タグ:エール ( 19 ) タグの人気記事   

今年最後のSAKURA   

ようやく私のゴールデンウィークも始まったと云うのに・・生憎の空模様。。。
連休だと云うのに・・
「忙しいから、帰省しないよ!」「忙しくて、花見すら出来なかったよ」だって。。。
何か手伝いに行きたい気持ちを押さえて

そんな子供たちに「今年最後のSAKURA」をプレゼント
4月25日撮影の八重桜 家族で歩いた遊歩道
b0138661_10331213.jpg

ポンポンに咲くその姿は、本当に可愛い❤
「そのまま手首に付けたい様だわ~」って云う私の横で
「さくら餅食べたくなるねぇ」って云う主人。。。^_^;
b0138661_1105852.jpg

いつも家の中ばかりの小さな子供たちにも桜を見せてあげたけど・・
散歩の犬に吠えられて、ビックリ仰天
b0138661_10412174.jpg

「ヤバイ! 死んだふり・死んだふり・・」「オイ、押すなよ~!」
b0138661_10473391.jpg

まだまだ駆け出しだから仕方ないけど・・「たまには息抜きしなさいよ~」
b0138661_10492437.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-05-01 10:21 | お花 | Comments(6)

音楽、灯り、そして笑顔   

あれから一年。
 
銀座の地下鉄を上がると、力強い「和太鼓」の音が響いていました
福島県 須賀川町の和太鼓
b0138661_749343.jpg

お腹の底まで響いてくる力強い「和」の音。
寒かったけど、雨も少し降ってたけど・・子供も大人も 外人さんも・・・
音楽に言葉は要らないのですね。 日本の「底力」に感動した瞬間でした

Canonギャラリーにて 「有人さん」 の写真展を拝見
震災後、3月20日には現地(石巻)入りし、ずっと復興支援の活動をしてきた彼
その「復興支援 日記」です

彼は写真家ですから、カメラを持っていったものの、当初はやっぱり「撮れなかった」
「撮ってはいけない様な気がした」そうです

でも、彼が撮る「自衛隊の活躍」「ボランティアの活動」「被災地の復興」
そして、「悲しいくらい美しい東北の夕景」
素晴らしい! 横で見ている主人も「涙声」になっていました。
もちろん、私も。。。
「忘れないでいる事。変わらずに支援する事」の大切さを再認識しました

ついでに足を伸ばして、押上まで
b0138661_818298.jpg

昨日は、「東京大空襲」ため、本日は「東日本大震災」の追悼のためのライトアップ
b0138661_8204199.jpg

震災で停電が続き、長い時をろうそくで過ごした人々
電気が復旧して灯りがついた時、皆がもれなく拍手をする姿に「電気」の大切さを知った年でも
ありました。
灯りは人のこころまで明るくするのです。

近くの公園では・・
小学生がキャンドルで描いた「PEACE」の文字
b0138661_8341760.jpg

自分の作品を家族と伴って見に来ている子供たちの明るい笑い声
b0138661_8352423.jpg

子供は宝ですね。 子供たちの笑顔の為、頑張っている大人たち
いえいえ、子供たちの笑顔から力をもらっている事に感謝しつつ、毎日がんばろう!
と、小さな「復興募金箱」にそっと感謝の気持ちを入れて来ました。

子供たちの笑顔・若者の力。 最高です!!
b0138661_8404415.jpg

有人さんのDM より・・・避難所で暮らす男の子の笑顔
まだまだ「やらなければならない事」いっぱいあるそうです。。
また現地に行きますよ! と有人さん
がれき処理を押しつけあっている場合では無い!

有人さんの写真展は14日まで
(日曜 定休  最終日は15時まで)
 

思い起こせば
[PR]

by pianissimom | 2012-03-11 08:43 | 写真 | Comments(4)

あたたかい写真のつくり方   

未曾有の震災があった今年、少し前に見た「写真家たちの日本紀行」の中である写真家が
「写真=真実を写す物ではあるけれど、真の下に心を付けて、写真=まごころを写す物」
と言っていたのが印象に残る。

震災復興のため、日本を元気にするため、「写真で出来る事がある筈」と奔走する師匠の
チャリティーにも夫婦で全部参加しようと決めた今年。
(独りでは、なかなか出来ない事なので師匠にその思いを託して)
最後のチャリティーは「あたたかい写真」 日本に笑顔を! 被災者に力を!

まごころを込めて撮りました
「温かいカプチーノ」
b0138661_6503934.jpg

これを撮りたくて、わざわざ下北沢まで(^^ゞ 
極めてベタですが・・体の芯から温まって欲しいの願いを込めて・・・

なかなか「撮れない!」って云うダンナさまの為、あたたかいお家をセッティング
「暗い夜、お家の灯りが見えたらほっとするでしょ?」「真っ暗なお家に帰るのはイヤでしょ?」
「いつも温かくして待っています」と云う感謝の私のまごころを写して欲しいとの事で・・・
b0138661_73632.jpg

震災の後、停電が続き暗い夜が怖かったと聞きました。
そして、電気が復旧してお家にあかりが灯った時、誰もがもれなく拍手をする姿を見て、
電気の大切さを改めて認識した今年。
決して、「やらせ」ではありませんよ~^^  私の「まごころ」そして「感謝」

師匠の活動は続きます
[PR]

by pianissimom | 2011-12-28 07:22 | 写真 | Comments(6)

写真のちから   

師匠のブログで拝見した写真家「有人さん」の記事。
昨年、キャノンギャラリーで拝見した優しくて、自然なポートレート写真に感銘を受け、
お話もさせて頂いた有人さん。

彼が撮られた「東北の美しい海」
朝焼けでしょうか、我が家に飾る事が出来ました。
b0138661_8242397.jpg

A4版のお写真と一緒に、現地で炊き出しの合間に撮られた被災地の風景に混ざって
前向きに行こうと頑張る現地の方々・子供たちの笑顔のスナップが同封されていました
b0138661_8322653.jpg

やっぱり、子供たちは笑顔がいい! 

このお写真を送付下さってすぐ、また有人さんは石巻に支援にお出かけになりました
カメラをシャベルに持ち替えて、浸水したお家から泥を掻きだしたり
慣れない包丁を持って、700人分のお食事を作ったり、今も奮闘していらっしゃいます。
詳しくは、有人さんのHPをご覧ください。
東北の美しい風景が戻る日を信じて、若い力・写真のちからをプッシュしましょう!
[PR]

by pianissimom | 2011-05-16 07:48 | お気に入り | Comments(4)

ぶらり表参道   

「ご主人がお休みの日に出かけて大丈夫なの?」土曜日にランチをした友人から聞かれて
「大丈夫、穴埋めはちゃんとしてるから~」

朝からいい天気。「何処か行かないの!?」と始まったこの日は・・・そんな穴埋めの日です。。。
新緑の表参道へ 緑のシャワーが気持ちいい♪
b0138661_1434274.jpg

ショーウィンドウに写る緑も鮮やか
b0138661_1442822.jpg

しかし、相変わらず人が多いです!
b0138661_14402893.jpg

風評被害に苦しむ茨城の農家の方を励ますため、Farmer’s Market @ UNUへ
b0138661_1446011.jpg

茨城産のパプリカを販売している明るいご夫婦にほっとして、ずっしり重い肉厚の
パプリカを買いました
くるみが沢山入った大きな全粒粉パンも購入して(画像が無いのが残念です)
神宮球場へ
b0138661_14514097.jpg

全力でプレイする学生たち・AKBの曲に合わせて踊る華やかなチアリーダー
若い方から元気をもらって^^

b0138661_145512100.jpg
いつもは、買わないガイドブックも表紙の写真に惹かれてついつい購入^^;

ごひいきのチームも勝ってご機嫌な
ダンナさま

そう、こちらでは次なる佑ちゃんを
探すのも楽しみのひとつです。


この後は、信濃町から新宿に
この日最大の目的のヨドバシカメラの
東北地方太平洋沖地震 「被災者支援チャリティー写真展」

たくさんの写真家の方々の作品がこんなに一度に拝見できる機会はなかなか無いので、
見ごたえありました。
被災地のお写真もあり、涙がこぼれそうになりました。(5月7日まで)

「全部拝見して、NO.1を買わせてもらおうね。」
2周じっくり拝見して、二人が指差したのは・・何と同じお写真だったけど・・
既に「sold out 」(泣)
肩を落として、帰ってきました。。。
[PR]

by pianissimom | 2011-05-02 23:18 | お散歩 | Comments(8)

新しい朝は来る   

あの忌まわしい地震から10日
ガソリンや灯油を買うのに一時間半、スーパーの入場制限、レジでも一時間の行列
お米が無くなる事はないのに、米屋に走る人。 ネット取引にも注文殺到で、連日仕事も大忙し
計画停電もあり、その時間にはパソコンを切って待機のため、思う様に仕事は進まず。。。
便利な都会生活に慣れた身には、ハードな一週間でしたね。
b0138661_7354494.jpg

ようやくホッと出来た日曜の朝、ブログの更新が無い事に心配して義母が電話をくれました。
「元気なの?」「お義母さまこそ大丈夫ですか?」
「大丈夫よ~。有る物で暮らしていればいいんだから。空から火が降ってくる訳でもないし・・」
と、明るい声。 
やっぱり戦争を経験した方は強い! 
平常心・平常心と自分に言い聞かせながら、淡々と自分が出来る事をこなしているつもりだった
けど・・・まだまだ母にはかなわないな^^;

そんな中、20日には嬉しいニュースもありましたね。
9日ぶりに救助されたおばあちゃんとお孫さん、本当に良かった!
まだまだ寒い日が続く様で、避難された方の体調も心配ですが・・どうか皆さまの笑顔が一日でも
早く戻ります様に。

今も、頭の上を米軍の輸送機が頻繁に飛んで行きます。
被災地で不眠不休でお手伝いをしていらっしゃる方々、どうぞお体お気をつけて

先週末は・・
[PR]

by pianissimom | 2011-03-22 06:47 | Comments(6)

Merry X'mas   

今晩は何を食べようかな? 急に冷えてきたから、「おでん」にしようかな?
スーパーに入ると、「ケーキの列はこちらで~す」「ローストチキン出来たてで~す!」
今日は、イヴだったんだ~!!

子供たちと楽しそうに買い物をする親子・クリスマスブーツを何個も抱えてレジにならぶお父さん。
大きなレゴの袋を大切そうに下げている子供。。。
この喧騒が以前から好きじゃなかったけど・・子供たちのいないクリスマス。
街が賑やかなほど淋しさが増します(泣)

早々におでんで夕飯を済ませて、明日がラストのイルミネーションを撮って来ました(笑)
ちょと素敵なカップルでもいないかなぁ。。こんな田舎のショッピングモールじゃ無理か(^^ゞ
b0138661_23441372.jpg

いつの間にか店も閉店して、静まりかえったその場所は昼間とは全く別の顔
b0138661_23443023.jpg

少し景気が回復したのかな? 昨年よりは華やかなクリスマスツリー。
アロマの香りもするんです♪
b0138661_23445324.jpg

教わったばかりの「露光間ズーム」も練習♪ まるで、冬の花火
b0138661_23454569.jpg

皆さまのクリスマスが暖かな夜であります様に。
そして、実家を離れて頑張っている息子たち、メリー・クリスマス!
b0138661_121592.jpg

[PR]

by pianissimom | 2010-12-24 23:22 | 未分類 | Comments(6)

佑終の美!?   

久しぶりに気持ち良く晴れ渡った今日。
50年振りに優勝決定戦までもつれ込んだ早慶戦を見る為に神宮へ^^
しか~し、先発のダンナさまから「指定席は売り切れだって!」のメールが・・・

せっかく佑ちゃんの勇姿をまた見れると思ったのに~(泣)
泣く泣く外苑のまだ青々としたイチョウを撮り・・・
b0138661_1731199.jpg

両大学の新聞部が作った本格的なスポーツ新聞を購入して
b0138661_17383332.jpg

トンボ帰り。
テレビ観戦となりました~>< 

佑ちゃん、やっぱり何か持ってるのか! 敵ながらあっぱれ!
北海道に行っても応援してるよ~♡
[PR]

by pianissimom | 2010-11-03 17:09 | スポーツ観戦 | Comments(0)

趣味なら本気で!   

だ~れ? pianissimoが遂に60Dを買った! なんて思っている人は・・(笑)
すみません。コピーだけ頂きましたよ(^^ゞ 

29日は、大倉山の  「花屋&カフェ ラ・プティフルール」 で開催された
3人展「Borte Bonheur展vol.2」に伺いました。
b0138661_1412430.jpg

お友達の  Boocochocoさん が作られた「カルトナージュ」や「布小物」
少し出遅れたので、バインダーは売り切れ。。。でも、お目当てのメガネケースは
無事お持ち帰り出来ました。
b0138661_1415551.jpg

ラ・ドログリーの生地とomu*omuさんのタティングレースが素敵でしょ♪
何度も試作を重ねたオリジナル そして、彼女らしい隅々まで丁寧に仕上げた逸品です。
タティングレースのお花のペンダントもお買い上げ~♪ 
リネンのお洋服に合わせたら、私も「森ガール」の仲間入り!?

そして、本日はこちらも来月から本格的にパン教室をなさるPhoto友 panettoneさん のイベントへ
地域の「趣味に本気」の方が日頃の成果をご披露、そして販売もする文化祭へ
b0138661_143473.jpg

彼女の作るモチモチとした「ベーコンエピ」や
贅沢にチョコレートを折り込んだ「パン・オ・ショコラ」ほか沢山持ち帰って♪
b0138661_144984.jpg

本日のランチは、とても贅沢な物になりました~(^^)v
b0138661_1443130.jpg

レンジで少し温めると、焼き立ての様ないい香り♪ 彼女の熱意も伝わって・・・
じっくり味わって頂きました♪

好きな事をして、「上手ねぇ!」って褒めてもらって、そして少しだけご褒美が貰えたら
楽しいだろうなぁ・・・
趣味も極めたら、もうそれは仕事?
周りで見ているほど楽しい事ばかりじゃ無いのかもしれませんが・・やっぱり極めた人は偉い!

ステンドグラスも素敵☆
[PR]

by pianissimom | 2010-10-31 23:32 | ありがとう | Comments(8)

Hotel blead 初挑戦   

昨日は、Photo友のPane e Dloceさん主宰のパン教室に友人と伺って参りました♪

本日のメニューは、『メープルクッキー と ホテルブレッド』
初心者の私には、いきなりハードルが高い!? 
でも、小さい頃から無類のメロンパン好き。この機会は逃せません^^
b0138661_18512058.jpg

生地をどう並べれば箱の中で膨らむかを丁寧に説明いただいて、目からウロコ。
と~ってもリッチなホテルパンができました。

メープルクッキーで包まれたパンは、ローストしたクルミがたっぷり、そしてフワフワ♪
グラニュー糖をたっぷり付けたのにもかかわらず、優しい甘さのおやつパン。美味しい☆

ホテルブレッド1斤とメープルパン5個をお持ち帰りで頂いたので、
昨晩は、ビーフシチューとサーモンサラダを作って主人と
本日は仕事から戻ってから、いつに無くリッチなお一人さまランチとなりました~!
b0138661_19162595.jpg

お料理する手から香ってくるイーストの匂い。何だかしあわせ~♪
人を幸せな気持ちに出来る仕事っていいなぁ♡ 
[PR]

by pianissimom | 2010-09-30 17:11 | 習い事 | Comments(4)