タグ:紅葉 ( 6 ) タグの人気記事   

鎌倉 紅葉の季節   

ブログやfbで毎日情報交換をしているけれど・・・
実際にお目にかかる機会はなかなか無いphoto友さん

ハイジさんが音頭ととって下さったお蔭で、久しぶりに集まる事が出来ました

いざ、紅葉の鎌倉へ
b0138661_1205862.jpg

混雑の北鎌倉を避け、初めて訪れた長勝寺
静かな境内に和尚様の朝のお勤めの美しいお声が響く中、
イチョウをバックにモミジ撮影
b0138661_1264310.jpg
  
美しい子は見つかったかな?
b0138661_1273920.jpg

グリーン背景だったり、銀杏をバックにぼかしたり・・・ 難しいな・・・
最近では、スマホの方がキレイに撮れたりして(汗)
b0138661_22403184.jpg


鎌倉で撮ったと判る写真も狙ってみる
b0138661_21525891.jpg

切通しの道、両脇に並ぶ色とりどりのモミジやカエデ
b0138661_225781.jpg

誰でもシャッター押したくなるよね
b0138661_2154863.jpg

お天気も良く、暖かな一日、人を入れないで撮るのは無理だわ。。。
ならば、あえて人を入れ込んでみる

海蔵寺では、鎌倉ならではのこんなシーンにも出会えました~♪
b0138661_226060.jpg


その後は、極楽寺から「最後から2番目の恋」のロケ地も少々♫
b0138661_22102364.jpg

御霊神社は、紫陽花の頃とは違ってひっそりと厳か
b0138661_22105049.jpg

鎌倉の方の日常も・・・日本人らしくて素敵!
b0138661_22145917.jpg

そして、本日の絞めは・・・「坂の下cafe」
b0138661_2294243.jpg

甘くて、温かい「きなこラテ」を頂きながら、楽しいお喋り

沢山歩いて、美味しい物を頂いて、共通の趣味の話で盛り上がる
女子会ならではの一日
お付き合い頂きた皆さま、計画をたてて頂いたハイジさん、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2013-11-29 22:26 | お出かけ | Comments(6)

紅葉を観たくて   

紅葉が観たくて、もみじで有名な「六義園」に初めて行って来ました
b0138661_2353961.jpg

燃える様な赤をイメージしていたけれど
b0138661_061893.jpg

赤や黄色の色々な種類があるんですね~!
黄色いもみじって初めて! 葉っぱも小さくて、可愛い❤
b0138661_0215339.jpg

またまた水映りを撮ったり、玉ボケを狙ったり、見上げてみたりワンパターン^^;
b0138661_2358016.jpg

b0138661_0231273.jpg

もみじを撮りに来たら、もみじしか見えなくなっちゃう私。。。
b0138661_0261159.jpg

お抹茶を頂きながら少し休憩をした後は、違うシーンも探すけど・・・
b0138661_0304058.jpg

やっぱりまた赤い紅葉^^
b0138661_2358958.jpg

16時半からのライトアップ(12月9日まで)も、見事でしょうねぇ。。。
北風が冷たい一日でしたから・・早め家に戻って、寄せ鍋^^;
[PR]

by pianissimom | 2012-11-28 22:47 | お出かけ | Comments(4)

どう見ても日本だわ~。。。   

b0138661_21324117.jpg

先日覗いたお友達のブログ。
「カナダにいらしていたの?」って尋ねたら、「昭和記念公園です~」
「夕方、陽が傾いた頃よ」って教えて頂いたので、粘ってみる
b0138661_213521100.jpg

b0138661_21353793.jpg

しか~し、私のスキルの無さ故なのだろう。。ちっともカナダみたいに見えないよ
ならば、いっそ日本庭園で
b0138661_21385286.jpg

逆光に葉脈まで透けて美しいと思ったが・・やはり台風のせいか、随分傷んでいる葉っぱばかり
b0138661_2139823.jpg

ならば、やっぱり水映り^^;
b0138661_21403871.jpg
b0138661_21404993.jpg

立ちっ放しで少々疲れてきたけど・・ここまで来たらカナールのイチョウも見なければ!
ニコンを下げたキムタク似のイケメンカメラマンと同じシーンを撮りながら・・長い移動距離も
なんのその^^
b0138661_2146865.jpg
b0138661_21461873.jpg

最後まで「カナダみたいに」は撮れなかったけど・・・楽しい一日だったわ♪

邪道だと言われるけど・・
[PR]

by pianissimom | 2011-11-18 22:13 | 写真 | Comments(6)

ドライブ   

一カ月振りに晴れた週末、紅葉を探しにドライブ
渋滞がイヤなので、まだ暗いうちに家を出発して・・・「談合坂SA」辺りでようやく明るく
なって来ました
b0138661_21564843.jpg

この時期にしては気温が高いせいか、霧が発生して幻想的な世界

先ずは、日川渓谷 竜門峡辺りを散策
残念ながら、紅葉のピークは過ぎてしまった様だけど・・観光客も少なく、静かでいい所
b0138661_2234278.jpg

b0138661_22155071.jpg

b0138661_2235774.jpg

日川上流にある「栖雲寺」あたりでは、山紅葉
奥には、真っ白に化粧した富士山も♪  朝日が山肌を照らし、キレイ~☆
目で見た通りには撮れず残念
b0138661_22144696.jpg

早起きは三文の得!? 程よくお腹も空いてきたけど、まだ10時前
甲府在住のお友達お薦めの「ワイン カフェ」に向かいます。

ワインカフェ「古壺」
[PR]

by pianissimom | 2011-11-14 22:42 | お出かけ | Comments(6)

フォトフェスタ in 錦秋の伊豆・天城Ⅱ   

滑川渓谷を後にして、修善寺「虹の郷」の紅葉林へ
斜面一面もみじの絨毯! 観光客が多くて・・なかなか全景をお伝えできない~><
目線を下げると紅や黄色の世界
b0138661_23565214.jpg

教わったばかりの広角も
b0138661_23571229.jpg

見上げれば、人は入らないから♪ 
b0138661_2359228.jpg

逆光の林もなかなか幻想的 
b0138661_23593814.jpg

そして、アップも・・・背景に紅葉の色を使って
b0138661_013417.jpg

消失点を意識して・・奥に行ってみたいと思いませんか?
この先には・・・
b0138661_043484.jpg


進んだ先は
[PR]

by pianissimom | 2010-11-28 23:03 | 写真 | Comments(6)

冬が来る前に   

11月もバタバタとしている間に終わっちゃう! やっぱり紅葉見たいよね。。。
という事で、かなり出遅れた感はありましたが、先月最後の土曜日に目黒の庭園美術館にて

b0138661_171494.jpg

b0138661_1103889.jpg
こちらの茶室からまだ緑のもみじを見て、紅葉したらまた来ようと心に決めていたのに・・・
この日は、茶室には固く鍵がかかっていて中には入れず(泣)
仕方がないので、皆さんが庭園を撮っているのに、私は反対を向いてパシャパシャ
↑の写真は、茶室からはこんな風に見えるであろうの図 ^^;

緑とのコントラストも綺麗
b0138661_117959.jpg

やっぱり少し遅かったか。。。
b0138661_1151837.jpg


なんだか物足りなくて
[PR]

by pianissimom | 2009-12-07 00:16 | お出かけ | Comments(2)