人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの鎌倉   

GW最終日、やっと晴れて「さあ、どこかに出かけなきゃ!」
そういえば、テレビ東京で湯原昌幸と荒木由美子夫妻が鎌倉めぐりをしてたっけ!
一日フリーパスを使った「江ノ電」の旅。
日ごろ歩く事が少ない私にはもってこいだわ♪ カメラをお供にいざ出発。。。

久しぶりの鎌倉_b0138661_19143775.jpg
以前逗子に3年ほど住んでいたのに、移動はほとんど車だったために2回ほどしか
乗ったことがなかったのよねぇ。
でも当時のまんま! (レトロでいいねぇ・・・) 
単線での~んびり。
藤沢から「鎌倉行」に乗車して、大好きな海を右手に見ながら



七里ガ浜で下車

    久しぶりの鎌倉_b0138661_19303494.jpg
久しぶりの鎌倉_b0138661_19305959.jpg









26度もあるので、海はかなりの人出でした
陸でくつろぐサーファー・波と戯れる大型犬・砂で遊ぶ親子連れ
皆、海と同じ様にキラキラ輝いて。

海を堪能した後は、湯原夫妻も食べていたシラス丼を食べるため、腰越の「かご家」へ
地図を頼りに歩いていくと、「もしかして、あの行列??」
「ここが最後尾ですか?」と訪ねると、もう空腹の限界なのか憮然とした顔で黙って
首を縦に振る女の子。。。
最前列からご丁寧に人数を数えてきたダンナさまは、
「60人並んでるよ~!こんなに大変な思いをして食べなきゃいけないもんなの?」
じゃあ、表通りの魚屋さんで「生しらす」を買って食べよう!
と思ったら、何と何と、前のお客さんで「売り切れ~」 
逃したさかなは、シラスだけど空腹の私たちにはデカイ(泣)
そこで、また海を眺めて気を静める事に(^^ゞ

久しぶりの鎌倉_b0138661_2074453.jpg
もう、ツバメの姿も・・・
久しぶりの鎌倉_b0138661_208138.jpg













次に極楽寺で途中下車 「関東の駅100選」だそうでなかなか趣きのある駅です
久しぶりの鎌倉_b0138661_20273377.jpg

久しぶりの鎌倉_b0138661_20342395.jpg
またまた、レトロなお店を発見      ここ鎌倉では、時もゆっくり流れているかの様。







長谷で降りて、てきと~に腹ごしらえをして(>_<) 
長谷寺へ
久しぶりの鎌倉_b0138661_20424076.jpg

藤もつつじもすっかり終わっていましたが、ちょっといい写真撮れましたよ
久しぶりの鎌倉_b0138661_2045042.jpg

久しぶりの鎌倉_b0138661_20471652.jpg

久しぶりの鎌倉_b0138661_20523349.jpg
紫陽花は、もう少しかしら・・・















終点「鎌倉」へ
小町通りは、相変わらず人・人・人
そして、本日のメインイベント
逗子に住んでいた頃お気に入りだったお汁粉の店へ
まだ、あるのかしらん? ちょっと不安でしたが・・・・
ありました! ありました! 
それも、当時と少しも変わらない姿にダンナさまと小躍りしてしまいました(^^♪
久しぶりの鎌倉_b0138661_2163916.jpg

久しぶりの鎌倉_b0138661_2174262.jpg
これもまた当時と変わらない「田舎しるこ」 
私は、いつもコレ
白玉ではなく、本当の焼き餅がひとつ。
そして、ふっくら甘すぎない大納言がたっぷり。
思わず笑顔になります(^.^)














その後、小町通りを散策。
ちょっぴり自分にお土産を買って、岐路へ。
「江ノ電」から見る夕焼けがあまりにも美しかったので、七里ガ浜でまた降りちゃいました
久しぶりの鎌倉_b0138661_21322031.jpg

日中には天気が良いにも関わらず見えなかった富士山がシルエットで浮かび上がって、
感激!
久しぶりの鎌倉_b0138661_21385645.jpg

久しぶりの鎌倉_b0138661_21275555.jpg

日が落ちるのが、もっと江ノ島に近いところだったら良かったんだけど・・・
そんな季節は冬かな? 理科で習った様な気がするけど・・・
また来よ~と。。。




私とは違ったアングルで。
久しぶりの鎌倉_b0138661_21512170.jpg

久しぶりの鎌倉_b0138661_223169.jpg

久しぶりの鎌倉_b0138661_221186.jpg


長々とお付き合いありがとうございました。
自分へのお土産はまた後日アップしま~す

by pianissimom | 2008-05-08 22:57 | 旅行

<< ちょっぴりお土産 ~ 鎌倉にて ~  ~ ふぞろいのラディッシュたち ~ >>