人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢チャーハン   

「男の料理教室」に通い始めて、もうじき一年
月一回とはいえ、よく続いています

ある日の夕飯、「チャーハン」と云えば、主婦にとっては「残りご飯の成敗」でしかないけれど・・・
男の料理は、何とも贅沢
贅沢チャーハン_b0138661_2329089.jpg

一晩タレに漬けこんだ豚ロースをグリルで焼き、チャーシューも手作りなんですよ
ご飯も炊きたてを使って・・・

そして、男の料理には 「適当」 と云う物は存在しない
「紹興酒」とレシピにあれば、たとえ、大匙1でも、日本酒ではいけない ら・し・い ^^;
砂糖小匙1 も、小匙片手に「すり切り棒は無いの!?」 って云うし、
「小匙1/3 ってどうやって量るの?」 だもんね。。。
贅沢チャーハン_b0138661_23305483.jpg

そんな訳で、見た目は兎も角、味は確か。 味見いらず(笑)

但し、サイドメニューは、全て私です
贅沢チャーハン_b0138661_2331839.jpg

この日は、三浦で仕入れて来た「味いちばん」と云う大根(写真右)
生食には最適の大根だそう。 まるで、リンゴの様に甘~いんです。
細めの千切りにして、ポン酢でさっぱりと頂きます
小鉢は、サツマイモの甘辛煮 写真には無いけど、ほうれん草のふわ玉スープ付き

一方、こちらは、本人が気に入って、冬の間よく食卓に上った「肉豆腐」 
グリルで焼いた「太ねぎ」がポイントです
贅沢チャーハン_b0138661_2331451.jpg

月に何回も無い、復習の時間
本人の励みにもなろうかと・・・私がストロボを駆使して撮影し、時々アップしています

エキサイトで、常に人気No.1の 「ばーさんがじーさんに作る食卓」と云うブログがありますが・・・
さしずめ、「じーさんがばーさんに作る一品料理」 と云ったところでしょうか・・・(笑)

ごちそうさまでした





贅沢チャーハン_b0138661_23253013.jpg
適当が出来ない男性のため、
東京ガスから素敵なプレゼントを
頂いてきましたよ

ちゃんと、「すり切り棒」 付き

これはこれで、
今度は、1/3匙 とか 1/2匙が
欲しいと言われそう(笑)



そうそう、誤解の無い様に書いておきますが、
ほぼ毎日×3食は・・・もちろん、ばーさんが作っておりますよ~!
三浦大根を使っての「ブリ大根」
贅沢チャーハン_b0138661_23124198.jpg

調味料は、醤油、みりん、砂糖   もちろん、適宜 (^^ゞ

by pianissimom | 2013-03-14 23:08 | おうちごはん

<< 30℃の世界 あと4日 >>