タグ:夏 ( 3 ) タグの人気記事   

寺家ふるさと村 夏   

学校が夏休みに入った途端にはっきりしないお天気が続きますね。。。
海やプールに縁が無くなった今、この蒸し暑さは応えます
パソコンを開くのも億劫な日々が続いておりましたが、重い腰を上げて、「ふるさと村」へ
いつの間にか、小さな蓮田が出現していました 
b0138661_1501612.jpg

小さな花壇には、向日葵も
b0138661_1552072.jpg

コンデジ片手に「いい加減」にシャッター押してたら・・・ 農作業をしていたおじ様が
「珍しい向日葵あるよ」って声をかけて下さいました
b0138661_14434469.jpg

ご案内頂いたのは、趣味の農園
区画貸しの畑では、トマト・キュウリ・オクラ・じゃが芋・ナス等々沢山の夏野菜の手入れを
午前中いっぱいなさっていると云う
b0138661_14493423.jpg

茎や葉脈まで紫色の「赤オクラ」、瑞々しい白いお花も撮らせて頂きました
何と、この辺りには「ハクビシン」が住んでいるとか!!

トウモロコシは、まだ一本もおじ様の口に入っていないんですって。。。
我が家の子供たちよりキレイに食べた芯だけが転がっていました(>_<)
おじ様方、熱中症には十分お気を付けくださいね

涼を求めて緑いっぱいの茶屋で休憩
b0138661_1532896.jpg

打ち水も涼し気
b0138661_1535545.jpg


こちらでは、寺家村育ちの新鮮お野菜も購入可能
b0138661_15102971.jpg

でも、 直売所「南」  の開店は12時~

早めにランチを頂く事にしました
b0138661_1581876.jpg

以前は畳屋さんだったと云うこの場所は、素敵なギャラリー併設のカフェになっていました
「JIKE STUDIO」 今回の展示は吹きガラスの世界
緑の山を背景に、とっても寛げるカフェ
「JIKE ランチ・和」を頂きました
b0138661_15293523.jpg

小さな陶器に丁寧に作られた「枝豆とうふ」「モロッコいんげんの白和え」「ひじきの酢の物」
メインは、しっかりしたお味の煮豚と夏野菜の炒め浸し
そして、新生姜の炊き込みご飯と山芋のおすまし
もちろん「寺家村」育ちの野菜たちです どれも美味♪
「ごゆっくりなさってくださいね」 のお言葉に甘えて、デザートまでのんびりと頂きました
b0138661_15361695.jpg

オレンジチーズケーキとアイスコーヒー、作家物のカップやお皿もとっても素敵でした

直売所で購入した朝採りのお野菜たち、スーパーのそれとは違うのは云うまでもありません
路地もののトマトはそろそろ終わりだそうですが・・・また出かけてみよう♪
[PR]

by pianissimom | 2013-07-30 15:34 | お散歩 | Comments(0)

川崎大師 風鈴市   

「ちいさん」が亡くなられて、もうすぐ一カ月。。。
彼が歩いた街を辿ってみよう。 と、暇な相方を誘って、「川崎大師」へ
毎年、「初詣の人出」が上位に入る有名なお寺ですね 小学校の修学旅行以来かな?
b0138661_9135280.jpg

しっとり濡れた参道も素敵ですね
参道に近づくと耳に響いてきた音の正体は・・
b0138661_9252558.jpg

名物「きなこ飴」を切る音
トントンとリズムに乗った軽快な音は「日本の音100選」にも選ばれているとの事
 
時々降る雨にも拘わらず、多くの人で賑わっていました
b0138661_9154665.jpg

お線香の煙をいっぱい頭に浴びて、「これ以上ボケません様に」(笑)

境内で本日まで開催されている「風鈴市」
全国から集まった沢山の風鈴、風に鳴るチリンチリンに「日本」を感じますね
浴衣美人も気になる~!
b0138661_9195877.jpg


こちらのお寺は、厄除けのダルマで有名な場所
b0138661_9222149.jpg

ダルマの風鈴もあるんですよ^^ って「だるま風鈴」を撮っていたら、バラバラと飴じゃなくて雨!!
ちいさんがいらした地図を手に「大師公園」や「京染店」も覗く筈でしたが・・・あえなく退散。。。

会津の手描き風鈴を頂いてきましたので、この夏はその音色に癒されそうです^^
[PR]

by pianissimom | 2012-07-22 09:21 | お散歩 | Comments(6)

SO COOL !   

8月に入り、ようやく蝉の鳴き声も聞こえる様になったら突然の雷雨!
節電の夏に涼しいのは助かるけれど・・
なかなか「暑中見舞い」を出すタイミングがありません
b0138661_7363799.jpg

暦では、もうすぐ立秋なので無理やり(^^ゞ
自然光で撮りたくて、17時くらいに撮影。
b0138661_7485484.jpg
今話題の氷を入れて飲むビールです。

撮影後は・・自然に呑んでしまいました~!
まだ陽があるうちからアルコール!
まぁ、今日は良く働いたからよしとしましょう(*^^)v


夏と云えば、「そうめん」 この時期の定番ですね。
いつも同じ食べ方ではつまらないので、「小栗旬くんバージョン」に挑戦
「本だし」を湯で溶いて、塩を少々。 食べる前にオリーブオイルとお酢を少したらして
b0138661_7535541.jpg

「ちょっと脳内を覗いてみましょう」
冷たい 30%   簡単だからこんなもんか 20%
どんだけミーハーなんだ私!40%    その他 10% ・・・(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-08-04 06:45 | おうちごはん | Comments(14)