タグ:カフェ ( 13 ) タグの人気記事   

ウルトラマンの街で   

小田急線、祖師谷大蔵は初めて降りた駅かも・・・
ウルトラマンの像が迎えてくれる瀟洒な街を訪れたのは、もう一週間前

Sさんに付き添って頂いて、なかなか入っていけない呉服屋さんを訪ね
その後はの~んびりランチ
b0138661_1116597.jpg

着物の話に花が咲きました

その後は、Sさんのご案内でちぃさんよろしく「ひと駅散歩」♪
先ずは、一度行ってみたかった豪徳寺で
b0138661_1124585.jpg

たくさんの猫ちゃんにも会い
b0138661_11242112.jpg
b0138661_11243475.jpg

松陰神社で散りゆく桜を愛で
b0138661_11245962.jpg

都会とは思えぬ静けさ
b0138661_11271455.jpg

その後は、憧れのカフェへ
b0138661_11281947.jpg

ポンカンのチーズケーキを頂きながら、またまたお喋り♪
b0138661_11373869.jpg

そして、カラフルな世田谷線に乗って帰路につきました
b0138661_1132879.jpg


そろそろ普段でもさりげなく着物が着こなしたい。 和装で優雅にお出かけしたい。
そんなお年頃の三人の楽しい、楽しい世田谷散歩でした^^
ご案内下さったSさん、そして、Mさん、美味しいクッキーまで頂いて、本当に有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2014-04-13 23:51 | お出かけ | Comments(2)

都電、乙女散歩??   

大塚駅で、簡単なランチそ済ませた後は・・・電車撮りにGO !
b0138661_853492.jpg

荒川線とJRのツーショット
どちらも本数が多くて助かりますが・・・待ってる時間は長く、シャッターチャンスは短く。。。

ちょうど、「大塚バラまつり」開催中で、良くお手入れされた多種のバラが満開でした
b0138661_8592367.jpg

b0138661_9121892.jpg

都会を走る「都電」 遮断機もいっぱい^^
b0138661_919257.jpg

線路内にひっそりと咲くこんな花にも惹かれます

それにしても、電車の行き先表示がちゃんと撮れないのは何故かしら?
解決したのは、↓ の写真
シャッタースピード 1/100 納得!
b0138661_9223198.jpg

向原から鬼子母神まで、ちょっと乗り鉄
b0138661_9255886.jpg

真っ直ぐに伸びる線路の先にはサンシャインも見え、思わず
「せ~んろはつづく~よ。 どこまでも~♫」 なんて口づさんだりして ^^

b0138661_9302938.jpg

大きな銀杏が並ぶ参道を抜けて、鬼子母神へ
樹齢600年を超える大イチョウが大空に手を広げていて、その緑のパワーに圧倒されます
b0138661_932873.jpg

境内にある駄菓子屋さん! 静かに眠る「看板猫ちゃん」、分かります?
唐十郎さんが演出の芝居テントもあったりして、何ともノスタルジック
b0138661_9325284.jpg

b0138661_9322043.jpg

子供を守る神さまだそう。 
b0138661_9331118.jpg

そのせいか、こちらの「鬼」には、ツノが無い
b0138661_9493982.jpg

参道を駅に戻る途中で、レトロな風貌の建物に入っている「キアズマ珈琲」で一服
b0138661_9584915.jpg

レトロな雰囲気ながら、モダンな一面もあって・・「乙女」好み♪
丁寧に淹れられたコーヒーと手作りケーキが超美味しくて・・・☆3つ
b0138661_1054648.jpg

撮り鉄あり・パワスポあり・カフェあり と楽しい「都電 乙女散歩」でした~♪ 
  (おじさんと一緒だけど・・・)

参考: 今回のコースはこちらを参考にしています。 
     東京の北側は、まだまだ楽しいところがいっぱいありそうです
[PR]

by pianissimom | 2012-05-29 09:32 | お出かけ | Comments(8)

常連??   

お天気がいい土・日には・・・都会の風に吹かれに時々出かける渋谷
電車に乗ってしまえば30分強ですが、そこは別世界
新しいビルもどんどん増え、若い子で溢れています
b0138661_745469.jpg

スクランブル交差点には、ほぼ同じ格好をした女の子たち
そして、女子より美しい男の子たちが「街かどで見かけたイケメン」的な撮影も
若者ウォッチングにはもって来いの場所ながら、長くは過ごせません。。。
b0138661_7134741.jpg

オープンカフェでゆっくりお茶を頂いた後は、表参道までお散歩
恒例になった「マルシェ」を覗きます
b0138661_722246.jpg

色彩も鮮やか、珍しいお野菜にも、春を感じる事が出来ます。
生産者さんとのおしゃべりも楽しい♪
信州の厄除けの「赤唐辛子」(左上)
(こちらで育てた「緑米」の稲穂付きの藁で編んであるんです)
もちろん食用にもなります
山梨産の玄米餅も試食、素朴なお味が懐かしく、即買い^^

訪れる度に必ず購入する物は、千葉「ドレミファーム」のピクルスたち
b0138661_726331.jpg

市販には無い珍しい物も多く、お野菜の味が活きていて美味☆

マルシェから見える大学の並木は、まだ裸ですが・・
b0138661_7381675.jpg

その枝を照らす日差しは少しだけ軟らかくなっています。

「muji 」のウィンドウのディスプレイも
b0138661_7394791.jpg

「春、近し♪」

ドレミファーム
[PR]

by pianissimom | 2012-03-15 06:59 | お散歩 | Comments(2)

女子会@神楽坂   

師匠の初級WSの同期生のhanaさんとにゃままさんとお久しぶりの同期会
楽しみにし過ぎて、雨+寒い日でしたが・・この日は「神楽坂」
しっとりした感じがかえって良かったりします^^

先ずは、有形文化財指定の「AYUMI GALLERY」へ
b0138661_12334332.jpg

ビルの谷間でひっそりと時を刻んできた築50年以上のお家
b0138661_1234451.jpg

レトロな窓枠も太い梁も、壁のシミまでも味があります。
中では今活躍中の建築家の方が手がけた「今」の住宅の「原図と写真展」を拝見しました
b0138661_1241535.jpg


こちらを出る頃には、雨も上がって お散歩撮影♪
今回は、雑誌に出る様な混んだところは封印して・・私たちらしく「通」なお散歩^^
b0138661_12565782.jpg

この界隈は文字通り「坂」の多い街
弁天坂・地蔵坂・袖摺坂 その名前もいいですね。
まるで「ブラタモリ」気分です^^

その坂を上った先には、かつては「牛込城」があったそう
b0138661_134648.jpg

袖を摺るほど細い坂
b0138661_1345543.jpg

袋小路の細い路地に佇む古い家・・新宿区とは思えませんね
b0138661_1257667.jpg

アートな塀・道にはずぶ濡れの休憩用椅子、ハイカラなアパート・そして高層ビル
色々な顔を持つ街でした。

体が冷えてきたので、Manju cafe 「麦丸」さんでほっこり♪
今流行りの「古民家カフェ??」
b0138661_1317041.jpg

蒸かしたてのおまんじゅうと温かいお茶と白熱灯 
b0138661_1332135.jpg

掘りごたつからは、ひょっこり猫ちゃんまで! 「にゃ~に? 賑やかで寝ていられないわ~!」
b0138661_13344110.jpg

写真談義に花が咲き、沢山笑った一日でした~!
ご案内頂いたhanaさん、寒い中お付き合い頂いた とにゃままさん ありがとうございました~!!
また、腕を磨いて(笑)・・・ お目にかかりましょう♪

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2012-02-26 14:20 | お散歩 | Comments(8)

写真展 「QUESTIONS」   

昨年、暑い日にお目にかかった Kahoringさんの写真展
Photo友さんと三人で伺って来ました♪
戸越銀座のおうちカフェ 「PEDRA BRANCA」   白い壁にA4サイズのお写真
b0138661_020195.jpg

こちらのカフェを撮った作品
b0138661_0205081.jpg

ご自身のお気に入りの物を撮った作品

近くの公園、飼っているワンちゃん、窓に付いた雨粒、どれも切り取り方や
撮影の仕方に彼女の個性が光る
b0138661_23233353.jpg

その見せ方も、カフェの雰囲気を壊さない様に・・・でも、しっかり主張するところはあって・・
絶妙です☆
お友達の計らいで、ご本人にもお会いして、写真談義に花が咲く
使用している紙の事、レンズの事、プリントの事 etc・・・
そして、お写真の撮り方も惜しむ事なくレクチャーして下さいましたよ~♪


b0138661_23352264.jpg
お友達とのランチの撮り方・・・
余計な物を排除して、
皆のお食事を集めちゃえ!

との事で・・スイーツで練習
コンデジの場合は、ぐっと寄っちゃう

b0138661_0165741.jpg
そして、二つのバナナケーキの
お皿に描かれたキャラメルソース
「模様が違うんだねぇ」
って気が付いた彼女

俯瞰でも面白いかも・・・直線と曲線♪ 
この辺りの感性が
やっぱり私とは違うんだなぁ。。。


開店と同時に入店してから、4時近くまで、撮ったり、食べたり、笑ったり・・・
本当に楽しい時間でした~♪

そうそう、カフェのご紹介がすっかり後回しになりましたね(^^ゞ
スイーツの前には待望のランチセットも頂きましたよ
しゃぶしゃぶの梅ソースのメインに手作りのピクルスやひじきの炒り煮がたっぷり
そして、雑穀ごはん・・・しっかりした量で美味・・飲み物まで付いて980円・・いいでしょ!?

最後には、「バレンタインだから」って手作りのブラウニーまで頂いて^^
「またいらして下さいね~!」って素敵な笑顔で見送って下さいました♪
と~っても居心地のいいカフェです☆

写真展は、29日(水)まで 月曜定休

Photo Kanon
[PR]

by pianissimom | 2012-02-15 22:53 | 写真展 | Comments(8)

わけあって下北沢   

少々わけあって、ダンナさまと下北沢のカフェへ
Photo友さんお薦めの 「ericafe 」 に行ってきました。
が・・・行きの電車は、人身事故とかでストップしていて、目当ての電車に乗れない!
ようやく動いたと思ったら、混んでるわ、混んでるわ(>_<)

そして、駅周辺の道の複雑さと人の多さに既に(@_@;) ご機嫌斜めのダンナさま。。。
楽しそうな女子グループをよそに、黙々とランチを頂きました
b0138661_732011.jpg

私が「BLTサンド」 相方は「キーマカレー」 温かなスープのお代わりも下さるんですよ。
この日は、「さつまいものスープ」「きのこのスープ」そして「ほうれんそうのジンジャースープ」
を頂きました。「ジンジャースープ」超美味しかった♪

そして、食後の飲み物
b0138661_7241340.jpg

「トラ」では無く、「トラネコ」だそう^^ 
こちらを頂く頃にはダンナさまのご機嫌も良くなったけど・・・
やっぱりカフェ巡りは女子がいい!?
[PR]

by pianissimom | 2011-12-15 07:06 | 食べ歩き | Comments(10)

買い物   

夜の献立を考えながらの「買い物」は、あまり好きじゃない私。。。
仕事が終わってからの買い物は皆無かな・・・だって、スーパーって寒いし・・
帰って来るなりすぐにご飯を食べたくて、お箸を持って待っている様なダンナさまですから~^^;

でも、時々泊まりの出張があってね。
こんな日は、のんびり暗くなった街に出たりして・・内緒だけど、ちょっぴり嬉しい時間♪
b0138661_1047553.jpg

もうSALEも始まっているんですね
b0138661_10481349.jpg

日中は、ワンちゃんのお散歩コースですが・・暗くなるとひっそり
b0138661_1048268.jpg

本当は、大きなツリーもあるけれど・・やっぱり手持ちでは無理。。
最近では、少し知名度が上がってきた様ですがねぇ。。あまり近くて気合が入んない(^^ゞ
b0138661_10485155.jpg

寒空のテラス席でのんびり熱々のコーヒーを飲むのも、たまにはいい❤
b0138661_1049337.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-12-14 10:18 | 未分類 | Comments(8)

戸越銀座へ   

下北沢でのレッスンを終えると、風雨が強くなって・・・
でも、青山でのこちらの個展に伺えませんでしたので、第2弾はどうして見逃せない!

電車を乗り継いで、「戸越銀座」へ 
都心でも有名な大きな商店街です。 全長1.3Kmとか・・
行列が出来ていたお団子屋さんで思わず買っちゃったダンナさまへのお土産。胡麻とずんだ。 
手作りらしいあんがたっぷりで、何と一本70円也!
焼鳥もお野菜も・・・安い!! 楽しい! 雨じゃなかったらなぁ。。

地図を片手に 「PEDRA BRANCA」
b0138661_18124558.jpg
 
木のぬくもりがいっぱいのカフェに、saorinさんの暖かなお写真がよく似合います。
(お店の方にお断りをして撮影させて頂きました)
熱々の「スフレチーズケーキ」を頂き、先生の作品をゆっくり拝見した後は・・
傘を差して、またパチリ。 電気が灯った店内、いい感じに撮れました^^
b0138661_1812583.jpg

「お気を付けて。またいらして下さいね~」 「ハイ、今度はランチを頂きにきます」

雨の日は、雨の日ならではの素敵なシーンに出会えます。
渋谷のスクランブルに咲く傘の花・濡れたアスファルトに写るイルミネーション等々・・・
でも、一眼は濡らしたくないし、大げさで恥ずかしい。。。
こんな時はやっぱり小ぶりのミラーレスが欲しいです~!

嵐の後
[PR]

by pianissimom | 2011-11-22 19:47 | お出かけ | Comments(4)

親娘で楽しむカメラ   

b0138661_153147.jpg
昨日は、東高円寺のかわいいカフェ
「カメラ女子 
     写真展」
拝見してきました♪


赤い壁と白い壁に上手に配置された「女子写真」

お嬢様のお薦めでカメラを始めたmiyabiさん・・・やっぱりセンスかな。
切り取り方が見事! パリの空気感いっぱいです。
b0138661_1564968.jpg

「旅行のテーマはパリの人を撮る」とおっしゃるmarieさん(実はmiyabiさんのお譲さま)
シャッターチャンスを逃さない感性が素晴らしい☆ 
フイルムカメラも使いこなす文字通りの「カメラ女子」 
b0138661_156589.jpg
(ご本人の了承を得て撮影させて頂きました)


b0138661_16232084.jpg
美味しいワッフルとライムソーダを
頂きながら・・

こちらに展示されていない沢山の
スナップには、お二人で撮り合った
楽しそうな笑顔も・・

お嬢様から旅行のお土産話・撮影秘話も伺いながら、
ついつい長居しちゃいました(^^ゞ


私まで「フランス語の話せる娘とカメラをぶら下げてのパリ散策」をした様な気分♪
とっても楽しい時間でした^^

29日(日)まで カフェmenuは、どれも美味しいそうですよ。
お出かけになってみてはいかが?
[PR]

by pianissimom | 2011-05-26 17:05 | 写真展 | Comments(10)

やっぱり難しいです(>_<)   

「バラの中を走る電車を撮る」は、やっぱり難しいです~!
駅に停まった電車なら・・とパチリ。 しか~し・・
b0138661_22425287.jpg

「早稲田」の文字が切れてる~(泣)
ふんわり撮りたくて、AVモードF値6.3にしたら・・シャッタースピードは1/320 
これじゃぁね。。。  

中井先生みたいに「ピンクのバラ色がふんわり~の間に都電」の図を撮ろうと思って
半押しにして待つも・・
b0138661_23524568.jpg

電車が来てシャッターを切る瞬間、急に風が!
まだまだ初心者。。。一朝一夕で素敵な写真が撮れるわけない(^^ゞ

撮った写真で、少し遊んでみる。
油彩風
b0138661_23421024.jpg

色えんぴつ画風
b0138661_23423428.jpg

雰囲気は伝わりますか~? 
今回は三ノ輪橋~滝野川一丁目まで、チンチン♪と云う音を聞きながら楽しい「都電乗り鉄」でした
b0138661_2310355.jpg


朝から何も食べないで出かけたのに気付いたのは、14時過ぎ
「都電 ごちそう停留場」に出ていた「ゆるカフェ木楽楽(きらら)」で遅めのランチ
b0138661_23143374.jpg

カウンターの目の前を都電が行き交う特等席で、ゆ~っくりさせて頂きました^^
この辺りの沿線には、紫陽花も・・・どしゃ降りになって、諦めた旧古河庭園にも行きたいし、
鬼子母神や雑司ヶ谷も楽しそう。
絶対、また来よう♪

流し撮り??
[PR]

by pianissimom | 2011-05-23 22:31 | 写真 | Comments(16)