タグ:クルージング ( 2 ) タグの人気記事   

御座船 安宅丸   

先日、若洲海浜公園から見た美しい東京ゲートブリッジ
その姿を今度は海上から見たくて・・・・少しでも涼を感じようと
納涼船 「安宅丸」 に乗船して来ました
b0138661_947292.jpg

「御座船」 とは、参勤交代の西国・九州の諸大名の為が使っていた物
当時は、30~40隻の船を従えて往来していたと云う

中でもこの安宅丸は、将軍家光が自身の為に造った船だそうで、葵のご紋も眩しいくらい
将軍気分で、東京湾クルーズを楽しみます
18時半の日の出桟橋は・・・まだ気温30度越え
b0138661_9592086.jpg

それでも、浴衣姿のお譲さん方は、涼しい顔
この日は、座敷は予約の団体でいっぱい 私たちはデッキ。。。
b0138661_104513.jpg
 
19時 東京の街に灯が灯るころ、いよいよ出港です
この日の天気は、曇り。。。またまた夕焼けは無く、あっと云う間に真っ暗
右手に大井埠頭を見ながら、かなりのスピードで船は進みます
b0138661_1055827.jpg
b0138661_1061831.jpg

羽田が近づくと、先日撮影したB滑走路に着く飛行機も気になる~
頭上を飛ぶ飛行機を何とかキャッチ!?
b0138661_109493.jpg

お待ちかねの「東京ゲートブリッジ」を潜ります
b0138661_10112761.jpg

しかし・・・速い・暗い。。。そして、この日は湿気が多いのか・・クリアに見えません。。。
ポイントで停泊してくれるのかと思っていたら・・・全くストップは無し
あっと云う間に遠のいて行きます(泣)
それでも気になる飛行機^^
b0138661_10154996.jpg


お台場の明るい光を右手に見ながら、復路では
レインボーブリッジにも挑戦
b0138661_10211630.jpg
b0138661_10213584.jpg

一時間半の東京湾クルーズ
涼を求めて乗船した筈が・・・ずっとデッキでカメラを構えていて・・・
湿気混じりの海風に吹かれて髪はベタベタ。。。
そして、「目付」「与力」などと銘打ったお座敷料理も頂けず(T_T)

とんだ大名クルーズとなりました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-08-11 11:14 | お散歩 | Comments(0)

東京ゲートブリッジ 見学クルーズ   

安易な方法、それは、海からの見学でした^^
クラブツーリズムの「貸し切りクルーズ」

思えば、昨年もこの時期にクルージングだったわ~! そう、海大好きの私です。
天王洲アイルのホテルバイキングの後は、少しの時間付近を散策
当時にはまだ珍しいオシャレなウッドデッキも補修だらけで、躓かない様慎重に歩く。。。
b0138661_23453410.jpg

運河から天王洲水門をくぐって、「行って来ま~す」
何故か、橋の上から、運河沿いのカフェから、皆さんが手を振ってくれます
b0138661_2352894.jpg

右手には大井ふ頭。 「工場萌え」とまではいかないけれど・・
ガントリークレーン、やっぱりカッチョいい!
b0138661_23543735.jpg

あら、もう飛行機が見えました! 羽田空港D滑走路に向かいます
b0138661_23564134.jpg

D滑走路の誘導灯! 迫力ありますね~! 
b0138661_001980.jpg

またまたバズーカ砲みたいなレンズの方もいらしゃる中、ようやく捉えたJAL
b0138661_032783.jpg

「ほら、ゲートブリッジ見えて来たよ! スカイツリーも! 可愛い漁船来たよ! 飛行機も!」
と、少々興奮気味のダンナさま。。。うるさいです(-_-;)
「欲張ってはいけませんよ~」
b0138661_082618.jpg

橋の上は・・・大渋滞。 風が強い中、歩いていらっしゃる方も頑張る・頑張る
b0138661_084116.jpg

こちらも風が強くて、かなり寒いけど・・頑張る・頑張る^^
東京タワーも見えた頃には、ふり向いた主人の顔には鼻水(笑)
b0138661_0131528.jpg

レインボーブリッジも悴む手でパシャ
b0138661_0155231.jpg

b0138661_016292.jpg

3時間デッキに立ちっ放しでしたが・・貴重な経験できました♪

それにしても、この界隈の運河の複雑な事! 家に戻って地図を見て、ビックリしました!
徳川家康、おそるべし! 当時の名残の部分もあるそうで・・・
16日(木) の「ぶらタモリ」で放送される様です。
[PR]

by pianissimom | 2012-02-14 07:38 | お出かけ | Comments(10)