タグ:お出かけ ( 172 ) タグの人気記事   

「海の見えるくらし」に憧れて   

3月4日、日曜日
cathrineさんとchuueさんにお誘い頂いて、随分前から楽しみにしていた遠足へ
鎌倉駅からほど近い「Starbucks」で待ち合わせ
有名な作家さんのお宅だったとか・・お庭にはプールもあって、とても雰囲気のいいスタバ
b0138661_23481640.jpg

2010年からお世話になっている けいこさんにも一年ぶりの再会♪
ずっとブログを拝見しているので、「お久しぶり」の感は無く、お喋りに花が咲く
しかし・・寒さ続きで期待していた梅の花は・・まだまだ^^;
b0138661_23301374.jpg

近隣を散策。訪れる度に新しい、お洒落なお店が増えている様な・・
寒い日なのに、相変わらず人の多い鎌倉
でも、こんな光景も鎌倉ならでは♪ 
b0138661_23493193.jpg

けいこさんお薦めのビストロは、開店と同時に満席の人気店
ポップで可愛い「OSHINO」さん
b0138661_2354631.jpg

美味しいランチを頂きながら、カメラの話や子育ての事を沢山お喋り
b0138661_2356620.jpg

けいこさんがお仕事をしながら、いかに真剣に子育てをしていらっしゃるか良く伝わって、
目を細めて聞き入るオバアチャン状態の私^^

話は尽きませんが・・まだ遠足は始まったばかり
けいこさんのお車に乗せて頂いて、葉山へ向かいます。
b0138661_032961.jpg

お薦めの雑貨屋さんを覗いたり、有名なカフェでマフィンやビスコッティを買ったり♪
b0138661_0111772.jpg

こちらは、カフェも併設されていましたが・・先を急ぎます
海岸線を南下して、森戸海岸の浜辺にも下りてみましたよ^^ 
生憎のどんより空でしたが・・ならば、「結花先生」風にBlanc の海に挑戦
b0138661_0202356.jpg

やっぱり「白い海」難しい。。
目下、「ゆるかわ」に夢中のお二人をよそに、「私流のおとこ写真」(泣)
b0138661_0253166.jpg

「ゆるかわ」撮れる様になりたいよ~!

三崎港にもお連れ頂いて、閉店間際までまぐろの品定め
大好物の「漬け」と「すき身」 そして「アジの干物」を購入。
b0138661_033057.jpg

こちらでは、朝市も開催しているそうです。 何と4時から
早起きできたらまた来てみよう 「漬け」美味しかったから♪ 
b0138661_0363085.jpg

けいこさん、お休みの日にお車の運転、長い時間のお付き合い、ありがとうございました
本当に楽しい遠足でした。 
心残りはやっぱり青い海が拝見出来なかった事。。。また、きっと押しかけますよ~^^
今度は、お子様連れでこちらへ遠足も良いかもしれませんね♪

cathrineさんとchuueさん、お誘いありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いします!
[PR]

by pianissimom | 2012-03-06 22:59 | お出かけ | Comments(14)

まだまだ粘るよ♪   

見学を終えた後は・・・やっぱり整備士さんに目が行きます。
力仕事でしょうに、二人の女性の姿! 
b0138661_7462416.jpg

そして、「安全航行で行ってらっしゃ~い」と手を振って見送る姿
b0138661_7494590.jpg

頭を下げるのは、こちらの方かもしれませんね

B787と云えば、こちらの機体(私はサムライブルーと呼んでます)
日の丸がサッカーの代表ユニを連想させるのか?
b0138661_7545458.jpg

こちらは、1・2号機のみだそう。 3~5号機は、工場で拝見した「ANAブルー」
b0138661_755986.jpg

今回は、ほとんどがD滑走路からの離陸だったので、離陸シーンが殆ど撮れず。。。
まぁ、バズーカレンズでもないので、充分ですが・・せめて「流し撮り」のテクあればなぁ

こちらの空港では、一日遊べます♪
デッキで寒くなったら、カフェもよりどりみどり^^
ターミナル間は、無料の循環バスで移動すればいいし・・・どこを撮っても絵になるし
b0138661_845111.jpg

電車の様に飛び乗れたら、すぐにでも乗っちゃいそう(^^ゞ
b0138661_851164.jpg


Photo友さんのブログで拝見した「夕景の羽田+富士山」も期待して、粘ってみたけれど・・
b0138661_875882.jpg

b0138661_8103973.jpg

富士山は見えず。。。
ならば、夜の帳が下りるまで・・やっぱり気温6度
b0138661_8112456.jpg

滑走路をイメージしたライトアップとか 暗い and 寒い 
風も強いのでおそらく体感気温は0度ほど・・・
b0138661_8115682.jpg

b0138661_8134618.jpg

昨年、国際空港見学もしたし、もう空港見学はいいかな・・と思っていたけれど
今度は、もっと過ごしやすい時期にこちらのイスに腰かけて
のんびり飛行機を眺めよう。   ここは大人のワンダーランド♪
[PR]

by pianissimom | 2012-03-05 22:43 | お出かけ | Comments(0)

輝くオトナ女子   

いつもなら、もう夕飯の支度を始める頃・・・
b0138661_18393651.jpg

独りでブラブラする表参道。 東京の夜は相変わらず明るい!
b0138661_18405965.jpg
b0138661_18413841.jpg

昼間とは違ったその風景に、迷い込んだその先には
b0138661_18423842.jpg

光輝く大きな教会! 結婚式のリハーサル中の様でした
b0138661_1842497.jpg

まだ、時間があるので、行きつけのカフェでまったり♪
b0138661_20543637.jpg

本を広げてのんびりしていると・・何やらお隣の席の外人さんが何か言ってる
私?? 「ラビット?」 どうやら私が首に巻いていたショールの事らしい。。
「キツネ」だけど・・「fox」と言いかけたけど・・止めておいた
「動物愛護云々」とか説教されてもかなわないからねぇ

で、「イエス」と答えたら、もう止まらない。 機関銃の如く早口の英語。
その中で聞き取れたのは、「ショウチュウ」と「シンバシ」のみ(>_<)
焼酎なら、新橋じゃなくても呑めるとは思うけどねぇ。。。
困り果てて、「アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ。ソーリー」

あ~ぁ、またやっちゃった。。。ゴメンナサイ。
情けないぞ! わたし!!

そして、本題の「素敵なオトナ女子」に会う為に向かった先は・・
TOWN DESIGN CAFE
「自分の“好き”を集めてセルフプロデュース」フォトコラージュ講座へ
b0138661_19171992.jpg

フォトグラファー すずちゃんの「素敵な写真の撮り方」
クラフト作家 井上陽子さんの「好きを形にするコラージュの作り方」
ライフスタイルプロデューサー 村上萌さん の「セルフメディアとコラージュ」
今、大活躍中の「オトナ女子」の講義の共通点は、「整理整頓」「取捨選択」
目に見える物ばかりでは無く、こころの中も「好き」を際立たせるための「引き算」
いつも、ワサワサしている私の心も「シンプルに整理する」必要がありそうです。

いつもなら、もうテレビの前でうつらうつらしている時間^^;
オトナ女子はこして仕事帰りにも自分磨きをしていらしゃるのね!
コラージュで封筒を作成したり、パナソニックのGF3を触らせて頂いたり
とても刺激になった楽しい時間でした~!
企画下さったCallalsさま、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-02-23 20:33 | お出かけ | Comments(6)

東京ゲートブリッジ 見学クルーズ   

安易な方法、それは、海からの見学でした^^
クラブツーリズムの「貸し切りクルーズ」

思えば、昨年もこの時期にクルージングだったわ~! そう、海大好きの私です。
天王洲アイルのホテルバイキングの後は、少しの時間付近を散策
当時にはまだ珍しいオシャレなウッドデッキも補修だらけで、躓かない様慎重に歩く。。。
b0138661_23453410.jpg

運河から天王洲水門をくぐって、「行って来ま~す」
何故か、橋の上から、運河沿いのカフェから、皆さんが手を振ってくれます
b0138661_2352894.jpg

右手には大井ふ頭。 「工場萌え」とまではいかないけれど・・
ガントリークレーン、やっぱりカッチョいい!
b0138661_23543735.jpg

あら、もう飛行機が見えました! 羽田空港D滑走路に向かいます
b0138661_23564134.jpg

D滑走路の誘導灯! 迫力ありますね~! 
b0138661_001980.jpg

またまたバズーカ砲みたいなレンズの方もいらしゃる中、ようやく捉えたJAL
b0138661_032783.jpg

「ほら、ゲートブリッジ見えて来たよ! スカイツリーも! 可愛い漁船来たよ! 飛行機も!」
と、少々興奮気味のダンナさま。。。うるさいです(-_-;)
「欲張ってはいけませんよ~」
b0138661_082618.jpg

橋の上は・・・大渋滞。 風が強い中、歩いていらっしゃる方も頑張る・頑張る
b0138661_084116.jpg

こちらも風が強くて、かなり寒いけど・・頑張る・頑張る^^
東京タワーも見えた頃には、ふり向いた主人の顔には鼻水(笑)
b0138661_0131528.jpg

レインボーブリッジも悴む手でパシャ
b0138661_0155231.jpg

b0138661_016292.jpg

3時間デッキに立ちっ放しでしたが・・貴重な経験できました♪

それにしても、この界隈の運河の複雑な事! 家に戻って地図を見て、ビックリしました!
徳川家康、おそるべし! 当時の名残の部分もあるそうで・・・
16日(木) の「ぶらタモリ」で放送される様です。
[PR]

by pianissimom | 2012-02-14 07:38 | お出かけ | Comments(10)

祝、開通!   

昨年、建設中のお写真を拝見してから、ずっと楽しみにしていた「東京の新名所」
「東京ゲートブリッジ」が12日 午前10時に開通しましたね

車で通行しようか、歩いて渡ろうか・・色々アプローチの仕方を検討するも・・
やっぱり、そこは私たち・・・一番安易な方法で(^^ゞ
b0138661_814498.jpg

今日じゃなくてもいい様なものだけど・・・やっぱり初日♪
日頃の行いがいいから(?)良く晴れて、写真日和になったけど・・・
さて、どんな風に撮れたかな?

また、整理が出来たら・・お付き合い下さいませ~
[PR]

by pianissimom | 2012-02-13 08:08 | お出かけ | Comments(8)

キラキラ ☆   

雪が積もった翌朝は・・・気温マイナス0.5度!
b0138661_1111869.jpg

日の出と同時にキラキラの朝 オレンジ色に光るお隣のオリーブの木
キレイ~☆ 
b0138661_1113192.jpg

いつもの景色も一段とメルヘンチック❤
b0138661_1115165.jpg

そして、「BLANC」の世界♫
b0138661_11647.jpg

またまた犬や子供の様にカメラを持ってウロウロ。。。変なオバサン!?

でも、車でお出かけの予定がある身としては・・喜んでばかりもいられません。。
早く溶けて! 何て、勝手な私でしょう(^^ゞ
スタットレスのお蔭で無事お出かけも果たせて
こんな可愛いキラキラにも会う事が出来ました~!
b0138661_135525.jpg

8月生まれの珠のような女の子
「腱鞘炎になる~!」って嘆くママもキラキラ輝いて・・授乳をする姿も美しかったなぁ❤
[PR]

by pianissimom | 2012-01-25 10:48 | 写真 | Comments(8)

三島、そして少しだけ親孝行   

箱根芦ノ湖から西へ下ると、そこは三島
先ずは、我が家の守護神「三島大社」へお参り
b0138661_7393662.jpg

相変わらず混んでる~!
最近では、「東海道53次ウォーク」も流行っているらしく、遠方よりバスで来られる団体も
いっぱい!
b0138661_74335.jpg

あまり大きな神社じゃないけど・・小さい頃から通った神社だから身近過ぎちゃってピンと
来ないけど・・何しろ 『大社』 ですから、大した物な訳で
そこここに「菊のご紋」がいっぱい!
b0138661_7453333.jpg

桜の頃には、参道は前へ進めない程なんですよ
普段はひかない「おみくじ」 やっぱりひくんじゃなかった。。。「末吉」
「今年は基礎を固める年。発展は望まぬ様に」 
まだまだ基礎固めの日々が続きます。。。
b0138661_7505126.jpg

もう「どんと焼き」の準備も整っていたくらいですから、お着物の方は少なかったけど・・
若いお嬢様の「はいからさん」みたいなお着物姿。 足元はブーツ。
古着でしょうが、何だかおしゃれ♪ 
b0138661_7552968.jpg

お参りの後には「ちぃ散歩」でちぃさんも歩いた大社通りへ
古い建物を上手に残しつつ、きれいに整備されていましたね
b0138661_831210.jpg

B級グルメの「三島コロッケ」も 本当は揚げたてを店の前でパク付きたかったけど・・
沢山買い込んで、両親の待つ実家へ急ぎました

お誕生日おめでとう
[PR]

by pianissimom | 2012-01-17 07:37 | お出かけ | Comments(4)

温泉旅館   

b0138661_8292738.jpg

冬も本格化して外に出る事がとんと減って・・・動かないせいか、寒さで重ね着をして体を
固くしているせいか、肩コリは酷いし、背中・腰あげくの果てには頭痛まで(>_<)
その上、乾燥しているので、お肌カサカサ
急に思い立って、ネットで予約した箱根の「温泉宿」へ
b0138661_8345784.jpg

箱根駅伝で感動を与えてくれた榊原くんも上った坂道から、専用ゴンドラで
b0138661_8425351.jpg

早川の川音のみが響く静かな旅館へ
b0138661_8552118.jpg

苔むした石からも歴史がわかるレトロな旅館で
b0138661_8563531.jpg

お手汚さずのお部屋食とかけ流しの温泉と満点の星
少しだけ、骨休めが出来ました
[PR]

by pianissimom | 2012-01-16 08:03 | お出かけ | Comments(6)

女子会 at 丸の内   

12月のお楽しみ「第2弾」は、丸の内。
またまたカメラ女子会♪ 
昨年は、銀座。 今年は丸の内。 そう、一年振りの再会です♪
b0138661_23402277.jpg

丸ビル35Fで、贅沢ランチ
明るい時間からワインを頂き、一年分のおしゃべり
3種類あるメインのうちから、迷いながらも全員一致のスペイン産「RALポークのロースト」を
チョイス。  肉食系だったのね、私たち^^
b0138661_0131412.jpg

b0138661_23411619.jpg

三菱一号館へ移動
b0138661_0252989.jpg

美術館でゆっくり「ロートレック展」を拝見した後は・・
いつもは満員で諦めていた「cafe 1894」も、おしゃべりしながら待てばすぐ^^
b0138661_01549100.jpg

カメラ女子らしく、フォトジェニックなデザートを選んだつもりが・・
「洋梨のコンポート」美味しかったんだけど・・ビーツみたいに撮れちゃうだもの(笑)
17時の点灯までたっぷりお喋りした後は、もちろん「イルミネーション撮影」
b0138661_0293194.jpg

しかし、平日の17時過ぎとあって、人が多いこと、多いこと! 
これから呑みに繰り出すであろうサラリーマンばかり。。。じっくりと云う訳にはいきません
でも、35mmは軽いから助かる! パシャパシャ撮った中から、怒涛の7枚(^^ゞ
b0138661_0412974.jpg

また~!? ハイ、カップルみ~つけた^^
b0138661_049401.jpg

b0138661_0391392.jpg
b0138661_0392925.jpg
b0138661_0394564.jpg
b0138661_04064.jpg

b0138661_0465430.jpg

最近、師匠のお写真に似てきた?? ってお友達に言われたけど・・・
そんなオコガマシイ! 
師匠のスライドショーを拝見して、同じ様な立ち位置で撮ってます(^^ゞ
練習ですから~!

本当に楽しい一日でした! 
ご案内頂いたUさん、ご一緒頂いたHさん、Yさん、有難うございました。
今度は一年後と云わず・・・桜が咲く頃お会いしましょう♪
[PR]

by pianissimom | 2011-12-23 23:29 | お出かけ | Comments(10)

おもてなし上手   

「箱根 ガラスの森美術館」の後は、ハイジさんご夫妻の行きつけの 「SOLO PIZZA」 さんへ
イタリアから移築したと云う素敵な一軒家レストラン
木漏れ日の差しこむ明るい店内
b0138661_7231195.jpg

クリスマスの飾り付けもイタリアン♪ 年々大きくなっていくコルクのリースも素敵
b0138661_735092.jpg

この日が、一同初ご対面のアイガーさん
ちょっと緊張していた一同でしたが・・・とても素敵なgentleman☆
皆さまに取り分けて下さったり、大笑いする私たちを見て優しく微笑んでくださったり・・
お腹いっぱい、幸せいっぱいのランチでした
b0138661_7491057.jpg

お食事の後は、「ハイジホフ」(ハイジさんのお家の意)へ移動
b0138661_82158.jpg

アイガーさんご自慢のオーディオルームで、素晴らしい音を拝聴しました
5人それぞれのイメージで曲目を選択して下さったご様子、「ホテルカリフォルニア」
私たちの世代にピッタリ!
私pianissimoには、クラシックの「G線上のアリア」!  大好きな曲です!
木々に囲まれた静かなお部屋、そのシチュエーションも相俟って、感動の涙が溢れそうでした~!

陽も傾いて、いよいよ夜コースのスタート。
「星の王子さまミュージアム」へ、これまたアイガーさんのお車に乗せて頂いて
b0138661_835660.jpg
b0138661_841128.jpg

17時からのショーは見事でした
b0138661_85864.jpg

照明を駆使した10分ほどのショーですが・・
もう一度「星の王子さま」を読んでみたくなりました
b0138661_85182.jpg

気付けば、回りはカップルだらけ! 寒いから、二人の距離も接近していいのかも^^
b0138661_852735.jpg


ハイジさん、アイガーさま盛りだくさんの楽しい時間をありがとうございました。
素敵なご夫妻の温かなおもてなしに感謝・感謝でございます

ダンナさまの事をいじってばかりいる私。。。こんな素敵な夫婦になる様、努力しなくては!
と思う一日でもありました~!
最後になりましたが、お一緒下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2011-12-22 07:42 | お出かけ | Comments(6)