タグ:課題 ( 3 ) タグの人気記事   

今日、歩いた道は・・・   

今年も始まった師匠の課題
b0138661_10522273.jpg

1月に、皆勤賞自慢をしたばかりだったのに・・・なかなか撮影する時間が取れなくて
諦めようかとも思いましたが
「難易度1ですよ~^^」 の師匠のお言葉 と 主人からの「エ~ッ!提出しないの~!!」
のプレッシャー^^;

どうしたら写真一枚で「今日歩いた道」を伝えられるのか・・・
また、常々師匠がおっしゃっている「見た人が楽しくなる写真」に出来るのか・・・
悩んでいるうちに締切が迫るし。。。

仕方なく、ごく近所で昨年6月に撮った写真を思い出し、その後を撮ってみました
慢性化している国道の渋滞を緩和すべく計画された高架化
b0138661_10272539.jpg

私たちが引っ越してきた20年ほど前から、「道路予定地」だった場所
その後、民主党政権になって、「仕分け」とかでストップしていた工事がようやく再開されたのが
昨年6月
b0138661_10301687.jpg

b0138661_10325828.jpg

コンクリートの支柱は随分前から立ってたので、少し古びてしまっていますが
その間に数本の鉄柱を立てて、道路面は、交通量の少ない深夜に乗せるらしい
もう、こんなに伸びていて・・・
b0138661_10464191.jpg

あとは、既に高架になっている国道246号線のさらに上を跨ぐだけ
b0138661_10394618.jpg

これで、渋滞解消となればいいのだけど・・・
b0138661_10482033.jpg

地震が多いこの国で、上へ上へと伸びる道。 大丈夫なのかな?
下で並んでいるのが怖いくらい。。。
写真を撮りながら、「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?」 なんて、つぶやいていました(笑)

完成は、25年3月31日予定
これに伴って、周辺道路や駅前も整備されるので
秋までは、稲作をしていたこちらももう昨年が最後の収穫となりました
b0138661_10594786.jpg

緑がどんどん失われて行くのは、悲しくもあるけれど・・・
やっぱり便利がいいのかな? 人間なんて勝手なもの^^;
b0138661_11125490.jpg


やっぱり、
[PR]

by pianissimom | 2013-02-06 22:11 | お散歩 | Comments(0)

密かな達成感   

昨年4月~12月まで、moonisup師匠の「テーマに従って撮る」に参加させて頂きました

写真の技術を競う物ではなく、いかにテーマに沿って撮るか
同じテーマで撮影された他の方のお写真を拝見するのも楽しいもの

与えられたテーマを把握し、脚を使うのもいいかも・・・少しボケ始めた私には持って来いかな と
自分に少し負荷を与えるために、「提出」だけを目標に参加させて頂きました。
「上手い・下手を競うのが目的ではありません」の師匠の言葉を信じて・・・

4月 曇天・広角・近所
b0138661_11452710.jpg

近所の公園にて・・・広角レンズなので、恐ろしく鳩に近いんです!
飛んでいかない様に、そっと、そっと歩腹前進(笑)

5月 私の休日
b0138661_11472650.jpg

「私の」が表現されたかしら?

6月 水
b0138661_11493611.jpg
 
6月と云えば、梅雨しか浮かばなかった私。。。
でも、色々な水の捉え方があって・・・他の方のお写真を拝見するのも勉強になるわ~!!

7月 「暑中見舞い」の写真
b0138661_11522834.jpg


8月 イギリスを連想させる写真
b0138661_12594150.jpg

少しマニアックだけど・・・サッカーは、イングランドの発祥

9月 乗り物のある風景
b0138661_133243.jpg

この月は、楽しかった~! 乗り物なら、自動車・飛行機・電車・船、何でもいい
被写体探しに随分歩いたな~

10月 お酒のある風景
b0138661_13101022.jpg

お酒を飲まない私には、少し大変な課題でしたが・・・夜のネオン街を撮った方もいらした

11月 お茶のある風景
b0138661_1315975.jpg

こちらも頭が固い私には、極めて難しい。。。
スマホやコンデジで気楽に撮るのもいいと師匠からのアドバイスで
仕事帰りの息抜きの時間をパチリ

12月 夜9時
b0138661_1320285.jpg

まだ働いている方もお勉強している方もいらっしゃる時間なのに、
こんなに寛いでる私(笑)

自分に課した宿題。
テーマに合わせて、苦しんだ回もあったけど・・・その度にどんなシーンにしようか考え
被写体を探し、色々注視した事、そして、何よりも目標通りに毎回提出できた事
自己満足ではありますが・・・ちょっとした「達成感」!!

師匠曰く、「見ている人に何を伝える」「見ている人を楽しくさせる」それが写真だと・・
ブログも同じですね
誰かに伝えたいから、撮る。 そして、書く。
こんな拙いブログでも、見て下さる方がいらっしゃるから、続けられる

今年もそんな事を意識しながら、楽しい写真が撮れたらいいな
どうぞ、本年もよろしくお願いします

今年も
[PR]

by pianissimom | 2013-01-05 14:40 | 写真 | Comments(12)

春撮影 課題   

↓の春撮影にあたり、師匠からの指令 課題がありました
「桜以外の春」 撮影期間は一週間!
上手い下手ではないとは云え、頭を悩ませる一週間。。。

先ずは、「ピカピカの一年生」
b0138661_2212953.jpg

ご近所の小学生と思ったけど・・今どきの小学生はバラバラに登校するのですね。。
隊列を組んで歩く小学生を見つけるまで3日ほど費やしました^^;
一年生のみが黄色い帽子に黄色いランドセルカバーですが・・やはり少子化??

「新芽」 我が家の庭の紫陽花の新芽 
b0138661_2232514.jpg

レッドロビンの赤い新芽・ミモザのお花etc. 色々撮るも・・やはりお花は苦手です

もう一つは何にしましょうか? イメージが湧かないまま時間だけが過ぎて・・・
ギリギリに「菜の花」のお浸し
b0138661_22101191.jpg

お料理写真も苦手だけど・・ コーサカトモさんの写真展を拝見した直後だったので・・
飾る事なく、ありのままをパチリ

そして、オマケの一枚は・・同じくお料理写真
「春の食卓」なんて格好のいいものではありません。。。
残業仕事を終えて帰宅後の15時近くのランチ・・・
b0138661_22145048.jpg

因みに、焼き魚は「鰆」です~! そう、軽いギャグのつもり(^^ゞ
それも、早く食べたい主人を「ちょっと待った!」の一枚。。。

テーマを決めての撮影は、「イメージ有りき」の私にはかなりキツイけれど・・
「頭を使う事」「色々探す目を養う事」の練習には、とてもいいのかもしれません

師匠の寸評は・・
[PR]

by pianissimom | 2012-04-18 21:55 | おうちごはん | Comments(8)