タグ:下町 ( 2 ) タグの人気記事   

活版工房喫茶室   

土曜日には、お友達のお誘いを受けて、またまた初めての土地へ
b0138661_23564146.jpg

曳船駅で下車、徒歩5分ほどの小さな地元のカフェで・・・
活版印刷で遊んで来ました
b0138661_034922.jpg

小さなカフェは、沢山の「活版女子」でギューギュー
色々な紙に重たいスタンプで印字したり、年配のおじ様のご指導で、「ありがとう」の文字を
印刷したり・・・た~のしい~!!
食事付きとの事で、発砲容器にたっぷり入った「海鮮丼」を思い思いの場所で食べます
飲み物も付いていましたが、温かい物は無い
寒い日だったから、アルコールで温まろう!! とビールを頂いたせいか・・・テンション高めの私^^;

大人の文化祭みたいで楽し~!!

その後は、作家さんが作られた活版グッズを物色
b0138661_0492585.jpg

混雑する店内にも拘わらず、2時間半も長居してしまったのは・・・
マスターも作家さんもご指導頂いたおじ様も、皆さんと~っても親切で温かい人達だったから^^

いいなぁ・・・下町♪

帰りには、もう真っ暗
駅に向かう道からは・・・ブルーにライトアップされたスカイツリー♪
b0138661_0291473.jpg

そろそろ赤ちょうちんも灯る時間・・・何だか昼間より活気ある!?
b0138661_0342320.jpg

やっぱりブルーが好きかも~♪ 
[PR]

by pianissimom | 2012-12-03 23:55 | 手作り | Comments(6)

何もしない贅沢♪   

先週末、突然取れる事が決まった主人の夏休み。
避暑地をあちこち探すも何処も宿はいっぱいで・・・ならば、都心でゆったり
「何もしない贅沢」もいいかと24時間ステイのシティホテルへ
b0138661_2328026.jpg

プールで体を動かして、日頃読めない本も読みましょう♪

しか~し、カメラを持参したのが間違いでした。
「下町フォト散歩がしたい!」というダンナさま。。。お部屋にパソコンが付いていたのも
まずかった!
せっせと検索してコースを決めて。。。この夏最高の37度の街へお付き合い
初めて訪れる佃島にて
b0138661_23101211.jpg

本当に東京?
b0138661_23103360.jpg

引きで撮ると・・・! 
b0138661_23104967.jpg

b0138661_23291879.jpg

細い路地を歩くと、小さな駄菓子屋やバケツで少しづつ打ち水をするおじさん・盆踊りの提灯
そして、下町らしい元気な子供たちに出会いました
b0138661_23301619.jpg

家の周りは、ゴーヤのカーテンや簾で暑さを凌ぎ、とってもエコ☆
そして、創業天保八年の佃煮屋さんで佃煮と冷たいお水を頂いて^^
b0138661_23361959.jpg


隅田川に移動 遠くにスカイツリーも見えました
b0138661_23514387.jpg

ようやく陽も傾いて。。
b0138661_2355314.jpg

b0138661_06239.jpg
そろそろお腹も空いてきたので、月島まで歩いて
初もんじゃ♪
賑やかなもんじゃ通りを避けて、
裏通りの海鮮もんじゃ「片岡」にて
スペシャルもんじゃを恰幅のいいお兄さんに焼き方を
教えて頂きながら
小さなヘラを扱うのは難しかったけど・・・
想像以上に美味でした♪

腹ごしらの後は
[PR]

by pianissimom | 2010-08-18 22:50 | お出かけ | Comments(2)