タグ:社会科見学 ( 4 ) タグの人気記事   

豪華絢爛 赤坂迎賓館   

前回、拝見したのはいつだっただろう? まだカメラを手にする前だったかしら?
天皇陛下大好きな母と葉山の御用邸や皇居などを散歩した頃だったなぁ
b0138661_959679.jpg

母が出したハガキが当選して、こちらを拝見して、感動した事を思い出して
今回は主人と行ってきました

160mも続く門塀
眩しいほどの白と金色に輝くの菊のご紋
今回は、カメラ持参ながら、どう撮っていいのか判りません。。。
b0138661_103636.jpg
b0138661_1032163.jpg

四谷の喧騒と裏腹に、静寂の世界
ヨーロッパに来た錯覚さえ覚えます
b0138661_1051930.jpg

それでも、カメラを持つ様になって、視点が変わったのか・・・
色々な角度から、前回は見逃した物が見えてきます
ネオバロック様式の花崗岩から出来た建物の上には 甲冑が1対
b0138661_10212032.jpg

そして、天空には、架空の鳥が羽ばたいて、その中央には「五七の桐」のレリーフ
広間の窓には、防弾ガラスも

中は、撮影禁止で残念ですが・・・
「彩鸞の間」 「花鳥の間」 「朝日の間」 「羽衣の間」 そして、正面玄関を上った「大ホール」
をそれぞれボランティアの方の説明付きで拝見します
600Kgもあるシャンデリア、バカラ社他、沢山のヨーロッパガラス工場に依頼した当時の物だそう
壁面には大きなフランス製の鏡、お部屋が広く、どこまでも続く様に見えます

白基調の内装は、こちらを改修した村野藤吾さんの名を取って、「村野ホワイト」と呼ばれるそうで
少しクリームかかった何とも品のいい白
壁に掛けられた日本画風の花鳥も西洋を意識した天女の絵もどちらも引き立たせてくれます

ボランティアの方は、何回かこちらの建物内での研修を経て、交代で立っているそうですが
皆、主人より上の方ばかり・・・ 
皆さま、キリリとした姿勢、そして、数字なども見ること無くご説明なさって、素晴らしい!!

ゆっくりと拝見した後は、バックヤードも拝見します
b0138661_1161376.jpg
b0138661_1162437.jpg

普段は止まっている噴水も公開期間中はお水たっぷり
b0138661_1165485.jpg

最後に、もう一度正面に回って
国賓がいらした時に天皇皇后両陛下お迎えをなさる正面玄関へ
ロープ越しに撮影後、ごく自然に敬礼していました^^
b0138661_118195.jpg

一部ながら、やっぱり広いんですね~!!
立ちっ放しの見学後は・・・ロマンスアカーで直帰^^;

因みに建物内部の公開は、年一回、こんな暑い時期(私たちは8/24)が多いです
事前申し込みが必要ですが・・・やはり一度は中までご覧になる事をお薦めします

注:
[PR]

by pianissimom | 2013-09-02 11:25 | お出かけ | Comments(4)

ANA 機体工場見学   

飛行機とカメラが大好きなお仲間とご一緒に、ANAの機体工場見学に行って来ました
昨年2月末以来、2度目♪

梅雨入りしたと云うのに、晴れてくれてラッキー!
久しぶりに一眼レフをお供に行ってきました~♪
b0138661_17514955.jpg

工場へ入ると、シャッター全開で爽やかな風の中、ブルーの尾翼がお出迎え
「ウォ~」と歓声が上がります
逆光を受けて、光る「777」 
b0138661_17555646.jpg

運行再開したばかりの「787」
b0138661_1757569.jpg

もう数が少なくなった「747」
b0138661_17571332.jpg

こちらは、中の椅子まで取り出してのヘビーメンテナンス中
b0138661_20495752.jpg
b0138661_20504569.jpg

b0138661_21215622.jpg

安全運行のため、一機あたり、およそ60名の整備士さんが携わっていると云う

色々あった「787」もピカピカに磨かれて・・・拝見するだけで、ハイになります^^
b0138661_20582047.jpg

b0138661_20584162.jpg

工場からは、飛び立つ飛行機が間近で見えます。 正に特等席
しかし、今回は18-55mmのレンズなので・・・・ちょっぴり残念。。
b0138661_2105265.jpg
b0138661_211489.jpg

最後にANAの益々の発展と無事な運行を願って・・・
b0138661_2112032.jpg

太陽に向かって飛び立った「777」(?)

こんなにおいしい社会科見学ですが・・・全1時間半ほどですが、何と無料!
予約が必要ですから、体験したい方は、是非こちらで予約をどうぞ
[PR]

by pianissimom | 2013-06-06 21:54 | お出かけ | Comments(4)

ビール工場見学   

我が家から近いのに、なかなか行けなかった「ビール工場」
本日、予約が取れたので行ってきました
b0138661_21591834.jpg

山北の山々に抱かれた広い敷地は、よくお手入れさていて
パンパスグラスが見ごろ
b0138661_22304031.jpg

大きな麦芽サイロも目を引きます^^
b0138661_2232575.jpg

メタセコイアも少しだけ色付いて・・・ビールにはちょっと寒いかしら?
b0138661_22305080.jpg

300人の従業員がいらっしゃるとの事でしたが・・・工場内は殆どがコンピューター制御で
人の姿はありません (工場内は、撮影禁止)
福山雅治さん出演のスーパードライのCMは、こちらの工場で撮影されたそうですよ♪

見学の最後には、勿論お待ちかねの試飲も^^ 
一人、3杯まで。 私には十分過ぎる量ですがねぇ。。。
ビールの美味しい注ぎ方も教えて頂いて・・・下の写真の左上がお姉さんが注いだビール
CMみたいでしょ!?  見事な泡!!   ここまで、全部無料なのもいい!
b0138661_22482075.jpg

ランチは、敷地内にあるレストランで、緑の中で 「足柄牛」のバーベキュー
またまたビール^^(こちらは、有料ですよ)   ビール好きにはたまらないツアーでした♪

運転手さんは・・
[PR]

by pianissimom | 2012-10-30 23:09 | お出かけ | Comments(8)

本日のメインイベント!   

突然ですが、問題です。 これは何?
b0138661_5555911.jpg

トラックじゃないよ。もうひとつヒントです
b0138661_5561710.jpg

新幹線じゃないよ~  もう少し引くと・・
b0138661_558886.jpg

b0138661_5584723.jpg

    (羽が長くて、全体が入りません^^;)

そう、「ANAの機体工場見学」に行ってきました♪
全1時間半ほどのツアー、映像やクイズを交えながら説明を聞いた後
お揃いのヘルメットを着用して、工場内をご案内下さいます
9月に申し込みをした時はもう空いている日は、ここまで無かった人気の「社会科見学」
半年待った甲斐がありました^^

昨年11月就航の「B787」が3カ月点検 
機体も3カ月に一度ほど、9tもの水を使って手洗いするのだそう。 ピカピカ☆

まだ5機しかない内の1機に会えたんです! ラッキー♪
b0138661_6245728.jpg

ひとつ13億円もするエンジンは「ロールスロイス社」製
b0138661_630280.jpg

機体の軽量化にも一役買っているとか・・二酸化炭素も15%削減して、環境にも優しい飛行機
b0138661_6373571.jpg

特徴のあるこのギザギザは、騒音軽減のため
b0138661_6384530.jpg

機体の一部や長~い主翼は日本で組み立て、専用の飛行機を使ってアメリカまで運ぶそう
やっぱい凄いです! 日本人の力!

工場の中には・・JALではもう廃止が決まった「ジャンボ」の姿も
b0138661_711975.jpg

塗料が少し禿げた大きな尾翼、黒く煤けた噴射口に歴史を感じました。
ANAでも2015年まで。 随分お世話になった飛行機です。

工場内は、多くの整備士さんが3輪の自転車で移動しています。 女の方もいらっしゃる!
私たちが寝ている時間の作業が多いとか、ミスの許されない仕事だから、本当に大変ですよね。

ビデオに登場した入社5年目の青年が「正直であれ」をモットーに仕事をしています。
と、おっしゃっていた姿。
飛行機に乗る際には、毎回「命預けて」の覚悟の私としては・・敬礼したい気持ちでした

こちらの見学は、HPより予約可能です
可愛いお土産も頂きましたよ♪
写真撮影も出来ますが、掲載については審査有り。今回のお写真も掲載許可を受けております
[PR]

by pianissimom | 2012-03-04 06:54 | 写真 | Comments(12)