ましが無くても早起きしちゃう私。
b0138661_0115317.jpg

今日もいい天気♪  緑をいっぱいに吸って、朝食前のお散歩へ
b0138661_0121427.jpg

観音平まで足を延ばす(車ですが・・・(^^ゞ)
b0138661_014621.jpg

ここは、編笠山への登山口になっている様で、本格的なトレッキングの方が数多くいらして・・
サンダル履きの私と半ズボンにTシャツ姿の主人は・・・かなり場違い。。。
b0138661_018502.jpg

おまけに「熊出没注意」の看板! 
入り口付近を少しだけ散策して、下りて来ました~^^;

下山の道では、ステレオを消して、窓を全開にして、色々な鳥のさえずりを聞きながら・・・
すると・・・2匹の子鹿に遭遇!!  「何?」興味津々の子鹿たち 
ずいぶん長い時間こちらを観察していましたが・・シャッター音すらもたてたく無いので、
画像ナシ^^

b0138661_0385858.jpg

ホント、緑がキレイ!! 百恵ちゃんの「プレイバック Part2」を思い出しちゃいます!
ポルシェじゃないけどね(^^ゞ

道の駅小淵沢の開店を待って 朝食
焼き立ての「野菜たっぷりピザ」と「八ヶ岳高原牛乳」、おいし~い♪
紫陽花も今が盛り♪
b0138661_0324990.jpg
 
マルシェでは、朝採り野菜がいっぱい!
皮付きのベビーコーン、モロッコ豆、マスタード等々
普段スーパーでは見かけない野菜がいっぱい!
新鮮な上にお安い!!  沢山買い込んだので、早めに帰路へつきました

 

日本の道100選
[PR]

by pianissimom | 2012-07-14 00:32 | お出かけ | Comments(2)

都電、乙女散歩??   

大塚駅で、簡単なランチそ済ませた後は・・・電車撮りにGO !
b0138661_853492.jpg

荒川線とJRのツーショット
どちらも本数が多くて助かりますが・・・待ってる時間は長く、シャッターチャンスは短く。。。

ちょうど、「大塚バラまつり」開催中で、良くお手入れされた多種のバラが満開でした
b0138661_8592367.jpg

b0138661_9121892.jpg

都会を走る「都電」 遮断機もいっぱい^^
b0138661_919257.jpg

線路内にひっそりと咲くこんな花にも惹かれます

それにしても、電車の行き先表示がちゃんと撮れないのは何故かしら?
解決したのは、↓ の写真
シャッタースピード 1/100 納得!
b0138661_9223198.jpg

向原から鬼子母神まで、ちょっと乗り鉄
b0138661_9255886.jpg

真っ直ぐに伸びる線路の先にはサンシャインも見え、思わず
「せ~んろはつづく~よ。 どこまでも~♫」 なんて口づさんだりして ^^

b0138661_9302938.jpg

大きな銀杏が並ぶ参道を抜けて、鬼子母神へ
樹齢600年を超える大イチョウが大空に手を広げていて、その緑のパワーに圧倒されます
b0138661_932873.jpg

境内にある駄菓子屋さん! 静かに眠る「看板猫ちゃん」、分かります?
唐十郎さんが演出の芝居テントもあったりして、何ともノスタルジック
b0138661_9325284.jpg

b0138661_9322043.jpg

子供を守る神さまだそう。 
b0138661_9331118.jpg

そのせいか、こちらの「鬼」には、ツノが無い
b0138661_9493982.jpg

参道を駅に戻る途中で、レトロな風貌の建物に入っている「キアズマ珈琲」で一服
b0138661_9584915.jpg

レトロな雰囲気ながら、モダンな一面もあって・・「乙女」好み♪
丁寧に淹れられたコーヒーと手作りケーキが超美味しくて・・・☆3つ
b0138661_1054648.jpg

撮り鉄あり・パワスポあり・カフェあり と楽しい「都電 乙女散歩」でした~♪ 
  (おじさんと一緒だけど・・・)

参考: 今回のコースはこちらを参考にしています。 
     東京の北側は、まだまだ楽しいところがいっぱいありそうです
[PR]

by pianissimom | 2012-05-29 09:32 | お出かけ | Comments(8)

旧古河庭園   

久しぶりにお天気が安定した週末は、これまた久しぶりのPhoto散歩に・・初の「旧古河庭園」へ
そう、↓ に触発されてバラを見たくなってね♪
b0138661_9512985.jpg

でも、お天気が良過ぎました。。。何と、最高気温27℃
ちょっと、バラには酷な日差し
b0138661_9374010.jpg

何人もの庭師さんが、この日もお手入れ
b0138661_9454351.jpg

バラって手がかかるのですね。 だからこその感動!! 暑い中、ありがとうございます。 
b0138661_94031100.jpg

ツツジで綺麗に模られたフランス式庭園も
PLフィルターを忘れて、トホホの一枚。。。 見る見るうちに人も増えて・・やっぱり日曜はダメね
b0138661_952860.jpg

それでは、バラをアップで♪
b0138661_100235.jpg

綺麗ですね~❤ 
でも、相変わらずその名前を覚えられず。。。ネームプレートも撮影したものの
個々のご紹介はなりません(^^ゞ   
b0138661_9524367.jpg

↑ は、ドイツの『ゴールデン メダイヨン』
やっぱり、黄色いバラが好き♪
b0138661_952544.jpg

日本庭園で休憩。 こちらの木陰は爽やかな風が吹き、ほっと一息
新緑も美しく、チラチラ動く木洩れ日も楽しい♪
名物の「バラ入りアイスクリーム」も頂いきました。
 

バラの香りに癒された後は・・・・大塚駅に移動して、『都電、乙女散歩』に向かいます♪

                                                   ・・・・つづく
[PR]

by pianissimom | 2012-05-28 09:38 | お出かけ | Comments(8)

築地ツアー   

b0138661_625048.jpg
昨日は、楽しみにしていた二回目のオフ会(?) 
9時に築地駅集合

hanaさん のご案内で築地ツアーのスタートです

「築地は私のディズニーランド」
とおっしゃるhanaさん、
竹編み籠を下げて、早くも戦闘モード
カッチョいい!

「味楽留(みらくる)」 のご主人も加わって
2015年までに豊洲に移転が決まった「場内市場」へ
マグロをカットする長~い刀、いえ、包丁に外人さんも私も目がまん丸!
b0138661_5105466.jpg

濡れた石畳も味がある
b0138661_5191684.jpg

地面に写る円形の光は・・屋根に空いた沢山の穴
やっぱり、そこここが老朽化しているんですね
b0138661_5205322.jpg

レトロな電灯や量りからもその歴史の長さを感じます
b0138661_5533442.jpg

まぐろや金目のカマもゴロゴロ・活きたハモや頭の付いたコハダも初めて拝見しました!
2時間強の散策の後は・・・

「味楽留」さんへ移動して、購入したマグロで高級鉄火丼ランチ
ご主人が特別にご馳走して下さった「オコゼ」のアラ汁
b0138661_62519.jpg

「オコゼ」に睨まれながらも・・美味しく頂きました♪

その後は、ワトルさんが購入なさったハモをさばく場面を皆で激写したり
酢〆にするコハダのさばき方の講習会になったり・・とても楽しい時間♪
b0138661_6121874.jpg

市場では、お魚の臭いと同じ景色に目が@@だった私ですが・・美味しい物を頂いて
すっかり回復(^^ゞ

夕飯の食材も沢山頂いて、元気に帰路に着きました
ご案内頂いたhanaさん、ご一緒頂いたワトルさん、コハダをさばいて下さったfutoshiくんご夫妻
そして「味楽留」のご主人中島さま、本当にありがとうございました

更年期障害か・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-05-20 06:08 | お出かけ | Comments(12)

東横線 ひと駅散歩   

カメラを手にしてまだ日が浅い頃、お目にかかった同年代の方
「昭和の香りがどんどん失くなって行くのが寂しい」
「失くなる前に記録しておかないと!」っておっしゃっていました

同感です。
今回は・・・東横線、渋谷~代官山の裏道をカメラを持ってのんびり散歩
地下に潜ってしまう前に
b0138661_10503229.jpg

新スポットオープン直後でごった返す渋谷から~
b0138661_11175885.jpg

古川沿いの裏道、私が学生時代とほどんど変わってない。。
落書きいっぱい! 色々な臭いがして・・それも懐かしい渋谷の香り
何だか汚い印象で、あまり通った事は無かったな?
b0138661_11252754.jpg

工事は、地上でも、地下でも・・電車を止める事無く着々と進んでいます
b0138661_11224488.jpg

こんな風景も2年後には無くなっちゃうんだろうな。。
電車が地下に潜った後は、また商業施設? 高層マンション?
何だか、どこの駅でも同じ景色・・味気無いな。。。
b0138661_1129042.jpg

こんなスポットも通りましたよ♪ 
b0138661_11314860.jpg

電車を見たら、やっぱり「鉄撮り」^^
カメラを手にした人は、いづれも同じ。 こんな風景も無くなっちゃうんだね。。
b0138661_11383330.jpg

こちらを渡ると・・もう代官山はすぐ
雰囲気はガラリと変わってオシャレな街並み
b0138661_11463660.jpg

可愛い「ハチ公バス」にも会えました
b0138661_11484622.jpg

変わり行く渋谷。 若者の街から、大人の街へ。 
変わらないで欲しいと願う気持ちと裏腹に・・・ウフフ、嬉しい傾向^^
[PR]

by pianissimom | 2012-04-30 17:43 | お散歩 | Comments(6)

さくら @目黒川   

昨日は・・・満を持して、「目黒川の桜」
思ったより空が白いけど・・・両手に花の贅沢なお花見♪
b0138661_22565822.jpg

b0138661_2327424.jpg

前日の高温で、もう葉っぱの姿も!
b0138661_2328640.jpg
b0138661_23282696.jpg

それにしても、何故日本人はこんなにも桜がすきなのか・・?
b0138661_2352428.jpg

主張しない淡い色が好き♪
b0138661_23552672.jpg


b0138661_2359056.jpg
時々吹く、春風の悪戯に舞い上がる花吹雪
この儚さが好き♪ 「わ~!」って皆が感嘆の声を上げます。
b0138661_23565767.jpg

でも、上手く撮れませ~ん^_^;
散り始めたサクラに乾杯!
b0138661_23594675.jpg

桜撮りに満足した後は、JR目黒駅まで歩きます
こちらまで来たのは初めて  都会らしい桜並木
b0138661_014933.jpg

また来年♪

新宿へ
[PR]

by pianissimom | 2012-04-11 22:51 | お花 | Comments(16)

春のYOKOHAMA   

青空の元、横浜散歩
b0138661_2373824.jpg

スズカケノキにはムクドリの姿も
b0138661_2393643.jpg

ミモザの黄色も鮮やに
b0138661_2384356.jpg

大人も子供も外人さんも・・みんなウキウキ
b0138661_2361644.jpg

b0138661_23182944.jpg

b0138661_23145730.jpg

この日は、人を撮ってみようと決めていたけれど・・
何だか「出歯亀」みたいな私(^^ゞ  そして、このビミョウ~な距離、どうなの??
b0138661_2320536.jpg

b0138661_23195178.jpg

やっぱり、こんな遠景も好きだったり^^
そんなこんなで・・・見えてきましたよ~! 『SEE PRINCESS』
b0138661_23231434.jpg

埠頭には「日本丸」も停泊していて、大賑わいの港
b0138661_23282861.jpg

本当にビックリの大きさでした~! 
くじらの背中から・・そして「くじらのおなか」からも・・色々な角度からパシャ・パシャ
b0138661_23355824.jpg

風にたなびく旗は・・「国際信号旗」
「安全な航海を祈る」の意だそう。 
横浜を舞台としたジブリ映画 「コクリコ坂から」 にも登場した様ですね。
b0138661_23464057.jpg

飛鳥Ⅱも光を浴びてキラキラ☆
船酔いの酷い私ですが・・やっぱり一度は乗ってみたいと思うのでした~♪
出港まで粘りたかったけど、この後の予定もあり・・後ろ髪を引かれる思いで、
いやいや、本当に首根っこを引っ張られての退散となりました(泣)
 
後で調べたら、入港の際には楽隊が出て、盛大に歓迎をするとの事。
今度はその時に行ってみよう♫
[PR]

by pianissimom | 2012-04-03 23:02 | お散歩 | Comments(8)

都心のお花畑   

浜離宮恩賜庭園の菜の花が満開だと聞いて、お天気に恵めれた昨日、出かけてみました^^
b0138661_635410.jpg
b0138661_652267.jpg

高層ビルと東京タワーとの共演
b0138661_619242.jpg

梅もまだまだ元気です。 梅に鶯?
b0138661_6275953.jpg

のつもりが・・肝心の目が捉えられていなくて・・まだ幼いメジロの様でした♪ 
b0138661_6193568.jpg

予報に反して、ポカポカ。桜ももう間近。
黄色は、皆を元気にします
鳥たちも(名前が分かりません) 楽しそう! 
b0138661_6215323.jpg

海の方に目を転じると・・レインボーブリッジや飛行機も
それにしても、マスクの人が多いですねぇ。。
b0138661_6322863.jpg

沢山のお客さんを積んだ水上バスも引っ切り無しに行き来します
母も連れて来てあげたいなぁ。。。の図^^ (でも、もうこの広い敷地は歩けないかも・・)
b0138661_6324429.jpg

将軍のお上がり場に立ってみる
回りを囲んだ高層ビルには、将軍もビックリでしょうねぇ
b0138661_6365810.jpg

見事に雲ひとつ無い、「春」の散策でした~!
b0138661_6384828.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-03-28 07:09 | お散歩 | Comments(8)

武相荘   

ずいぶん以前にNHKで放映していた「白洲次郎」
彼が過ごした家が地元にあると云うので、行ってみました

鶴川駅から、幹線道路を少し上って・・
そこは、CoCo壱番屋 や UNIQLO が並ぶ ごくふつ~の道路
そこから、少し入ると「白洲邸」があります
b0138661_1516416.jpg

武蔵と相模の境にあるから「武相」そして、彼独特の一捻りしたいという気持ちから
「ぶあいそう(無愛想)」とかけていると云う
b0138661_15223315.jpg

小さな畑で作物を育て、正子夫人と静かに暮らした母屋
b0138661_1534932.jpg

農家を譲り受け、少しづつ改築を重ねながらも、60年近く一度も引っ越しをする事も無かった
お気に入りのお家
残念ながら、母屋の中は撮影禁止でしたが・・正子さんの様な端正なお顔のお雛様を
拝見する事が出来ました
b0138661_15262910.jpg

居間から藤棚を通して眺める山里の緑、手水には梅の花びらの中を金魚泳ぎ、
とても落ち着く場所でした
b0138661_1661475.jpg

最後に次郎さんの「遺言」が美しい毛筆で記されています
「葬式無用・戒名不用」 彼の信条を最後まで貫いた非常に重い言葉にも感銘を覚えました

予定より早く、雨が降り出してしまいました。。。
b0138661_16133677.jpg

ギャラリーでビデオも拝見。 白洲正子さんの本を読んでみるつもりです。
b0138661_16134734.jpg

彼女の「前だけを見て暮らしたい」という性格とその行動力、肖りたい私です
[PR]

by pianissimom | 2012-03-20 16:05 | お出かけ | Comments(8)