タグ:Photo雑貨 ( 19 ) タグの人気記事   

Photo.Cafe 写真展 @国立   

昨日は、お友達が経営なさる 「ギャラリーアンジェ」 で開催中の写真展に伺いました

自然光が優しい素敵なギャラリーで、16名のカメラ女子の初の写真展
b0138661_22554231.jpg

皆さんがお写真好きの50代~70代の方との事
旅行のお写真の方、お花やお料理の方、お孫さんを撮られている方
b0138661_22561022.jpg

皆さん、お写真を楽しんでいらっしゃるのが伝わって来る
全員がパソコンを自由に操り、色々なPhoto雑貨を作成出来るスーパーウーマン!!
(ご指導なさるのは、もちろんPasoko先生)
お写真を使ったジャバラのアルバム・手帳やカレンダー・キャンドルなど・・
お写真の見せ方も女性らしくて素晴らしい♪
b0138661_2332648.jpg

ご参加の方ともお話をさせて頂いたりして・・すっかり長居をしちゃいました^^
b0138661_23135625.jpg

お久しぶりにお目にかかったPhoto友のUさん・Hさん・Yさんとランチも
b0138661_23264823.jpg

そして、いっぱいお喋りもしたけれど・・まだまだ写真談義は尽きません。。。

また、近い内に「パソコンと自分が撮った写真を使っての雑貨作り」のOneday WSも
無理矢理お約束をして 心良くお引き受け頂いて・・
その後は、桜並木が見事な「大学通り」をスナップ散歩♪
[PR]

by pianissimom | 2012-04-08 22:50 | 写真展 | Comments(2)

輝くオトナ女子   

いつもなら、もう夕飯の支度を始める頃・・・
b0138661_18393651.jpg

独りでブラブラする表参道。 東京の夜は相変わらず明るい!
b0138661_18405965.jpg
b0138661_18413841.jpg

昼間とは違ったその風景に、迷い込んだその先には
b0138661_18423842.jpg

光輝く大きな教会! 結婚式のリハーサル中の様でした
b0138661_1842497.jpg

まだ、時間があるので、行きつけのカフェでまったり♪
b0138661_20543637.jpg

本を広げてのんびりしていると・・何やらお隣の席の外人さんが何か言ってる
私?? 「ラビット?」 どうやら私が首に巻いていたショールの事らしい。。
「キツネ」だけど・・「fox」と言いかけたけど・・止めておいた
「動物愛護云々」とか説教されてもかなわないからねぇ

で、「イエス」と答えたら、もう止まらない。 機関銃の如く早口の英語。
その中で聞き取れたのは、「ショウチュウ」と「シンバシ」のみ(>_<)
焼酎なら、新橋じゃなくても呑めるとは思うけどねぇ。。。
困り果てて、「アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ。ソーリー」

あ~ぁ、またやっちゃった。。。ゴメンナサイ。
情けないぞ! わたし!!

そして、本題の「素敵なオトナ女子」に会う為に向かった先は・・
TOWN DESIGN CAFE
「自分の“好き”を集めてセルフプロデュース」フォトコラージュ講座へ
b0138661_19171992.jpg

フォトグラファー すずちゃんの「素敵な写真の撮り方」
クラフト作家 井上陽子さんの「好きを形にするコラージュの作り方」
ライフスタイルプロデューサー 村上萌さん の「セルフメディアとコラージュ」
今、大活躍中の「オトナ女子」の講義の共通点は、「整理整頓」「取捨選択」
目に見える物ばかりでは無く、こころの中も「好き」を際立たせるための「引き算」
いつも、ワサワサしている私の心も「シンプルに整理する」必要がありそうです。

いつもなら、もうテレビの前でうつらうつらしている時間^^;
オトナ女子はこして仕事帰りにも自分磨きをしていらしゃるのね!
コラージュで封筒を作成したり、パナソニックのGF3を触らせて頂いたり
とても刺激になった楽しい時間でした~!
企画下さったCallalsさま、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-02-23 20:33 | お出かけ | Comments(6)

行列は珍しい?   

良く晴れた横浜
b0138661_5512436.jpg

青空が眩しい♪
b0138661_552076.jpg

今年も行って来ましたよ^^
b0138661_5523779.jpg

そう、CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 「CP+」へ

今年は、平日に行く事が叶わず・・・もの凄い人!!
入る前から、行列。。。中に入って、受付でも行列。。合計20分
行列を待つ間に、何人もの外人さんが「パシャ・パシャ」 
どうやら、行列を撮っているみたい。。皆さん苦笑を浮かべながら
珍しいのかな? 「行列」。。。

人をかき分けて、WSブースへ
今日は、キムタクがCMしている「Nikon 1 J1」を触れる日♪
山本まり子先生にレクチャー頂きながら、色々な撮影を体験
b0138661_6533061.jpg

女子カメラの企画ですから・・・「女子」らしく「ふんわり写真❤」
ピクチャースタイルをコントラスト低めの「ニュートラル」設定で
ボタンのシーンには、ハート型にくりぬいたピンクの不織布から覗いた感じのテクも使ったり

そして、驚きの「モーション撮影」
何と、動画と静止画が同時に撮れてる! だから、被写体が動いてもいいんです!
しかも、再生時にはカメラから音楽まで流れる♫ ビックリです!
雑誌にも登場のモデルさん(むらたさきさん)を撮影させて頂きました
b0138661_6264799.jpg

可愛い❤

後半は、撮影した写真を使ってのPhoto雑貨作り
miwa先生の「写真集みたいにめくれるフォトフレーム」
miwa先生のアイディアと拘りが詰まった作品♪ 素敵でしょ?
b0138661_6331770.jpg

さて、私のはどれでしょう? らしくないから、分からないだろうなぁ^^
因みに右下のビビットなお写真は「むらたさきちゃん」の物。個性的で素敵!

4時間の長丁場を終えて、少し会場をウロウロしようかと思いましたが・・・人ごみに酔って。。
b0138661_649564.jpg

雲も厚くなったし・・お決まりの一枚だけで、敢無く退散^^;

それにしても、何故こんなに混んでるの? 
「オリンピックイヤーですから」とニコンの方。。オリンピックがあるとカメラが売れるんだ~!?
[PR]

by pianissimom | 2012-02-12 06:32 | Photo 雑貨 | Comments(20)

今年もぎりぎり。。   

ようやく本日、仕事納め。
気になっていたカレンダー作りに着手。。毎年早めにやろうと思うのに、またもやギリギリ。。
ハガキサイズの卓上版と 
b0138661_22344230.jpg

A4版の壁掛けタイプ
b0138661_22354624.jpg

今年は、精力的にあちこちに出かけたので、どちらも「風景写真」で

卓上版は、あとは台紙に貼るだけ。
しかし、壁掛けタイプは「spiral ring」の在庫が足らず、完成は持ち越しです(泣)

卓上版は、居間のピアノの上に、壁掛けタイプはトイレの壁に。
そして、毎年楽しみにしているToko先生のこちら、今回はPENで撮影された真四角写真。
相変わらずその「空気感」素敵です☆ こちらは、玄関に。

来年も楽しい一年になります様に♪
[PR]

by pianissimom | 2010-12-30 22:25 | Photo 雑貨 | Comments(2)

話題のカフェ?   

昨日は、お友達のお宅訪問♪
「ランチは簡単にしか出来ないけど、用意しますよ」と彼女。

ご謙遜。 まるで、話題のカフェみたいな2種類のケーク・サレ
   何ともフォトジェニックな「ヨーグルトババロアの巨峰シロップかけ」
b0138661_18592365.jpg

お皿も盛り付けも、もちろんお味もプロ並み~☆
ケーク・サレは今話題になっていると知って、一度焼いてみようと思っていた物。。
しっとりしていて、本当にオ~イシ~♪
少しだけワインも頂いて、喋る喋る^^

そして、今回のもう一つの目的は・・・
こちらで拝見して、一同「素敵☆~ 作ってみる!?」
係の方に詳しくお話も伺えたので、ワイワイとWSとなりました。
そして、程なく完成♪
これまたワイワイと撮影会となりました。
b0138661_190015.jpg

photoshop や photoscapeで写真を巧みに組み合わせて・・・
さて、私の物はどれでしょう?
自分で撮った写真で楽しめるPhoto雑貨は、やっぱり嬉しい♪

そして、またまた喋る喋る!
「ピンクレディが復活したね」とか「今くるよみたいなお腹になちゃった~><」
とか・・・・同世代ならではのお話(笑)
あまりの居心地の良さにすっかり長居してしまいました~。

こちらも、プロ仕事
[PR]

by pianissimom | 2010-09-22 14:47 | Photo 雑貨 | Comments(2)

Photo雑貨レシピ 9月   

3期通ったmiwa先生のPhoto雑貨WS。
今回は、「和」をテーマにしたアコーディオンBook
桐下駄を思わせる様な板に和紙を巻いて、フォトコーナーを同じ和紙で手作り。
そして、今回もまたまた先生のこだわりが・・・留めバンドに使用している小紋柄の印香♪
デリケートな物なので、折れない様に細心の注意をしながらの作成。
花火の柄と漂う香でとっても幸せな気分^^

うっすらと色付いた我が家の「紫式部」と一緒に記念撮影
b0138661_14122.jpg

いつもながら、写真は適当ですが・・・フォトコーナーはこんな感じ☆
b0138661_142888.jpg

今回も作業に夢中で、皆さまのお写真を拝見出来なかったけど
お写真は撮らせて頂きましたよ。 春の京都・古代蓮のきれいなピンク・お茶を注ぐ手元
皆さん流石!
b0138661_155891.jpg


b0138661_161669.jpg
そして、先生を囲んでのランチ

来期は先生のご都合でお休みなので、名残を惜しむかの様にゆ~っくりお喋り
お店の方のお料理の説明も耳に入らないほど・・・・^^;
同じ趣味の方との情報交換は楽しいわ~!

デザートは味も然ることながら、ビジュアル的にも写真映えする物を・・(笑)
「白玉ぜんざいの和三盆アイス添え」 ちょっと残念。。。
でも美味しかった♪

先生からプレゼント♪
[PR]

by pianissimom | 2010-09-13 00:23 | Photo 雑貨 | Comments(10)

雑貨Photoレシピ 7月   

↓の熱がなかなか冷めなくて、朦朧としている間に7月ももう終わり(早!)
ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・miwa先生のWSでの今月の作品
いつもは一回完結ですが、今回は2回を使っての大作です。
b0138661_1021591.jpg

先月私用でお休みを頂いた私のため、お友達の jasmineさんがお写真入りで丁寧なレシピを
作って下さいました。
そちらを元に細~い筆にブラウンの絵の具でレースペーパーやケーキの模様を描いていきます。
miwa先生の精密な元絵を画用紙に転写した物をなぞっていくだけなので、
センスは関係ないとはいえ、とにかく細かい!(直径10cm強のレースペーパーですから~!)
家での作業なので、人を遠ざけて集中して仕上げる事ができました^^
そして、中には・・・
ジャバラのアルバムが隠れています。 今回はお菓子やカフェシーンを16枚並べて
フォーク型のフォトコーナーで飾っています。カワイイ♡
b0138661_10223550.jpg

ウッドのフォークを飾って、さあ召し上がれ♪
[PR]

by pianissimom | 2010-07-31 23:33 | Photo 雑貨 | Comments(0)

オシャレな小びんに写真を飾ろう   

今月のmiwa先生のWSは、4色の小びんを使って写真スタンドを作りました。
「今回はアートフラワーの要素が強いの」とおっしゃる先生。
苦手な分野。。。糊もハサミも使いません。 
オアシスにモスをUピンで留めて・・・細かな作業です。
球体にしたら、そこへワイヤーで作ったクリップを刺して、それぞれに飾りを付けて出来上がり。

大好きな横浜Photoを並べてみました。
b0138661_14423635.jpg

b0138661_15232185.jpg
恒例のジャンケン大会に負けて、赤いビンだけ違う形になっちゃったけど、これも可愛い♪


イチゴのお写真を飾ってもいいかも
リネンのリボンで作ったお花と蝶々のチャーム
miwa先生のセレクトはいつも可愛い☆


b0138661_15235322.jpg
いつも時間ギリギリで皆さまのお写真をゆっくり拝見できないのが残念ですが・・・
今回は何とか皆さまと記念撮影

モスを食べている牛さんの姿もありました^^
[PR]

by pianissimom | 2010-05-19 23:00 | Photo 雑貨 | Comments(0)

わいわいWS in Kamakura   

↓に引き続き、またまた鎌倉へ行って来ました!
Toko先生のグループ展でご一緒した おはやさんが私たちのおねだりに応えて 
こちらをご伝授下さる事に・・・
おはやさん他、憧れのブロガーさん方が集合なさると聞いて 仕事を休んで^^

おはやさんのご用意下さったプリントに従って、サクサクと作業が進みます
たくさんお写真が貼れるアルバムも・・・可愛く出来たでしょ♪
ペンダントとストラップには、自分で撮ったお気に入りの写真を閉じ込めて
赤い扉にKEYチャーム  素敵!
b0138661_18373985.jpg

皆さまの作品を並べて記念撮影
b0138661_18561928.jpg

ギャラリーでは、おはやさんの素敵な作品が展示、販売されていました。
お写真がお上手だから、どれもこれも素敵☆ そして、ラッピングも◎ 
b0138661_18554397.jpg


b0138661_19331183.jpg
ランチもご一緒させて頂いて、カメラ談義に花が咲きました。

そして、憧れのブロガーさんのお一人
jasmineさんからは、こんな素敵なアコーディオンブックも無理矢理頂いてしまいました!
(皆さまごめんなさい)
彼女の撮る雑貨フォトは、雰囲気があって素敵なんです! 
大好きなお写真とリバティの表紙・・・ルンルン♪

ご準備・ご指導下さったおはやさん、そして
ご一緒下さった皆さま 
楽しい時間をありがとうございました。

第2弾、またよろしくお願いしま~す。
[PR]

by pianissimom | 2010-04-14 23:55 | 習い事 | Comments(8)

写真以上 写真未満   

CP+での「カメラ日和」主催のWS
「写真は、素人以上プロ未満でいい。 コミュニケーションツールとして楽しむ」
お気に入りの写真が撮れたら、それを使って何かを作ったり、可愛く飾ったり・・・
そして、それを一緒に楽しめるお友達がいたら、なお嬉しい♪

今回のWSは、そんなコンセプトで 「お気に入りの写真で簡単ラッピングペーパーを作ろう」
b0138661_21565358.jpg


b0138661_23343227.jpg
A4版のフォトマットに→をプリントして、テトラパックに
手作りのクッキーなんか入れたら最高☆




もう一つは、キャンパスクロスに→
をプリントしてバッグ風に
レースペーパーや切手風のシールでコラージュすると
ギフトに最適なとてもオシャレなバッグになりました


最終日にも「カメラ日和」とggさんのコラボ企画
「お気に入りの写真を可愛く飾ろう」に参加
最近「横浜散歩」で撮ったちょっとお気に入りの「かわいい写真??」を使って
b0138661_23351288.jpg

b0138661_23353944.jpg

木製のキャンパスを壁紙や絵本のコピー等でくるんで土台を作り、
その上に額に入れた写真をピンで留めて、自由にコラージュ
センスが必要な作業。。。
チケットや造花・シールやレース・動物や鳥のラッピングペーパー・そして活版用のハンコ等々
色々な素材が用意されていて黙々と作業をしました。
いつもの様に私の作品は"simple is best! " で・・・
因みに、こちらの作り方は今月発売の「カメラ日和」に掲載されるみたいですよ♪ 

皆さまの作品を並べて記念撮影
b0138661_233836.jpg

お友達の結婚式写真の方・海外旅行スナップの方・飼っている猫写真の方。 
被写体は色々だけど、共通する事は 「写真好き♪」という事

これからも、撮った写真良し悪しよりももっと広い意味で楽しんでいけたら・・・と思いました
カメラ日和のスタッフの皆さま・ggの優しいお姉さま方、ありがとうございました。

本も買っちゃいました~♪
[PR]

by pianissimom | 2010-03-17 00:20 | Photo 雑貨 | Comments(8)