タグ:スイーツ ( 80 ) タグの人気記事   

卒業   

3月31日 15年半勤めた会社を無事卒業しました
よって、4月からは、毎日が日曜日
既に、曜日の感覚も無くなって来ましたが・・・これからは、天気の良い日には
カメラを持って自由に動ける♪

4月1日、少々気が緩み、疲れが出たのか朝から激しい頭痛(>_<)
でも、桜の便りと相方に促され、近所の桜の名所へ
b0138661_1013558.jpg

b0138661_10134376.jpg
b0138661_1014280.jpg
b0138661_10142139.jpg
b0138661_101529.jpg
b0138661_10151873.jpg
b0138661_10153088.jpg
b0138661_10154118.jpg


そして、自分へのご褒美は
b0138661_10205985.jpg

リリエンベルグの春色ケーキ♪
b0138661_10213730.jpg

桜の香りいっぱいの楽しい引退初日でした^^
[PR]

by pianissimom | 2014-04-05 06:30 | お散歩 | Comments(2)

「一二三庵」でお誕生日会?   

まだ残暑厳しい頃にhanaさんが予約して下さった「一二三庵」
住宅街の隠れ家レストラン  予約が取れないミシュラン☆☆のお店で
素晴らしい和食を頂きました
b0138661_056247.jpg

解説はほどほどにして、その素晴らしいお料理をご紹介しますね
 といいながら・・カメラのピクチャースタイル設定を間違えて、ノスタルジックに撮れてしまった点
 あらかじめ陳謝します。。。泣

先ずは、ゆず酒で乾杯
b0138661_0172464.jpg

前菜  
漆塗りの盆にもみじの葉が輝きます
b0138661_018883.jpg

椀物 鱧のおすまし
b0138661_0205126.jpg

お造り 金目鯛と車海老
b0138661_0213915.jpg

焼物 お皿まで熱々
b0138661_0223338.jpg

こんな可愛い備前焼の中には、ウニが入った里芋まんじゅう
b0138661_0433798.jpg

そして、オーナー直々に分けて頂いた  秋いっぱいの炊き込みご飯
b0138661_0232563.jpg

もちもちのお米は富山産との事 本当に美味しくて・・・おかわりまで頂いちゃいました

デザートでは・・・サプライズが!!
b0138661_0265096.jpg

そう、5人だった私たち、着席する折に誰が誕生席に座るか・・・譲り合い^^
11月お誕生日の人か・・いえいえ、hanaさんでしょう なんてやり取り
それを聞いていらした女将さんからの素敵な計らい
直筆の「お誕生おめでとうございます」 と京都でこしらえた水引の鶴亀
ガラスに入っているのは「一二三モンブラン」 うらごしした甘露煮の栗はフワフワ

最後に女将さんがたてて下さるお抹茶を九谷焼のデミタスカップで
凝った柿の和菓子を頂きました
b0138661_0523839.jpg


一度おいでくださったお客様に、
二度、三度とおいでいただけるように・・・
一度結ばれたご縁が、
二度、三度と続いてまいりますように・・・
そんな願いをこめた店名

本当に素晴らしい「お・も・て・な・し」 
また再訪出来るといいな♪

hanaさん、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました

お腹いっぱいだけど・・・
[PR]

by pianissimom | 2013-11-13 23:48 | ありがとう | Comments(6)

Living room cafe コラボレッスン   

もう、先週の事(開花宣言から4日目)
まだ5分咲き適度かしら?

と、思ったけど・・・
一眼レフを持たずに出かけた事を後悔。。。
b0138661_23393422.jpg

見事な桜並木を見上げながら♪
待望のコラボレッスンに伺いました

アトリエの壁には、instagram で撮影された 美しい美瑛の風景
b0138661_23332214.jpg

昨年12月の写真展で頂いたオレンジケーキがとっても美味しくて
先生にリクエストをして実現したコラボレッスン

先ずは、「オレンジのシロップ煮」がたっぷり入ったオレンジケーキ
b0138661_23523280.jpg

先生が作ると、いとも簡単!
あっと云う間にオーブンへ

焼き上がるまで、カルトナージュ
そう、実は私、先生のinstagramの写真に憧れて、3月からiphone user になったんです!

そこで、今回の作品は「縫わないスマホケース」に挑戦
スマホのサイズに合わせての完全オリジナルです
b0138661_04442.jpg

人気の「縫わないシリーズ」 
初めての接着芯、初めてのコーティング生地に四苦八苦でしたが・・・
何とか完成する事が出来てホッ

ケーキが焼き上がると・・・やっぱり皆で撮影会^^
今回は、iphone cameraでパシャ
b0138661_073519.jpg

スマホなら、俯瞰写真も簡単♪
b0138661_0474844.jpg

そして、先生に教えて頂いたアプリを直ぐさまダウンロードして
こんな風にも遊んでみた
b0138661_0191753.jpg

楽しい、楽しいコラボレッスンでした~♪
Toko先生、ご一緒して下さった皆さま、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2013-03-29 00:49 | 習い事 | Comments(2)

自分チョコ   

バレンタイン、世間では盛り上がっているけれど・・・すっかり縁が無くなった我が家。。。
「テーブルフォトの練習の為、自分用にひとつ購入してみるか」 程度

ならば、お高い物は要りません。 フォトジェニックならばそれでいい^^;
b0138661_2232060.jpg

ガーナのカカオの森を育てる「チョコレート フォーエバー2013」
高島屋限定のコラボ
スイーツ界のトップスター、辻口 博啓さん、柿沢 安耶さん、山本 隆夫さんのコラボです
b0138661_2272716.jpg

チョコレート撮影は、難しい。。。
山本さんの近江の抹茶を使ったチョコ、その美しいグリーンが上手に出ません。。。
先日、教わったストロボ撮影で再挑戦
b0138661_22101294.jpg

どうでしょう? 美味しそうに見えますか?

美味しかったです^^
[PR]

by pianissimom | 2013-02-15 21:32 | スイーツ | Comments(4)

A.R.I さんのバレンタインマフィン♪   

昨年は、抽選漏れだったイベント
「A.R.I さんのバレンタインマフィン♪」に参加して来ました~!!

主人もお世話になっている東京ガス
あの有名な森岡梨さんのマフィンがたった1000円で教えて頂けるなんて、さすが太っ腹!!

この時期にぴったりな、甘~いバナナココア
b0138661_1110638.jpg

何と、大胆にバナナ1/3本をギュっと刺して
b0138661_1111957.jpg

粉糖をふって20分ほど焼くだけ
お店でも人気のメニューだそうです。 この時期は、ココア生地で

もう一つは、甘くないお食事マフィン
b0138661_1114748.jpg
 
サーモンとクリームチーズが、これでもかと云うほど沢山入ったマフィン
黒こしょうが味を引き締めてくれます

どちらも超美味しかった~♪ 
青山のお店では、毎日バターを練るところからご自身で作っているとか・・・
もう今年で10年目になる人気のお店。  

行きたいと思いつつ、ちょっと敷居が高かったけど・・・「お店に来たら、声をかけてね」と彼女
手持ちの本にサインもして頂きましたよ^^
今度、青山に行く時は、必ず寄ってみます!
[PR]

by pianissimom | 2013-02-12 11:03 | スイーツ | Comments(0)

大雪のあと   

成人式の日に降った雪、積雪は9cmほどだったけど・・・都心は、やはり雪に弱いですね。。。
翌日には、晴れたものの不必要な外出は自粛

そこで、朝から雪で遊ぶ^^
b0138661_17124239.jpg

大きな卵にビックリのアヒル親子の図(笑)
何と、これが今年の初撮り^^;  それにしても、白に白は難しい~

その後は、キッチンで過ごす
b0138661_17224788.jpg

義兄が都会の小さな畑で作った里芋を煮たり
少し古くなったリンゴをジャムにしたり
ランチは、出来たばかりのジャムを贅沢に付けて♪

甘い物が食べたいとのリクエストに応えて、ケーキも焼いてみる
無塩バターが少ししか無くて、有塩バターと混合にしたけど・・・上手に焼けたよ♪
b0138661_17303590.jpg

レモンピールが沢山入ったケーキ
b0138661_1735552.jpg


b0138661_17494385.jpg
夕飯は、冷蔵庫にある物でおでん風なべ

こちらは、最近ちょっと凝っている具
判り難いけど、カニさんウィンナー+ちくわ


本来、こんな風にお家で過ごすのが好きな私
カルトナージュをしたり、雑誌読んだり、のんびり~の2日間♫
そろそろ買い物に行かないとね
[PR]

by pianissimom | 2013-01-16 16:38 | 未分類 | Comments(8)

「くるみいろ」 と 「さくらいろ」   

「カメラ女子」の集いでお土産に頂いた やすじま先生の「ベーグル」
b0138661_7461637.jpg

彼女も「好き」をちゃんと形にして、昨年 「くるみいろ」 と云うパン屋さんをオープンしました

優しい彼女らしい、「くるみいろ」のベーグル、沢山の種類から、お好きな2種をどうぞ
との事で・・この時期は、やっぱり「さくら」は外せませんね
生地にはさくらの葉も練り込まれて、優しい甘さのさくらあんが入っています
手書き風のネームタグも可愛い❤
b0138661_7541646.jpg

翌日の朝は、「オレンジ & クリームチーズ」で好きな雑誌を眺めながらのゆったりした時間
至福の時♪

こちらは、カメラ女子のお友達から頂いたスイーツ
まだ、桜がつぼみの頃でしたので、その心遣いが本当に嬉しいですね~
b0138661_7591147.jpg

嵐の翌朝のお散歩で、まだ蕾のまま落ちた枝も一緒にパチリ
b0138661_83684.jpg

こんな素敵なカードになりました
先日、また届いた「にこまるクッキー」のお礼に被災地の方にひと足早い「春」を届けます

やっぱり、日本人は桜が好き♪
今日は、今年新調した「さくらいろ」スプリングコートを着て、桜撮りに出かける予定
でしたが・・・まだ少し寒そう。。。
皆さまも体調管理は、お気を付け下さいね
[PR]

by pianissimom | 2012-04-07 06:43 | スイーツ | Comments(6)

にこまるクッキー   

お遣いを頼まれて出かけた自由が丘で・・可愛らしいクッキーに出会えました♪
師匠のブログで拝見した「にこまるクッキー」
b0138661_5211272.jpg

料理研究家の枝元なほみさんが発案・指導のプロジェクト

「被災地の方々の作ったクッキーを買って、わずかでも作った皆さまに利益を還元する」
 と云う活動です
「クッキーの笑顔のように、早くみんなが笑顔で暮らせる様、支援して下さい」との
 カードが添えてありましたが・・
あの悲惨な津波や原発の状況を報道で再三見ながらも、何も出来ないで、心を痛めている
私たちを逆に励ましてくれる様な笑顔^^ ブタちゃんもいました
b0138661_5132865.jpg

作った方のお名前とメッセージのお葉書も添えられていましたので
久しぶりに色々な角度からお写真を撮って・・ジャバラのミニアルバムを作りました
b0138661_5213872.jpg

「あ・り・が・と・う」の文字に加えて、我が家のミモザを花束にして
そして、スカイツリーの復興の光と満面の笑みの私たち^^;
87歳になる義母がリメイクした「マッチ箱の本」に入れて・・・
b0138661_5423063.jpg

もうひとつは
b0138661_526315.jpg

同じ写真を2枚づつ・・・神経衰弱が出来るんです(笑)
メッセージカードに同封してお送りしました
母と私の合作、皆さまに笑顔になってもらえるといいなぁ。。。

そうそう、肝心のクッキーのお味は・・ホロホロっとして、とても美味♪
中にはナッツやドライフルーツが入っています。優しい甘さで、男性のお口にも合いますよ♪
ちょっとしたお遣い物にもいいかも~^^
[PR]

by pianissimom | 2012-03-25 05:45 | スイーツ | Comments(4)

おあずけスイーツ   

カメラを始めた頃、「テーブルフォト」から入ったせいか、お土産にもらったスイーツは
必ず軽くスタイリングして撮影していました。

その後、スタイリングが下手な事・興味がお散歩スナップになった事
そして、何より直ぐにお口に入らない事etc. で私自身はどうでも良くなってきました(^^ゞ

でも家族は、「パクッ」っと口に入れて私に叱られた事を覚えてる。。。
未だに「早く撮ってよ」 「もう食べていいの?」
最近は、私が食べたくて買ってきた物まで!
「おあずけ」は辛いです~(笑)
b0138661_7523558.jpg

雨続きで、ようやく晴れ間が見えた午前中に撮った「鎌倉のお土産たち」
「Romi-Unie confiture」 の土・日限定スコーン(ジャムのポション付き)と
葉山「griot 」 のビスコッティ

表参道で見つけた「ショコラ・オランジェ」ならぬ「ショコラ・ゆず」
b0138661_882030.jpg

「35mmレンズ」入院中のため、クローズアップフィルターやマクロレンズを駆使して・・

神楽坂でhanaさんにお連れ頂いたカフェで買った「サブレ」
b0138661_811926.jpg

沢山出会った猫ちゃんの想い出に買い求めた物 =^ ^=

そして、「My boom」
b0138661_8203632.jpg

手ぬぐいではありませんよ。 自由が丘に新しく出来た 「Feve」 のお菓子たち
パティシエ辻口博啓のちょっと「和」の香りがするお菓子です。
中身は・・
b0138661_8212874.jpg

奥左:「くるみ×和三盆」
奥右:「落花生×深煎りきなこ」
手前:「クッキー×黒五」
少しづつ、色々な味が楽しめて女性好み♪
オシャレなパッケージでお遣い物にもいいですんです。

「もう、いいかな?」横で待たれていると思うと、あれやこれや撮れません。。。
でも、味が落ちるのでこの辺で・・・
元来、私も行った先で、その空気を感じながらの「買い食い」が好きだから^^
[PR]

by pianissimom | 2012-03-13 08:13 | スイーツ | Comments(8)

何色が好きですか?   

鎌倉で見つけた白いお花
b0138661_0522437.jpg

セルリアと云うお花
英名は「ブラッシング ブライド」 頬を染める花嫁と云う意味だそう
花芯がほんのりピンク色 まだ5分咲きだったけど、その可憐な姿が人目を引く

3月8日、今日は「ミモザday」
ちょっぴり凹んだ気分も上げてくれるビタミンカラー
たまにはゆっくりお茶でもどうぞ
b0138661_0581129.jpg

我が家のミモザは、ここ2日で黄色味は増したものの・・まだ蕾
近所の河津桜もまだ固い蕾。 春が待ち遠しい!
b0138661_119479.jpg


そして、ようやく会えたブルー
b0138661_114781.jpg

BS日テレの 「ぶらぶら美術館」 で丁寧な修復の様子を予習していましたので、
細部まで食い入る様に拝見しました
鮮やかな「フェルメール・ブルー」と斜めに差し込む光の妙

会場の混み具合に閉口したけれど・・渋谷で拝見できるのが嬉しい♪
おやつには「フェルメールからのラブレター展」に因んで、こんな可愛いブラウニーも
頂きました♫
b0138661_1253377.jpg


以前に「貴女はみどりの人」って言われた事あったけど・・・
好きな色も好きな事もいっぱいあってねぇ(笑)
[PR]

by pianissimom | 2012-03-08 23:23 | 未分類 | Comments(2)