人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しきかな日本   

先日参加したオリンパスの撮影会ランチで「カメラを手にした動機」が話題になりました
私と同年代の方は、「日本独自の美を後世に残さないといけないと思って、
『谷根千』を中心に撮ってます」と、おっしゃった
下町独特の細い路地・日本古来の手仕事を大事に守っていらっしゃる職人さんたち
情緒ある坂 等々
今はまだ町並みしか撮れないけど、何回も足を運んで職人さんたちとも
言葉を交わせる様になったら、作業をしているおばあちゃんも撮ってみたいなぁ・・・ともおっしゃる
素晴しいですね☆

何年か前に我が家でカナダやイギリスからの留学生を短い期間お預かりした時、
浅草や鎌倉をご案内した事を思い出した。
とても喜んで頂いたものの、私自身が無くなりつつある日本の古き良き物を
あまり知らない事にも気付かされた事を・・・


そんな訳でもう随分前になりますが、鎌倉散歩を少々・・・
美しきかな日本_b0138661_9461023.jpg

願い事が叶います様に・・・
美しきかな日本_b0138661_1015273.jpg

美しきかな日本_b0138661_9484132.jpg


美しい緑
美しきかな日本_b0138661_9474517.jpg

美しきかな日本_b0138661_9504836.jpg美しきかな日本_b0138661_1081614.jpg

美しい花
美しきかな日本_b0138661_10164164.jpg美しきかな日本_b0138661_10171517.jpg

美しい海
美しきかな日本_b0138661_10184262.jpg美しきかな日本_b0138661_10193137.jpg

美しきかな、NIPPON!!
美しきかな日本_b0138661_11113423.jpg

by pianissimom | 2009-09-02 11:25 | 写真

<< 芸術の秋ですから・・・ カルトナージュ♪ >>