タグ:夜景 ( 11 ) タグの人気記事   

飛行機夜景 WS   

師匠の「飛行機夜景 WS」 に参加させて頂きました
初めて訪れる「城南島海浜公園」

家族づれでバーベキューを楽しまれた方々がそろそろ引き上げる頃に到着
着陸寸前の大きな飛行機、エンジン音がたまらない!
b0138661_13431032.jpg

窓越しにこちらを眺める乗客のお顔まで見える程の距離
b0138661_1344941.jpg

離陸待ちのポケモンジェットにも興奮!
b0138661_1345759.jpg


さて、そろそろ日没
真っ暗になる前に三脚をセットして、先ずは練習
b0138661_1347820.jpg

下りてくる飛行機に背中を向けての撮影ですから・・・タイミングが難しい。。。
幸い、この時間は、飛行場もラッシュアワー
3分と待たずに色々な飛行機が下りてきます
b0138661_13513818.jpg

結構風が強いので、左右に揺れているのがはっきり見てとれます
離陸・着陸時が苦手な私は、ちょっと怖い^^; 
b0138661_14371220.jpg


飛行機を堪能した後は・・・ライトアップされた東京ゲートブリッジへもご案内頂きました
b0138661_14403828.jpg

美しい~!! 
ラインの色は、月毎に変わるそう 今月は「空色」
因みに来月は「桔梗色」 12月は「緋色」 
和名に拘りを感じます

水映りを撮ろうと思ったら、橋の向こうから飛行機が!! 
橋をかすめる様に飛んできて、旋回して羽田方向へ飛び去ります
b0138661_1445399.jpg

反対方向には都心の灯り
b0138661_14492113.jpg


楽しいWS、そして、楽しい夜遊び^^
ご一緒頂いた皆さま、そして、師匠、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2013-08-06 15:08 | 写真 | Comments(4)

北海道想い出旅行 函館編Ⅱ   

函館2日目
朝早くから、朝市に出かけて美味しい朝食を食べる予定が・・・・いつまでたっても起きない
息子。。。
随分遅めの朝食となりました
b0138661_1019206.jpg

主人は、「黒船丼」 (北海道名物9種盛り) 私は、名物「イカそうめん」
函館のイカ刺しは、「縦切り」との事。 歯ごたえ抜群で美味♪ 
市場の中では、イカ釣り場なるものもあって、鮮度も満点!

蟹も美味しそう! 
b0138661_10363659.jpg

早朝じゃないので、活気はイマイチだったものの  ご夫婦の素敵な後ろ姿、頂きました^^
b0138661_10364621.jpg

そして、ここではカットメロンは必須です 冷えたメロンをこの雰囲気の中で食べるのは格別♪
b0138661_10365735.jpg


昨日は、19度と少し肌寒かった気温もこの日は、東京並
市電から五稜郭に向かう道には、まだツツジやバラ、そしてハナミズキもまだ咲いています
そして、五稜郭タワーへ 
b0138661_10495012.jpg

16対9 のパノラマモードにしても全体は入らず。。。
幕末好きの息子に講義を受けながら、展示物もゆっくり拝見しました
お決まりのゆるキャラ「GO くん」とも記念撮影^^;

その後、元町エリアへ移動
b0138661_10593926.jpg

旧イギリス領事館で今年撮れなかったバラ撮り♪
b0138661_1103645.jpg
b0138661_1104673.jpg

レトロな教会や洋館 色々あれど・・・ どうも息子は興味が無い様子
b0138661_11134599.jpg

「まぁ、ゆっくり撮りたまえ」 とは云うものの、機嫌を損ねない程度に^^;
b0138661_11151718.jpg

八幡坂も少しだけ・・
b0138661_11153054.jpg


気付けば、遅めの朝食を食べたきりで昼食抜き(笑)
腹減った~! を連発する息子は、色々買い食いも楽しみらしい
老舗のすき焼き屋さんにたどり着いたのは、もう19時半
b0138661_11213130.jpg

十勝牛のすき焼きの前に
こちらのお肉屋さん自慢のコロッケを揚げて頂く 
b0138661_1127218.jpg

噂を裏切らない美味しさ♪
すき焼きも一気にたいらげて、満足・満足

その後は、夜のベイエリアへ
主人と二人だけ・・・だったのは言うまでもありません(笑)
b0138661_1130191.jpg
b0138661_11304116.jpg
b0138661_11305351.jpg
b0138661_1131578.jpg

最後にホテル近くのレトロな建物と市電
b0138661_11321533.jpg

部屋に戻った頃には、息子はとうに夢の中でした(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-07-09 12:12 | 旅行 | Comments(2)

イルミネーション@丸の内   

日曜日の夜は、夜遊びではありません
師匠のWS 『手持ちで撮る クリスマスイルミネーション』 で修行です^^
b0138661_10183420.jpg

最近の照明は、LEDなので、ほぼ同じ設定で全てが撮れるそう
キラキラ輝く丸の内、華やかなブティックのショーウィンドウ、師走で混雑する道路
そんな 「丸の内らしさ」 を狙います
b0138661_1020361.jpg
b0138661_1021362.jpg
b0138661_10211388.jpg
b0138661_10212323.jpg
b0138661_10215519.jpg

ポストカード3枚で 「華やかな丸の内に行きました~!」を表現する
イルミネーション
b0138661_10221269.jpg

華やかなカフェ
b0138661_10362667.jpg

クリスマスの煌めき
b0138661_10371427.jpg

限られた時間での撮影は、大変。。。何とか、まとめられたかしら??
b0138661_1037143.jpg

何度も前を通ったこちらのカフェ   
本当は、ご一緒頂いたカメラ女子の方々とゆっくりカメラ談義もしたかったけど・・・
また、次のお楽しみ♪

師匠、皆さま、またよろしくお願いします
[PR]

by pianissimom | 2012-12-18 10:14 | 写真 | Comments(4)

お台場で   

昨日は、朝から多忙。。。信濃町 ⇒ 恵比寿で用事を済ませ、 彼の待つお台場へ
そう、以前から会いたかったヒーロー
b0138661_12373098.jpg

青空バックにカッコイイ!!
そのデカさ 大きさに興奮して、前から後ろから子供やマニアに混ざってパシャパシャ^^;
b0138661_1244633.jpg

向こうに見えるビル群が模型みたいでしょ!?
ガンダムバックに記念撮影もしてもらっちゃいました^^;
(ウフフ、私自身はガンダムと云うより、鉄人28号の時代なんですけどねぇ・・笑)

初めて足を踏み込んだ「ダイバーシティ」は・・・あまりにも場違い。。
そして、やはり三連休とあって、人・人・人。。。。慌てて、海沿いに避難

日もだいぶ短くなったし・・・富士山もシルエットで登場とあって、そこは疲れていてもカメラです
b0138661_135973.jpg

あちこちから、どんどん屋形船が集まって来ます
b0138661_1352885.jpg

少し高い所に移動すると、宴会の声まで聞こえます。 いいなぁ・・・こちらは腹ペコ(笑)
b0138661_1311858.jpg

少しのつもりが・・・結局、夜の帳が下りるまで(^^ゞ
b0138661_13124526.jpg

そうそう、富士山はと云うと・・・高いビルに二分されて、全く絵にならない。
でも、姿を見せてくれただけで、嬉しかったよ♪
[PR]

by pianissimom | 2012-09-16 12:56 | お出かけ | Comments(6)

浅草夜景 みやび   

日中ザ~っと来て、蒸し暑い土曜日
浅草にて、スカイツリーを絡めての「手持ち夜景色WS」 に参加させて頂きました
b0138661_9564640.jpg

観光地では三脚を立てる事がなかなか叶わない中、とても重要な要素です
例を見せて頂きながら、そのノウハウを学びます

18時30分集合
日没前に撮影場所にいる事で、徐々に目を馴らしていきます 
因みにこの日の日の入りは18時42分 まだかなり明るいです
b0138661_1014447.jpg

スカイツリーに灯が入るまで、設定を色々変えて練習
ビルに映る夕景や
b0138661_1045892.jpg

川面に写るキラキラにも注目
b0138661_10115539.jpg

そして、北側の空にうっすらとかかる雲をドラマチックに表現
正にsekigawa magic !
b0138661_10195721.jpg

そうこうしている内に辺りは、真っ暗になり、吾妻橋もライトアップで真っ赤に染まります
b0138661_10232517.jpg

土曜日の夜ですから、屋形船もいっぱい
b0138661_1032155.jpg

いよいよスカイツリーのライトアップもハッキリ見えて来ました♪
本日のライトアップは 「雅」
b0138661_10354730.jpg

だいぶ目が慣れてきたところで、場所を変えて
今度は、墨田区の街の雰囲気も盛り込んで
b0138661_10442375.jpg

通行人や自動販売機を入れて、生活感を出す
辺りは真っ暗なので、木に寄りかかったり、手すりにカメラを固定しての撮影
b0138661_10464690.jpg

真っ直ぐに伸びた道路、暗闇ではたくさんの電線も気になりません
b0138661_10493218.jpg

区役所前の橋からは、係留する屋形船と東武スカイツリーラインも絡めて
スカイツリー全体を入れるのは、広角レンズでもかなり大変
b0138661_11185810.jpg

源森橋に出ると、お月さまもようやく顔を出し、ツーショット写真も
b0138661_1113449.jpg

ここで、月の時速や月の撮り方などの講義も・・・サービス精神旺盛の師匠(^_-)-☆

あっと云う間に2時間が過ぎ、そろそろお開きの時間。。。
夜のお出かけが少ない女子ばかり5人でしたから・・・テンション↑↑ で大盛り上がり
最後に「東京の夜って、思っているよりずっと明るい。 夜の雲だって撮れるんだよ」の一枚
b0138661_1183036.jpg

こちらの夜は、まだまだこれから
b0138661_1193440.jpg

キーンと冷えたビールを飲みたい気持ちを抑えて・・・帰路に着きました^^

お忙しい中、色々ご指導頂いた師匠、ご一緒頂いたカメラ女子の方々、ありがとうございました
こちらを踏まえて、次回は 「粋」 に挑戦しよう♪
[PR]

by pianissimom | 2012-08-06 10:53 | 写真 | Comments(12)

少しだけのつもりが・・・   

日曜日は、午後から少し時間がとれたので・・・やっぱり自分の目で見たい
b0138661_15192155.jpg

写真展ではありませんよ^^
「梅雨入りをした模様」と言ってたけど・・・
紫陽花も色づいていたけれど・・・
b0138661_15505670.jpg

青空に浮かぶ雲は夏の様
b0138661_15241954.jpg

そう、また横浜に行ってました^^
港では「カッターレース」も行われていて、暑い・熱い!
b0138661_1526288.jpg


西洋館のイベントも最終日とあって混んでます!
b0138661_15291922.jpg
b0138661_15294137.jpg

イギリス館では、五輪をイメージした飾りも♪
b0138661_15372728.jpg

モスで出来たネコちゃん、貴女もお外に行きたいのね^^
b0138661_15375940.jpg

お花のイベントはやっぱり初日がいいみたい。 でも、少しでも見れただけで満足
b0138661_15392516.jpg


中華街の行きつけのお店で「海鮮そば」をの~んびり食べて・・・気付けば、もう真っ暗
b0138661_15451229.jpg

b0138661_15582347.jpg

折角なので、前日に拝見した「すずちゃん」のお写真をお手本に^^;
b0138661_15452334.jpg

「少しだけ」のつもりが・・・やっぱりカメラを持つと、ついつい欲張りになっちゃう私
お蔭さまで、翌日は一日中首痛と筋肉痛。。。  やっぱり15000歩も歩いてました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2012-06-12 16:03 | お散歩 | Comments(4)

女子会 at 丸の内   

12月のお楽しみ「第2弾」は、丸の内。
またまたカメラ女子会♪ 
昨年は、銀座。 今年は丸の内。 そう、一年振りの再会です♪
b0138661_23402277.jpg

丸ビル35Fで、贅沢ランチ
明るい時間からワインを頂き、一年分のおしゃべり
3種類あるメインのうちから、迷いながらも全員一致のスペイン産「RALポークのロースト」を
チョイス。  肉食系だったのね、私たち^^
b0138661_0131412.jpg

b0138661_23411619.jpg

三菱一号館へ移動
b0138661_0252989.jpg

美術館でゆっくり「ロートレック展」を拝見した後は・・
いつもは満員で諦めていた「cafe 1894」も、おしゃべりしながら待てばすぐ^^
b0138661_01549100.jpg

カメラ女子らしく、フォトジェニックなデザートを選んだつもりが・・
「洋梨のコンポート」美味しかったんだけど・・ビーツみたいに撮れちゃうだもの(笑)
17時の点灯までたっぷりお喋りした後は、もちろん「イルミネーション撮影」
b0138661_0293194.jpg

しかし、平日の17時過ぎとあって、人が多いこと、多いこと! 
これから呑みに繰り出すであろうサラリーマンばかり。。。じっくりと云う訳にはいきません
でも、35mmは軽いから助かる! パシャパシャ撮った中から、怒涛の7枚(^^ゞ
b0138661_0412974.jpg

また~!? ハイ、カップルみ~つけた^^
b0138661_049401.jpg

b0138661_0391392.jpg
b0138661_0392925.jpg
b0138661_0394564.jpg
b0138661_04064.jpg

b0138661_0465430.jpg

最近、師匠のお写真に似てきた?? ってお友達に言われたけど・・・
そんなオコガマシイ! 
師匠のスライドショーを拝見して、同じ様な立ち位置で撮ってます(^^ゞ
練習ですから~!

本当に楽しい一日でした! 
ご案内頂いたUさん、ご一緒頂いたHさん、Yさん、有難うございました。
今度は一年後と云わず・・・桜が咲く頃お会いしましょう♪
[PR]

by pianissimom | 2011-12-23 23:29 | お出かけ | Comments(10)

晩秋の佳き日に   

甥の結婚式のため、久しぶりにスカートにハイヒールで出かけた日
嵐の様に降っていた雨も止んで、晴れ間ものぞいてきました
早く着いたので、晩秋の街を歩いてみると・・・落ち葉がいっぱい!
b0138661_6571253.jpg

今年は、紅葉の綺麗な時期が短かった様な気がします
b0138661_647729.jpg

「スカートが濡れるよ!」の声に、またこんな写真を撮って・・ワンパターン^^;
b0138661_7112168.jpg


披露宴がお開きになると、もうクタクタなのに・・・思ったより気温が高いのも手伝って
ライトアップされた街をまた少しだけ「手持ち夜景」の復習!?
b0138661_7152523.jpg

キングの足元には「赤いくつ号」
b0138661_7164876.jpg

イチョウも光に照らされて、昼間より美しい
b0138661_7181648.jpg

b0138661_720466.jpg


お幸せに~
[PR]

by pianissimom | 2011-12-05 07:28 | お出かけ | Comments(10)

手持ちで撮る夜景撮影   

師匠の中級ws最終回
今回のテーマは「三脚を使わないで撮る夜景」
主婦が夜出かけるというだけでもテンション↑↑で、ましてやこのシーズンですから
とても楽しみに出かけました^^

「三脚を使わない=ぶれる」を克服する為にはシャッタースピード・絞り・そしてISO感度を
巧みに操らなくてはいけません
よって、私があまり使わないMモードでの撮影です^^;

「夜景を素敵に見せる為には、黒を上手に使う」
先ずは、私が撮りがちな写真。ごく普通で黒が活きてない!
b0138661_742132.jpg

「引きしまった黒があってこそ、明るい部分が輝いて見える」
b0138661_7424123.jpg
b0138661_7425725.jpg

光が当たっている部分に寄ってみると・・案外カッチョいい写真になったりもする?
b0138661_743884.jpg


そして、手持ちで無理なほど暗い場所では、ポールにカメラを乗せたり
木に寄り掛かったりしてカメラが安定する様に工夫するとシャッタースピードが
かなり遅くても撮影可能
静かに佇む老婆と街を闊歩するカップルの対比も面白いかなぁと撮った一枚
b0138661_7513077.jpg

道行く人がぶれているのも動きがあってgoo! 
b0138661_7514032.jpg

低いポールにカメラを置いて撮った事でローアングルのカッチョいい写真も♪
b0138661_7545650.jpg

消失点を左奥に置く事で、奥行きのある「あそこまで行ってみたい!」と思わせる写真に
なりましたかね?
b0138661_7551524.jpg

そして、私にとって最大のテーマ。
「物語のある写真」(実はあまり理解できていませんが・・師匠、ごめんなさい)
b0138661_7585785.jpg

本日のお気に入り(暗いけど・・見えないかな?)
どこへ行ってもカップルばかり狙っている私。。。淋しい人なんて言わないでね♪
b0138661_825518.jpg


3回通して、難しい宿題提出も大変でしたし、ご一緒頂いた方々が皆さまお上手で
凹む事も多々ありましたが・・・とてもお勉強になった有意義なwsでした。
少しは私のヘボ写真変わりましたかね? 
ご一緒して頂いた方々、そして色々ご伝授頂いた師匠、ありがとうございました。
教えて頂いた事を踏まえて、反復練習に励みます。

課題の一枚は・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-12-13 07:25 | 写真 | Comments(16)

はとバス 川崎工場夜景ツアー   

羽田着陸前に見える幻想的な京浜工業地帯の灯。
はとバスツアーがあると知って、5月より予約をしていたツアーに参加してきました♪

16時20分 丸の内出発。
夕飯を川崎コリアンタウンで焼き肉を・・と云うより暗くなるまで時間を潰す。

川崎マリエンよりトワイライト撮影。
360度のパノラマを楽しむ
帰りを急ぐ車列の灯りが続く高速。夕暮れを待って少しづつ灯る工場の灯。
b0138661_7392883.jpg

b0138661_7393995.jpg

少しづつ浮かびあがる重油タンク
b0138661_73949100.jpg

力強く蒸気を吐く化学工場の機械。
何故か引き込み線にばかり目が行ってしまう^^
b0138661_7561036.jpg

b0138661_7502586.jpg
b0138661_7504175.jpg

そして、ツアーでしか立ち入れない臨港倉庫屋上からの眺め
b0138661_824690.jpg

運河に映る高炉の灯。
日本の産業を支える核。その力強さに感動☆
b0138661_873889.jpg

そして、本日のメインイベント。
そう、Boss Black」のCM にもなったあの景色
バスならではの高い視線で
車内の電気を消し、綾香の「三日月」をインストゥルメンタルで流しながら
ゆっくり走行。。最高! 「工場萌え~」の気持ちが分かったわ☆
今度は海上からこの風景を眺めたいかも・・・^^
[PR]

by pianissimom | 2010-08-28 00:27 | お出かけ | Comments(10)