タグ:女子会 ( 8 ) タグの人気記事   

女子会 @池上   

連続2日の女子会。 今日もPhoto友さんとランチ+お散歩

ランチは、久しぶりにビストロ 「ヴェールエブラン」 で
b0138661_15203396.jpg

今回のメンバーは、目下写真に熱中組
お料理もいかに美しく撮るか・・・研究中(笑)
b0138661_15275395.jpg

デザートのカヌレも
b0138661_1534683.jpg

勿論、コーヒーが冷めぬうちにカメラに納めましたよ^^

その後は、爽やかな風に吹かれながら、池上本門寺を散策
b0138661_15443799.jpg

緑がとても美しい季節。 こんな日のお散歩は最高!
b0138661_15453058.jpg

b0138661_15364056.jpg

b0138661_15365513.jpg

お手入れの行き届いたお庭
藤の花も開花して、とても良い香り♪
b0138661_1613494.jpg

そして、今日も甘味付き^^
b0138661_15463930.jpg

大好物のくず餅、関西出身のお二人には「葛餅」とはちょっと違う様ですが・・・
こちらを訪れたら外せません
お喋りは、尽きませんが・・・・お家で待つお嬢様と三男坊のお散歩が使命のお二人ですから
早めの解散となりました^^

健脚のお二人には、ちょっと物足りないPhoto散歩??
お楽しみは、次回に♪
またお付き合い下さいね~!
[PR]

by pianissimom | 2014-04-26 22:30 | お出かけ | Comments(0)

女子会 @神楽坂   

Photo友さんとの女子会。
スケジュール調整だけは、私がしたが・・・後は丸投げ(^^ゞ

いつも行列で諦めているカナルカフェでランチ
b0138661_12555374.jpg

開店と同時に入店して、お喋りしながらのんびりランチ
サラダバーや飲み物はバイキング形式。
b0138661_12561946.jpg

子供たちの事、趣味の事、親の介護の事、おしゃべりのネタは尽きません
制限時間の90分はあっと云う間に過ぎ、追い出されてしまいました(笑)
b0138661_12585071.jpg

b0138661_1259340.jpg

ありゃりゃ!? とてもお天気が良かったのに・・・新緑が美しかったのに・・・
ミラーレスは、液晶が見えないのが難点。。。

ちょっぴり神楽坂を散策
b0138661_1332528.jpg

b0138661_13348100.jpg

??? 何故、嵐?
後で調べたら、二宮くんのドラマに登場してから、「嵐の聖地」と云われているらしい^^;
b0138661_1316132.jpg

b0138661_1342638.jpg
b0138661_1344542.jpg
b0138661_135018.jpg

石畳、やっぱり好き^^
五十鈴で夫達にどら焼きのお土産を買った後は、またお茶
紀の善では、あまり得意ではない「みつまめ」を注文。 お豆がふんわり軟らかで美味しかった♪

今回は、2年振りの女子会
もっと度々会おうと約束して・・・あ~あ、楽しい時間はあっと云う間
[PR]

by pianissimom | 2014-04-25 12:26 | お散歩 | Comments(0)

鎌倉 紅葉の季節   

ブログやfbで毎日情報交換をしているけれど・・・
実際にお目にかかる機会はなかなか無いphoto友さん

ハイジさんが音頭ととって下さったお蔭で、久しぶりに集まる事が出来ました

いざ、紅葉の鎌倉へ
b0138661_1205862.jpg

混雑の北鎌倉を避け、初めて訪れた長勝寺
静かな境内に和尚様の朝のお勤めの美しいお声が響く中、
イチョウをバックにモミジ撮影
b0138661_1264310.jpg
  
美しい子は見つかったかな?
b0138661_1273920.jpg

グリーン背景だったり、銀杏をバックにぼかしたり・・・ 難しいな・・・
最近では、スマホの方がキレイに撮れたりして(汗)
b0138661_22403184.jpg


鎌倉で撮ったと判る写真も狙ってみる
b0138661_21525891.jpg

切通しの道、両脇に並ぶ色とりどりのモミジやカエデ
b0138661_225781.jpg

誰でもシャッター押したくなるよね
b0138661_2154863.jpg

お天気も良く、暖かな一日、人を入れないで撮るのは無理だわ。。。
ならば、あえて人を入れ込んでみる

海蔵寺では、鎌倉ならではのこんなシーンにも出会えました~♪
b0138661_226060.jpg


その後は、極楽寺から「最後から2番目の恋」のロケ地も少々♫
b0138661_22102364.jpg

御霊神社は、紫陽花の頃とは違ってひっそりと厳か
b0138661_22105049.jpg

鎌倉の方の日常も・・・日本人らしくて素敵!
b0138661_22145917.jpg

そして、本日の絞めは・・・「坂の下cafe」
b0138661_2294243.jpg

甘くて、温かい「きなこラテ」を頂きながら、楽しいお喋り

沢山歩いて、美味しい物を頂いて、共通の趣味の話で盛り上がる
女子会ならではの一日
お付き合い頂きた皆さま、計画をたてて頂いたハイジさん、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2013-11-29 22:26 | お出かけ | Comments(6)

豪華な女子会   

「女子会」なんて厚かましい? いいんです! 男子ではないですもの^^
私の愚痴を聞いて下さるとお優しい hanaさん のお誘いに、ozwattleさん とご一緒させて
頂きました

お部屋に入ると、もう準備万端!  手打ちのパスタまで!!
b0138661_083394.jpg

少し早めの桃の節句♪ 
b0138661_061641.jpg

何も出来ないけど・・・って言ってたhanaさんだけど、ご謙遜が過ぎますよ
b0138661_0104842.jpg

彼女が焼いたホシノ酵母のパンにお手製の沢山のディップ・八ヶ岳の生ハム
そして、食通の彼女らしく築地で買われたプックリ肉厚の牡蠣のオイル漬け
どれも絶品☆
b0138661_014941.jpg

和食も5時間も煮込んだ「桜マス」 沢山の具が入った「かぶら蒸し」 
料亭でしか食べた事がないお料理の数々、メモを片手にお勉強をさせて頂きました
ozwattleさんからは、珍しい大宰府の梅ひじきも頂きましたよ

手打ちパスタに八ヶ岳ベーコンの「カルボナーラ」も楽しみだったけど・・・
残念ながらお腹いっぱい^^;
とか云いながら、やっぱりデザートは別腹の女子^^

先ずは、photo仲間らしくワイワイと写真を撮りましたよ
ラウンドケーキは、例の装置を作って「一切れ持ち上げるの図」
チョコレート色は難しいわね。 折角だから、ストロボも使っちゃう?
b0138661_0345677.jpg

ozwattleさんお手製の「カボチャのムース」は、傾いた日差しを活かしてアンダーがいいかしら?
b0138661_0373475.jpg

お写真の善し悪しは置いておいて・・・そう、と~っても美味しかったです♪

美味しい物は人を笑顔にします。 
家に戻ってからもテンション高く、「呑んで来たの?」って主人に言われたほど(笑)

hanaさん、ozwattleさん、本当に楽しい一日を有難うございました
何も知らない私ですが・・・これに懲りずにまた色々ご指導くださいませ
[PR]

by pianissimom | 2013-02-25 23:58 | ありがとう | Comments(6)

女子会@茅ヶ崎   

茅ヶ崎まで~
b0138661_7441841.jpg

ユーミン気分で、「相模線」に揺られてみました~♪
初めて乗車したその電車は・・・単線だったんですね~!
そして、乗る時にも降りる時にも
b0138661_7462993.jpg

「ボタンを押して、ドアを開けて下さい」の放送が流れる「のんびり電車♪」
忙しいばかりの日常には、逆に刺激的^^  22分の間、「アナタだけを思って・・・」(笑)

Photo友さんにお誘いを頂いて、ランチに出かけたのは
香川駅から徒歩5分の「熊澤酒造」
敷地内には、パン工房やギャラリーもあったりして、短い時間で撮影会も可
(ここ、カメラ女子にはかなり重要^^)
b0138661_758056.jpg
b0138661_75852100.jpg
b0138661_801690.jpg

イタリアンのお店には行った事あるけど・・今回は、より高級な「天青」さんで和食ランチ
b0138661_83154.jpg

小鉢のオードブル、「冷製茶碗蒸しに牛蒡のすり流し」 美味♪
メインは地元「茅ヶ崎里山育ちの豚」の味噌煮込み トロトロでお口の中で溶けました♫
平日ランチは、やはり女性の特権! リーズナブルな上、落ち着ける空間 
ギリギリまでお喋りで盛り上がりました~^^
b0138661_8124151.jpg

帰りも、学生いっぱいの相模線 楽しい会話を聞きながら・・・ 

迎えに来た主人の車に乗り込むと、タイムリーにユーミンのCDが流れていました^^
日頃から、物を増やさない様にって言っているけれど・・・今回は大目にみましょ♪
[PR]

by pianissimom | 2012-12-01 08:43 | 食べ歩き | Comments(8)

鎌倉 女子散歩   

秋晴れのウィークデイ、Photo友さんのchuueさんのお誘いで、総勢6名で鎌倉へ
chuueさんのお嬢様も参加とあって、「女子カメラ」気取って LUMIX のミラーレスで参加

9時半、由比ヶ浜駅からスタート
レトロな牛乳屋さん、マトリョーシカのお店、等々 沢山ご案内頂いたのに・・・
慣れないカメラで参加する物では、ありません。。。ほぼ全滅でございます(泣)

ごめんなさいm(__)m                      ― 完 ―


なんて云う訳にもいかないでしょうから・・・少しだけ 記録の為に
先ずは、文学館へ  「バラ満開ですよ」っておじさん云ったけど・・・
b0138661_8585193.jpg

やっぱり春ほどではありませんね  建物を絡めて撮るにはちょっと難しいし・・・
ここは、お若い方にモデルになって頂いて~
おばさん5人が一斉にレンズを向けて、怖かったでしょうね^^;  
b0138661_93441.jpg

その後は、以前に訪れた時には入れなかった古民家レストラン「ESSELUNGA」でランチ
b0138661_9105665.jpg

海の幸と鎌倉野菜のイタリアン、特にバルサミコ酢で頂くカツオのたたき、美味しかった♪
デザートは、場所を変えてハイジさんお薦めのOKASHI 0467で
b0138661_9143025.jpg

沢山あるケーキ、全部食べたいねぇ・・・と云う事で、色々頼んでシェア^^
貸し切り状態の2階で、思いっきりお喋り~♫  これが楽しいんですよね!!
お尻に根が生えそうでしたが、まだまだ行きたい場所が残ってる^^

稲村ケ崎まで移動して
b0138661_9201483.jpg

線路際に建つアンティークショップへ♪
「線路を渡る時は止まらないで下さいね」 とご主人に声をかけられて、ちょっと命がけ(笑)
鎌倉高校前まで行くと、もう陽が落ちる時間。。。全てがオレンジ色に染まる頃
b0138661_9254880.jpg

大好きな時間だけれど・・・やっぱり主婦としては、落ち着かなくなる時間
お腹を空かせた主人の頭にツノが生えないうちに・・・その一点だけフォローすれば、
また行かせてもらえますからね♪

ご一緒して頂いた皆さま、こんな拙い写真で濁してしまってごめんなさい。
やっぱり、一眼+望遠、持っていけば良かったと反省。。。また連れて行って下さいませ~!

最後にモデルさんをして頂いた、Mちゃんの今日の一枚  
b0138661_9331399.jpg

素直で、いつもニコニコ、可愛い可愛い 「カメラ女子」でした~!
一日中、お付き合いありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-11-04 10:48 | お出かけ | Comments(10)

女子会 ~ 2012 summer ~   

もう、このまま秋になるのかな? 
「暑い、暑い」を連発した夏、夜遊びばかりじゃありません

私の元気が無くなると、お声をかけてくださるお友達
そんなお友達に囲まれて、今年の夏も乗り切る事が出来ました

「美味しいお魚を食す会」
b0138661_8294154.jpg

築地で仕入れた新鮮なネタで頂くお寿司、高原育ちのローストビーフのにぎりも美味しい♪
右下は・・・平貝の磯部焼  お土産も沢山で・・・我が家の食卓も華やぎました

「Photo友さんと遊ぶ会」
b0138661_2124941.jpg

写真大好き! 手作り大好き! の方々との女子会にお呼ばれ
切ったり貼ったりを楽しんだ後は、お取り寄せのお菓子をスタイリングしての撮影会
b0138661_8403056.jpg

b0138661_8414841.jpg

お友達がご持参なさったアンティークグッズも素敵でしょ!?
撮影に夢中で・・・ランチもカヌレもなかなかお口に入りません^^

「写真を学ぶ(?)会」
この夏一番暑い日に訪問した「かほりんぐさん」の写真展
b0138661_942776.jpg

いつもの三人組みにかほりんぐさんも目が@@だったご様子でしたが・・・
オールドカメラを拝見したり、真四角写真の難しさを教えて頂いたり、楽しい時間はあっと云う間
b0138661_8581156.jpg

おしゃべりしながら帰る緑道もまた楽しい♪

「旧友としゃべる会」
学生の時からの友人とランチビュッフェ
こちらでは、カメラを持ち出す事はせず、ひたすら食べる・喋る・笑う・・・
そろそろカメラが怖いお年頃ですものね
それぞれに色々悩みもあるけれど・・元気で会えるだけでいい

更年期障害・空の巣症候群 とか世間では色々云われているけれど・・「病気じゃないもん!」
って、肩肘張って頑張ってみても、どうにもならない時もある

そんな時、透かさず察知してくれて、声をかけて下さるお友達
b0138661_932239.jpg

貴女がいるから、私は元気でいられます^^
[PR]

by pianissimom | 2012-09-04 20:05 | ありがとう | Comments(4)

女子会 at 丸の内   

12月のお楽しみ「第2弾」は、丸の内。
またまたカメラ女子会♪ 
昨年は、銀座。 今年は丸の内。 そう、一年振りの再会です♪
b0138661_23402277.jpg

丸ビル35Fで、贅沢ランチ
明るい時間からワインを頂き、一年分のおしゃべり
3種類あるメインのうちから、迷いながらも全員一致のスペイン産「RALポークのロースト」を
チョイス。  肉食系だったのね、私たち^^
b0138661_0131412.jpg

b0138661_23411619.jpg

三菱一号館へ移動
b0138661_0252989.jpg

美術館でゆっくり「ロートレック展」を拝見した後は・・
いつもは満員で諦めていた「cafe 1894」も、おしゃべりしながら待てばすぐ^^
b0138661_01549100.jpg

カメラ女子らしく、フォトジェニックなデザートを選んだつもりが・・
「洋梨のコンポート」美味しかったんだけど・・ビーツみたいに撮れちゃうだもの(笑)
17時の点灯までたっぷりお喋りした後は、もちろん「イルミネーション撮影」
b0138661_0293194.jpg

しかし、平日の17時過ぎとあって、人が多いこと、多いこと! 
これから呑みに繰り出すであろうサラリーマンばかり。。。じっくりと云う訳にはいきません
でも、35mmは軽いから助かる! パシャパシャ撮った中から、怒涛の7枚(^^ゞ
b0138661_0412974.jpg

また~!? ハイ、カップルみ~つけた^^
b0138661_049401.jpg

b0138661_0391392.jpg
b0138661_0392925.jpg
b0138661_0394564.jpg
b0138661_04064.jpg

b0138661_0465430.jpg

最近、師匠のお写真に似てきた?? ってお友達に言われたけど・・・
そんなオコガマシイ! 
師匠のスライドショーを拝見して、同じ様な立ち位置で撮ってます(^^ゞ
練習ですから~!

本当に楽しい一日でした! 
ご案内頂いたUさん、ご一緒頂いたHさん、Yさん、有難うございました。
今度は一年後と云わず・・・桜が咲く頃お会いしましょう♪
[PR]

by pianissimom | 2011-12-23 23:29 | お出かけ | Comments(10)