タグ:カメラ教室 ( 13 ) タグの人気記事   

「Shop Display」 スタイリングフォトレッスンⅡ   

8月25日(日)、先に予告致しました通り、下北沢に
キッチングッズshop 「プランツ モジュール」がオープンしました~!
b0138661_937995.jpg

ポップ&キュートなキッチングッズがいっぱい!
テーマカラーは、黄緑とピンク
難しい色遣いなのに、見事なまでのスタイリング
b0138661_9411873.jpg

こんなショップカードを頂いたら、ついつい覗きたくなるのが女心でございます^^
b0138661_942581.jpg

お皿・ボール・カップを組み合わせた見事なスタイリング
クロスもポップに決めて、さすが!
b0138661_9425917.jpg


キッチンのタイルの上は、チラシのイメージで
b0138661_9535620.jpg

黄緑のポット・真っ赤なフライパン、どれもこれも入れたくなっちゃう
 
白にもイエローベースとブルーベースがあるそうで・・・食器の色やフライパンの柄の角度
お盆を置く位置まで、計算され尽くしたスタイリング

全体を見て頂きたいので、こちらはF5.6で撮ってみました
私のカメラに「ビビット」モードが無い事が惜しまれます。。。
b0138661_100316.jpg

余白の部分に文字入れをするか、お気に入りの部分のみ切り取って、チラシにするそうです
因みに、↑の写真ではイエローベースの白がタイル部分で、ブルーベースはカップだそう
奥が深いです

最後は、ラッピングコーナー
b0138661_106469.jpg

勿論、こちらのラッピングも前原先生の作品
黄緑のリボンがポイントです
b0138661_10825.jpg
b0138661_1081217.jpg

ストライプのクロス遣い、漆喰の壁、撮影者泣かせ!?
カードに仕立てて・・・こんなカードがプレゼントに添えてあったら、もらった人が泣いちゃうかも(笑)
b0138661_10181162.jpg

今回も素晴らしいショップスタイリング、前原先生、ありがとうございました

来月は・・・秘密にしておきます。 お楽しみに~!
[PR]

by pianissimom | 2012-08-28 09:56 | 写真 | Comments(6)

Garden taste スタイリングフォトレッスンⅢ   

プランツモジュールの 「Garden taste スタイリングフォトレッスン」 最終回
今回は、『麗しい花たち』  水を感じるスタイリング
紫陽花を中心に雨が似合うお花たちと瑞々しいグリーンで、「Eri Wold」 全開 !!

先ずは、お花いっぱいの明るいキッチンをイメージして
b0138661_23201567.jpg

黄緑のココットに紫のあじさい、抜群のカラーセンス☆
パープルのカフェオレボールには、お庭に咲くペチュニアとミント
b0138661_23203549.jpg

食器を花器にすれば、キッチンにピッタリ
こんなキッチンならば、一日中でもキッチンに居たくなりますね~♪
b0138661_23204761.jpg


夏至の夜には・・「キャンドルに灯とともして」
b0138661_23315554.jpg

電気を消して、eco night しましょ♪  くもりモードで
b0138661_2333047.jpg

アンダーで・・・火を灯す前の「翳りゆく部屋?」を表現したつもり。。。^^;
b0138661_23365745.jpg


雨あがりの瑞々しいお庭を表現・・・
「すぐり」の実  緑の中の赤い小さな実が雫を纏って、キラキラ輝いています☆
b0138661_23433849.jpg

でも、撮影は難しいです。。。 高低差、濃い緑色、逆光、
私の技術では切り取るしかありませんm(__)m
b0138661_2352317.jpg

「隅田の花火」 可愛い紫陽花ですね。 和のお花には、アンダーがお似合い??
b0138661_23515312.jpg


最後は、私の大好きなブルーの紫陽花
b0138661_072055.jpg

クロスの色使いもさすが!
b0138661_074763.jpg

あえて難しいブルーの窓枠を入れて、プランツらしく、私らしく(^^ゞ
b0138661_092152.jpg


お花の名前に明るくない私、個別にお花の名前をご紹介出来ないのが残念ですが・・・
その殆どが先生のお庭で育てられたお花だそうです。
Gardenツアーもお願いしたいほど^^  四季折々に花咲くお庭、憧れます~!

全3回、素敵なスタイリングと優しいお花の香りに包まれた 楽しいレッスンでした
Eri先生、ご一緒頂いた方々、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-06-25 22:35 | 写真 | Comments(8)

ロケ??   

そろそろ宿題の期限が気になりだした水曜日
b0138661_22284110.jpg

両親には、宿題の趣旨を事前にFAXをしたものの、撮らせてくれるんだろうか?
ちょっと不安。。。
そう、カメラ日和の「大好きな人との毎日をフォトブックに綴る」 の3回目はもう来週末!
沢山の写真を持参しなくてはいけません

「記念撮影」的な物では無くて、「いつもの光景」を 
と云う私の説明に色々なシーンを考えてくれていた様です
b0138661_22364295.jpg

うふふ、まるで「ロケ」  私は一端のカメラマン! 「その笑顔いいねぇ」なんて言いながら(^^ゞ

本当はカメラが苦手な事も知っているだけに、嬉しかった~!
弟が病気をして以来、久しぶりに両親が「私だけを見てくれた」様な気がして・・・
本当に嬉しかった!!

Photobook になったら、きっと「一生の宝物」になるに違いない
本当にありがとう。 

 

お外でのロケも
[PR]

by pianissimom | 2012-06-01 22:40 | ありがとう | Comments(14)

Garden Taste スタイリングフォトレッスン   

ゴールデンウィークに突入しましたね♪
b0138661_7265366.jpg


初日は、お楽しみの「プランツモジュール」のフォトレッスン
4月のテーマは「春の女神 フローラ」

飯田先生が冬から天塩にかけて育てた「ビオラやパンジーたち」をふんだんに使った
渾身のスタイリングを撮影させて頂きました
b0138661_759127.jpg

やっぱり、テーブルフォトはスタイリング
ため息が出るほど美しい! 
b0138661_7593426.jpg

「儚げな感じに撮影してね」のご注文。
「消え入る様な感じで」

「ハイ、『消え入る様な感じ』は得意なんです!
「Pianissimo」ですから~(^_^)v
b0138661_759515.jpg

キュートな丸箱には、オーストリア ハプスブルク家の王妃が愛した
『スミレの砂糖漬け』
レッスン後に紅茶のお供に一つづつ♪ 
スミレの香りがお口いっぱいに広がって・・気分はもうお姫様 ♫

目にもお口にも「春」を堪能した美味しいレッスンでした~!!
スタイリングは全5作
もったいないので(笑)、今回は3作だけ。。。
折りを見て、小出しにしていきますね(^^ゞ

[PR]

by pianissimom | 2012-04-29 08:11 | 写真 | Comments(16)

懲りずに「カメラ日和」   

『カメラ日和』は若い子の雑誌だから、オバチャンはダメよ~
って、お友達に云われていたけれど・・・前回のレッスンでも痛いほどそれを感じていたけれど・・

カメラを持つ様になってから、ずっと撮りたかった「人撮り」でしたから・・
それも「ポートレート」とはちょっと違う
迷いに迷ったけど・・頑張って参加して来ました~!!
b0138661_6465620.jpg

最近撮った「好きな写真(人物写真を含む)」を20枚持参しての自己紹介
案の定3歳~5歳の我が子のお写真がほとんど。。。
ご指導して下さる鍵岡先生もこの4月から幼稚園に通いだしたお子さんのパパ

一回目は「人物を撮る。距離感や向き合い方を学ぶ」

先ずは、二人ひと組になって、お互いに見つめ合ってのスケッチ!
(絵が苦手だから、写真なのに~!)
スケッチをする事で、相手の方の素敵な処を探り、どんな方なのかを想像する
(被写体になる方とのコミュニケーションのとり方)
その後、お互いを距離を変えて撮影
(この日の為に、マッサージをしていったものの^_^; ・・・申し訳ない)
どんどん距離を縮めて・・・レンズ怖~い!
b0138661_772799.jpg

とてもお綺麗な奥さま
でも・・・恥ずかしがり屋の私は、彼女の目にピントが合うと「ドキドキ」しちゃう。。。
彼女の美しい「手」をパチリ

次回までに、「大切な人」を撮らなければいけません
昭和一桁の両親、もう一緒に居られるのも長くは無いと思うから・・・
折角カメラを趣味とした私ですから・・実家に通う理由になりそうです^^
(撮らせてくれれば、いいのだけど)

家に戻ってから、ちょいと練習
「構えなくても、構図の計算しなくても、とにかく撮ってみて」の教えにパチリ
b0138661_7483020.jpg

35mmですから、かなりの近距離でシャッター音がしている筈なのに??

さっきまで弱い巨人に文句を言っていたかと思いきや・・・熟睡してました~^_^;

ちょっとご褒美
[PR]

by pianissimom | 2012-04-23 07:08 | 習い事 | Comments(6)

山手西洋館 WS   

大好きな山手西洋館で4日から開催されている「花と器のハーモニー」
色々なイベントのひとつ、「山本正樹先生によるフラワー&リビングフォトレッスン」に
参加させて頂きました♪

一時間近いご丁寧な講義の後、撮影会。 本日は、Mモードで^^;
基本は、光を操作する事。
先ずは、先生のお見本。 F5.6 シャッタースピード1/15 ISO640 三脚使用。
背景を真っ白に お花をグレースケールに。
b0138661_0191694.jpg

白レフを屋根の様に覆って、光を柔らかくする 
今日はお天気が悪かったし、室内なので・・目で見た感じはかなり暗~いんですが。。
b0138661_0251853.jpg

バスルームもこんなに素敵☆
b0138661_029258.jpg

さて、ここからは文字通り 「正樹マジック!」 ライティングの妙です!
シックなお花なので、アンダー気味に撮ってます
b0138661_0293730.jpg

この時、窓から日が差して来ました~! かの様なライティング^^ 
b0138661_032262.jpg

ファインダーを覗きながら、「オ~!いいねぇ!美しいよ~♪」なんて、声をかけながら撮る先生♪ お花も褒めてあげたら美しく撮れるのかしらん^^
確かにキレイ! レフ板といい、本格的なライティングといい女優さん並みだものね❤

2時間の予定をかなりオーバーするサービス満点のWSでした~!
山本先生、ご一緒頂いた方々、ありがとうございました。

閉館まで1時間余り、講義を踏まえて少々復習して参りましたが・・また後日。
[PR]

by pianissimom | 2011-06-11 23:46 | 習い事 | Comments(10)

「なついろ」 写真展   

こちらで少しだけアップさせて頂いた「ガーデンフォト」

下北沢のプロバンス風のお教室にて写真展に参加させて頂きます。
メインはお若いお嬢様お二人の夏をテーマにしたお写真です。
ガーデンフォトの方もプロのガーデナーさんやお写真の先生に混ざって極めてお恥ずかしい物
ですが・・・・お近くにお住まいの方やこちら方向にお出かけのついでがおありでしたら、
覗いてみて下さい。
b0138661_18512728.jpg

詳細は
b0138661_18514410.jpg

こちらの地図で大丈夫だと思いますが、目印は↓の赤いドアですよ♪
こちらの2階がお教室です。201ピンポーンとお願いします。
b0138661_18351364.jpg

「ちゃんと紹介してね!」って先生に言われたものの・・・今から展示準備の私。。。
今日も徹夜かな(^^ゞ 

暫く、こちらの記事を先頭にさせていただきますm(__)m
[PR]

by pianissimom | 2010-07-18 00:00 | 写真 | Comments(10)

Merry Christmas   

b0138661_1255224.jpg

先日伺った、プランツモジュールのクリスマスレッスン
「はちみつ色のキャンドル」 キャンドルの暖かくゆらめく灯の表現方法をレクチャーの後
先生が作成された氷のキャンドルホルダーに灯を入れてをお外にて撮影・・・
        「可愛い! すご~い!」の大合唱
いつもオートフォーカスに頼っている私には、ピント合わせが難しかったですが、
お気に入りの一枚をカードにしてみました☆


こちらは、お花の中に浮かぶフローターキャンドル
炎がまっすぐに立ち上る瞬間を待ってパチリ 
もちろんエアコンは消して、ダウン着用です(笑)
b0138661_1165620.jpg

もう少しアンダーでも良かったかなぁ・・・はちみつ色になってないかも・・・
[PR]

by pianissimom | 2009-12-25 00:48 | 未分類 | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします   

b0138661_10111440.jpg

カルチャーで写真を始めた一昨年、お友達の勧めでブログを始めた昨年。
それをきっかけに色々な方とお知り合いになれて、充実した日々でした♪
今年は、どんな一年にしようかな。。。。

牛の様にゆっくりだけど、着実に一歩づつ歩めたら良いと思います。
本年もよろしくお願いいたします

More
[PR]

by pianissimom | 2009-01-05 23:44 | 未分類 | Comments(2)

6月 写真教室   

今月のお題は、「アジアンリゾ-トのコーディネート」 です。
月1回のレッスンで、いつもひと月悩んでいる私ですが、今回は幸か不幸か与えられた時間は
わずか一週間
お花は、仲良しのKさんとNさんに作ってもらっちゃいました~♪
b0138661_12413781.jpg

次にお花を浮かべて・・・ランチョンマットの縦のラインも効かせて
b0138661_1255453.jpg

もう少しアンダーで・・・何だか、花器のテカリが気になりますが、大目に見てくださいね
b0138661_12553690.jpg


次に文字通り、アジアのリゾートホテルの感じを出してみました
b0138661_12581973.jpg

貝の角度が気になるわねぇ~。 それにもっとアンダーの方が良いのでは?
の先生のアドバイスで
b0138661_1311491.jpg

ふ~む、良く細かいところまでファインダー越しに気が付くなぁ~! さすがです~♪

先生といえば・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-10 02:35 | 写真 | Comments(4)