人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を知る事   

先月末の結花先生のスタイリング講座。 
全6回の最終授業の宿題は、私にとって最大の難関でした。

「自分の好きなカラーをひとつ決めて、お写真を撮る」 という物。
私の好きな色? 出だしから躓く。。。私って何色が好きなんだろう?
家の中を見渡しても、カーテンはベージュ・テーブルクロスはグリーン
色々な雑貨を飾ってあるが、その殆どが海外からのお土産だったり・・・スペインで買った絵画
イタリアで買ったベネチアングラス・タイから持ち帰ったキャンドルホルダー
そして、極めつけはこの時期だからと無理矢理飾った親王飾り。。。およそ統一感の無い部屋だ。

着ている物も多くはグレーや黒の服・・・これも、好きな色だからというよりも「少しでも細く見える」
とか、合わせ易い事が主な理由だ。
「私って何?」 「○○くんのお母さん・○○の奥さん」で無いわたし。。
久しくそう呼ばれているうちに自分が判らなくなってきてるのかもしれないなぁ・・・

息子が就活のエントリーシートを書く時に言った言葉を思い出した。
「自分の短所って色々思い浮かぶんだけど、長所ってなかなか書けないなぁ」
私も同じ。 むしろ、私に長所はあるのか!? 
自己啓発セミナーとか見かけるけど、少々怪しい気もするし(笑)

そんな事を考えていても仕方が無いと思い直し、宿題に取り掛かる事に・・・(レッスン前日^^;)
結局、真っ赤ないちごを題材に
自分を知る事_b0138661_11392399.jpg

いちごをクローズアップで撮っているうちに、「タルトを作ってみようかしら」 とか 「プロセスを
ストーリー仕立てにしてみよう」 とか・・・ 色々思いついて、出来栄えより枚数で勝負(笑)
一日掛かりでこんな事をやっているなんて・・・と云うより、ここまで拘れるのが私の長所?
なのかも・・・

野菜売り場で手にしたレモンとライムも捨てがたい。 ビタミンカラーも◎ 元気が出る!
自分を知る事_b0138661_11395820.jpg

結花先生は、本当に素敵な方☆ 人それぞれの個性を尊重して下さって、上手に褒めて下さる。
色々な本を読み、色々なキレイな物を見て、自分を向上しようと日々努力をしていらっしゃる方。
だからこそ生まれる余裕(ゆとり)なのでしょうね。
私も遅ればせながら、そんな心に余裕のある女性になるべく、努力を重ねていこうと思います。





最後の授業はモノクロのパリ
パリのカフェ風にスタイリングして、ipodから流れる「パリの空の下」を聞きながらの撮影♪
画像ソフトでノイズをプラスして、カード風にアレンジしてみました。
自分を知る事_b0138661_11182218.jpg

パリのオープンカフェで、Le Mondeでも開いて、遅めの朝食を摂る・・・憧れます~!!
結花先生、そしてご一緒して下さったお友達 ありがとうございました。

by pianissimom | 2010-03-05 23:08 | 習い事

<< Sweets♪ Sweets!... 初節句のお祝いに >>