タグ:習い事 ( 92 ) タグの人気記事   

和綴じフォトブック   

10月下旬、色々気がかりな事が済んで、ようやく自由になった時間
ホトリさんで開催中の「ホトリ文化祭」にお邪魔しました
b0138661_9451598.jpg

写真の見せ方、楽しみ方もいろいろ
b0138661_9574173.jpg

シルクスクリーンとおっしゃっていらしたかしら? 大作!
b0138661_9583899.jpg

「カメラ女子」のたくさんの写真。
『恋する惑星』 旅行の写真もこんな風に飾れたらいいな

そして、お楽しみはsaorinさんのWS
前回参加出来なかった 「和綴じフォトブックを作ろう」
テーマを決めて、15枚の写真を「和綴じ」の技法で綴じます
b0138661_10101535.jpg

ベトナムで手作りされた「漉き紙」の表紙をタイトルが見える様に綴じます
ご一緒に参加したcathrineさんと一緒に記念撮影

テーマは『海』  何故かって?
その理由は、次回、綴じた写真と共にご紹介しますね

 

お土産も♪
[PR]

by pianissimom | 2013-11-16 10:18 | 手作り | Comments(2)

2013年夏 総ざらいⅢ   

暑い夏、なかなか外に出るのが億劫でしたが・・・お稽古には行っていましたよ

カルトナージュは、いよいよ終盤
夏前には出来上がっていなければいけなかった作品でしたが
ようやく出来上がったのは、8月に入っていたかな?

そして、写真と撮るまでまた時間が経過してしまいました^^;
今回の作品は、 『蓋が二つの箱』
b0138661_22914100.jpg

真ん中から蓋が両サイドに開くんです
蓋のカーブが何とも優しいフォルム♪
お気に入りのアメリカ製の生地で作りました
b0138661_22111994.jpg

中には、小物を入れるための仕切り付きのトレーも作りました
少し、蓋の合わせ部分に隙間が・・・どうも厚紙のカットの技がまだまだの様です。。。

b0138661_23221999.jpg
丸の内 「KITTE」内に移転した 
『MOORIT』
 で
かぎ針編みにも挑戦しました
リネンの糸でショールの縁に付ける
レース編み

久しぶりのかぎ針編み・・・
編み図の記号はおぼろげ
でも、指は意外と覚えてる

東京駅を見下ろす明るい店内での
レッスン、
集中する事約2時間
楽しい、楽しい時間でした

ピコット編みも「大人かわいい」を演出してるでしょ♪
シックなカラー、秋になってしまいましたが・・・
まだしばらく活躍してくれそうです
b0138661_23284760.jpg


かぎ針の次は、地元で行われた「かわいい布博」でも
「刺繍カフェ」でWS
教えて下さるのは、「手紙舎」などで刺繍カフェをなさっている矢崎順子さん
糸巻きは、ウッドのフォーク♪ カワイイ♫ 
b0138661_23382463.jpg

下絵に従って、ステッチもカラーも自由。。。
本当は、それが一番苦手な私だけど、お仲間と一緒なら頑張れる^^
小さなトートが出来ました

何だかインドアで過ごす事が多かった夏
やっぱり、「手仕事好き」を再認識した夏でもありました
[PR]

by pianissimom | 2013-10-09 22:00 | 習い事 | Comments(2)

大作、完成しました~!!   

4月は、お休みを頂いたカルトナージュレッスン
昨年末に作ったファイルボックスと対になった 『4段の引き出し』

ようやく2カ月を経て、完成しました
b0138661_14145174.jpg

引き出しは、2度目
また、若干弛めの個所やきつめの段もありますが・・・前回よりはスムーズに出来たかな^^
ファイルボックスを並べてみると、ブックエンド替わりにもなって、とても使い勝手がいいんです
b0138661_14172947.jpg

汚れが落ちる壁紙を使って、量産してみようかな^^

そして、いよいよこちらが上級編最後になりそうです。
「卒業作品を始めましょう」 って、先生からお声がかかりました
今まで教えて頂いた技術を使って、オリジナル作品を作らなければいけません
創造力の貧困な私には、と~っても難題!

まだまだ卒業をしたくない私です(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-05-14 14:27 | 習い事 | Comments(2)

Living room cafe コラボレッスン   

もう、先週の事(開花宣言から4日目)
まだ5分咲き適度かしら?

と、思ったけど・・・
一眼レフを持たずに出かけた事を後悔。。。
b0138661_23393422.jpg

見事な桜並木を見上げながら♪
待望のコラボレッスンに伺いました

アトリエの壁には、instagram で撮影された 美しい美瑛の風景
b0138661_23332214.jpg

昨年12月の写真展で頂いたオレンジケーキがとっても美味しくて
先生にリクエストをして実現したコラボレッスン

先ずは、「オレンジのシロップ煮」がたっぷり入ったオレンジケーキ
b0138661_23523280.jpg

先生が作ると、いとも簡単!
あっと云う間にオーブンへ

焼き上がるまで、カルトナージュ
そう、実は私、先生のinstagramの写真に憧れて、3月からiphone user になったんです!

そこで、今回の作品は「縫わないスマホケース」に挑戦
スマホのサイズに合わせての完全オリジナルです
b0138661_04442.jpg

人気の「縫わないシリーズ」 
初めての接着芯、初めてのコーティング生地に四苦八苦でしたが・・・
何とか完成する事が出来てホッ

ケーキが焼き上がると・・・やっぱり皆で撮影会^^
今回は、iphone cameraでパシャ
b0138661_073519.jpg

スマホなら、俯瞰写真も簡単♪
b0138661_0474844.jpg

そして、先生に教えて頂いたアプリを直ぐさまダウンロードして
こんな風にも遊んでみた
b0138661_0191753.jpg

楽しい、楽しいコラボレッスンでした~♪
Toko先生、ご一緒して下さった皆さま、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2013-03-29 00:49 | 習い事 | Comments(2)

カルトナージュのハッロズトート   

こちらは、1月のレッスンで教えて頂いた物でした
でも、写真が難しくて・・・なかなかアップ出来ずにいました
「 Harrods 」と同じサイズのトートバッグを北欧生地で
b0138661_15542311.jpg

革の持ち手を付けて、底には鋲も付いています
b0138661_16251183.jpg


これでは、大きさが伝わりませんね
なので、我が家には一人しか居ないモデルに持ってもらいました
b0138661_1557622.jpg

そう、ご想像通り、主人でございます(笑)
トートバッグ、A4のファイルがすっぽり納まるサイズ、かなり大振りです

後から先生に聞いた話では、このサイズで作ったのは私が始めてとか・・・
大きくて、作るのも大変だった~^^; そして、写真も大変だった~!!
同級の方々に、「素敵~!」って言って頂いたけど・・・「どのくらいの重さまで入れられます?」
って聞かれたけど・・・

私の細工ですから。。。(笑)

カルトナージュ、撮影は難しい!
[PR]

by pianissimom | 2013-03-07 16:32 | 習い事 | Comments(4)

お菓子レッスン 2月   

2月の最終回、ようやく伺えた tiroir のお菓子レッスン
寒い日だったけど、お教室の中は沢山の笑顔とお菓子の香りでいっぱい♪

今回は、バレンタインと云う事で
「ピーナツバターのチョコマフィン」
ココア味の生地に上質のピーナツバターを少々、そして、最後にカカオたっぷりの板チョコを
ギュっと差し込んでオーブンで30分
b0138661_0244543.jpg

ランチ抜きでのレッスンでしたので、途中でお腹の音が聞こえるのでは? と心配しちゃった^^;

そして、もう一品は 「春いろ」 
「苺白玉のクリームぜんざい」
b0138661_031878.jpg

たっぷりの「あまおう」を白玉粉に練り込んで、何とも贅沢な白玉、いえ、桃色玉かな♪
もちろん、大納言小豆も丁寧にアクを取って煮ましたよ♫
b0138661_0421698.jpg

熱々の小豆、苺味の白玉、そしてバニラアイス
イチゴのつぶつぶも残っていて、超美味~!!
チョコマフィンは、バレンタインにすっかりスルーしちゃったダンナさまへ 
b0138661_0541750.jpg

中のチョコレートがトロっと溶けだして、幸せ気分♪  ごちそうさまでした~^^ 

  
[PR]

by pianissimom | 2013-03-01 23:57 | 習い事 | Comments(8)

ツキのない日   

人間、塞いでばかりいると、ツキまで落ちちゃうみたい。。。
「久しぶりに楽しいお出かけ♪」と楽しみにしていた日には、雪!
b0138661_234538100.jpg

パンケーキを食べたくて向かった赤れんがは、何と全面休業!!
ならばと向かった中華街でも、お気に入りの海鮮そば店は定休日。。。
b0138661_2340352.jpg

人が、少なくていいけれど・・・どこを撮ってもモノクロの世界
まるで、私の心を写している様です

バレンタインが過ぎてからのバレンタイン装飾も、何だかもの悲しい物?
b0138661_234344.jpg

窓の外は、吹雪。。。
b0138661_23433144.jpg


気を取り直して「山手111館」へ向かいます
b0138661_2351922.jpg

こちらは、お雛飾りが迎えてくれました。 いつもは、上がれない2階から
b0138661_23535073.jpg

うっすら積ってきて、心配したけれど・・・ 暖かなお部屋での「おもてなしレッスン」 
講師の森田先生の解説付きで、テーブルセッティングも拝見出来ました
b0138661_2358276.jpg

淡いピンクのテーブルクロスに、季節のお花、濃いワインカラーのグラスがポイントとの事
GLASS DOMEの中には、パープルのスイートピーと陶器のお雛様
b0138661_23582999.jpg

テーブルの花飾りを作った後は、展示品として拝見するのみだった「横浜焼」のティーカップで
熱々のローズティ、添えたクッキーは「村上開新堂」のクッキー♪
至福の時❤
b0138661_002674.jpg

少しばかりのルールはあるけれど、大切な事は、「おもてなしの気持ち」 と先生。。。
お家にある物でいいんですよ~^^ って云いながら、やっぱり食器は「ジノリ」だったり「清水焼」だったり^^;

おもてなしの気持ちは、沢山あるんだけどなぁ。。。(笑) 
[PR]

by pianissimom | 2013-02-24 23:37 | 未分類 | Comments(10)

A.R.I さんのバレンタインマフィン♪   

昨年は、抽選漏れだったイベント
「A.R.I さんのバレンタインマフィン♪」に参加して来ました~!!

主人もお世話になっている東京ガス
あの有名な森岡梨さんのマフィンがたった1000円で教えて頂けるなんて、さすが太っ腹!!

この時期にぴったりな、甘~いバナナココア
b0138661_1110638.jpg

何と、大胆にバナナ1/3本をギュっと刺して
b0138661_1111957.jpg

粉糖をふって20分ほど焼くだけ
お店でも人気のメニューだそうです。 この時期は、ココア生地で

もう一つは、甘くないお食事マフィン
b0138661_1114748.jpg
 
サーモンとクリームチーズが、これでもかと云うほど沢山入ったマフィン
黒こしょうが味を引き締めてくれます

どちらも超美味しかった~♪ 
青山のお店では、毎日バターを練るところからご自身で作っているとか・・・
もう今年で10年目になる人気のお店。  

行きたいと思いつつ、ちょっと敷居が高かったけど・・・「お店に来たら、声をかけてね」と彼女
手持ちの本にサインもして頂きましたよ^^
今度、青山に行く時は、必ず寄ってみます!
[PR]

by pianissimom | 2013-02-12 11:03 | スイーツ | Comments(0)

11月・12月のカルトナージュ   

11月のカルトナージュは、2.5mmのカルトンを使って
「ファイルボックス」 に挑戦

A4ファイルが入る大きさなので、超実用向き
でも、奥行き25cm 高さ34cm と大きな作品なので、箱型に組み立てるだけでひと苦労。。。
広い面積の糊付けも大変でしたが、何とか完成させました^_^;
b0138661_8512674.jpg

上部は、お友達に分けて頂いたIKEAのストライプの布。
ストライプやチェックは歪みが目立つので、長い事封印していましたが・・・あえて挑戦!
下部は、Jolipapier 壁紙タイプのモリス柄  リボンでアクセントを付けて仕上げました

反省点は多々あれど・・・必要に迫られて買い足してきたバラバラのファイルボックス。。。
量産して、スッキリしたくなりました

そして、今月のカルトナージュは
風邪が少し良くなったクリスマスの日
先日のクリスマスで先生が持っていらした可愛らしい 「トートバック」
キッドを先生にお願いしていたので、マスク着用で行って参りました
舟型にカルトンをカットしたら、後はスイスイ(?) 
皮の持ち手をカシメで留めて・・・その日のうちに完成!
b0138661_9115026.jpg
 
内側には、パスモ入れの小さなポケットも付いています
可愛いでしょ^^ 生地も素敵だし、和装にも合いそう
着脱式のファーもお願いしましたので、それを付けたら冬仕様のバックにも変身します

次回は、中級編のハッロッズ型のトートバックにも挑戦します^^
[PR]

by pianissimom | 2012-12-30 22:56 | 習い事 | Comments(2)

お菓子レッスン 12月   

クリスマス月には、どうしても伺いたい 「tiroir」 のレッスン
前月20日、20時の時報と同時に予約を入れて・・・今年も参加が叶いました^^

今回のメニューは 
「栗とくるみのロールケーキ」 と  「りんごのコブラー」 テキサス風(?)

バターの代わりに菜種油・牛乳の代わりに豆乳を使って、軽めでしっとりとした仕上がりの
スポンジに仕上げます
28cm×38cmの天板いっぱいに生地を焼きますよ~♪
生クリームをたっぷり塗って、栗のペーストを散らします
b0138661_22221742.jpg

そして、ここからは、お若い方の出番
今回で2回目のロールケーキですが・・・私は、食べる人に徹する事にしています^^

りんごのコブラー(?)
コブラーって、初めて耳にするお菓子だったけど・・・アメリカの定番スイーツとか
パイ生地やスコーン生地に似てるけど、これが超簡単!
材料を全部フードプロセッサーで混ぜるだけ
型に溶かしバター、生地の順に入れ、りんごを並べて焼くだけ!! ワイルドだろ~!? 
正に私向き(^^♪
b0138661_2253143.jpg

野田琺瑯の容器と毛糸の鍋敷き、オシャレ~
焼き立てを切り分けて、アイスクリームを添えて
b0138661_2292838.jpg

ロールケーキ、大きいでしょ
36cmを6人で分けたので、たっぷり二人分はありますね

でも、先生が淹れて下さる美味しい紅茶と一緒だったら、入っていっちゃうから困る^^;
熱々のアッサムと高級素材のお菓子、至福の時間でした~
[PR]

by pianissimom | 2012-12-27 22:20 | 習い事 | Comments(2)