タグ:食べ歩き ( 34 ) タグの人気記事   

2泊3日 晩秋の北海道へ   

名寄に住む長男の冬仕度の為、札幌へ
ダウンコートや冬靴、そして、冬タイヤの自転車まで・・・こちらではなかなかお目にかかれない物ですね。
買い物は早々に済ませ、後は観光♪ 

先ずは、余市のニッカウィスキーの工場見学
b0138661_975525.jpg

広い敷地に贅沢に建てられた工場 敷地に入るなりいい香り♪
b0138661_995055.jpg

この広い工場で、ウィスキー造りに携わる人は、たったの20名とか・・・
世界でも稀な「石炭直火蒸留」 15分おきに石炭をくべる姿も
b0138661_9274610.jpg

丁寧に造られたモルトウィスキーは、軟石で出来た貯蔵棟で何年も寝かされます

もちろん試飲有り
b0138661_9411621.jpg

贅沢に3種 「鶴17年・シングルモルト余市10年・アップルワイン」
ほろ酔い気分で工場を後にしました

積丹半島で海を眺める予定でしたが・・急に曇ってきたので、海岸線を走って小樽へ
b0138661_14441528.jpg

大型観光バスからは、次々に中国の方。。。「タルピー」ちゃんもサービス旺盛^^;
b0138661_14533577.jpg

人ごみを避けて裏道で紅葉探し
b0138661_14445119.jpg

真っ赤な実を付けた「ナナカマド」
b0138661_1445390.jpg

ツタの赤い葉、東京で見るより色鮮やかでした 

3日目の朝は、雨降り
素敵なカフェでのんびりしたいと云う長男
b0138661_1544633.jpg

藻岩山の麓にひっそりと建つ「ろいず珈琲店」 
(日本で初めてのツーバイフォー工法の旧小熊邸との事)
時間をかけて煎れていただいたネルドリップコーヒーを飲みながらの~んびり
b0138661_15104670.jpg

クラシックが流れる店内で、ゆっくり流れる時間。沢山おしゃべりして至福の時

お天気の回復を待って、藻岩山にも上ってみました
車とケーブルカーでですが^^; 最近では函館を上回る夜景スポットとか・・・
山頂に着いた途端、急に曇って小雪も舞い、寒い寒い
スープカレーを頂きながら、天候の回復を待つこと約1時間
b0138661_15342430.jpg

大倉山にはうっすら雪も積もってました
一週間早かったら紅葉もピークだったそうですが・・この日も僅かに残るカラマツの葉に
陽光が当たるとキラキラ輝いていました
b0138661_15493633.jpg

標準レンズしか無いのが残念でした

山を下りて、クラーク像を見に「羊が丘展望台」へ
b0138661_15423340.jpg

Boys be ambitious !
誰もがやってみたくなるこのポーズ(笑)
羊は全く居なかったけど・・・夕方の光に輝く 晩秋の風景が撮れました^^
b0138661_15451458.jpg

b0138661_15522172.jpg

三人での旅行もこれが最後かな・・・
b0138661_15524184.jpg


最後は札幌ビール園にて
b0138661_15562035.jpg

初のジンギスカンに挑戦
b0138661_15565383.jpg

意外とクセが無い「士別のマトン」 美味しかった~♪

b0138661_1558051.jpg
b0138661_15581382.jpg

北海道はグルメの宝庫。 また来なくちゃ!
四季折々に撮影旅行にね♪

ちなみに・・・
[PR]

by pianissimom | 2013-11-12 23:26 | 旅行 | Comments(4)

2013年夏 総ざらいⅠ   

具合が悪かったわけではありません
夏の暑さに負けて、パソコンを開くのも億劫だっただけ。。。

思えば、本当に暑い夏でした
これでもか!と云う程で・・・流石の私も食欲が落ちたました(^^ゞ

秋風が吹いて久しいと云うのに、今更ながら夏の総決算^^
先ずは、食べ物編
b0138661_12143582.jpg

三崎のまぐろ、沼津のしらす 今年は頂き物も多かった
お義兄さんからは、横浜の畑で育てた「キタアカリ」や「米ナス」も
それに刺激されて、今年初めて我が家でもプチトマトとバジルをプランターで育てました
b0138661_12171414.jpg

朝採り野菜の直売所を見つけたのもあって、野菜中心の食卓

今年のヒットは・・・
茄子を半日天日干しにして、素揚にし、大根おろしでさっぱり頂く「半干しなすのおろしそば」
(柳田栄萬著 「薬膳だから」 より)
b0138661_12205696.jpg

同じ写真ですみません
↑をカードにして、義兄にお礼状も出しましたよ^^ 来年もよろしくです~♪

そうそう、今年初めて知った「ハマナシ」 幸水系ですが・・・横浜で採れたから「浜なし」
小ぶりだけど、甘~いの!
息子たちに分けてあげる間も無く、完食でした(^^ゞ

7月の終わりには、憧れのアフタヌーンティにも連れていって頂きました♪
b0138661_12255128.jpg

美味しい物を頂いて、いっぱいお喋り
アラフィフの女子会は、楽しくて、楽しくて・・・時間が経つのが早過ぎちゃう!!
物知りの彼女には、日銀の建物が円を模っていると教えられて、激写
b0138661_12311633.jpg

この夏の感動の一つになりました(笑)

カフェ巡りが好きなphoto友さんには、写真展の後、お薦めカフェに連れて行って頂きました
b0138661_1235369.jpg

落ち着いたカフェで、ランチを頂きながらのカメラ談義
いつもの事ながら、感心させられる彼女の「photoshop技」
今度、しっかり教わりたい物です

お菓子教室も暑さに負けず・・・いえ、負けました。。。
辿り着いた時点で、もうフラフラ お蔭さまで(?)殆ど着席したままで・・・
食べる時だけ元気に(^^ゞ
b0138661_12395671.jpg

『ドライトマトとカマンベールのケークサレ』 と 『ロイヤルミルクティーのプリン』
b0138661_12413390.jpg

しっかり煮だした紅茶にきび砂糖の優しい甘さ  最高でした♪

夏に太る!? こうやって書くと、「食欲無い~!」と言いながら、美味しい物ばかり頂いていました。。(笑)
それに加えて、毎日必須となったアイス 
熱中症にならない様にと毎日大量に飲んだ飲み物
やっぱり太るのは、当たり前でした(泣)
[PR]

by pianissimom | 2013-10-01 10:28 | 未分類 | Comments(0)

女子会@茅ヶ崎   

茅ヶ崎まで~
b0138661_7441841.jpg

ユーミン気分で、「相模線」に揺られてみました~♪
初めて乗車したその電車は・・・単線だったんですね~!
そして、乗る時にも降りる時にも
b0138661_7462993.jpg

「ボタンを押して、ドアを開けて下さい」の放送が流れる「のんびり電車♪」
忙しいばかりの日常には、逆に刺激的^^  22分の間、「アナタだけを思って・・・」(笑)

Photo友さんにお誘いを頂いて、ランチに出かけたのは
香川駅から徒歩5分の「熊澤酒造」
敷地内には、パン工房やギャラリーもあったりして、短い時間で撮影会も可
(ここ、カメラ女子にはかなり重要^^)
b0138661_758056.jpg
b0138661_75852100.jpg
b0138661_801690.jpg

イタリアンのお店には行った事あるけど・・今回は、より高級な「天青」さんで和食ランチ
b0138661_83154.jpg

小鉢のオードブル、「冷製茶碗蒸しに牛蒡のすり流し」 美味♪
メインは地元「茅ヶ崎里山育ちの豚」の味噌煮込み トロトロでお口の中で溶けました♫
平日ランチは、やはり女性の特権! リーズナブルな上、落ち着ける空間 
ギリギリまでお喋りで盛り上がりました~^^
b0138661_8124151.jpg

帰りも、学生いっぱいの相模線 楽しい会話を聞きながら・・・ 

迎えに来た主人の車に乗り込むと、タイムリーにユーミンのCDが流れていました^^
日頃から、物を増やさない様にって言っているけれど・・・今回は大目にみましょ♪
[PR]

by pianissimom | 2012-12-01 08:43 | 食べ歩き | Comments(8)

お盆休み   

残暑厳しき折、皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
b0138661_22104857.jpg

お盆休みは、久しぶりに家族が揃って
b0138661_23395243.jpg

美味しい物を食べに行ったり、
b0138661_22251964.jpg

ケーキを焼いたり、沢山おしゃべりをして過ごしました
久しぶりにいっぱい笑った3日間 

18時発の西に向かう飛行機、今頃通過したかな?と見上げた西の空
b0138661_23415398.jpg

少し淋しい空の色。。。 ちょっぴり秋に近付いたせいかしら?
[PR]

by pianissimom | 2012-08-16 23:28 | 未分類 | Comments(14)

大人の社会科見学   

学生時代を共に寮で過ごした友人の突然の上京。
「ホテルで美味しいランチでも・・」と思ったら、何と「築地卸売市場」や「日本橋」を
歩いてみたいと云う
「そうよね。学生時分には興味なかったものねぇ」 
でも、今なら買い食いも立ち食いもOKよね^^; 私も初めてだし~

「お仕事をしている人の邪魔にならぬ様に。濡れているので、履物にも注意」
「クーラーバックを持って行く様に」等・・お詳しい方からアドバイスも頂いて^^

10時前くらいに着いたけど・・まだまだ忙しそう!
b0138661_226841.jpg

男の世界って感じ~! 轢かれない様に注意しながら、遠慮気味にパチリ
b0138661_2273841.jpg

b0138661_2214117.jpg

雰囲気ある~!
b0138661_228195.jpg

そして、お楽しみの買い食い♪ 
b0138661_22185046.jpg

大きなおむすび(タコ・カキ・たぬき・サケたらこ)珍しいおむすびばかり
名物、ふわふわ・ホカホカの玉子焼き~  美味しかった♪
銀タラやサワラの西京漬けやアジの干物も買いました
因みに写真の暖簾は行きに乗った電車の吊るし・・「ごはん横丁レシピ電車」でした(笑)

築地本願寺を覗いて
b0138661_22254276.jpg


b0138661_22461097.jpg
日本橋へ移動
雑貨店を覗いた後は・・
老舗「山本山」でお茶

「うさぎや」のどら焼きと
山本山の美味しい深蒸し茶が付いて
何と、350円

しかも、お茶はお代わりを頂けるの
のんびりお話も出来て
お得だわ~♪

注:どら焼きは、一番人気。
  個数限定なので、早めのお時間が
  お薦め  


その後は「日本橋」ウォッチング
「ここ、ここ、中井貴一が息果てた場所ね^^」 私も観ましたその映画(笑)
『麒麟の翼』
b0138661_22524912.jpg

ロケでもしているのか?と思う程の人だかり。皆さま、この麒麟像狙いでした^^;
b0138661_2302927.jpg
b0138661_2313343.jpg

船にも乗ってみたいと云う友人でしたが・・タイムオーバー
学生時代に戻って、楽しい「社会科見学」でした

折しも、本日は「築地移転の予算が可決」のニュースが流れましたね。
2014年には豊洲地区に移るのですね。。今回行く事が出来て良かったわ
[PR]

by pianissimom | 2012-03-29 22:41 | 食べ歩き | Comments(4)

太るわけだ(T_T)   

お正月休みが明けたと思った矢先の三連休、お天気もいいのに・・頭痛続きで家で過ごす。。
二人でいても話す事も無くて、1階と2階でそれぞれ静かに過ぎていく時間
それでも三食三食しっかり食べないと不満のダンナさま
「もう限界」との事で、最終日には久しぶりにモーニングをオシャレなパン屋さんで
b0138661_7293696.jpg

フランス風のパン屋さん 
私はピザ・相方はフレンチトースト、黙々と食べるから3分で終了。。。
b0138661_7375133.jpg

これでは、家にいる時と同じ。。。無理矢理「話題」を提供してみる
「ガレット・デ・ロワ」って知ってる? 「幸運をもたらすんだって」
「ミンスパイ」や「シュトーレン」も最近よく見るね。
「クリスマスの前にアドベントとして食べるんだって」

「日本人は何でも有りだよね。冬至にはカボチャ、そしてクリスマスにはケーキ」
「そしておせちでは沢山の縁起物にお餅」「無病息災・一陽来福」
「日本にも行事があるんだから、そっちを大切にすればいいのに・・何も外国に被れなくても!」
「これじゃぁ、太らない訳が無い!」
何だか話がやばい方向に行ってしまいそう。 
何とか宥めて「ガレット・デ・ロア」を買って、続きは家で~(^^ゞ
b0138661_8154573.jpg

何とホールで!
b0138661_8174345.jpg

七草粥で胃を休めたから大丈夫♪
b0138661_8211781.jpg
フェーブは4種から選んで別添ですが
フランスで実際にパンを運んでいる車

可愛い❤ 


いいじゃない!?
 
これで健康も幸運もいっぱい
なんだもの^^
[PR]

by pianissimom | 2012-01-10 07:15 | スイーツ | Comments(0)

BLANC   

Photo友さんのAmyさんとjasmineさんをお誘いして
b0138661_6283240.jpg

こんな素敵な空間へ♪ 
b0138661_629594.jpg

結花先生の「写真展 BLANC」を拝見に行って来ました
b0138661_6295170.jpg

先生のお写真をじっくり拝見出来る写真展
“BLANC” 白とひと言で言っても色々な白があるんですね。
ふんわりとした白もいいけれど・・先生の撮るシックで落ち着いた「白」にうっとり~
b0138661_6483987.jpg

海も・・石庭も・・素敵な「白」の世界
ちょうど先生もいらしたので、4人でプチ撮影会となりました
(撮影を承諾して頂きました結花先生、オーナーさま、ありがとうございました)
b0138661_6532187.jpg

真っ白な壁に明るい採光・グリーンも上手に取り入れて、シンプルながらもお洒落な空間
先生のお写真にピッタリの素敵な場所でした
b0138661_6561644.jpg

すっかり魅了された私は・・来期の「ワークショップ BLANC 」に参加させて頂く事も
先生にお願いしました~^^
しばらくは、スナップフォトと同時進行。 大変だけど・・楽しみです♪

「写真展 BLANC 」は12月14日(水)まで
 サロンが空いている水曜日のみ 11時~18時
 会場は 「LINEN & DECOR」さん です
  ※撮影については、あらかじめこちらのオーナーさんにご確認下さいね
 

そして・・・
[PR]

by pianissimom | 2011-12-02 07:48 | 写真展 | Comments(14)

ドライブ   

一カ月振りに晴れた週末、紅葉を探しにドライブ
渋滞がイヤなので、まだ暗いうちに家を出発して・・・「談合坂SA」辺りでようやく明るく
なって来ました
b0138661_21564843.jpg

この時期にしては気温が高いせいか、霧が発生して幻想的な世界

先ずは、日川渓谷 竜門峡辺りを散策
残念ながら、紅葉のピークは過ぎてしまった様だけど・・観光客も少なく、静かでいい所
b0138661_2234278.jpg

b0138661_22155071.jpg

b0138661_2235774.jpg

日川上流にある「栖雲寺」あたりでは、山紅葉
奥には、真っ白に化粧した富士山も♪  朝日が山肌を照らし、キレイ~☆
目で見た通りには撮れず残念
b0138661_22144696.jpg

早起きは三文の得!? 程よくお腹も空いてきたけど、まだ10時前
甲府在住のお友達お薦めの「ワイン カフェ」に向かいます。

ワインカフェ「古壺」
[PR]

by pianissimom | 2011-11-14 22:42 | お出かけ | Comments(6)

OMOTESANDO   

もう、10月末だというのに汗ばむほどの暑い日、心配していた雨も止んで

プランツメンバーmiyabiさん、masa*さん、keiさんとご一緒に
文字通り「カメラ女子」のmarieさんのご案内で表参道界隈の「東京のパリ散歩」
そう、「街撮り」です
b0138661_6394281.jpg

日曜日のこちらはとても賑やか、人出も多く、カラフルで
何処をどう切り取ればいいのか・・ただキョロキョロするだけの私は、まるで「おのぼりさん」

それにしても、横文字多い! 外人さんも多い! さすが「OMOTESANDO」
可愛い外人さんの親子を撮りたいけど、さりげなく一眼で撮るのは難しく
ついシャッターチャンスを逃します凹
少し目がチカチカしてきた頃、ランチに入ったビルの中であえてモノクロで
b0138661_741412.jpg

こちらは、色がうるさいから抜いてみました 「文字情報」もオシャレ~
b0138661_751473.jpg


お楽しみのランチは、かつてmarieちゃんが取材なさった事のある 「Le Pré Verre」
トマトのキッシュから始まるコースを頂きました。 美味しい♪
b0138661_7183469.jpg

そう、marieちゃんは、 「東京のパリ案内」 のお写真も撮られているのです!
そして、娘の様な彼女を囲んでの写真談義は、とても楽しい物でした。
移動してのカフェでも彼女のお写真を見せて頂きながらおしゃべり~♪
b0138661_7551790.jpg

オシャレなカフェでしょ♪ こちらも↑のご本に掲載されていますよ。

楽しい一日となりました。marieちゃん、ご一緒下さった皆さま、ありがとうございました。
お写真は・・・イマイチだったけど、また「リベンジの会」をお願いしま~す!

伝言板
[PR]

by pianissimom | 2011-10-25 07:23 | お出かけ | Comments(8)

ふるさと   

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく云ったものですね。 急に涼しくなりましたね。
b0138661_8101992.jpg

ちょっと季節遅れの写真みたいになりましたが・・・つい10日ほど前
まだまだ残暑厳しくて、「まだ鳴かせて~!」と云わんばかりの蝉しぐれ
下の息子が遅い夏休みで帰省して、「上手い寿司が食べたい」と云うので
彼の運転で実家へ 私の両親を伴って久しぶりに港湾まで
b0138661_8184149.jpg

都心からもわざわざ食べに来る方も多いこの寿司店、駐車場も品川・足立・熊谷ナンバーが!
この日は、「地魚にぎり」大好きな生しらも♪ やっぱり美味しい~!
b0138661_824323.jpg

新鮮・満腹。そして、リーズナブルが嬉しい
そう、ここは私の「ふるさと」なんです。
でも、私が嫁に出てから実家が引っ越してしまったので、なんと訪れるのは20年ぶりでしょうか。。
いつの間にかこんな物が!
b0138661_831444.jpg

湾の入り口に建てられた大型水門「びゅうお」
津波から港の背後地の50ha、 9,000人を守るために作られた開閉式の水門
説明の方によると、6mの津波までOKとの事^^;  
門の上は、地上30mの展望回廊になっています 
b0138661_838153.jpg

かの川や海水浴に来た砂浜がよく見えます。
自転車の荷台に乗せられて父と遊んだ場所。高校の時、トレーニングで走った堤防。。
全てが懐かしい。 
遠くを見ながら前を歩く父母の背中、小さくなったのが少し淋しくもありました

b0138661_8445120.jpg
夜にはライトアップされて
こんな姿にもなる様です

美味しい干物をお土産にと
買ってくれました

唱歌
[PR]

by pianissimom | 2011-09-25 06:41 | お出かけ | Comments(10)