タグ:飛行機 ( 4 ) タグの人気記事   

飛行機夜景 WS   

師匠の「飛行機夜景 WS」 に参加させて頂きました
初めて訪れる「城南島海浜公園」

家族づれでバーベキューを楽しまれた方々がそろそろ引き上げる頃に到着
着陸寸前の大きな飛行機、エンジン音がたまらない!
b0138661_13431032.jpg

窓越しにこちらを眺める乗客のお顔まで見える程の距離
b0138661_1344941.jpg

離陸待ちのポケモンジェットにも興奮!
b0138661_1345759.jpg


さて、そろそろ日没
真っ暗になる前に三脚をセットして、先ずは練習
b0138661_1347820.jpg

下りてくる飛行機に背中を向けての撮影ですから・・・タイミングが難しい。。。
幸い、この時間は、飛行場もラッシュアワー
3分と待たずに色々な飛行機が下りてきます
b0138661_13513818.jpg

結構風が強いので、左右に揺れているのがはっきり見てとれます
離陸・着陸時が苦手な私は、ちょっと怖い^^; 
b0138661_14371220.jpg


飛行機を堪能した後は・・・ライトアップされた東京ゲートブリッジへもご案内頂きました
b0138661_14403828.jpg

美しい~!! 
ラインの色は、月毎に変わるそう 今月は「空色」
因みに来月は「桔梗色」 12月は「緋色」 
和名に拘りを感じます

水映りを撮ろうと思ったら、橋の向こうから飛行機が!! 
橋をかすめる様に飛んできて、旋回して羽田方向へ飛び去ります
b0138661_1445399.jpg

反対方向には都心の灯り
b0138661_14492113.jpg


楽しいWS、そして、楽しい夜遊び^^
ご一緒頂いた皆さま、そして、師匠、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2013-08-06 15:08 | 写真 | Comments(4)

ANA 機体工場見学   

飛行機とカメラが大好きなお仲間とご一緒に、ANAの機体工場見学に行って来ました
昨年2月末以来、2度目♪

梅雨入りしたと云うのに、晴れてくれてラッキー!
久しぶりに一眼レフをお供に行ってきました~♪
b0138661_17514955.jpg

工場へ入ると、シャッター全開で爽やかな風の中、ブルーの尾翼がお出迎え
「ウォ~」と歓声が上がります
逆光を受けて、光る「777」 
b0138661_17555646.jpg

運行再開したばかりの「787」
b0138661_1757569.jpg

もう数が少なくなった「747」
b0138661_17571332.jpg

こちらは、中の椅子まで取り出してのヘビーメンテナンス中
b0138661_20495752.jpg
b0138661_20504569.jpg

b0138661_21215622.jpg

安全運行のため、一機あたり、およそ60名の整備士さんが携わっていると云う

色々あった「787」もピカピカに磨かれて・・・拝見するだけで、ハイになります^^
b0138661_20582047.jpg

b0138661_20584162.jpg

工場からは、飛び立つ飛行機が間近で見えます。 正に特等席
しかし、今回は18-55mmのレンズなので・・・・ちょっぴり残念。。
b0138661_2105265.jpg
b0138661_211489.jpg

最後にANAの益々の発展と無事な運行を願って・・・
b0138661_2112032.jpg

太陽に向かって飛び立った「777」(?)

こんなにおいしい社会科見学ですが・・・全1時間半ほどですが、何と無料!
予約が必要ですから、体験したい方は、是非こちらで予約をどうぞ
[PR]

by pianissimom | 2013-06-06 21:54 | お出かけ | Comments(4)

本日のメインイベント!   

突然ですが、問題です。 これは何?
b0138661_5555911.jpg

トラックじゃないよ。もうひとつヒントです
b0138661_5561710.jpg

新幹線じゃないよ~  もう少し引くと・・
b0138661_558886.jpg

b0138661_5584723.jpg

    (羽が長くて、全体が入りません^^;)

そう、「ANAの機体工場見学」に行ってきました♪
全1時間半ほどのツアー、映像やクイズを交えながら説明を聞いた後
お揃いのヘルメットを着用して、工場内をご案内下さいます
9月に申し込みをした時はもう空いている日は、ここまで無かった人気の「社会科見学」
半年待った甲斐がありました^^

昨年11月就航の「B787」が3カ月点検 
機体も3カ月に一度ほど、9tもの水を使って手洗いするのだそう。 ピカピカ☆

まだ5機しかない内の1機に会えたんです! ラッキー♪
b0138661_6245728.jpg

ひとつ13億円もするエンジンは「ロールスロイス社」製
b0138661_630280.jpg

機体の軽量化にも一役買っているとか・・二酸化炭素も15%削減して、環境にも優しい飛行機
b0138661_6373571.jpg

特徴のあるこのギザギザは、騒音軽減のため
b0138661_6384530.jpg

機体の一部や長~い主翼は日本で組み立て、専用の飛行機を使ってアメリカまで運ぶそう
やっぱい凄いです! 日本人の力!

工場の中には・・JALではもう廃止が決まった「ジャンボ」の姿も
b0138661_711975.jpg

塗料が少し禿げた大きな尾翼、黒く煤けた噴射口に歴史を感じました。
ANAでも2015年まで。 随分お世話になった飛行機です。

工場内は、多くの整備士さんが3輪の自転車で移動しています。 女の方もいらっしゃる!
私たちが寝ている時間の作業が多いとか、ミスの許されない仕事だから、本当に大変ですよね。

ビデオに登場した入社5年目の青年が「正直であれ」をモットーに仕事をしています。
と、おっしゃっていた姿。
飛行機に乗る際には、毎回「命預けて」の覚悟の私としては・・敬礼したい気持ちでした

こちらの見学は、HPより予約可能です
可愛いお土産も頂きましたよ♪
写真撮影も出来ますが、掲載については審査有り。今回のお写真も掲載許可を受けております
[PR]

by pianissimom | 2012-03-04 06:54 | 写真 | Comments(12)

行って来ま~す♪   

b0138661_2333045.jpg

いえ、もとい。行って来ました~!
今回のWSでは撮影会が無かったので、少々消化不良の私。。
池上から蒲田へ出て・・行ってきました、初「羽田国際線ターミナル」♪
お天気は、イマイチ。いえ、イマサンくらいでしたが・・楽しい~!
b0138661_23375526.jpg

飛行機の発着を見るのが大好きな私。その中でも私にとっての「飛行機」はこちらの「ジャンボ」
ボーイング747のフォルムがやっぱり好き☆ 
b0138661_23381094.jpg

あ~ぁ、空が青かったらなぁ(T_T) 
b0138661_0201816.jpg


雨も降り出したので、ロビーへ。
ロビーに設置してあったフリーペーパー『E▸DO magazine 』には写真家ルーク・オザワ氏の
「羽田空港 グッドビューカメラスポット」の特集があり、それをなぞってスポット探検♪

展望デッキ
b0138661_025872.jpg

国際線ターミナル4F・5F
b0138661_035194.jpg
b0138661_04213.jpg

出発ロビー
b0138661_054851.jpg

b0138661_064478.jpg

やっぱり、何処かに飛んで行きたくなります~!
国内線編は、お預け。。今度は青空の空気の澄んだ日に来てみよう
[PR]

by pianissimom | 2011-06-19 23:31 | お出かけ | Comments(6)