タグ:鉄撮り ( 3 ) タグの人気記事   

菜の花の小湊鉄道   

この時以来、久々の小湊鉄道撮影会
前回は、猛暑。。。そして、今回は春の嵐(>_<)

地元写真家、小林先生のご案内で沿線を巡ります
先ずは、行く電車で練習
b0138661_749219.jpg

そして、いよいよ本番
b0138661_89470.jpg

連写で撮るも三脚は立てられない状況なので、ついつい電車を追ってしまう
そう、電車がいない時は、まともに撮れても・・・
b0138661_8235161.jpg

電車が来るとあっと云う間に去って行くんだもの。。。
b0138661_8241164.jpg

それでも降りしきる雨の中、場所を変え、品を変え、撮る、撮る(笑)
b0138661_8261998.jpg

次の電車を待つ間も周辺を撮る
b0138661_8273283.jpg

桜は、前日に開花したと云うが・・・
b0138661_8274366.jpg

b0138661_829338.jpg

土日限定の市もあって、わっぱ飯用の菜の花を湯がくおじ様方に癒される^^
b0138661_8455891.jpg


午後からは、さらに風雨が強くなり
特別列車を歓迎する地元の方々のパフォーマンスも雨に煙る。。。
b0138661_8491476.jpg

b0138661_850503.jpg

もう、この頃にはカメラを庇うあまり自分は濡れねずみで寒い寒い。。。
月崎駅では、他の撮影隊とかち合って・・・怒号が飛び交う中での撮影
(おじさま方、怖いです。。。)
b0138661_922087.jpg

最後に里見駅に戻って
b0138661_93453.jpg

b0138661_94276.jpg

b0138661_941489.jpg

タブレットの交換も雨の中、駅長さんが走る走る
b0138661_9121222.jpg

働き物の駅長さんに見送られて、私たちも電車に乗りました
b0138661_9134491.jpg

[PR]

by pianissimom | 2014-04-04 07:41 | 写真 | Comments(4)

晩秋の大井川鉄道を撮る   

先週の事になりますが、相方のお供で 「大井川鉄道を撮る」 バスツアーに参加しました
同行して頂くのは、清水哲朗先生
7時半、新宿出発  好天に恵まれました
冠雪の富士山をトイレ休憩の富士川SAでパチリ
b0138661_035491.jpg

車内でレクチャーがあるのかと思っていましたが、コース説明のみ。。。
 「電車が来たら、シャッター押せばいいのよ」 と先生^^;
そうこうしているうちに、島田市に入ってすぐに車窓から見えたローカル線!
b0138661_0174058.jpg

ウフフ、捉えた(笑)

新金谷駅に着いて、昨年10月完成の転車台を拝見
30名中、女性は4名ほど・・・遠慮気味におじさま方の肩越しに。。。
やっぱり男性陣はSLがお好き^^
b0138661_0222035.jpg

こちらのSLは、山間部を走るので小型のC のみだそう   赤いプレートが可愛い♪
でも、真っ黒のSL、なかなか黒く写せない。。。-2補正でもこの程度
b0138661_028333.jpg

整備工場も拝見しました
b0138661_0432394.jpg

古めかしい電柱にも惹かれます ほぼ、私と同じ年齢とか・・・
b0138661_048176.jpg


第一橋梁に移動して、いよいよSL撮影にいきなりの挑戦!
各人がポイントを選んで待機。 汽笛が響き、高まる鼓動(ドキドキ)
b0138661_0501532.jpg

b0138661_052039.jpg

手持ちなので、もう一枚
b0138661_0523079.jpg


続いて、ローカル線が来ますよ~!! 
b0138661_0564263.jpg

やっぱり見えてからは速いです~^^;
b0138661_101385.jpg
 
動く電車の博物館とも云われる大井川鉄道・・・この電車は旧京阪電車
↑は、旧南海電車

田野口駅では、レトロな駅舎や周辺散策
b0138661_172878.jpg

人なつこい先生は、地元の方と暫しおしゃべり
「な~んにも無い所ずら?」 「いえいえ、いい所ですねぇ」 美味しいお茶やミカンもあるし・・
b0138661_112461.jpg

茶畑を絡めて、もう一枚
b0138661_1134692.jpg

添乗員さんも含めて、皆テンション↑↑の鉄道撮影でした

家山駅では、先生お薦めの「たいやきや」さんへ
b0138661_1283166.jpg

お茶処らしく、「抹茶鯛焼き」 あんこたっぷり、皮はモチモチ 
愛想のいいおばちゃんが煎れてくれた「川根茶」も美味しいかった~♪
家山駅~新金谷駅までは、何とSLに乗車です!
b0138661_1333259.jpg

車掌さんのハモニカ演奏や車内販売もあって、楽しい30分間でした

鉄撮り、電車が来る前のドキドキ感
「来た~!!」 から 「行っちゃった。。。」までの高揚感
何だか癖になりそうです^^  
[PR]

by pianissimom | 2012-12-12 07:56 | お出かけ | Comments(6)

リフレッシュ   

目が治ったと思ったら、お次は皮膚科。。。じん麻疹だって  初じん麻疹!
疲れかなぁ・・・年かな?  リフレッシュが必要の様です

早起きして、八ヶ岳へ
b0138661_2152281.jpg

梅雨時だけど・・・雨女返上?  真っ青な空に緑が眩しい!
b0138661_2157825.jpg

もうすぐ電車来るよ! の合図にポイントを探し、構えていると・・・
え~っ! 構えてる後方から電車が!! 
「あれ~、上りと下りの時刻表を見間違えた!!」だって。。。何とも間抜けな相方です^^;
なので、後ろ姿(笑)
b0138661_21584332.jpg

青々とした田んぼの中を疾走する中央本線でもいいか。。。
b0138661_223933.jpg

その後、「大カーブ」に移動するも、あ~ぁ、電車がいないんじゃぁねぇ。。。(笑)
b0138661_2261259.jpg


暑い、暑い。。。 涼を求めて、プチハイキング

とか云いながら、また炎天下の中20分ほど電車を待つ。
b0138661_2274446.jpg

が、文字通り「アッと云う間」に通過(爆) 

「吐竜の滝」(どりゅうのたき) キラキラと光る水しぶき、きれい☆
b0138661_22215323.jpg

光に透ける葉っぱも美しい
b0138661_22291760.jpg

40分ほどのプチトレッキング。 滝のイオンと緑のパワーに元気をもらえました^^
b0138661_22104576.jpg


宿泊は、「リゾナーレ八ヶ岳」  美味しいお食事を頂く為♪
b0138661_22395791.jpg

八ヶ岳もすっきり見えました! 平日なので人はまばら
b0138661_22412091.jpg

高原野菜たっぷりのイタリアンをお腹いっぱい頂いて、たっぷり寝て
b0138661_22484038.jpg

少しだけリフレッシュ
もちろん、名物の「波のプール」は・・・封印でございます(笑)
 
[PR]

by pianissimom | 2012-07-12 22:13 | お出かけ | Comments(8)