タグ:YOKOHAMA ( 13 ) タグの人気記事   

女性のためのテーブルフォト   

忙しい! 忙しい! と言っている間に 「お蔵入り」 になりかけた写真です

2月23日
Canonさん主催の「女性のためのテーブルフォト」に参加させて頂きました。
一人一台 「EOS Kiss X7 」をお借り出来て、人気の川合先生のレクチャー付きとあって
50名の椅子は満席

沢山ご用意して下さった被写体は、自然光ゾーンとライティングゾーンに分かれて沢山!!
b0138661_14493396.jpg
b0138661_1449537.jpg
b0138661_145092.jpg
b0138661_14503730.jpg

b0138661_14551512.jpg

川合先生のスタイリング、ポップな物からエレガントな物まで
どれもこれもカメラ女子好み❤
自然光は、もう16時を過ぎていたので、手持ちではちょっと辛い感じ
100mmマクロも貸して頂きましたが、「小型・軽量」のこちらのカメラにはちょっとヘッドが
重過ぎかな。。。
b0138661_14554579.jpg

b0138661_14555935.jpg
b0138661_14562084.jpg

ライティングゾーンでは、かなり強い光を当てていますが・・・
その角度、そして、ライティングを考えた背景の色やお花の色も絶妙でした
b0138661_14582211.jpg
b0138661_14583575.jpg


夜景も
[PR]

by pianissimom | 2014-04-22 14:39 | 写真 | Comments(2)

CP+ と 写真展   

昨年の混雑を思うと、なかなか腰があがらなかったCP+
久しぶりにmiwa先生に会いたくて、最終日の朝イチで行ってきました
今日のお供は、LUMIX
歩きながら、いい加減(良い加減??)にパシャパシャ
b0138661_0232983.jpg

14-42mmのレンズだから、ちょっとストレスになるけれど・・・やっぱりお手軽
b0138661_0245236.jpg

Pモードで更にお気楽。。。タッチパネルだから、ピントが何処へいくのかさっぱり判らないけど・・
まぁ、記録だからいいか^^;
WSの後に伺った茂手木先生のお話の中で、「写真を撮るのは、自分の記念写真」
「その時の気持ちや雰囲気を思い出すでしょ?」って・・・・同じシーンをあーでもない
こーでもないって
何枚も撮っても、一枚目が一番いいと思うのは、そんな事なのかな?

CP+に出かけたもうひとつの目的
横浜美術館で行われている写真展 『ロバート・キャパ / ゲルダ・タロー 二人の写真家』 へ

ロバート・キャバは有名だけど・・・本当は、アンドレ・フリードマンとゲルダ・タロー
二人の写真を発表する為の架空の写真家だったのですね~!!
しかも、二人は恋人。 二人が同じシーンを撮った写真、そっくり!!

その殆どがスペインの内戦や第二次世界大戦の報道写真
女性(タロー)の視点で撮影された女性兵士の笑顔や難民の子供たちの憂い・・・
泪が溢れました
戦争は、嫌!!  悲しみ以外、何も生まないもの。。。

超美人の彼女は、27歳の若さで取材中に亡くなっているのです。
昨年8月にシリアで銃弾に倒れた日本人の美人ジャーナリストを思い出し、もっと悲しくなりました
構図や切り取り方を学ぶそれとは違って、心に刺さる写真展でした
(言葉では、上手く表現出来ませんね。。是非、ご自身で感じて下さい  3月24日まで )

写真展を拝見した後は「モノクロモード」にして、再びパシャパシャ
b0138661_0141563.jpg

b0138661_027568.jpg

b0138661_0144697.jpg

何でもモノクロにすればいいってものでは、ありませんね^^;

最後に、中井先生のゆる鉄バージョンでこのカメラの広角を確認  
何とか入るわ~と思ったら、電車行っちゃった(笑)
b0138661_0155767.jpg

久しぶりの人ゴミは、疲れたので、早めに退散となりました

コラージュ
[PR]

by pianissimom | 2013-02-08 00:18 | 写真展 | Comments(8)

海が見たくて   

やっぱり、海が好き! 
b0138661_0143843.jpg

そして、やっぱり横浜が好き♪
b0138661_0164440.jpg

b0138661_0171439.jpg
b0138661_0173031.jpg

でも、まだまだ海風は冷たくて・・・てくてく・てくてく歩いてた。。。
b0138661_0233111.jpg

馬車道では、「旧第一銀行 横浜支店」
b0138661_0264285.jpg

そして、元町に着いた頃には、もう夕方
夕陽に輝く石畳に明るい女子高生の声が響いてた
b0138661_0315687.jpg

楽しい時間は、あっと云う間
b0138661_033693.jpg

何だか消化不良だけど・・・
もう少し暖かくなったら、寄せては返す波を見に行こう
[PR]

by pianissimom | 2013-01-31 23:47 | お散歩 | Comments(4)

横浜 オクトーバーフェスト   

巷で話題になっている「オクトーバーフェスト」  横浜では、10回目らしいが・・・
一度訪れてみたかったが、人ごみは苦手
平日ではラストチャンスの今日、仕事場から直行で初参戦^^
b0138661_2125454.jpg

とりあえず、一番飲みやすいと云う「ヴァイスビア」 と 「ソーセージの盛り合わせ」 
15時にこんな健康的な場所で500ml とは・・・何だか後ろめたい様な。。。(笑)
おまけに、あんなにお天気が良かったのに、曇り空で風も冷たくなってきた
やっぱり、ビールは夏がいい!?  
b0138661_2131914.jpg

大桟橋には、14日の観艦式を前に軍艦が停泊中・・・無彩色の横浜かぁ。。。
b0138661_2141039.jpg

軍艦も、カッコイイのかもしれませんが、領土問題でざわざわしている時期だけに
ちょっと怖い感じでもありました


家に戻って、NHKつけたら・・・↓のおじさん映ってたし^^
b0138661_21491046.jpg

映画「海猿」の影響で、海保の入隊希望者も増えたって・・・
b0138661_2154542.jpg

頑張って下さいね!
[PR]

by pianissimom | 2012-10-12 22:09 | 食べ歩き | Comments(4)

夜練   

15時過ぎの横浜
日差しは、ギラギラ、気温34度。。。
b0138661_21174971.jpg

そんな中でも、若者は元気にダンスパフォーマンス!!
b0138661_21192349.jpg

一曲見るのが精一杯で、美術館に避難
b0138661_2120628.jpg


少し、涼しい風が吹いてきた頃。。。かと思ったら、まだまだ暑い大桟橋(+_+)
b0138661_212154100.jpg

夕焼けは、期待する程ではありませんが・・・折角なので、「夜練」(笑)
やっぱり、ここは絵になるなぁ♪
b0138661_2141446.jpg

サンセットクルーズのロイヤルウイングも戻って来ました
b0138661_21415541.jpg

ベイブリッジも輝きを増してきて・・・なかなか離れられません(笑)
b0138661_2143214.jpg

あらあら、こちらの色も変わるなんて! もう、空きっ腹も限界の相方。。。
b0138661_22154070.jpg

最後に欄干にカメラを置いて、「長秒露光」にも挑戦して、「夜練」はお開き
10秒で撮ると・・・目には見えない光まで捉えられる?
b0138661_22213888.jpg


MM21テラスにて・・
[PR]

by pianissimom | 2012-08-30 22:34 | 写真 | Comments(4)

豪華客船   

暑い、暑いと云いながら・・・二人でそれぞれにパソコンを付けて、クーラーの部屋にいても仕方ない。。。

ゆっくり目の昼ごはんを済ませた後、大好きな横浜まで
b0138661_23331956.jpg

夕方の陽を浴びて、ピカピカに輝く豪華客船 「ドーン・プリンセス」
76日間 太平洋一周  
クジラのお腹は、リッチな外人さんで溢れていました
18時出港。 「また、夜遊び~?」 なんて言わないでね
「ボ~」 っていう汽笛が好きなんです♪
b0138661_23495669.jpg

デッキでは、地元の中学生マーチングバンドの演奏
b0138661_23511315.jpg

そうそう、これが見たかったの♪
「錨をあげて」で行進した後は、スイングジャズを踊りながら演奏したり・・・
b0138661_23514938.jpg

オーストラリア民謡の「ワルツィング・マチルダ」 には、外人さん大うけ
b0138661_23521016.jpg

皆、みんな笑顔
定刻の18時、大きな汽笛と共に出港
b0138661_0193899.jpg

「ニッポン、アリガトウ!」と大きな声も聞こえて・・・
b0138661_021385.jpg

桟橋では、手を振る沢山の方々
ゆっくりと水先案内の船に先導されて、方向転換
b0138661_023361.jpg

放水船が見送る中、ベイブリッジをくぐって行きました
b0138661_0262010.jpg


お船を見送った後、反対側に回ると・・・ マジックアワーも終盤
b0138661_028116.jpg

やっぱり 「夜遊び」 (笑)  そろそろお腹も空きました
[PR]

by pianissimom | 2012-08-29 23:36 | 写真 | Comments(6)

少しだけのつもりが・・・   

日曜日は、午後から少し時間がとれたので・・・やっぱり自分の目で見たい
b0138661_15192155.jpg

写真展ではありませんよ^^
「梅雨入りをした模様」と言ってたけど・・・
紫陽花も色づいていたけれど・・・
b0138661_15505670.jpg

青空に浮かぶ雲は夏の様
b0138661_15241954.jpg

そう、また横浜に行ってました^^
港では「カッターレース」も行われていて、暑い・熱い!
b0138661_1526288.jpg


西洋館のイベントも最終日とあって混んでます!
b0138661_15291922.jpg
b0138661_15294137.jpg

イギリス館では、五輪をイメージした飾りも♪
b0138661_15372728.jpg

モスで出来たネコちゃん、貴女もお外に行きたいのね^^
b0138661_15375940.jpg

お花のイベントはやっぱり初日がいいみたい。 でも、少しでも見れただけで満足
b0138661_15392516.jpg


中華街の行きつけのお店で「海鮮そば」をの~んびり食べて・・・気付けば、もう真っ暗
b0138661_15451229.jpg

b0138661_15582347.jpg

折角なので、前日に拝見した「すずちゃん」のお写真をお手本に^^;
b0138661_15452334.jpg

「少しだけ」のつもりが・・・やっぱりカメラを持つと、ついつい欲張りになっちゃう私
お蔭さまで、翌日は一日中首痛と筋肉痛。。。  やっぱり15000歩も歩いてました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2012-06-12 16:03 | お散歩 | Comments(4)

LUMIXとお散歩   

ここは、何処でしょう? 分かる人は、かなりの横浜通!
b0138661_75481.jpg

少し引くと・・・
b0138661_755119.jpg

そう、「くじらのお腹」ですよ^^  くじらに飲み込まれたピノキオ気分です!
外の世界は・・・ゼペット爺さんが探しに来たお船かな?  
b0138661_784777.jpg

くじらのヒゲ越しに見えるその場所は、まるで夢のワンダーランド
b0138661_79668.jpg


何とか「くじらのお腹」から脱出したものの・・・大きなムクムクわんちゃんにびっくり!?
b0138661_717131.jpg

b0138661_7171673.jpg

いいなぁ・・・皆、楽しそう! それにしても、人が多いねぇ・・・
b0138661_7173250.jpg

な~んて、遊んでいるうちにお腹が空いてきました

海岸通りに移動して、セピア色のこんな素敵な場所で早めのランチ
b0138661_7265419.jpg

開店を待って、入ったお店は・・・白基調の落ち着いたカフェ
b0138661_7313744.jpg

窓から見える緑も美しい^^
b0138661_7393789.jpg

私は、おばんざいランチ   相方は、キーマカレーランチ
b0138661_7324924.jpg


この日は、「横浜開港記念の日」  何処もかしこも賑やかです!
[PR]

by pianissimom | 2012-06-04 07:03 | お散歩 | Comments(14)

春のYOKOHAMA   

青空の元、横浜散歩
b0138661_2373824.jpg

スズカケノキにはムクドリの姿も
b0138661_2393643.jpg

ミモザの黄色も鮮やに
b0138661_2384356.jpg

大人も子供も外人さんも・・みんなウキウキ
b0138661_2361644.jpg

b0138661_23182944.jpg

b0138661_23145730.jpg

この日は、人を撮ってみようと決めていたけれど・・
何だか「出歯亀」みたいな私(^^ゞ  そして、このビミョウ~な距離、どうなの??
b0138661_2320536.jpg

b0138661_23195178.jpg

やっぱり、こんな遠景も好きだったり^^
そんなこんなで・・・見えてきましたよ~! 『SEE PRINCESS』
b0138661_23231434.jpg

埠頭には「日本丸」も停泊していて、大賑わいの港
b0138661_23282861.jpg

本当にビックリの大きさでした~! 
くじらの背中から・・そして「くじらのおなか」からも・・色々な角度からパシャ・パシャ
b0138661_23355824.jpg

風にたなびく旗は・・「国際信号旗」
「安全な航海を祈る」の意だそう。 
横浜を舞台としたジブリ映画 「コクリコ坂から」 にも登場した様ですね。
b0138661_23464057.jpg

飛鳥Ⅱも光を浴びてキラキラ☆
船酔いの酷い私ですが・・やっぱり一度は乗ってみたいと思うのでした~♪
出港まで粘りたかったけど、この後の予定もあり・・後ろ髪を引かれる思いで、
いやいや、本当に首根っこを引っ張られての退散となりました(泣)
 
後で調べたら、入港の際には楽隊が出て、盛大に歓迎をするとの事。
今度はその時に行ってみよう♫
[PR]

by pianissimom | 2012-04-03 23:02 | お散歩 | Comments(8)

気分上々♪   

前日の嵐とは打って変わって、春らしい4月の初日。

こんな素敵な洋館で
b0138661_1017081.jpg

毎日楽しみにブログを拝見しているフォトグラファー「すずちゃん」 の写真展
ん? サクラかな?
b0138661_1017105.jpg

ご本人とお話をさせて頂けて、嬉しかったなぁ♪
カッコイイすずちゃん、カッコイイ「YOKOHAMA PHOTO」
ご一緒に記念撮影もしちゃいました^^

お天気が良かったので、少しだけ(?)周辺を散策
ポカポカと「カメラ日和」 人出もわんさか!!
b0138661_1024284.jpg

ついつい憧れの「すずちゃん」風に撮ってみたくなる「YOKOHAMA」
b0138661_102421100.jpg

どんなに人が多くても、二人の世界は「二人のためにあるの~♪」(古!)
b0138661_10245868.jpg

「今日は、カメラ小僧が多いね」とおじさん
b0138661_10252070.jpg

ホント、みんながカメラで狙ってる!
b0138661_10302196.jpg

          
          
          
皆が狙うその先はね。 沢山撮影してきたので、整理がまだだけど・・
今日は「チラ見せ」(^^ゞ
b0138661_10375524.jpg

昨日が初寄港の「豪華客船 シー・プリンセス」と
             世界一周に出る前の「飛鳥Ⅱ」の揃い踏み~☆
Photobook にしてみようかなぁ。。「お天気上々」「気分上々」の一日でした♪
                               
                                       ・・つづく
[PR]

by pianissimom | 2012-04-02 09:40 | 写真 | Comments(4)