人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の日   

 6月1日は、「写真の日」 だったのですねぇ・・・(知らなかった)
 でも、その日を挟んで3日連続で私は写真を学んでたんだわぁ~(^.^)

写真の日_b0138661_9572027.jpg
本日は、SONYの 「Living Photo レッスン」 で教わった事を忘れない様に書き留めておきます。
先生は、いかにも元キャビンアテンダントといった感じの美しい方。
天は二物を与えず・・・・と云うけれど、 三物も四物もあるお方でした。
 
先ずは、カメラの設定
この日は、曇りでかなり暗めの室内 → ISO 400
絞り優先モードにて → F2.0
レンズのピント合わせはAFで中央に固定 (フォーカスロックにて撮影) 
レフ版使用

下を空けてしまうのは、私の癖みたい・・・・
でも、先生曰く。「安定感があって良い」って


先ずは、白いテーブルクロス・窓にはレースのカーテン・基本逆光で・・・
写真の日_b0138661_10104951.jpg

次に色の付いたイラストボードを敷いて (画材店で売っているそうで、裏表が別の色の
リパーシブル。折ったり、丸めたり出来ないので、シワにならないのがいいかも・・・)
色は、お花の色とグラデーションで選ぶそうです。
ガラスの花器も画面に入れて、透明感をプラス。。。。そうそう、そこが私の課題なのよねぇ~
ついつい寄って撮ってしまうので、全体が掴めないイメージ画像の様になりがちで・・・
写真の日_b0138661_10452449.jpg

それにしても紫陽花は難しい。 クシュクシュってしてるからピントが合わな~い(>_<)
順番で撮るので、焦っちゃうし・・・・
写真の日_b0138661_10474998.jpg

写真の日_b0138661_1053973.jpg

NYカップケーキもかわい~い♪
先生は写真を見た人が 「今すぐにでも食べた~い!」 って思う様にカトラリーを
必ず添えるそうです。
写真の日_b0138661_1112225.jpg

写真の日_b0138661_11103638.jpg
せっかくだから、お店の雰囲気も入れて。
そうでした、ここは銀座のサバティーニだったのだわ。 
部屋もだいぶ暗くなってました。
さすが、F1.4 50㎜ の短焦点レンズだわ~。 
こんなに明るく撮れるなんて。
















小腹が空いてきたところで、ティータイム♪
「遠慮なくお写真撮ってね」の先生のお言葉に皆さんパシャパシャ
写真の日_b0138661_11253197.jpg
写真の日_b0138661_1125523.jpg
















←と→の違い、少々判り辛いかもしれませんが・・・因みにお皿は真っ白なんです。
ここでホワイトバランスのお話が・・・お部屋には電気が灯っています。
ホワイトバランス=フィルター だそうです。
基本は晴れマーク・・・お花を自然光で撮る時
曇りマークはアーバンフィルター(赤味がかったフィルター)・・・食べ物を自然光で撮る時に
                                       青味を消す
白熱灯マークは青いフィルターを付けた感じ・・・・夜間のレストランで取る時に黄色味を消す
←は、晴れマーク・→は、白熱灯マークで撮っています。 右の方が本当の色に近いです。
今回お借りしたSONY のα350 には、ホワイトバランスにも微調整があるんです。
カメラに手振れ補正も付いているし・・・ちょっと欲しいかも。

by pianissimom | 2008-06-09 23:36 | 写真

<< 6月 写真教室 ○○限定 Vol.2 >>