タグ:ランチ ( 33 ) タグの人気記事   

2013年夏 総ざらいⅠ   

具合が悪かったわけではありません
夏の暑さに負けて、パソコンを開くのも億劫だっただけ。。。

思えば、本当に暑い夏でした
これでもか!と云う程で・・・流石の私も食欲が落ちたました(^^ゞ

秋風が吹いて久しいと云うのに、今更ながら夏の総決算^^
先ずは、食べ物編
b0138661_12143582.jpg

三崎のまぐろ、沼津のしらす 今年は頂き物も多かった
お義兄さんからは、横浜の畑で育てた「キタアカリ」や「米ナス」も
それに刺激されて、今年初めて我が家でもプチトマトとバジルをプランターで育てました
b0138661_12171414.jpg

朝採り野菜の直売所を見つけたのもあって、野菜中心の食卓

今年のヒットは・・・
茄子を半日天日干しにして、素揚にし、大根おろしでさっぱり頂く「半干しなすのおろしそば」
(柳田栄萬著 「薬膳だから」 より)
b0138661_12205696.jpg

同じ写真ですみません
↑をカードにして、義兄にお礼状も出しましたよ^^ 来年もよろしくです~♪

そうそう、今年初めて知った「ハマナシ」 幸水系ですが・・・横浜で採れたから「浜なし」
小ぶりだけど、甘~いの!
息子たちに分けてあげる間も無く、完食でした(^^ゞ

7月の終わりには、憧れのアフタヌーンティにも連れていって頂きました♪
b0138661_12255128.jpg

美味しい物を頂いて、いっぱいお喋り
アラフィフの女子会は、楽しくて、楽しくて・・・時間が経つのが早過ぎちゃう!!
物知りの彼女には、日銀の建物が円を模っていると教えられて、激写
b0138661_12311633.jpg

この夏の感動の一つになりました(笑)

カフェ巡りが好きなphoto友さんには、写真展の後、お薦めカフェに連れて行って頂きました
b0138661_1235369.jpg

落ち着いたカフェで、ランチを頂きながらのカメラ談義
いつもの事ながら、感心させられる彼女の「photoshop技」
今度、しっかり教わりたい物です

お菓子教室も暑さに負けず・・・いえ、負けました。。。
辿り着いた時点で、もうフラフラ お蔭さまで(?)殆ど着席したままで・・・
食べる時だけ元気に(^^ゞ
b0138661_12395671.jpg

『ドライトマトとカマンベールのケークサレ』 と 『ロイヤルミルクティーのプリン』
b0138661_12413390.jpg

しっかり煮だした紅茶にきび砂糖の優しい甘さ  最高でした♪

夏に太る!? こうやって書くと、「食欲無い~!」と言いながら、美味しい物ばかり頂いていました。。(笑)
それに加えて、毎日必須となったアイス 
熱中症にならない様にと毎日大量に飲んだ飲み物
やっぱり太るのは、当たり前でした(泣)
[PR]

by pianissimom | 2013-10-01 10:28 | 未分類 | Comments(0)

寺家ふるさと村 夏   

学校が夏休みに入った途端にはっきりしないお天気が続きますね。。。
海やプールに縁が無くなった今、この蒸し暑さは応えます
パソコンを開くのも億劫な日々が続いておりましたが、重い腰を上げて、「ふるさと村」へ
いつの間にか、小さな蓮田が出現していました 
b0138661_1501612.jpg

小さな花壇には、向日葵も
b0138661_1552072.jpg

コンデジ片手に「いい加減」にシャッター押してたら・・・ 農作業をしていたおじ様が
「珍しい向日葵あるよ」って声をかけて下さいました
b0138661_14434469.jpg

ご案内頂いたのは、趣味の農園
区画貸しの畑では、トマト・キュウリ・オクラ・じゃが芋・ナス等々沢山の夏野菜の手入れを
午前中いっぱいなさっていると云う
b0138661_14493423.jpg

茎や葉脈まで紫色の「赤オクラ」、瑞々しい白いお花も撮らせて頂きました
何と、この辺りには「ハクビシン」が住んでいるとか!!

トウモロコシは、まだ一本もおじ様の口に入っていないんですって。。。
我が家の子供たちよりキレイに食べた芯だけが転がっていました(>_<)
おじ様方、熱中症には十分お気を付けくださいね

涼を求めて緑いっぱいの茶屋で休憩
b0138661_1532896.jpg

打ち水も涼し気
b0138661_1535545.jpg


こちらでは、寺家村育ちの新鮮お野菜も購入可能
b0138661_15102971.jpg

でも、 直売所「南」  の開店は12時~

早めにランチを頂く事にしました
b0138661_1581876.jpg

以前は畳屋さんだったと云うこの場所は、素敵なギャラリー併設のカフェになっていました
「JIKE STUDIO」 今回の展示は吹きガラスの世界
緑の山を背景に、とっても寛げるカフェ
「JIKE ランチ・和」を頂きました
b0138661_15293523.jpg

小さな陶器に丁寧に作られた「枝豆とうふ」「モロッコいんげんの白和え」「ひじきの酢の物」
メインは、しっかりしたお味の煮豚と夏野菜の炒め浸し
そして、新生姜の炊き込みご飯と山芋のおすまし
もちろん「寺家村」育ちの野菜たちです どれも美味♪
「ごゆっくりなさってくださいね」 のお言葉に甘えて、デザートまでのんびりと頂きました
b0138661_15361695.jpg

オレンジチーズケーキとアイスコーヒー、作家物のカップやお皿もとっても素敵でした

直売所で購入した朝採りのお野菜たち、スーパーのそれとは違うのは云うまでもありません
路地もののトマトはそろそろ終わりだそうですが・・・また出かけてみよう♪
[PR]

by pianissimom | 2013-07-30 15:34 | お散歩 | Comments(0)

TOKYO STATION   

「誕生日、久しぶりに何処かでお祝いしようか?」 と ダンナさまに聞かれ、
リクエストしたのは、「東京ステーションホテル」

開業前から予約を入れておいて良かった^^
「年内は予約でいっぱいです」って、沢山の方がお断りされていましたから・・・
b0138661_0114735.jpg

ランチは、野菜中心の軽いもので済ませて・・・
b0138661_012546.jpg

待望の駅舎撮影♪
先ずは、皆が見上げるドーム内部
b0138661_0123277.jpg

天上には鷹が羽根を広げ、干支のレリーフが再現されています
b0138661_2346676.jpg

b0138661_23482413.jpg

斜めから、上から、下から 色々な角度からじっくり拝見しましたよ♪
b0138661_2350324.jpg
b0138661_23505168.jpg

柱にはローマ数字で「2012」 と刻まれています
b0138661_0133061.jpg

スポットライトの中心に、誰を待つのか独り佇む赤いブーツの女性
忙しそうに改札を行き来する沢山の人の流れ、
それぞれにどんな物語がここから生まれるのかな?
妄想を膨らませながら眺める "TOKYO STATION"

この後は、少し散策しながら、夜を待ちます^^ 幸い、日が短いこの時期、お楽しみは直ぐ~♪
[PR]

by pianissimom | 2012-11-17 23:40 | お出かけ | Comments(8)

男子、厨房に入るべし!?   

3月からこっち、毎日が休日の主人。
一カ月間の私の懇切丁寧な指導(?)もあって、包丁捌きも少しづつ向上してきて
月イチで通う「男の料理教室」でも、何とかやっている様子

以前にブログに載せた「成果」を見た息子に 「凄いじゃん! あんな料理が出来るんだ!
マジ凄い!!」
なんて、褒められたもんだから・・・

息子が訪れた昨日は・・・いい処を見せようと、「本格パンケーキ」に初挑戦!
b0138661_1103324.jpg

小麦粉とグラニュー糖にベーキングパウダー、卵に牛乳、そして溶かしバター

粉を撒き散らし、沢山の器を汚しながらも、何とか出来ました~!
b0138661_1175737.jpg

息子から母の日にもらった「取っておきの山ぶどうのコンフチュール」で頂きました^^
「旨い!!」
と、云われて「したり顔」の主人でしたが・・・
b0138661_11201448.jpg

ちょっと鉄板に触れただけでこの有様(笑) 「高温注意」って書いてあるのに(爆) 

そんな「やわ」な事では、務まりませんよ~!
大変なんです。 主婦の仕事!!

ある日のランチ
[PR]

by pianissimom | 2012-06-11 10:05 | おうちごはん | Comments(12)

LUMIXとお散歩   

ここは、何処でしょう? 分かる人は、かなりの横浜通!
b0138661_75481.jpg

少し引くと・・・
b0138661_755119.jpg

そう、「くじらのお腹」ですよ^^  くじらに飲み込まれたピノキオ気分です!
外の世界は・・・ゼペット爺さんが探しに来たお船かな?  
b0138661_784777.jpg

くじらのヒゲ越しに見えるその場所は、まるで夢のワンダーランド
b0138661_79668.jpg


何とか「くじらのお腹」から脱出したものの・・・大きなムクムクわんちゃんにびっくり!?
b0138661_717131.jpg

b0138661_7171673.jpg

いいなぁ・・・皆、楽しそう! それにしても、人が多いねぇ・・・
b0138661_7173250.jpg

な~んて、遊んでいるうちにお腹が空いてきました

海岸通りに移動して、セピア色のこんな素敵な場所で早めのランチ
b0138661_7265419.jpg

開店を待って、入ったお店は・・・白基調の落ち着いたカフェ
b0138661_7313744.jpg

窓から見える緑も美しい^^
b0138661_7393789.jpg

私は、おばんざいランチ   相方は、キーマカレーランチ
b0138661_7324924.jpg


この日は、「横浜開港記念の日」  何処もかしこも賑やかです!
[PR]

by pianissimom | 2012-06-04 07:03 | お散歩 | Comments(14)

クラシック ホテル   

横浜に行くと時々立ち寄る「ホテル ニューグランド」
b0138661_7502727.jpg

関東大震災で前進のグランドホテルが崩壊した後、復興の旗標としていち早く再建された本館

マッカーサー率いる米国進駐軍を受け入れたとして有名ですが・・
そのロビーは重厚な柱とクラシカルな照明等、とても落ち着く空間です
b0138661_81990.jpg

キムタク主演の「華麗なる一族」のロケにも使われた場所
b0138661_851126.jpg

ロビーには、シックなソファも並び待ち合わせにももってこい
この日は、「ブライダルフェア」開催中で、沢山のカップルもいらして・・
フェニックスルームは披露宴のセッティング
b0138661_883646.jpg

因みに、もう遠いむかしですが・・私たちもこちらでした
息子の結婚式の下見だと思われたかな? 「お写真どうぞ」なんて言われちゃった^^
変わらないでここにある事が嬉しいです

こちらのコーヒーレストラン「ザ・カフェ」もとても落ち着けるカフェ
b0138661_823788.jpg

いつもと同じ「シーフードドリア」を頂きます
b0138661_823588.jpg

初めて物語の多い横浜ですが・・ドリアとナポリタンもこちらのカフェが発祥です
大きなエビやホタテがゴロゴロ入っていて、とっても美味です♪

こちらのサイトで、バーチャルロビー見学が出来ますよ
クラシックな建造物に興味がある方はどうぞ
[PR]

by pianissimom | 2012-05-06 08:16 | お散歩 | Comments(4)

Photo.Cafe 写真展 @国立   

昨日は、お友達が経営なさる 「ギャラリーアンジェ」 で開催中の写真展に伺いました

自然光が優しい素敵なギャラリーで、16名のカメラ女子の初の写真展
b0138661_22554231.jpg

皆さんがお写真好きの50代~70代の方との事
旅行のお写真の方、お花やお料理の方、お孫さんを撮られている方
b0138661_22561022.jpg

皆さん、お写真を楽しんでいらっしゃるのが伝わって来る
全員がパソコンを自由に操り、色々なPhoto雑貨を作成出来るスーパーウーマン!!
(ご指導なさるのは、もちろんPasoko先生)
お写真を使ったジャバラのアルバム・手帳やカレンダー・キャンドルなど・・
お写真の見せ方も女性らしくて素晴らしい♪
b0138661_2332648.jpg

ご参加の方ともお話をさせて頂いたりして・・すっかり長居をしちゃいました^^
b0138661_23135625.jpg

お久しぶりにお目にかかったPhoto友のUさん・Hさん・Yさんとランチも
b0138661_23264823.jpg

そして、いっぱいお喋りもしたけれど・・まだまだ写真談義は尽きません。。。

また、近い内に「パソコンと自分が撮った写真を使っての雑貨作り」のOneday WSも
無理矢理お約束をして 心良くお引き受け頂いて・・
その後は、桜並木が見事な「大学通り」をスナップ散歩♪
[PR]

by pianissimom | 2012-04-08 22:50 | 写真展 | Comments(2)

待つ時間   

待つ時間は・・・長い
訪問客を待つ時間、子供たちが来る日、受験生を抱えるお友達がフリーになる日
そして宅配便を待つ時間・・・
何て長く感じる事か。。。

買い物にも出れないし・・
b0138661_703668.jpg

仕方が無いから、固くなりかけたパンをフレンチトーストに
冷凍していたバナナをバターでソテーして、少しばかり残っていた生クリームも添える
そんな独りランチ。。。

まとまった事を広げる気にもならないし・・・
でも、家でじっとしていると、普段気にかかっている事を片付けたくなる^^;
b0138661_745775.jpg

昨年末に田島先生から頂いた「X'masプレゼント」
先生がおっしゃる様に「30分」でと云うわけにはいきませんでしたが・・
可愛い小物入れが出来ました~❤ (今頃! スミマセン(^^ゞ)
b0138661_7103596.jpg

充電中の携帯のお部屋にピッタリでした^^

さて、お次は何しよう?
待ってる時間・・・本当に長いです。。。
[PR]

by pianissimom | 2012-02-20 06:47 | 未分類 | Comments(2)

撮影会のあとは・・・   

2時間強の撮影会のあとは・・冷え切ったからだを癒すために全員でオシャレなカフェへ。。。
この時間がより好きだったりする私^^
b0138661_7404231.jpg

こちらでも、師匠を囲んで写真談義
カフェでのお料理もただ食べた物を撮るよりも、誰とどんなシチュエーションだったかも
入れて撮ると良い事を教えて頂きました。
お料理の向こうで、携帯を見ているお友達の手が入っているだけでいいのだとか・・
なるほど~

サービス精神旺盛の師匠。
今回のWSは、当初2回の予定が雨で1回になってしまったので、
「撮った写真のセレクト方法」はこちらで、師匠のお写真を元にレクチャー

ブログでの写真の並べ方も「絵コンテ」ならぬ「写真コンテ」で練りに練るそう!
こちらのシリーズ記事の作成秘話をまるで子供の様に話す師匠に一同笑った、笑った^^

楽しい・楽しい撮影会でした♪
ご一緒頂いた皆さま、そして師匠、ありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2012-02-01 07:34 | 写真 | Comments(8)

11月   

風は冷たいけれどお天気は申し分のない23日、西湘バイパスを西へ。
b0138661_638899.jpg

美しく輝く海。 私・・撮る人。 ダンナさま・・運転する人(^^ゞ
1時間ほどで、湯河原。 熱海と並ぶ温泉街です。
b0138661_6432326.jpg

もう少し過ぎちゃったけど・・11月の私の誕生日 and 結婚記念日のお祝いも兼ねて・・
そう、貧乏性の私にはお洒落なランチにも理由が無いと行けないの^^
Photo友、ハイジさんご推薦の隠れ家レストラン 「エルルカン ビス」
竹林に囲まれた静かなレストラン
b0138661_6591779.jpg

アミューズから始まって、前菜2皿。そして、安納いものスープ。
そして、メイン
b0138661_6573663.jpgb0138661_6575026.jpg

デザート2品
紅玉のタルトとこちらご自慢の濃厚プリン
b0138661_74221.jpg

木漏れ日と竹が風にそよぐ音。 そして、美味しいお料理。
鈍っていた五感を呼び覚ますような素敵な場所。抜けるような青空。 
空気もごちそうでした♪ 
b0138661_7141895.jpg


大磯城山公園
[PR]

by pianissimom | 2011-11-25 07:56 | お出かけ | Comments(8)