タグ:カルトナージュ ( 42 ) タグの人気記事   

街が煌めく頃   

街がイルミネーションで彩られる頃、お世話になっているToko先生
「出版記念 and 北欧写真展」 に会社を早退して伺う事が出来ました
b0138661_23325556.jpg

『縫わないバッグと小物』 
私も初歩の作品を一度教えて頂いておりますが・・・
相変わらず、先生の創造力に感心するばかり
そして、その生地選びのセンスも素晴らしくて、すぐにでも連れ帰りたい物ばかり

今回も多くの北欧生地が使われていて、先生が今年訪れた北欧で仕入れて来られた物も
そして、その折に撮影されたお写真も合わせて拝見する事が出来ました
b0138661_23112270.jpg

フィンランドの新聞を背景に秋の北欧
b0138661_2312351.jpg

古びた街並みや落ち着いたアパルトマンお部屋
「行ってみたいな~!」 と思わず呟いたら、「いらして下さい」と先生♪
いつの日かこんな素晴らしい飾り方が出来る写真が撮れるといいな。。。

今回も先生のお手製のケーキをご馳走になって
b0138661_23192873.jpg

その後は、少しだけ表参道をそぞろ歩きならぬphoto散歩♪
b0138661_23215925.jpg

やっぱり12月に入ると風は冷たいし・・・なかなか難しい表参道イルミネーション。。。
行き交う人が気になってなかなかファインダーを覗けない(>_<)

遠めからパチリ
b0138661_2324548.jpg

見上げてパチリ
b0138661_23253420.jpg

見下ろしてパチリ
b0138661_23272292.jpg

うしろ姿をパチリ
b0138661_23275724.jpg

写り込みをパチリ
b0138661_23283769.jpg

やっと撮った人が居る写真は・・・
b0138661_23303481.jpg

b0138661_23424737.jpg

これが精一杯でした^^;

明日はクリスマスイブ、どちらさまも素敵な聖夜をお過ごし下さい
[PR]

by pianissimom | 2013-12-23 22:48 | お出かけ | Comments(0)

2013年夏 総ざらいⅢ   

暑い夏、なかなか外に出るのが億劫でしたが・・・お稽古には行っていましたよ

カルトナージュは、いよいよ終盤
夏前には出来上がっていなければいけなかった作品でしたが
ようやく出来上がったのは、8月に入っていたかな?

そして、写真と撮るまでまた時間が経過してしまいました^^;
今回の作品は、 『蓋が二つの箱』
b0138661_22914100.jpg

真ん中から蓋が両サイドに開くんです
蓋のカーブが何とも優しいフォルム♪
お気に入りのアメリカ製の生地で作りました
b0138661_22111994.jpg

中には、小物を入れるための仕切り付きのトレーも作りました
少し、蓋の合わせ部分に隙間が・・・どうも厚紙のカットの技がまだまだの様です。。。

b0138661_23221999.jpg
丸の内 「KITTE」内に移転した 
『MOORIT』
 で
かぎ針編みにも挑戦しました
リネンの糸でショールの縁に付ける
レース編み

久しぶりのかぎ針編み・・・
編み図の記号はおぼろげ
でも、指は意外と覚えてる

東京駅を見下ろす明るい店内での
レッスン、
集中する事約2時間
楽しい、楽しい時間でした

ピコット編みも「大人かわいい」を演出してるでしょ♪
シックなカラー、秋になってしまいましたが・・・
まだしばらく活躍してくれそうです
b0138661_23284760.jpg


かぎ針の次は、地元で行われた「かわいい布博」でも
「刺繍カフェ」でWS
教えて下さるのは、「手紙舎」などで刺繍カフェをなさっている矢崎順子さん
糸巻きは、ウッドのフォーク♪ カワイイ♫ 
b0138661_23382463.jpg

下絵に従って、ステッチもカラーも自由。。。
本当は、それが一番苦手な私だけど、お仲間と一緒なら頑張れる^^
小さなトートが出来ました

何だかインドアで過ごす事が多かった夏
やっぱり、「手仕事好き」を再認識した夏でもありました
[PR]

by pianissimom | 2013-10-09 22:00 | 習い事 | Comments(2)

大作、完成しました~!!   

4月は、お休みを頂いたカルトナージュレッスン
昨年末に作ったファイルボックスと対になった 『4段の引き出し』

ようやく2カ月を経て、完成しました
b0138661_14145174.jpg

引き出しは、2度目
また、若干弛めの個所やきつめの段もありますが・・・前回よりはスムーズに出来たかな^^
ファイルボックスを並べてみると、ブックエンド替わりにもなって、とても使い勝手がいいんです
b0138661_14172947.jpg

汚れが落ちる壁紙を使って、量産してみようかな^^

そして、いよいよこちらが上級編最後になりそうです。
「卒業作品を始めましょう」 って、先生からお声がかかりました
今まで教えて頂いた技術を使って、オリジナル作品を作らなければいけません
創造力の貧困な私には、と~っても難題!

まだまだ卒業をしたくない私です(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-05-14 14:27 | 習い事 | Comments(2)

Living room cafe コラボレッスン   

もう、先週の事(開花宣言から4日目)
まだ5分咲き適度かしら?

と、思ったけど・・・
一眼レフを持たずに出かけた事を後悔。。。
b0138661_23393422.jpg

見事な桜並木を見上げながら♪
待望のコラボレッスンに伺いました

アトリエの壁には、instagram で撮影された 美しい美瑛の風景
b0138661_23332214.jpg

昨年12月の写真展で頂いたオレンジケーキがとっても美味しくて
先生にリクエストをして実現したコラボレッスン

先ずは、「オレンジのシロップ煮」がたっぷり入ったオレンジケーキ
b0138661_23523280.jpg

先生が作ると、いとも簡単!
あっと云う間にオーブンへ

焼き上がるまで、カルトナージュ
そう、実は私、先生のinstagramの写真に憧れて、3月からiphone user になったんです!

そこで、今回の作品は「縫わないスマホケース」に挑戦
スマホのサイズに合わせての完全オリジナルです
b0138661_04442.jpg

人気の「縫わないシリーズ」 
初めての接着芯、初めてのコーティング生地に四苦八苦でしたが・・・
何とか完成する事が出来てホッ

ケーキが焼き上がると・・・やっぱり皆で撮影会^^
今回は、iphone cameraでパシャ
b0138661_073519.jpg

スマホなら、俯瞰写真も簡単♪
b0138661_0474844.jpg

そして、先生に教えて頂いたアプリを直ぐさまダウンロードして
こんな風にも遊んでみた
b0138661_0191753.jpg

楽しい、楽しいコラボレッスンでした~♪
Toko先生、ご一緒して下さった皆さま、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2013-03-29 00:49 | 習い事 | Comments(2)

カルトナージュのハッロズトート   

こちらは、1月のレッスンで教えて頂いた物でした
でも、写真が難しくて・・・なかなかアップ出来ずにいました
「 Harrods 」と同じサイズのトートバッグを北欧生地で
b0138661_15542311.jpg

革の持ち手を付けて、底には鋲も付いています
b0138661_16251183.jpg


これでは、大きさが伝わりませんね
なので、我が家には一人しか居ないモデルに持ってもらいました
b0138661_1557622.jpg

そう、ご想像通り、主人でございます(笑)
トートバッグ、A4のファイルがすっぽり納まるサイズ、かなり大振りです

後から先生に聞いた話では、このサイズで作ったのは私が始めてとか・・・
大きくて、作るのも大変だった~^^; そして、写真も大変だった~!!
同級の方々に、「素敵~!」って言って頂いたけど・・・「どのくらいの重さまで入れられます?」
って聞かれたけど・・・

私の細工ですから。。。(笑)

カルトナージュ、撮影は難しい!
[PR]

by pianissimom | 2013-03-07 16:32 | 習い事 | Comments(4)

11月・12月のカルトナージュ   

11月のカルトナージュは、2.5mmのカルトンを使って
「ファイルボックス」 に挑戦

A4ファイルが入る大きさなので、超実用向き
でも、奥行き25cm 高さ34cm と大きな作品なので、箱型に組み立てるだけでひと苦労。。。
広い面積の糊付けも大変でしたが、何とか完成させました^_^;
b0138661_8512674.jpg

上部は、お友達に分けて頂いたIKEAのストライプの布。
ストライプやチェックは歪みが目立つので、長い事封印していましたが・・・あえて挑戦!
下部は、Jolipapier 壁紙タイプのモリス柄  リボンでアクセントを付けて仕上げました

反省点は多々あれど・・・必要に迫られて買い足してきたバラバラのファイルボックス。。。
量産して、スッキリしたくなりました

そして、今月のカルトナージュは
風邪が少し良くなったクリスマスの日
先日のクリスマスで先生が持っていらした可愛らしい 「トートバック」
キッドを先生にお願いしていたので、マスク着用で行って参りました
舟型にカルトンをカットしたら、後はスイスイ(?) 
皮の持ち手をカシメで留めて・・・その日のうちに完成!
b0138661_9115026.jpg
 
内側には、パスモ入れの小さなポケットも付いています
可愛いでしょ^^ 生地も素敵だし、和装にも合いそう
着脱式のファーもお願いしましたので、それを付けたら冬仕様のバックにも変身します

次回は、中級編のハッロッズ型のトートバックにも挑戦します^^
[PR]

by pianissimom | 2012-12-30 22:56 | 習い事 | Comments(2)

クリスマス会   

12月19日(水) 
毎月お世話になっているアトリエボンボニエールの 「クリスマス会」 に参加させて頂きました
b0138661_20254560.jpg

総勢24名、「カルトナージュ好き」 and 「田島先生ファン」の集いです
先生のデモンストレーション有り、作品展示あり、抽選会あり、布交換会あり
そして、ランチを頂きながらの情報交換
b0138661_20374596.jpg

お料理の殆どが先生のお手製なんですよ! 
写真にはありませんが、寸胴鍋にミネストローネまで!! 
お料理も教わりたいくらい❤

最後には、↑の特注のケーキも先生が切り分けて下さって・・・
田島先生のお人柄がうかがえる、楽しい楽しいクリスマス会でした

先生、お手伝いの認定講師の方々、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-12-21 21:16 | ありがとう | Comments(0)

10月のカルトナージュ その2   

もう11月になっちゃったけど・・・先月の作品、其の2
今回は、アクリル板を使って、 「蓋に飾りが入るカードケース」
b0138661_2325855.jpg

蓋の中には、何を入れようか迷ったけど、写真好きの私ですから・・・
自分で撮った写真を小さな額に入れて飾ってみました
我が家の庭に咲くミモザ、春一番に咲くビタミンカラーのお花、元気が出ます♪

内側も・・・
b0138661_2381081.jpg

ミモザのペーパーを使ってみました

先生のレシピ、やっぱりセンス抜群。 可愛くて、実用的で、応用が利くところもいいですね
コーナーが、もう少しキッチリと仕上げられたら、もっといいのだけど・・・

先日、拝見した先生の作品展
2カ月かけて、設計、作図から作られた、「新東京駅舎」 
アイディアもタイムリーだし、布のセレクトも素敵でした
勿論、たくさんの引き出しが付いているのに、寸分違わぬ仕立て!!  
写真がNGだったのが残念  是非、先生のブログでご覧下さいね。

そろそろ私も製図に挑戦しないとな・・・図形の描き方、すっかり忘れちゃってるから大変だな^^;
[PR]

by pianissimom | 2012-11-07 23:51 | 習い事 | Comments(0)

10月のカルトナージュ その1   

今月は、贅沢にも2度のレッスン
今回は、本間インテリアさんの素敵な空間で、インポートファブリックに囲まれて♪

 「アバンジュール」  を作りました   「アバンチュール」じゃないよ~^^
フランス語で、ランプシェードの事だそう 
b0138661_9415297.jpg

ウィリアム・モリスの4種の生地から私が選んだのは、「MARIGOLD」
どんなお部屋にも合いそうなシックな柄ですね

今回は、先生がご用意して下さった「型紙」 を使って、耐熱シートをハサミでカット
接着糊も付いているので、ラクチン♪
絵画用のパテを使って、骨をくるんでいく作業を時間をかけてする事が出来ました
これが意外と楽しいの^^

また、お気に入りの作品がひとつ増えました~♫
[PR]

by pianissimom | 2012-10-16 09:22 | 習い事 | Comments(2)

9月のカルトナージュレッスン   

タイトルを書いていて、気付きました。
田島先生にカルトナージュを教えて頂く様になってから、早くも3度目の9月
ひと月に一回のレッスンも、もう丸2年が過ぎたのです!

ちょっとフライングして、上級編に進んでおりましたが・・・今回は中級の最終課題
今までに学んだ技術を盛り込んでの 「自由作品」
つまり、レシピが無いんです!!  創造力の無い私には一番苦手な事。。。

悩んだ末、ここはやっぱり実用的な 「A4判のクリアファイル」
b0138661_20584954.jpg

無印のクリアファイルのリメイクです^^
b0138661_2111623.jpg

表紙は、小窓を開けてクロスステッチを額仕立てに
額縁は、先生のアドバイスでステッチと同じ刺繍糸で作った撚り紐で囲んでみました
少しだけ綿も挟んで、柔らかい感じに仕上げました

裏表紙は、丁寧に切りぬいた厚紙を挟んで、エンボス加工のイニシャルも
内側には、紙をセレクト  これがなかなかの曲者!
「広い面積にボンドを均等に付ける」 技術にまだまだ難あり・・・でしたが、現段階では満足♪

これで、2年分貯まったレシピが綺麗に整理出来ます^^
どこまで、付いていけるかなぁ・・・と思って始めた 『カルトナージュ』
田島先生のお蔭で、不器用でのろ間の私でもここまで来る事が出来ました。 
ありがとうございます!  そして、これからもよろしくお願いします!!
[PR]

by pianissimom | 2012-09-18 20:36 | 習い事 | Comments(12)