タグ:写真 ( 153 ) タグの人気記事   

女性のためのテーブルフォト   

忙しい! 忙しい! と言っている間に 「お蔵入り」 になりかけた写真です

2月23日
Canonさん主催の「女性のためのテーブルフォト」に参加させて頂きました。
一人一台 「EOS Kiss X7 」をお借り出来て、人気の川合先生のレクチャー付きとあって
50名の椅子は満席

沢山ご用意して下さった被写体は、自然光ゾーンとライティングゾーンに分かれて沢山!!
b0138661_14493396.jpg
b0138661_1449537.jpg
b0138661_145092.jpg
b0138661_14503730.jpg

b0138661_14551512.jpg

川合先生のスタイリング、ポップな物からエレガントな物まで
どれもこれもカメラ女子好み❤
自然光は、もう16時を過ぎていたので、手持ちではちょっと辛い感じ
100mmマクロも貸して頂きましたが、「小型・軽量」のこちらのカメラにはちょっとヘッドが
重過ぎかな。。。
b0138661_14554579.jpg

b0138661_14555935.jpg
b0138661_14562084.jpg

ライティングゾーンでは、かなり強い光を当てていますが・・・
その角度、そして、ライティングを考えた背景の色やお花の色も絶妙でした
b0138661_14582211.jpg
b0138661_14583575.jpg


夜景も
[PR]

by pianissimom | 2014-04-22 14:39 | 写真 | Comments(2)

ガーデンフォトWS    

お花撮影が苦手な私。。。バラの季節を前にガーデンフォトWSに参加しました
場所は、横浜イングリッシュガーデン
先生からのアドバイスは、先ずは二つだけ
逆光で撮る事と目線(高低)の変化

開園前に入れたので、先ずは引きから
b0138661_14152664.jpg

b0138661_14171243.jpg
b0138661_14172971.jpg

逆光の場合は、レフも使う様アドバイスを頂いて
b0138661_14185721.jpg

独りでレフとカメラを操るのは、至難の技ですが、必要なのは、一目瞭然でした

そして、日当たりが強い場所にある黄色や白のお花を撮る時は
透過レフなる物で、薄曇りの状態を作ってあげると良いそうです
こちらは、助手が必要ですが・・
b0138661_14243027.jpg

b0138661_14244825.jpg

b0138661_14282866.jpg

黄色がギラギラした感じになるのは、押さえられています

一般の方が入園されてからは、レンズを60mmマクロに替えて寄ってみる
b0138661_14303796.jpg

b0138661_14305186.jpg

普段は、あまり出番の無いマクロレンズですが、ガーデンフォトには面白い
どんどん寄ってみたくなる
b0138661_14323933.jpg

ピントを合わせる位置など、先生にお尋ねしながら撮影しました
b0138661_1438317.jpg

b0138661_14341545.jpg

まぁ、こんな風に撮るならば、庭に咲いたチューリップでも十分ですが・・・
何だか、並木先生風で嬉しかったりもします(笑)
b0138661_1442147.jpg

最後にPLフィルターも使うと、バラや紫陽花の葉っぱの反射を抑えられる事も
教えて頂きました (今回は、三脚もPLも使用してませんが・・)

こちらのガーデンは、手頃な広さで四季折々に楽しめて500円
年間パスポートも購入したので、また通う事になりそうです^^

因みに、ゴールデンウィーク明けには、バラも咲くそうです
5/10~6/8 までは、500円追加すれば早朝特別入園(8時~9時30分)が可能です
皆さまもお出かけになっては如何でしょう


[PR]

by pianissimom | 2014-04-18 13:17 | 写真 | Comments(0)

菜の花の小湊鉄道   

この時以来、久々の小湊鉄道撮影会
前回は、猛暑。。。そして、今回は春の嵐(>_<)

地元写真家、小林先生のご案内で沿線を巡ります
先ずは、行く電車で練習
b0138661_749219.jpg

そして、いよいよ本番
b0138661_89470.jpg

連写で撮るも三脚は立てられない状況なので、ついつい電車を追ってしまう
そう、電車がいない時は、まともに撮れても・・・
b0138661_8235161.jpg

電車が来るとあっと云う間に去って行くんだもの。。。
b0138661_8241164.jpg

それでも降りしきる雨の中、場所を変え、品を変え、撮る、撮る(笑)
b0138661_8261998.jpg

次の電車を待つ間も周辺を撮る
b0138661_8273283.jpg

桜は、前日に開花したと云うが・・・
b0138661_8274366.jpg

b0138661_829338.jpg

土日限定の市もあって、わっぱ飯用の菜の花を湯がくおじ様方に癒される^^
b0138661_8455891.jpg


午後からは、さらに風雨が強くなり
特別列車を歓迎する地元の方々のパフォーマンスも雨に煙る。。。
b0138661_8491476.jpg

b0138661_850503.jpg

もう、この頃にはカメラを庇うあまり自分は濡れねずみで寒い寒い。。。
月崎駅では、他の撮影隊とかち合って・・・怒号が飛び交う中での撮影
(おじさま方、怖いです。。。)
b0138661_922087.jpg

最後に里見駅に戻って
b0138661_93453.jpg

b0138661_94276.jpg

b0138661_941489.jpg

タブレットの交換も雨の中、駅長さんが走る走る
b0138661_9121222.jpg

働き物の駅長さんに見送られて、私たちも電車に乗りました
b0138661_9134491.jpg

[PR]

by pianissimom | 2014-04-04 07:41 | 写真 | Comments(4)

やっぱり、海が好き   

もう、今年もあと半月を切った。 年々、月日が経つのが早くて・・・焦る!

こちらで紹介した「和綴フォトブック」で海が好き! と書きましたが、その続編です

何か行き詰った時、しょんぼり元気が無い時、決まって海を見たくなる

広い海を行き交う大きな船、空の色を写す海を眺めるのが好き
寄せては返す波を見ていると何だか落ち着くのだ

そんな訳で、自ずから撮る写真も海が多い
そして、今回セレクトした写真は・・・
b0138661_2032612.jpg
b0138661_20322177.jpg

b0138661_20565621.jpg

b0138661_20542762.jpg

以上、15枚
秋の三浦と同じく秋の江の島から

そして、表紙は・・・父が撮ったこの写真
b0138661_10264074.jpg


自転車の荷台に乗り、父の背中にしがみついて、よく出かけた海
今思えば、この2カ月ほど前に弟が生まれて、父は私のお守り役だったのね^^

高価なカメラでは無いけれど・・「きをつけ!」 「チーズ」 ってよく私を撮ってくれた
父と出かけるのが大好きだった♪

だから、やっぱり海が好き♫

あと4枚
[PR]

by pianissimom | 2013-12-16 19:46 | 未分類 | Comments(4)

飛行機夜景 WS   

師匠の「飛行機夜景 WS」 に参加させて頂きました
初めて訪れる「城南島海浜公園」

家族づれでバーベキューを楽しまれた方々がそろそろ引き上げる頃に到着
着陸寸前の大きな飛行機、エンジン音がたまらない!
b0138661_13431032.jpg

窓越しにこちらを眺める乗客のお顔まで見える程の距離
b0138661_1344941.jpg

離陸待ちのポケモンジェットにも興奮!
b0138661_1345759.jpg


さて、そろそろ日没
真っ暗になる前に三脚をセットして、先ずは練習
b0138661_1347820.jpg

下りてくる飛行機に背中を向けての撮影ですから・・・タイミングが難しい。。。
幸い、この時間は、飛行場もラッシュアワー
3分と待たずに色々な飛行機が下りてきます
b0138661_13513818.jpg

結構風が強いので、左右に揺れているのがはっきり見てとれます
離陸・着陸時が苦手な私は、ちょっと怖い^^; 
b0138661_14371220.jpg


飛行機を堪能した後は・・・ライトアップされた東京ゲートブリッジへもご案内頂きました
b0138661_14403828.jpg

美しい~!! 
ラインの色は、月毎に変わるそう 今月は「空色」
因みに来月は「桔梗色」 12月は「緋色」 
和名に拘りを感じます

水映りを撮ろうと思ったら、橋の向こうから飛行機が!! 
橋をかすめる様に飛んできて、旋回して羽田方向へ飛び去ります
b0138661_1445399.jpg

反対方向には都心の灯り
b0138661_14492113.jpg


楽しいWS、そして、楽しい夜遊び^^
ご一緒頂いた皆さま、そして、師匠、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2013-08-06 15:08 | 写真 | Comments(4)

夕暮れの空港   

整備工場を後にして、やっぱり撮りたい「飛行場」
海側にしようか・・・夕焼けにしようか・・・多数決で、夕焼けが見える第一ターミナルに移動

17時過ぎ、夕焼けにはまだ間があるものの・・・飛行場はラッシュアワー
b0138661_2153950.jpg

b0138661_17164963.jpg

飛び立つ飛行機、降りて来る飛行機、ひっきりなし
でも、その姿を捉えるのは、やっぱり難しい~!!
滑走路のどの辺で浮くのか・・・向かい風の強さ、機体の大きさによって違うんだもの。。。
飛行機好きな師匠の合図で、シャッターを切ってようやく撮れた「787」

b0138661_186537.jpg

夕陽を背中に浴びて、キラリと光る飛行機
カッチョイイ~! マイナス補正で更にカッチョイイ!!

ポケモンジェットやディズニーランド30周年のラッピング機も見たけれど・・・
何しろ、こちらは逆光。 思う様に機体の柄が出ません。。。

「そんな時は、無理にそれに拘らずに、この時間に撮れる写真を撮りましょう」
と云う訳で・・・師匠のご指導の元 
「夕陽に輝く主翼」 と 「斜めに伸びる尾翼の影」
b0138661_2224935.jpg

「オ~、カッチョイイ!!」 「これが男のロマン♪」 と少年の様にはしゃぐ師匠^^

飛行機にはバックギアが無い事、誘導する方を「マーシャラー」と云う事 など、
知識いっぱいの師匠にお話を伺いながらの撮影
とても楽しい「飛行機同好会」でした~♪
b0138661_22122820.jpg
 
ご一緒頂いた皆さま、そして、物知りの師匠、有難うございました。
[PR]

by pianissimom | 2013-06-08 22:38 | お出かけ | Comments(4)

パンを撮る   

飛び入りで、「パン撮影WS」に参加させて頂きました
思えば、食いしん坊の私・・・早く食べたいのが先で、こんなに真剣にパンと向き合った事
無かったなぁ
b0138661_7141046.jpg

先ずは、観察する
何処を見せたいか、どう撮ったら特徴を表現出来るか
そして、光を考える  逆光か、サイド光か、背景はどうするかetc...
いい香りが漂う中での幸せな2時間♪
b0138661_720151.jpg

可愛いパンは、ふんわりと
b0138661_7202721.jpg

b0138661_7211382.jpg

ハード系のパンは、カッチョよく
b0138661_724515.jpg

b0138661_732078.jpg

ここまでいくと、もう芸術!
b0138661_7285813.jpg

おフランスの雑誌の表紙みたいでしょ^^

この日の為に前日から色々なパンを焼いて下さったのは、schna-cafeさま
b0138661_7403248.jpg

やっと賞味させて頂いたのは、帰宅後だったけど・・・(笑)
お人柄が表れた優しいお味の本当に美味しいパンでした♪
[PR]

by pianissimom | 2013-04-24 07:23 | 写真 | Comments(10)

密かな達成感   

昨年4月~12月まで、moonisup師匠の「テーマに従って撮る」に参加させて頂きました

写真の技術を競う物ではなく、いかにテーマに沿って撮るか
同じテーマで撮影された他の方のお写真を拝見するのも楽しいもの

与えられたテーマを把握し、脚を使うのもいいかも・・・少しボケ始めた私には持って来いかな と
自分に少し負荷を与えるために、「提出」だけを目標に参加させて頂きました。
「上手い・下手を競うのが目的ではありません」の師匠の言葉を信じて・・・

4月 曇天・広角・近所
b0138661_11452710.jpg

近所の公園にて・・・広角レンズなので、恐ろしく鳩に近いんです!
飛んでいかない様に、そっと、そっと歩腹前進(笑)

5月 私の休日
b0138661_11472650.jpg

「私の」が表現されたかしら?

6月 水
b0138661_11493611.jpg
 
6月と云えば、梅雨しか浮かばなかった私。。。
でも、色々な水の捉え方があって・・・他の方のお写真を拝見するのも勉強になるわ~!!

7月 「暑中見舞い」の写真
b0138661_11522834.jpg


8月 イギリスを連想させる写真
b0138661_12594150.jpg

少しマニアックだけど・・・サッカーは、イングランドの発祥

9月 乗り物のある風景
b0138661_133243.jpg

この月は、楽しかった~! 乗り物なら、自動車・飛行機・電車・船、何でもいい
被写体探しに随分歩いたな~

10月 お酒のある風景
b0138661_13101022.jpg

お酒を飲まない私には、少し大変な課題でしたが・・・夜のネオン街を撮った方もいらした

11月 お茶のある風景
b0138661_1315975.jpg

こちらも頭が固い私には、極めて難しい。。。
スマホやコンデジで気楽に撮るのもいいと師匠からのアドバイスで
仕事帰りの息抜きの時間をパチリ

12月 夜9時
b0138661_1320285.jpg

まだ働いている方もお勉強している方もいらっしゃる時間なのに、
こんなに寛いでる私(笑)

自分に課した宿題。
テーマに合わせて、苦しんだ回もあったけど・・・その度にどんなシーンにしようか考え
被写体を探し、色々注視した事、そして、何よりも目標通りに毎回提出できた事
自己満足ではありますが・・・ちょっとした「達成感」!!

師匠曰く、「見ている人に何を伝える」「見ている人を楽しくさせる」それが写真だと・・
ブログも同じですね
誰かに伝えたいから、撮る。 そして、書く。
こんな拙いブログでも、見て下さる方がいらっしゃるから、続けられる

今年もそんな事を意識しながら、楽しい写真が撮れたらいいな
どうぞ、本年もよろしくお願いします

今年も
[PR]

by pianissimom | 2013-01-05 14:40 | 写真 | Comments(12)

イルミネーション@丸の内   

日曜日の夜は、夜遊びではありません
師匠のWS 『手持ちで撮る クリスマスイルミネーション』 で修行です^^
b0138661_10183420.jpg

最近の照明は、LEDなので、ほぼ同じ設定で全てが撮れるそう
キラキラ輝く丸の内、華やかなブティックのショーウィンドウ、師走で混雑する道路
そんな 「丸の内らしさ」 を狙います
b0138661_1020361.jpg
b0138661_1021362.jpg
b0138661_10211388.jpg
b0138661_10212323.jpg
b0138661_10215519.jpg

ポストカード3枚で 「華やかな丸の内に行きました~!」を表現する
イルミネーション
b0138661_10221269.jpg

華やかなカフェ
b0138661_10362667.jpg

クリスマスの煌めき
b0138661_10371427.jpg

限られた時間での撮影は、大変。。。何とか、まとめられたかしら??
b0138661_1037143.jpg

何度も前を通ったこちらのカフェ   
本当は、ご一緒頂いたカメラ女子の方々とゆっくりカメラ談義もしたかったけど・・・
また、次のお楽しみ♪

師匠、皆さま、またよろしくお願いします
[PR]

by pianissimom | 2012-12-18 10:14 | 写真 | Comments(4)

晩秋の大井川鉄道を撮る   

先週の事になりますが、相方のお供で 「大井川鉄道を撮る」 バスツアーに参加しました
同行して頂くのは、清水哲朗先生
7時半、新宿出発  好天に恵まれました
冠雪の富士山をトイレ休憩の富士川SAでパチリ
b0138661_035491.jpg

車内でレクチャーがあるのかと思っていましたが、コース説明のみ。。。
 「電車が来たら、シャッター押せばいいのよ」 と先生^^;
そうこうしているうちに、島田市に入ってすぐに車窓から見えたローカル線!
b0138661_0174058.jpg

ウフフ、捉えた(笑)

新金谷駅に着いて、昨年10月完成の転車台を拝見
30名中、女性は4名ほど・・・遠慮気味におじさま方の肩越しに。。。
やっぱり男性陣はSLがお好き^^
b0138661_0222035.jpg

こちらのSLは、山間部を走るので小型のC のみだそう   赤いプレートが可愛い♪
でも、真っ黒のSL、なかなか黒く写せない。。。-2補正でもこの程度
b0138661_028333.jpg

整備工場も拝見しました
b0138661_0432394.jpg

古めかしい電柱にも惹かれます ほぼ、私と同じ年齢とか・・・
b0138661_048176.jpg


第一橋梁に移動して、いよいよSL撮影にいきなりの挑戦!
各人がポイントを選んで待機。 汽笛が響き、高まる鼓動(ドキドキ)
b0138661_0501532.jpg

b0138661_052039.jpg

手持ちなので、もう一枚
b0138661_0523079.jpg


続いて、ローカル線が来ますよ~!! 
b0138661_0564263.jpg

やっぱり見えてからは速いです~^^;
b0138661_101385.jpg
 
動く電車の博物館とも云われる大井川鉄道・・・この電車は旧京阪電車
↑は、旧南海電車

田野口駅では、レトロな駅舎や周辺散策
b0138661_172878.jpg

人なつこい先生は、地元の方と暫しおしゃべり
「な~んにも無い所ずら?」 「いえいえ、いい所ですねぇ」 美味しいお茶やミカンもあるし・・
b0138661_112461.jpg

茶畑を絡めて、もう一枚
b0138661_1134692.jpg

添乗員さんも含めて、皆テンション↑↑の鉄道撮影でした

家山駅では、先生お薦めの「たいやきや」さんへ
b0138661_1283166.jpg

お茶処らしく、「抹茶鯛焼き」 あんこたっぷり、皮はモチモチ 
愛想のいいおばちゃんが煎れてくれた「川根茶」も美味しいかった~♪
家山駅~新金谷駅までは、何とSLに乗車です!
b0138661_1333259.jpg

車掌さんのハモニカ演奏や車内販売もあって、楽しい30分間でした

鉄撮り、電車が来る前のドキドキ感
「来た~!!」 から 「行っちゃった。。。」までの高揚感
何だか癖になりそうです^^  
[PR]

by pianissimom | 2012-12-12 07:56 | お出かけ | Comments(6)