人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津つつじ祭   

ゴールデンウィークになるのを待っていたかの様にお天気も安定して、お出かけ日和♪
でも、渋滞嫌い! 人ごみ嫌い! 時々仕事もある(><) の私は、
お泊りで出かける事も不可能なので、相変わらずの「安・近・短」

昨日は、根津神社の「つつじまつり」に行って来ました。
根津つつじ祭_b0138661_10574171.jpg

早咲き・遅咲き色々あるけれど、例年ほど咲き揃っていないらしい
根津つつじ祭_b0138661_105901.jpg

不景気なんて誰が言ったのか・・・人の多さに驚く!

根津つつじ祭_b0138661_1113454.jpg

根津つつじ祭_b0138661_1145976.jpg

そんな喧騒もなんのその・・・マイペースで羽を整える鴨と甲羅干しする亀^^
根津つつじ祭_b0138661_1154020.jpg

お参りをしようにも長蛇の列。。。境内は思ったより静かだった
根津つつじ祭_b0138661_1155998.jpg

根津つつじ祭_b0138661_11114834.jpg







根津つつじ祭_b0138661_11534530.jpgもう10年以上も前になったか・・・
入院している弟を見舞うため、週2度は通った根津商店街の一角にある「たい焼き屋」
いかにも下町らしく間口の狭い店で、職人気質のおじいちゃんと愛想の良いおばあさんの二人きりの店。
しっぽまでぎっしり入った粒あんが本当に美味しくて、
暖かくて・・・
看病と云う少々気が重い役目の私には安らげる味だった

同じ場所にまだありました!! 
でも、新聞等で話題になったとかで、こちらも長蛇の列(><)

根津つつじ祭_b0138661_1154263.jpg
そして、おじいちゃんとおばあちゃんは
遺影になっておられました。。。3年前だそう。。。
2代目の焼くたい焼きをその場で頂いて・・・
変らないそのお味に嬉しくなりました。

根津つつじ祭_b0138661_123252.jpg
そして、立川談志師匠ご推奨の八重垣米菓で
こんな可愛らしい「つつじ煎餅」を調達して

谷根千散歩の「根」は終了^^

by pianissimom | 2010-05-02 23:50 | お出かけ

<< セピア色の街 目に青葉、山ホトトギス >>