タグ:お菓子教室 ( 5 ) タグの人気記事   

お菓子レッスン 2月   

2月の最終回、ようやく伺えた tiroir のお菓子レッスン
寒い日だったけど、お教室の中は沢山の笑顔とお菓子の香りでいっぱい♪

今回は、バレンタインと云う事で
「ピーナツバターのチョコマフィン」
ココア味の生地に上質のピーナツバターを少々、そして、最後にカカオたっぷりの板チョコを
ギュっと差し込んでオーブンで30分
b0138661_0244543.jpg

ランチ抜きでのレッスンでしたので、途中でお腹の音が聞こえるのでは? と心配しちゃった^^;

そして、もう一品は 「春いろ」 
「苺白玉のクリームぜんざい」
b0138661_031878.jpg

たっぷりの「あまおう」を白玉粉に練り込んで、何とも贅沢な白玉、いえ、桃色玉かな♪
もちろん、大納言小豆も丁寧にアクを取って煮ましたよ♫
b0138661_0421698.jpg

熱々の小豆、苺味の白玉、そしてバニラアイス
イチゴのつぶつぶも残っていて、超美味~!!
チョコマフィンは、バレンタインにすっかりスルーしちゃったダンナさまへ 
b0138661_0541750.jpg

中のチョコレートがトロっと溶けだして、幸せ気分♪  ごちそうさまでした~^^ 

  
[PR]

by pianissimom | 2013-03-01 23:57 | 習い事 | Comments(8)

お菓子レッスン 12月   

クリスマス月には、どうしても伺いたい 「tiroir」 のレッスン
前月20日、20時の時報と同時に予約を入れて・・・今年も参加が叶いました^^

今回のメニューは 
「栗とくるみのロールケーキ」 と  「りんごのコブラー」 テキサス風(?)

バターの代わりに菜種油・牛乳の代わりに豆乳を使って、軽めでしっとりとした仕上がりの
スポンジに仕上げます
28cm×38cmの天板いっぱいに生地を焼きますよ~♪
生クリームをたっぷり塗って、栗のペーストを散らします
b0138661_22221742.jpg

そして、ここからは、お若い方の出番
今回で2回目のロールケーキですが・・・私は、食べる人に徹する事にしています^^

りんごのコブラー(?)
コブラーって、初めて耳にするお菓子だったけど・・・アメリカの定番スイーツとか
パイ生地やスコーン生地に似てるけど、これが超簡単!
材料を全部フードプロセッサーで混ぜるだけ
型に溶かしバター、生地の順に入れ、りんごを並べて焼くだけ!! ワイルドだろ~!? 
正に私向き(^^♪
b0138661_2253143.jpg

野田琺瑯の容器と毛糸の鍋敷き、オシャレ~
焼き立てを切り分けて、アイスクリームを添えて
b0138661_2292838.jpg

ロールケーキ、大きいでしょ
36cmを6人で分けたので、たっぷり二人分はありますね

でも、先生が淹れて下さる美味しい紅茶と一緒だったら、入っていっちゃうから困る^^;
熱々のアッサムと高級素材のお菓子、至福の時間でした~
[PR]

by pianissimom | 2012-12-27 22:20 | 習い事 | Comments(2)

お菓子レッスン 5月   

今月の「tiroir」のお菓子レッスンは、真夏の様に暑い日。。。やっぱり、坂道辛いけど、
先生のお顔見たさに頑張ります~^^

「カモミールティ+甘夏のマーマレード」のウェルカムドリンクを頂いて、ほっと一息♪

今月のメニューは
『抹茶のカステラ』  と  『手作りのレアチーズ』

電動泡立て器の出番が多いメニュー
b0138661_14444499.jpg

卵白のみ・全卵、そして生クリームも・・
それぞれに回転速度や泡立て具合も違うので、先生にチェックをして頂きながら
泡立てていきます
カステラは、低速で20分ほどかけて、ゆ~っくりときめ細かい泡を作るのがポイント

粉も2度ふるって、混ぜ過ぎない様に・・・くるみを散らした型に流し入れ、40分ほどかけて
焼きあげます。

2時間ほど、冷蔵庫内で水を切ったレアチーズは、ビスケットの上に山盛り♪
はちみつをかけて頂きます
b0138661_14581888.jpg

こんなに沢山食べれるかしら?? と思ったけど・・・ヨーグルトとレモンの酸味であっさり~
はちみつの上品な甘さがよくマッチして、超美味でした♪

これなら、「ザル」一杯食べられちゃう^^
[PR]

by pianissimom | 2012-05-18 14:13 | 習い事 | Comments(2)

「tiroir」のお菓子レッスン   

久しぶり、ホント久しぶりに 「tiroir」 の高吉先生に会いに、行って参りました~!

何故久しぶり??
予約が取れないのも然ることながら・・・駅から向かうキツイ坂、私の脚ではもう無理かも。。
なんて、夏の暑い日に思ってね(^^ゞ
でも、このシーズンなら頑張れる! ゆっくり、ゆっくり坂を上って行って参りましたよ♪

今月のメニューは
   『ラズベリーマフィン』 と 『うぐいす餅』
マフィンも和菓子も大好きな私には外せません!

いつもの様に先生のデモンストレーションを拝見した後は、3人一組のグループに分かれての
実習です
b0138661_7292162.jpg

「出来るだけ簡単に、出来るだけ洗い物を少なく」がモットーの先生
今回も「ハイ、これだけ^^」「あとは、25分焼きあがるのを待つまで皆さんで小話でも・・」
なんて、顔に似合わず「お茶目な」先生

そうそう、その間にもうひとつの「うぐいす餅」も作ります。
自宅で「求肥」が作れるなんて! それも、電子レンジで作れちゃうなんて!!
b0138661_7382230.jpg

熱々、そしてねっとりの求肥と格闘しながら、皆でわいわい成形します。
「お一人2個ね。自己責任でお願いします~(笑)」
「ウグイスなので、こちらがクチバシ、反対がシッポですよ~」
うぐいすになったかどうかは別として・・私にも出来ました~(*^^)v
青大豆のきな粉をたっぷりかけて(中はこし餡) 生クリームを添えます。
ちょっとビックリだけど・・これがまた合う!! 癖になりそうな美味しさでした~☆
b0138661_7502830.jpg


マフィンは2個お持ち帰り♪
お家で一眼撮影

(レッスン中も撮影OKながら・・
 もうその半数以上がスマホですから
 やっぱり一眼は出せません(^^ゞ)


そして、足掛け3年ほどお世話になっている先生が、遂に待望の本を出版なさいました~!
b0138661_7534654.jpg

「ごくごくふつうのおうちでも、ごくごく一般的なキッチンでも、とびきりおいしいお菓子が
 作れます・・・・・・中略・・・・
 お教室のようにとにかく細かく、ふつうのレシピでは省いてしまうようなことまで、
 ていねいにご説明します。
 とびきりおいしいお菓子を、ぜひ、一緒に作ってみましょう」   Amazonの紹介文より


右下にあるパンフは、こちらの出版を記念して4月7日・8日に開催されるイベント
吉祥寺「ギャラリーfeve」にて。 先生にもお会い出来る様ですよ。
もちろん、こちらの本に掲載されたお菓子も一部販売される様ですよ♪
詳しくは、こちら

お若い先生が夢を形にして行く事は、とっても嬉しい事だけど・・・
これで、更に予約が取りつらくなるのは、ちょっと困るかも~^^
[PR]

by pianissimom | 2012-03-27 15:10 | 習い事 | Comments(7)

久しぶりのお菓子教室   

昨年の6月から先生が産休のため、お休みだったお菓子教室。
8月に生まれた赤ちゃんもあっと云う間に大きくなって、お稽古の再開です^^
b0138661_22474144.jpg

お楽しみの「 Welcome tea 」は、ワイルドベリーteaのソーダ割り、美味しい!

今回のお菓子は、 『スモークサーモンとクリームチーズのケークサレ と
                ブルーベリーとバナナのフローズンヨーグルト』

「ケークサレ」フランスの塩ケーキ、お食事ケーキです
先ずは、彩りに加えるお野菜を軽く炒めます。お菓子教室じゃないみたい^^
b0138661_2248690.jpg

生地を型に流しこみ、サーモンを中央に、その上に一列にクリームチーズを並べ、
最後に炒めたお野菜・プチトマトを均等に入れます。
180℃で45分、じっくり焼くと・・
あら不思議! サーモンとクリームチーズは中央へ!
こちらは、バターを使わないし、お野菜たっぷりなので極めてヘルシー
b0138661_22483117.jpg

そしてフローズンヨーグルトは、冷凍したバナナ・冷凍ブルーベリー・ヨーグルトを
フードプロセッサーに入れて混ぜるだけ~♪
スムージーみたいな出来上がり。 
一時間ほど冷凍庫に寝かせてジェラートくらいにして頂きました。
甘みは、大匙1弱のはちみつのみ。 健康的+超美味!

「お友達がいらした時に、ちょっとサラダでも添えてお出ししたら、『出来る奥様』ですよね~」
と皆さま。
やっぱりこちらの奥様、「出来る奥様」でしたね♪
[PR]

by pianissimom | 2011-06-22 21:55 | 習い事 | Comments(10)