人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好物   

大好物_b0138661_12415736.jpg
今年初めてのお菓子教室
迎えてくれたのは、温かな玄米甘酒と先生の変わらない笑顔♪

そして、本日のメニューは私の大好物のビスコッティ☆

   「ココナツビスコッティ と 白花豆のプリン 塩キャラメルソース」

ビスコッティは、強力粉ではなく薄力粉を使って、菜種油を加えた少々柔らかいタイプの物
大好物_b0138661_12491046.jpg

炒ったココナツファインを沢山入れて。。。先生のとっておきの定規を使って
縦5×横27×厚さ1cmに正確に伸ばし、20分ほど焼いた後、これまた正確に1cm厚にカット
そして、切り口を上にして並べ、もう一度水分を飛ばす為に30分ほどオーブンへ
お部屋は、ココナッツの香りでいっぱい♪
大好物_b0138661_12555812.jpg

ひと口サイズでとてもカワイイ☆ 
けれど、傍らに置いて読書なんかしていたら、と~っても危険なサイズ^^;

白花豆は、先生が前日から煮て下さった物を使って・・・
富沢商店の国産白花豆(中粒)を見せて下さった後に、
「ふじっこ」のおまめさんをそっと出しながら・・・こちらでも甘さも控えめだし、
柔らか~いので皮の食感もあまり無いし、かなりプロっぽく仕上がりますよ!
その場合、3番の工程から始めて下さいね。 
「本当は、私も今回こちらを使おうか悩んだの~笑」 なんてペロっと舌を出す先生。
本当にお茶目で可愛い方☆
塩キャラメルソースがポイント! 塩は、お味をみながら少しづつ調整して。。。
大好物_b0138661_1393637.jpg

塩キャラメルソースは、ビスコッティに付けてもGoo!
煮豆があまり得意ではない私もこちらのプリンの滑らかさととソースの塩味に
あっと云う間に完食でした~♪
黒蜜ときな粉も合うそうですよ。
上に乗った二つの甘煮も何とも可愛いでしょ?!





大好物_b0138661_13152832.jpg

窓付きの袋にたっぷりのお土産を入れて、ドロップ柄のマスキングテープでオシャレに☆

来月は、バレンタインレッスン 「ブラウニー」
またまたレッスン予約を取るのが大変そうです~^^;

by pianissimom | 2010-01-19 23:32 | 習い事

<< 好み 写真をプレゼント >>