タグ:秋 ( 5 ) タグの人気記事   

秋いろ   

お友達が、毎秋のこの時期に開催される One day shop
運が悪い事に、毎年仕事の日と重なっちゃう。。。
b0138661_12595230.jpg

でも、今年は仕事が終わってから参戦(?)出来ました
b0138661_13184536.jpg

Boocochocoさんの穏やかな笑顔も拝見出来たし、お目当てのメガネケースも頂けて良かった♪
今回も o*Chouette さん の作られたタディングレース付き
また、宝物が増えました~♫

自宅に戻る沿線では、ススキの真っ白な綿毛がキラキラ輝いて、すっかり秋いろ
b0138661_1344217.jpg

「キンエノコロ」も夕陽に染まって綺麗でした
b0138661_134438100.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-10-27 13:47 | お気に入り | Comments(4)

秋の草花写真講座 vol.2   

先月に引き続き、大好きな横浜の洋館で 近藤篤弘先生の写真講座を受講しました
b0138661_81779.jpg

「花写真」は、「綺麗だから撮る」のではなく、「綺麗に撮る」を目標にしましょうと先生

バラはきれいなお花の代表なので、綺麗に撮れるのは当たり前
80点のうち60点はバラ自身の持ち点で、撮る人の技術点は20点
雑草は、持ち点が低い分、技術点を稼げる題材との事(笑)
スライドで拝見した「愛らしい雑草たち」
「ペンペン草」 「オナモミ」 「ねこじゃらし」 どれも道端でよく見る雑草なのに・・・
美しい一枚の作品になっています

綺麗なお花ばかり追っている私には、ちょっとキツイお言葉を受けて、お庭での撮影です(^^ゞ

「スズメウリ」は、真っ赤に色付いて・・・ クルクル巻いたツルにピントを置いても良かったかな?
b0138661_842657.jpg

小さなお花も可愛い♪ 
b0138661_8422298.jpg

「シュウメイ菊」は・・・未だ咲き揃っていません
蕾よりお花って先生はおっしゃるけど・・蕾だって愛らしいもの
b0138661_8424424.jpg

難しい「紫式部」は、先生が狙ったのを真似して撮ってみました
「花越しに花」だそうですよ
b0138661_843165.jpg

今回のWSは、「100mmマクロが理想」との事でしたが・・・いつもの18-135mmで参加。。。
やはり、小さなお花写真には限界ある~^^;

そこで、またこんな写真
b0138661_925541.jpg

斜めに差す夕方の光。 だいぶ影も長くなりました
b0138661_927767.jpg

メタセコイアが色付くまで、あと少し
b0138661_9282548.jpg

月末のハロウィン飾りの頃にはまた来れるかしら?

因みに、残りの20点は・・・
自分の感情を入れ込む事だそう 
お花写真に限らず、これが一番難しい。。。
 
[PR]

by pianissimom | 2012-10-09 09:38 | 写真 | Comments(4)

15650歩   

昨日は、久しぶりに仕事が休みの日に晴れました。
「お出かけする」と家族には言ったものの、北風ぴゅ~ぴゅ~で寒い朝。
意を決して、完全防備で行って来ました~! 
関東地区の平地では一番早いと言われる昭和記念公園の黄葉を見るために
b0138661_16211972.jpg

門をくぐった途端に色付いた木々に足が止まります。ドウダンツツジだって負けてません
そして、いよいよイチョウ並木へ
b0138661_161278.jpg

平日だと云うのに人が多い! 撮影ポイントは順番待ち。
しかも人が入る~(むしろ入れないで撮るのは困難)
三脚をたてて、本格的なカメラマンもいっぱいで・・・何だか場違い!?

黄色って難しい(+_+) 順光だからなお更。。。あえてハイキーに撮ってみる。
b0138661_16331.jpg

今度は奥の方から半逆光で、アンダー気味に。。
かなり色付いているけれど、落ちた葉っぱもいっぱい。台風のせいかな? 
F8  露出補正 -1  どうすれば下におちた葉っぱまで黄色く撮れるのかな?
b0138661_1633730.jpg

そして、また例によって「不思議写真」(^^ゞ
b0138661_16125567.jpg

絵画の様なシーンも撮れました。
やっぱり黄葉は晴れた日に限りますね♪
b0138661_16251816.jpg

あら、こちら↑は絵画でしたわ^^
加工前はこちら↓
b0138661_1626648.jpg

ブルーのお洋服が差し色になってますでしょ?
こちらのご婦人も立派な一眼をご持参でいらっしゃいました~!

3時間半ほどでこの広い園内を15000歩ほど歩きました! 
園内バスもいつも満員で乗れなかったので・・ 疲れた~!! 
しかも、ギンナン踏みまくってたから・・何だか未だに臭いです^_^;

続きは、また整理してから・・・・アップ出来る写真があるといいけど
[PR]

by pianissimom | 2011-11-17 17:38 | お散歩 | Comments(6)

のんびり   

8月のお盆明けから始まった我が家のリフォーム。
「リフォーム」と云えば聞こえはいいけど・・・本当は20年も過ぎた我が家ですから・・
あちらこちらガタがきて、「修繕」ですね^^;

台風や長雨の影響か・・予定よりだいぶ延びて、第一弾がようやく終了。
疲れました~(>_<)

来客の予定もキャンセルになって、ポッカリ空いた休日・・ストレス解消に
カメラを持って近場で秋探し♪ 紅葉はまだ先ですがね。。
b0138661_22172128.jpg
 
最後の田んぼの稲刈りか・・
b0138661_22465498.jpg

スズメが狙ってますよ♪
b0138661_22471755.jpg

普段は会社勤めのお若い夫婦も加わって・・家族総出の農作業
b0138661_22293429.jpg

気付けば、もう10月。 日が傾くのもずいぶん早くなりました。
ちょっと、「落ち穂拾い」みたいに撮れました~^^
見上げれば、秋の雲
b0138661_22322617.jpg

お散歩するワンちゃんも・・茜色に染まってました^^
b0138661_22332518.jpg


脚長い!?
[PR]

by pianissimom | 2011-10-02 23:12 | お散歩 | Comments(2)

18mmで秋を撮る   

18mm=広角レンズ
こちらのレンズで「11月」を表現・・・難しい~!!
何撮ろうかな・・紅葉はまだだし・・近所の公園を歩いてみる
秋は影が長いから、こんな悪戯もしてみる^^;
b0138661_19544991.jpg

広角=美しい風景を「絵ハガキ」みたいに撮る物と思っていたので、公園ではねぇ
b0138661_19551045.jpg

何だか要らない物まで入っちゃって・・
秋の陽光を表現したいと、ついつい望遠側にしている私。。。ダメじゃん!
46mm
b0138661_203966.jpg

63mm
b0138661_2032192.jpg

もっと、自分が動かなければ!
望遠レンズをロックして、前へ
18mm
b0138661_20163771.jpg

木枯し1号で落ち葉がいっぱい! 奥には、家路を急ぐ子供たちを表現した 
つ・も・り

やっぱりシチュエーションも大事かな? 何だかテンション上がらな~い!
今週は好天が続きそうだし、海も見に行けそうなので、もう少し苦しんでみます^^ 
[PR]

by pianissimom | 2010-11-09 20:13 | 写真 | Comments(6)