人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲州桜めぐり   

4月10日、房総の菜の花に続いて、バスツアー第二弾は、甲州へ桜を追いかけて
趣の違った4名所の桜を見れるとあって、人気のツアーの様です

先ずは、韮崎市の「わにの桜」
甲州桜めぐり_b0138661_9315497.jpg

武田王の前方後円墳とも云われている小高い丘の上に立つ一本桜
ちょうど見ごろ
桜の右手奥には、残雪の南アルプスも写っています(見えますか??)
甲州桜めぐり_b0138661_9363047.jpg

辺りは、のどかな田園風景、棚田に水を張るのももうすぐでしょうか
甲州桜めぐり_b0138661_935466.jpg

足元は、水仙やムラサキハナナ
甲州桜めぐり_b0138661_9385632.jpg

沢山のカメラマンがこちらの一本に集中して・・・少し可哀想な山の桜
こちらも距離を考えるとかなりの大木でしょう
甲州桜めぐり_b0138661_9424132.jpg


次に向かったのは、北杜市にある明治・大正・昭和の「三代校舎」
グラウンドには、「満開の桜並木」 の筈でしたが・・・
甲州桜めぐり_b0138661_9503480.jpg

残念な事に、今年はかなり遅れているとの事
甲州桜めぐり_b0138661_9512538.jpg

明治校舎から見下ろす桜並木も。。。
甲州桜めぐり_b0138661_9522091.jpg

クラブツーリズムの写真遠足には珍しく、こちらで降車昼食
昭和校舎内で「給食」を頂きます
甲州桜めぐり_b0138661_1023189.jpg

コッペパンに脱脂粉乳を想像していた私(^^ゞ アルマイトの食器は変わりませんが  
この日は春の特別メニュー「ちらし寿司」 桜もち付き  美味しかった♪
それにしても、ご飯に牛乳ってどうなの~?? 案の定、飲まない人多かったな

食事の後は、昼休み
とは云え、皆さま時間を惜しんで撮影をしてらっしゃる(笑)
私は、昭和初期の教室へ
甲州桜めぐり_b0138661_10201334.jpg

甲州桜めぐり_b0138661_10202599.jpg

甲州桜めぐり_b0138661_10223016.jpg

残念ながら、明治時代のハイカラな校舎は修復中でブルーシートで覆われていましたが・・・
校庭に出ると、皆さまは、やはり桜に群がっていました~!
甲州桜めぐり_b0138661_1027921.jpg

見ている間に音をたてて開いたとか・・・笑

三個所目は、実相寺の樹齢2000年の桜
甲州桜めぐり_b0138661_10304359.jpg

釣られ、支えられ、長い年月を生きて来た日本三大桜のひとつ
甲州桜めぐり_b0138661_10314791.jpg

「生きてるんだか、生かされているんだか・・・何だか可哀想」っとおばあちゃん達が呟く
それが本音かもしれないな。。。兎に角、撮影難しい!
甲州桜めぐり_b0138661_10335697.jpg

お寺の山門脇には、ラッパ水仙の花畑が広がり
バックには残雪の南アルプス
甲州桜めぐり_b0138661_1035386.jpg

お目当ての甲斐駒ケ岳もすっかり春霞の中。。。
甲州桜めぐり_b0138661_10363576.jpg

福島の「三春の滝桜」の子供や従弟たちも数本あると云う

そして、最後は、槇原のソメイヨシノ並木へ
枝は、かなりピンク色になっているものの、やっぱり開花前(>_<)
でも、写真はマジック
甲州桜めぐり_b0138661_10444893.jpg

ハイキーに撮影すると・・・ツアーの方たちの後ろ姿と相俟って、まるで咲いているみたいでしょ!?
いかがでしたか? 趣の違う桜になったでしょうか?

バスツアーは、やはり運任せ
昨年の同時期は、わにの桜は、散り始め、三代校舎とこちらは、満開だったそうですが・・・
今年は、空前の積雪により、かなり遅いそうです
きっと今日辺りが最高かもしれませんね
まぁ、晴れてくれただけいいか。。。

そうそう、一宮辺りでは、もう桃の花も咲いていましたよ
ピンクの絨毯もすぐですよ~!!

by pianissimom | 2014-04-15 10:24 | お出かけ

<< ガーデンフォトWS  城山 カタクリの里 >>