タグ:雑貨 ( 12 ) タグの人気記事   

「Shop Display」 スタイリングフォトレッスンⅠ   

下北沢に・・・・

ナチュラルテイストの『雑貨shop』 が・・・

開店しました~!!
b0138661_92814100.jpg

駅前で配っていた free-paper の表紙に惹かれて行ってみましたよ
b0138661_9331445.jpg

女の子の「好き」がギュッと詰まっている店内
b0138661_9334517.jpg

natural taste の雑貨がいっぱい
b0138661_934957.jpg

手芸用品やボタン・紙小物、そしてアンティークの小物入れまで
b0138661_9563328.jpg

b0138661_935537.jpg

b0138661_1035542.jpg

素敵なアンティーク瓶の使い方も上手に提案されています
b0138661_1044437.jpg

ディスプレイは、ラッピングコーディネーターとしてご活躍中の前原裕子さん
何と、ラベルもご自身が撮られたお写真を使って "handmade" だそうですよ❤
b0138661_1011383.jpg

何時間でもいられそうだけど・・・ワンディshopなので、そろそろ退散
ショップカードを頂いて、お暇致しました
b0138661_10132692.jpg


って、こちら
実は、今月から3回シリーズで始まった  『Shop Display スタイリングフォトレッスン』
でした~m(__)m


今回は、前原先生ご本人にもお目にかかれて、ディスプレイのノウハウも教えて頂きました
ご自身で描いた「絵コンテ」を元にしての丁寧なお仕事
決して「センス」だけでは無い事も知りました
高低差を付けて飾る事、三角形を意識してのスタイリング
それは、テーブルフォトのスタイリングにも共通する事
お勉強させて頂きました♪

来月は、こちらに 『キッチングッズshop』 がオープンします♪
[PR]

by pianissimom | 2012-07-30 12:03 | 写真 | Comments(12)

蝋引きの紙雑貨   

東京に住んで20年を過ぎたと云うのに、行動範囲の狭い私。。。
張り巡らされている路線が、なかなか頭の中で繋がらない!
昨日は、Photo友さんにお誘いを受けて、黄色い電車に乗って初高円寺へ
途中駅にはまだまだ昭和の香り♪

b0138661_0134294.jpg

こんな宝箱の様な場所で 「図工教室」 です
とても可愛らしい先生のご指導の元、3時間ほどの「図工」の時間を過ごしました
b0138661_0165221.jpg

手描きの可愛いレシピを参考に 「蝋引き」に挑戦
色々な紙でコラージュ、その上に和紙を貼って・・・・??
砕いた蝋を乗せて、アイロンで溶かすと・・あ~ら不思議、見事に色々浮き上がって
全く予期せぬ出来栄え^^
b0138661_0271483.jpg

内側には布を貼って、しっかりしたカルトンが出来ました♪
思えば、小学校の頃から 「図工」の時間で「図画」より「工作」が好きだった私
楽しかった~♫
しばらく「高円寺」に通う事になりそうな予感^^    

お友達には、「黄色い電車、新宿からこっちに乗ったのは初めてかも・・・」
なんて言ったけど、路線図を確認したら、「国立」も「国分寺」も「新宿からこっち」でしたのね!
でも、あちらはオレンジ色?? 
やっぱり、繋がらない私です^^;
[PR]

by pianissimom | 2012-07-08 23:42 | 習い事 | Comments(8)

国立 散歩   

写真展の後は、大学通りの桜を! と意気込んではみたものの・・
何と空は真っ白、そして、通りは車と人で埋め尽くされています(T_T)
b0138661_21551368.jpg

期待して頂いていた、若干名の方には申し訳ないのですが・・・
↓でお許しを~^^;
  お詫びに背景色を「さくらいろ」にしましたよ~(笑)
b0138661_21562372.jpg

その後は、某国立大学の敷地内を拝見
道路を挟んで右も左も大学の敷地。 贅沢に点在する歴史ある校舎や講堂
いいなぁ。。。
b0138661_21572275.jpg

桜撮影は諦めて、付近を散策 「百恵ちゃんもお家もこの辺りかしら?」
オシャレなお店も多いねぇ♪
b0138661_226457.jpg

Yさんのご案内で、住宅街の一角にある「牛乳屋さん」、じゃなくて・・「匙屋」へも
お邪魔しました。
無垢の木をノミ一本で削った大皿やお匙。木のぬくもりと温かい紅い灯
奥のお部屋からは、トントンと木をくりぬく音が耳に心地よく、優しい気持ちになれました♪

寒い日だったけど・・・とても楽しい「国立」散策でした~!
ご一緒頂いたYさん、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-04-09 21:50 | お花 | Comments(12)

masa*s World Ⅲ   

早いもので、masa*先生の「ZAKKAスタイリングphoto lesson」も最終回。
今回のテーマは 『クリスマスなスタイリング』♪ 

何と何と、今回はmasa*先生ご本人登場のサプライズ! 
今回の3回シリーズの雰囲気そのものの「ふんわりとして癒し系」の先生です。
緊張しましたが・・三脚を立てたら、もう撮影に没頭です^^

シルバーのリボンリースをメインに大人可愛いスタイリング♪
b0138661_8143284.jpg

そのままカードになりますね。
b0138661_8132726.jpg

「トランクにプレゼントを詰め込んだようなスタイリング」
こちらは、ゴールドのリース ラッピングもmasa*さんご本人作
欲張りな私ですから・・手前から奥までちゃんと見せたくて、F4.5での撮影
b0138661_8211688.jpg

寄ってみると・・こんな素敵なトナカイも❤
b0138661_8272681.jpg

「アンティークのお皿を使ったスタイリング」
アンティークフォークの上には、シーズンにピッタリのブローチ・・質感を出すのに苦労したけど、
こんな風に雑貨屋さんにスタイリングしてあったら、即お買い上げですね♪
b0138661_8292482.jpg

カードに出来る様、文字入れのスペースも考えたりしながら^^
b0138661_8394016.jpg

「古書にアクセサリーをスタイリング」 このアイディアが凄い☆
b0138661_8412014.jpg

店頭で販売を目的としてのスタイリングとの事。 これまた女子はイチコロですね。
ならば、私はweb販売を目的として(笑)、もう少しチェーンをアップで
優しいカラーのベルベットのリボン使い、チェーンに付いたお花のモチーフ、癒されますね。
でも、悲しいかな私には似合いそうもない。。。
b0138661_8454182.jpg

クリスマスと云えば、街には赤や緑が溢れているけれど・・こんな大人可愛いクリスマス
いいですね~♪
今回は、柔らかい雰囲気を出したくてWBは曇りモード
ピクチャースタイルの「NOSTALGIA」なんぞも駆使して、いつも以上に集中したレッスンでした^^

最後にはmasa*先生からご自身が撮られたカードと共にプレゼントまで頂いて、いつもながら
そのお心遣いに敬服しました。
masa*先生、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
そして、プランツモジュールさま、第2弾よろしくお願いしま~す!
[PR]

by pianissimom | 2011-11-21 09:26 | 写真 | Comments(16)

masa*s WorldⅡ   

プランツモジュールにてmasaさんの雑貨Photo 第2回
今回のテーマは『布や紙を使ったスタイリング』
b0138661_6405812.jpg

masaさん拘りの品々とスタイリング。 シンプルなのにエレガンス。
彼女の才能に感心するばかり
彼女の情熱に応えるべく、久しぶりにMモードで、三脚も立てて気合入れました^^
時計の6時5分前の意味が気になるところ。

まだまだmasaさん渾身の作品あれど・・ご本人に近々お目にかかる予定もあり、
暫くシークレットに・・・
忘れないうちに旅行記を書きあげますm(__)m
[PR]

by pianissimom | 2011-10-16 06:37 | 写真 | Comments(8)

masa*s World   

b0138661_833580.jpg

「ZAKKAスタイリング フォトレッスン」
久々に下北沢。 「プランツモジュール」 にて・・・
こちらは、私にカメラの楽しみを教えて下さったお教室。
云わば、ホームグラウンド。
そんなプロバンス風のスタジオで、初の「雑貨フォト」を楽しませて頂きます。

masa*さんのご紹介は、お教室のHPでご確認頂くとして・・先ずは私の拙い撮影を^^;
今回のテーマは  『ガラスや器を使ったスタイリング』
masa*さんご所蔵の雑貨たちとスタイリングの妙・・どっぷり左脳人間の私には
目が❤ばかりです。
楽譜が効いてますね♪
b0138661_8213811.jpg

秋いろ紫陽花、素敵☆ 
b0138661_8215827.jpg

アンティークボトルと針の無い文字盤
少しアンダー気味に
b0138661_8311884.jpg

そして、masa*さん命名 「怪しい実験室」 難しい~(>_<)
明るく撮り過ぎちゃったかな? “怪しい”感、出てませんねぇ。。
b0138661_8321864.jpg

骨董市巡りもご趣味のmasa*さん。 私も真似して出かけてみたけれど・・・
私を呼ぶ声は聞こえず。スルーして終わっちゃったっけ。
目利きのmasa*さんにアンティークの見かたも教わりたいものです。
[PR]

by pianissimom | 2011-09-28 07:52 | 写真 | Comments(6)

オリジナルステンドグラス   

恒例になりつつある「わいわいWS」
10月の会は、「ティアラのオリジナルステンドグラス」に好きな物をギュッと挟み込んで♪
とっても素敵な jasmineさんのお見本(左上)を元に作成しました。
b0138661_9474350.jpg

カッコイイお写真の方・思い出を詰め込んだ方・レース使いのラブリーな方
其々その方らしい個性の表れた作品になりました~♪

そして、お楽しみのおやつ+おしゃべり
b0138661_9504711.jpg

手作りのケーキとリリエンベルグのモンブラン☆
お弁当を頂いたばかりでお腹はいっぱいの筈なのに・・・やっぱり、そこは別腹^^;
秋らしいフエルトの香り玉も頂いたり~♪
「手作り大好き!そして写真も大好き!」の方々との楽しい一日でした☆
企画して下さった jasmineさん、ご一緒下さった皆さま、ありがとうございました
b0138661_9595933.jpg

近代的な建物が並ぶ丘の上、映画のロケも頻繁にあるとか・・・
小さな子供たちの遊ぶ声も賑やかなとても素敵な街でした❤
[PR]

by pianissimom | 2010-10-15 23:40 | 雑貨 | Comments(6)

洗練された街   

b0138661_630592.jpg

今日は、Photo友とカメラを持って
街撮り。
多摩川河川敷にある「Peace」の
テラス席を予約して、
ずいぶん前から楽しみにしていたのに・・・

何と、時折雷まで鳴る激しい雨。
ランチの場所も変更して、一眼レフもお留守番(泣)


でも、雨でいいこともあるんですよ。どちらのお店も透いてる事。
「KOHORO」さんでは、素敵な湯のみで美味しい加賀番茶を頂き、
「Côté Bastide」さんでは色々な香をお試しの後、お写真まで撮らせて頂きました♪
b0138661_5582210.jpg

そして、南フランスのアンティークリネンを使用したカルトナージュの作品も・・・
一同目が♥になっていた事でしょう♪
b0138661_5584221.jpg

昼過ぎには雨も止んで、傘無しでのお散歩。
やっぱり足元が濡れないだけで、テンション↑↑ 
護岸工事で河原に降りる事が出来なかったのがちょっぴり残念でしたが、
たっぷりお喋り出来た楽しいお散歩となりました♪
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

こっそり^^;
[PR]

by pianissimom | 2010-09-29 00:21 | お出かけ | Comments(6)

テーブルコーディネート 1day lesson   

二子玉川にあるフランス雑貨店で “夏のシプルスタイル”を学んできました
こんな可愛い雑貨屋さん。 そして、オーナーがこれまた美人!
b0138661_1332720.jpg

先ずは、先生のコーディネート。
ブルーと白を基調にして、夏を演出。 ナプキンは、帆船をイメージした折り方で
b0138661_1346237.jpg
テーブルセッティングに必要な物は、
※クロスやナプキンなどのリネン
※食器
※グラス
※カトラリー
そして、
※生花やキャンドル・ストーンなどの小物

すべて、↑の雑貨店の物を使ってます♪











それらをふまえて、二人分の食卓を作ります
こちらが私のセッティング・・・・かなりシンプル(笑)
b0138661_13343920.jpg

カトラリーもこんな可愛い陶器のスプーンに載せてみました
b0138661_13365928.jpg

キャンドルも2つセットします。6人以上なら、4つだそうです。 決して奇数には、しない事
長いキャンドルが写真的に収まりが悪いかな? と思ったので、丸いキャンドルにキラキラの
ナプキンリングを巻いて、ガラスのお皿に載せています

ご一緒した可愛いお嬢さんの作品。グリーンのマットが効いてます。
もうひと方、とてもお綺麗な若奥さまの作品。濃い目のブルーのクロスに柄のライナーを
敷いて、ガラスの食器と白いナプキンが涼しげで素敵
b0138661_13392982.jpg
b0138661_13422871.jpg

















用意された雑貨で作っても三者三様ですよね。

とても楽しいレッスンでした。 でも、先ずはこれに見合うお料理を学ばなければ・・・
最後には、こんなお土産も頂きましたよ☆ (半分は、これが目的♪)
b0138661_1414881.jpg


ちょっと道草
[PR]

by pianissimom | 2008-06-30 22:36 | 習い事 | Comments(6)

○○限定 Vol.2   

「北海道、千歳空港限定!」 の 生キャラメル。。。札幌出張のダンナさまに頼むも
「売り切れだったよ~」 が二度(>_<)
でも、なんとデパートの 「北海道物産展」 に出店してるんだ~!
限定じゃないじゃん(-_-;)   「お一人様 二個まで、500個限定!」  ん? 限定か !?
一度は食べてみなくちゃね・・・・1時間並んでゲットしました
b0138661_1234837.jpg

今までに無い食感だったけど・・・・・高っ!

こんな可愛い 「うしサブレ」 も買って来ちゃいました。
b0138661_1133157.jpg

全部私のお腹の中へ・・・・(やばいやばい)
でも、一番美味しかったのはと~てもいい匂いで、写真を撮る間もなく食べちゃった
札幌ブルマンベーカリーの 「塩キャラメルクロワッサン」 でした。

うしといえば・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-05 00:52 | スイーツ | Comments(4)