タグ:ワイン ( 2 ) タグの人気記事   

生産者を訪ねて   

毎週土・日に青山で開催されている「Farmer's Market 」
季節毎に訪れて、生産者の方とお話をしながら、その折々に旬の物を頂いて来る

その中でも毎年楽しみにしているのはぶどうの季節。ついつい試食に手が伸びる
朝捥ぎのぶどう、新鮮で甘~い❤
店先に貼ってあるぶどう棚の写真。 ご主人が撮ったとの事。
また写真のお話でつい長居^^

「是非、遊びにいらしてね」 「ぶどう棚をご案内しますよ」 って柔和なご夫婦が名刺を下さった

お言葉に甘えて、9月最後の日曜日に伺って参りました
「天野ぶどう園」へ
b0138661_02338100.jpg

そう、農繁期のお忙しい時期で・・・発送作業の真っ最中のご両親
急な訪問にも拘わらず、とても歓迎して下さいました
b0138661_0285256.jpg

この時期は、巨峰やピオーネが中心
ぶどう棚にもご案内下さいました
b0138661_031396.jpg

「ニュースステーション」でも放映された「甲斐路」の棚
b0138661_036461.jpg

「種があるけど、美味しいよ」 「都心ではあまり見ないかもね」
受粉から、傘着せ、そして、まんべんなく陽が当たる様に、房の上の葉っぱを取ったり・・・
全て手作業
文字通り 「手塩にかけた」 葡萄たち
ピッテロビアンコ 別名レディ・フィンガー
b0138661_0493493.jpg

種なしピオーネ
b0138661_0502992.jpg

そして、甲斐路
b0138661_04405.jpg

どの葡萄もキラキラ輝いていました☆

「息子夫婦が販売担当で、今朝も早くに東京に出かけました」 とお母さま
土・日の両日共、朝採りのぶどうを届けて下さっていたのですね!
青山の出店料や駐車代等を考えると採算が合うのだろうか・・・・と思いましたが、
その企業努力に頭が下がりました

今年ニュースを賑わせた「TPP」 反対している農家の方も多い様ですが、
日本の果物やお米・お野菜は大丈夫。 高くても安全で美味しいですもの

勝沼の「天野ぶどう園」さんのHPはこちら
青山の他に日本橋のアンテナショップへも出張して下っています
ご紹介が遅くなりましたが・・来年は是非、皆さまもお出かけになって下さいね

最後にお忙しい中、園内をご案内下さったお父様、
明るい笑顔で撮影した写真を褒めて下さったお母さま、本当にありがとうございました

ちょっと寄り道
[PR]

by pianissimom | 2013-12-19 23:57 | ありがとう | Comments(2)

お付き合いご苦労さま   

蓼科2日目。 
早起きして朝靄に煙る八ヶ岳を撮る予定だったけど・・・山は生憎すっぽり雲の中凹
天気予報は晴れだったのに・・・まあ、雨女の私ですから、雨降りじゃないだけいいかぁ
ホテルのプライベートフォレストを散策の後、緑に囲まれたレストランで地元で採れた新鮮野菜や
自家製のヨーグルトでの朝食。
普段はコーヒーのみの私だけど、やっぱり空気が美味しいと何でもおいしい!
b0138661_022192.jpg


山を下りると一面 稲の段々畑が広がっていました。 陽光に照らされてキレイ☆
今年は日照不足でおコメの収穫量が心配・・・なんて言われていたけど、大丈夫そう。
あと少しで稲刈りかな。。
b0138661_0491497.jpg


清里を通って勝沼へ
清里と聞けば、やはりあのソフトクリームは外せません。
食い気に走る私たちに「コスモスがキレイに咲いてるよ!」 「牛たちも出てきたよ~」と呼ぶ息子。
なかなか私のツボが解っていらっしゃる♪
b0138661_102925.jpg

牛を大声で呼びながら写真を撮るダンナさま(?) 
キャ~! こっちに来たら絵にならないじゃない!
b0138661_105860.jpg


そして、今回の最終にして最大の目的
「パリの食通の間で話題になっているワイン」 それは、ブルゴーニュでもボルドーでもない
日本生まれのブドウ、甲州種から作られた世界レベルの辛口ワイン 『甲州ワイン』
と雑誌で見て・・・
ぶどう狩りの呼び込みには目もくれず、「ぶどうの丘」へまっしぐら(笑)
試飲用のタートヴァンを買って地下のワインカーヴへ
b0138661_121096.jpg

辛口~甘口まで そして、ロゼも赤もソムリエ気分でどれでも自由に試飲できて、
気に入れば、カゴに入れる
ダンナさまは、残念ながら運転があるので、私と息子で(^^♪
b0138661_235988.jpg

お値段がリーズナブルな割にはどれも美味しくて・・・結局カゴの底が抜けるのでは?
ぐらい買っちゃいました~♪

お二人さま、私の遅い夏休みにお付き合いありがとうございました~!

呼ばないで!
[PR]

by pianissimom | 2009-09-20 01:53 | 旅行 | Comments(1)