タグ:お土産 ( 17 ) タグの人気記事   

乗りたいなぁ   

師匠の こちらの記事
私もダンナさまにお願いして、応募してもらったのに・・・クジ運の悪さは天下一品。
当る筈も無く。。。
「あ~、乗りたい~!!」 「乗れなくてもいいから写真だけでも撮りたい~!!」
って騒いでたら・・
長男がこんなお土産をくれました^^
b0138661_22564484.jpg

うふふ、師匠の真似して撮っちゃいました~^^
とんでもなく快適なんだとか・・このグライダーの様な翼がカッチョイイ~!
b0138661_22565443.jpg

そうだ、岡山に行こう!


先程、息子より久々の電話あり
「エンジンの位置、違うじゃん!」との指摘。。。Oh No !
慌てて訂正バージョン撮りました(^^ゞ  
b0138661_21403334.jpg


最近では
[PR]

by pianissimom | 2011-12-08 05:51 | 未分類 | Comments(12)

独り占め^^;   

少し前にダンナさまが北海道から買ってきた「おみやげ」
私は、大好物♪ でも、彼は大の苦手。。。
「食べごろ」まで暫く冷蔵庫に鎮座していたその美しいフォルム・高級そうな網目♪
b0138661_6431386.jpg

「私独りでこれを食べるの?」   
「独り占めしたいって言ってたでしょ!」
そう、子供たちも好物でしたから・・・彼らに食べさせたくて、私は遠慮する事が多かった。。

ようやくいい香りがしてきて、「食べごろ」サイン
でも、何故かまた6等分に切ってしまった私
b0138661_6462683.jpg

一日二切れ、おいし~い♪  「感動」の泪? 「淋しい」の泪??
やっぱり、子供たちにも食べさせてあげたい。。。
[PR]

by pianissimom | 2011-10-23 07:18 | ありがとう | Comments(10)

節電連鎖   

節電の夏、元々クーラーは苦手な私ですから、あとはどこで節電しよう。
テレビは極力付けない。お日様と一緒に起きて、夜は早めに休む。
パソコンも暑いから開かない。

すると、ブログも休む事が多くなる。 ブログのネタを探すためのお出かけが減る。
カメラを持つ事も減る。 益々出かけるのが億劫になる。
「熱中症に気を付けて」と盛んに言われるから水分を沢山撮る。そして太る(>_<)
あ~ぁ、とんでもない事になりました。。。

ブログ更新が滞っている私を心配して(?)
Photo友のchuueさんが、軽井沢のお土産をお送り下さいました。
「お元気ですか~?」のカードと共に
先ずは、有名店のジャム 「ルバーブ」
b0138661_7575037.jpg

「ルバーブ」最近よく耳にするけど・・あまりスーパーでは見かけない珍し物
検索してみたら、「シベリア~チベット原産の多年生植物」で爽やかな香りと酸味を持ち、
繊維がたくさんあり、ビタミンCやカルシウムを含み、お通じを良くする効果有り。
スリムになってニキビもなくなる“美人ジャム” 私一人占めで頂きます^^

もうひとつは、お菓子作りはプロ級のchuueさん
ブログを拝見して、「食べた~い!」のlove call にお応え下さってお手製のクッキーが!
こちらもあまりの美味しさに一人占め♪
湿気ない様に冷蔵庫で大切に保管しながら毎日少しづつ頂いていましたが・・・残りわずか
b0138661_8151026.jpg

節電の暑い夏にオーブンでお菓子作り、本当に感謝・感謝でございます。
ありがとうございました。

息子からも
[PR]

by pianissimom | 2011-09-06 07:28 | ありがとう | Comments(12)

お土産   

出張が多い主人の最近のお土産は・・・
b0138661_5371789.jpg

沖縄だったり、北海道だったり各地の「水」でした。
東京の水は、世界一安全だったはずなのに・・・と不安がる私のため。

あれ以来、テレビを観ると不安が募る。「地震酔い」と云うらしい目眩も。。
思えば無知が故の不安ばかり
「原発事故」=「チェルノブイリ」 「被曝」=「広島」でしたから。。
今回、地図を開いて日本に存在する原発の位置を改めて確認。
海の側ばかり! 水冷式のものしか日本には無いからだという。
半径30kmの円をコンパスで描いてみる。 
首都東京は、安全圏になる様に造った事を知ると改めて申し訳ない気持ちになる。

東京の西に位置する我が町が「金町浄水場」(荒川の水)から取水していた事も
初めて知った。 
しかも、市の対応の悪さ!「1割ほど金町の水が混ざってます」と公表があったのは、
騒ぎの翌々日(怒)

ガソリンも何故あんなに早くどこからも消えたのか・・毎日変動するガソリン価格に
安く仕入れて、高く売ろうとしたスタンドがタンクを満タンにしていなかったせいだと知った(怒)

電気についても、こんな狭い日本なのに西と東で何故周波数が違うのか。
輸入した発電機の違いだそうで、要するに国際政治的な駆け引きだったんですね。。

もう、右往左往するのはやめよう。
私くらいの年齢なら、毎日食べ続けても死ぬまでに危険な程蓄積はされない様だし・・
東京が下を向いていては、日本全体が元気になれないもの。。

実家からは
[PR]

by pianissimom | 2011-04-10 05:33 | ありがとう | Comments(0)

春を探して来た?   

「春を探して来たよ~♪」夕方戻った主人が差しだす紙袋。
「何?」 「春だよ。春!」 「探しに行って来たんでしょ?」

シークレットにしていた筈の私のブログをどうやら毎晩覗いていたらしい。。。
夕飯を食べ終わるとすぐに、「お腹空いてないの?」 「え~!今食べたばかりだけど!? 」
「春のロールケーキ食べないの?」 「・・・・」
「あぁ、写真撮りたいよねぇ」 「じゃぁ、明日食べよう」だって。。
b0138661_17272521.jpg

はい、お写真撮らせて頂きました♪  
「厚焼 手巻き『銀ぶロール』」だそうですが・・それも一年中あるイチゴ 何だかフツ~^^;
結局、ご自分が食べたかった様です。
今晩は、軽めの夕飯にして食後のデザートに頂きましょう。

仕事を終えた後、頑張ってプールに行った私。。。
来週に迫った健康診断に向けて気休めでもダイエットもしていたのに・・水の泡(T_T)

そうだ、またこちらも覗かれるのかも・・やっぱりお土産って嬉しい☆ ありがとう^^
[PR]

by pianissimom | 2011-02-24 17:35 | スイーツ | Comments(8)

お土産と写真   

長男が2週間の倉吉研修からお土産を下げて戻って来たのは、もう一週間前。。
常々「何処に行ってもその土地を楽しんで、珍しい物あれば、ほんの少しでもいいからお土産を
買ってきて~話のタネになるから♪」とねだっているのが少しづつ浸透してきたらしい。

そして、私が頂き物を写真に収めているのを知っている彼。
そのビジュアルも気にしながらお土産を選んだ様です(笑)
と云う訳で、アップしま~す

先ずは、茶道の盛んな山陰らしくお抹茶用の和菓子
b0138661_532356.jpg

国際的にも有名な「三色だんご」だそう。 お茶菓子ってあまり得意じゃなかったけど・・
超美味しい!

そして、こちらは良くある白あん入りのおまんじゅう
b0138661_5372751.jpg

食べるのが少し可哀想でしたが、「因幡の白ウサギ」のおとぎ話を思い起こしながら
美味しく頂きました~♪ 

倉吉は、白壁の町並みが美しい醸造業が盛んな所だそうで、レトロな街写真も撮ってきた。
「なかなかセンスいいよ!」「上手に撮れてるね」ってたっぷり褒めておきました。
私の影響大きいかも。。。彼も写真好きになってくれるといいなぁ♪
[PR]

by pianissimom | 2010-10-17 05:48 | ありがとう | Comments(4)

宿題(汗)   

昨日は、久々に夜のお出かけ♪
一年半振りに再会する素敵なマダムCさん、娘の様に可愛いRちゃん、そして、私たち3人に
写真の面白さを教えて下さったEちゃんと素敵なイタリアンを頂きました。
地元で採れた新鮮野菜を中心にしたオシャレで美味しいお料理の数々
写真仲間の集まりとあって、オーナーのご厚意に甘えて全員でパシャパシャ
でも、夜フォトですから・・・雰囲気だけでもお伝えできるかしら?
b0138661_1214539.jpg

メインは沖縄あぐー豚の骨つきロース♪ ピンク色のお肉、サラっとした脂、最高~♥
デザートは、「特別フォトジェニクで」の無理難題にもこの通り
マンゴのミルフィーユイタリア風とマンガ家をめざしていたイケメン男子が描くカプチーノアート
其々のイメージに合わせて4種描いて下さった中から一番お若いRちゃんのリクエストに答えて
「バンビ」も^^
b0138661_1223343.jpg

一年半ぶりにお会いしましたが、そこはお互いのブログを日々チェックしている仲。
おしゃべりは尽きる事なく、あっと云う間に閉店の時間に・・・
最後に、お土産交換会(?)
「さて、こちらもどんなお写真になるかな?」「どんなスタイリングにしましょうか?」
「早めにアップしてね~」って(笑)
ハイセンスでお勉強熱心の方々とのおしゃべりは、学ぶ事の多い楽しい時間でした。
皆様、お忙しい中 本当にありがとうございました。

宿題、宿題
[PR]

by pianissimom | 2010-06-01 23:18 | 食べ歩き | Comments(8)

横浜散策   

東京は雪国だっけ? と見間違う程2月は雪が降りましたね。
ようやく重たい雲が取れた先週末、少し気温は低かったけど・・・何だか海が見たくなって
横浜に行ってきました。
先ずは、混まないうちに中華街で少し早めのランチタイム
昨年秋より、大通り近くで研修中の長男お薦めの「牡丹園」にて
b0138661_18231587.jpg

どうやら彼の上司が中華街通らしく、「麺ならここ・焼きそばならこっち・デザートが豪華なのは
この店」なる勢いで、ランチは毎日中華街らしく(実は、仕事が始まれば気苦労から痩せるだろうと思っていた少々丸い彼にはちょぴり迷惑・・・と思っているのはどうやら私だけ・・・汗)
お陰様で、プリプリのエビとシャキシャキのお野菜。 そして、私好みの本格杏仁豆腐。
それに加えて、と~ってもリーズナブルなお値段に大満足でした^^

中華街は、春節の提灯が飾られていていつにも増して華やかで、凄い人でした。
b0138661_18544190.jpg
b0138661_1855487.jpg


その後、象の鼻パークへ― いつ見ても落ち着く景色です♪
b0138661_1857691.jpg

久しぶりのお天気とあって、子供達が活き活きと遊ぶ姿を目を細めて眺める私たち
何だか老夫婦の仲間入りかしらん^^;
b0138661_1924778.jpg


その後は、おのぼりさん顔負けの「横浜三塔巡り」
King,Queen,Jack
b0138661_19101866.jpg

新しい物と古い物が上手く融合するこの街は、素晴らしい☆
古いレンガ造りの建物も今でも大切に使われていて、趣きがある。 
b0138661_19134475.jpg


少し体が冷えてきたので・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-02-25 18:10 | お出かけ | Comments(8)

嬉し、恥ずかし・・・   

「お盆には帰るから!」って云っていた次男がお土産を下げて帰ってきた☆
真っ黒に日焼けして。
ふむふむ、真面目に外交もやってるのね。 それにしても黒いねぇ・・・
???
b0138661_843481.jpg

大学の友人たちと沖縄に3泊で行って来たという・・・
     な~んだ、やっぱり友達の方が優先かぁ・・・
可愛いシーサーだから許してあげる。
     「いや、これは自分への土産だから! あなたにはこっち」 「有名な泡盛らしいよ」
我が家は、ダンナさまはお酒がダメ。 ↓といい、私ってそんなにのん兵衛だっけ ^ ^;

「夕飯は、あなたの好きな物にしよう。」  
         「いや、オレ 夕飯要らないわぁ~  部活連中と飲むから」×毎晩
「洗濯するから、汚れ物全部出して」
         「あれ! 宿に忘れて来たっぽい。 いいよ着払いで送ってもらうから・・」
「・・・・・・」  相変わらず(汗) 

??? 彼は、名古屋に3ヶ月ほど旅行に行っていたんだっけ???
どこにでも大の字になって眠る我が子を見ながら、そんな錯覚に陥るのでした~(大汗)




 

そして
[PR]

by pianissimom | 2009-08-15 20:37 | 未分類 | Comments(0)

お菓子教室   

暑い暑い残暑の中、お菓子教室に行ってきました。
駅から徒歩13分ギラギラの太陽の下、わずかな日陰を探しながら歩きます。
(前回バスを使ったらちょっと顰蹙だったので)
最後は、日陰も無いかなり急なのぼり坂・・・・・大汗で到着。
毎回メンバーが替わるレッスンなので、またまた緊張気味です。
 
そんな私の前に先生がそっと「ウェルカムドリンク」をく出してくださいました。
本日のドリンクは、桃のアイスティー(いきなりカメラを出すのが憚られて、画像はありません)
100%の桃のシュースを氷にして、濃い目のアイスティーを注いだもの♪
うわ~、生き返る!

本日のメニューは、「かぼちゃのチーズケーキ」と「巨峰とダージリンのゼリー」
冷凍カボチャを使います。(某スーパーのVマークの栗かぼちゃが一番らしいですよ)
マクビティービスケットを細かく砕いて台にします。
あとは、ワンボールでシャカシャカ混ぜていくだけ・・・フム、私好み♪
焼きあがってすぐのもの
b0138661_9585637.jpg

粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やすと
b0138661_9595335.jpg


冷やしている間にゼリーを作ります。
紅茶の入れ方もしっかり伝授して頂きました。
「沸騰したお湯」がどのくらいかも見せていただいて・・・(ヤカンの蓋を開けて、コイン大くらいの
泡がボコボコあがるくらい) それを一気に注いで、ポットの中で茶葉がジャンピングをするのを
眺めること3分。 ダージリンのとても上品な香り(し・あ・わ・せ♪)
今まで、ポットを振ったり混ぜたり、とんでもない事をしていた自分に猛省^^;

お楽しみの試食タイム
ケーキにはホイップした生クリームを添えて、巨峰はゼリーとからめる様に頂きます。
最近は、種なし巨峰があるから、お菓子にはもってこいだわ
のせるフルーツが桃や柑橘系の場合には、ディンブラーと云うコクがあって少し甘めの
紅茶が合うんですって
b0138661_10122131.jpg

ウバという甘めのアイスティーと共に
b0138661_10125065.jpg

お土産にかぼちゃのチーズケーキを持ち帰り。。。可愛いラッピングも毎回凝っていて
嬉しい。 前回は、色とりどりのマスキングテープで封をしたのですが、今回もこんな
可愛いタグが5色くらいあったかしら? 私は、元気が出る夏らしい黄色で・・・
b0138661_12184480.jpg

そして、「暑いので、こちらも入れてね」っとさりげなく出して下さった小さな保冷剤。
何から何まで、よく行き届いたステキな先生です~☆ ありがとうございました。

穴があったら入りたい
[PR]

by pianissimom | 2008-09-06 12:57 | 習い事 | Comments(3)